OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

難しい熟語の見つけ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4306
  • 閲覧数722
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 43% (22/51)

この歳にも(って30なんですが)なって、恥かしい話なのですが...
社会人になると、文章にも気を使わなければならなくて、まわりくどいことは分かってるんですが、難しい言葉をつかわなければならない時ってありますよね?
例えば、「考えました」でいいのに「考慮しました」とか。この場合「考慮」を辞書で引けば「考えました」という意味は分かりますが、この逆ってできないのでしょうか?
Webでの検索でもいいですし、市販されている辞書でも構いません。
難しい熟語の見つけ方... 一般教養のない私にアドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

というわけで、Web上で利用できる
シソーラス辞書検索ページを紹介します。(参考URL)
ここで「考える」で検索してみると
同義語が40ほど見つかりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

はじめに、これは答えではないです。すみません。ただ、おっしゃる様な言葉は使いどころを誤るととんでもなく変な文章になります。ですので、ただ単に調べるのはどうかと思うのです。なので、小難しい書籍などを熟読されて、単なる熟語ではなく、使いどころも合わせて覚える事をお勧めします。失礼が有りましたらご容赦の程を。
はじめに、これは答えではないです。すみません。ただ、おっしゃる様な言葉は使いどころを誤るととんでもなく変な文章になります。ですので、ただ単に調べるのはどうかと思うのです。なので、小難しい書籍などを熟読されて、単なる熟語ではなく、使いどころも合わせて覚える事をお勧めします。失礼が有りましたらご容赦の程を。


  • 回答No.2

フリーのシソーラスインデックスでもあれば便利ですよね。あれば誰か教えて下さい。
で、僕の場合ですが、角川の『類語国語事典』を使っています。値段は忘れましたが、普通の国語事典とそれ程変わらない値段だったように思います。文章表現に詰まったときや、同じような意味なんだけどもっと上手い言葉がないかなぁと思ったときに便利です。

もっとも、そこに載っている言葉にしても限られたモノしか載っていませんから、NAG3さんの言われるように豊富な知識の中から言葉を選ぶのが一番なのでしょうが……。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえずパソコン用の辞書ソフトで、全文検索ができるようなものがあれば可能だと
思います。但し凄い量がヒットしそうですけどね。
MSOfficeのオマケのBookShelfでも可能でした。「考える」を全文検索したら2000個
みつかりましたけどね。

パソコン用の辞書をすすめておいてアレなんですが、辞書は印刷物のほうが良いですね。
調べたい言葉が載ったページにある他の言葉を眺めるだけで、だいぶボキャブラリは
増えると思います。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

私もnag3さんの意見に賛成です。昨今、あの(!)NHKですら、アナウンサーがとんでもないことを発言する時代です。あなたのように、それを気にする、というだけで、すばらしいと思います。私は国語学者でも専門家でもありませんが、単に日本語の使い方に日ごろから関心を寄せているものの1人です。文章のうまい人の書いた本を読んだり、国語辞典や広辞苑、それに漢和辞典などをヒマにあかせて開くことをお勧めします。広辞苑などには類語や使い方の例が多く載っていますので、便利です。ご参考まで。