原付きと自転車の接触事故

このQ&Aのポイント
  • 昨日のお昼に原付きでアルバイト先に向かう途中の事です。二車線の道路で進行方向左側を男子高校生がイヤホンを聞いた状態で自転車に乗って同じ方向にむかって走っておりました。
  • 相手方の親御さんと話したところ、保険を使うことに反対しており、自賠責保険を使うなら裁判に持ち込む意思があると言われました。また、治療費や制服修理費として12万円ぐらい払ってもらうことを提案されました。
  • 質問内容は、(1)相手方の提案に従って12万円の示談成立をするか、自賠責保険の120万円を利用するかどちらが良いか、(2)保険金の負担義務、(3)警察の現場検証での過失割合判断の有用性、(4)その他の注意点についてです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付きと自転車の接触事故

昨日のお昼に原付きでアルバイト先に向かう途中の事です。 二車線の道路で進行方向左側を男子高校生がイヤホンを聞いた状態で自転車に乗って同じ方向にむかって走っておりました。 右から抜かそうとしました。 しかし、自転車は急に、右側へ進みだし、右側の道路に行きたそうに走り出したので、左側から抜かそうと思いました。そして隣にさしかかる時に、自転車が急に左側にむかって方向転換して来て私の車体とぶつかりました。 私は左方向前にバイクごと倒れこみました。 自転車はどうなったか分かりませんが、私が起き上がる時には隣にいて「周りを見てませんでした。すみません!」と言っていました。 私は、頭を打って意識も飛んでいたとの事、足から出血していたので救急車で運ばれました。擦り傷と打撲、首の痛みに襲われています。 相手の高校生は、転倒した際に打撲してしまったとの事です。 病院に通い一週間程通院されるそうです。 そして、相手方の親御さんと話したところ、 「任意の保険に入ってますか?こちら方は、全く悪くないと思っているので保険を使う気はさらさらありません。保険を使うというのは、自分が悪いと非を認めるという事です。そちらが自賠責保険を使うなら裁判まで行きます。自賠責を使うなら10割り実費負担にしてもっと請求する」と言われました。 「それか、治療費と通院費、制服の修理費として、120万円の1割として12万円ぐらい払ってもらえれば良いかなと思っています。」と言われました。 相手方の容態を聞くと、「打撲と神経がちょっと?」いう風に神経の話ははぐらかす様な言い方でしたが、治療費と学生服の左肘が擦りむけたとの事でその修理費が欲しいとのことです。 まだ、警察との現場検証はしておりません。 私は、原付きの自賠責保険しか入っておりません。 質問内容なのですが、 (1)相手方の言うとおり、12万円払って示談成立をした方がいいのか、それとも自賠責保険の120万円おりるか分かりませんが自賠責保険で対応した方が良いのか。 (2)自賠責保険の120万円を超えた場合や、払われなかった金額は私が負担する義務があるのでしょうか。 (3)警察との現場検証で.事故の過失の割合を判断して頂けるのでしょうか。 (4)その他に注意する点がありましたらお教え下さい。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、皆様のご教授頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

以前の質問にも回答しましたが、同じことで新しい質問をするなら古い質問は締め切るのが礼儀ですよ。 さて、どうも今回はやっかいな親が出てきましたね。 >そちらが自賠責保険を使うなら裁判まで行きます。自賠責を使うなら10割り実費負担にしてもっと請求する そもそもこれのいっている意味がさっぱり分からない。以前にも回答しましたが、自賠責保険というのは基本的に過失はとりません。だから、自賠責保険に連絡したほうが相手は保険で治療費を払ってくれるから有利なはず。 >治療費と通院費、制服の修理費として、120万円の1割として12万円ぐらい払ってもらえれば良いかなと思っています ムチャクチャですね。いくら相手が若者だからといってもこんなことをしゃあしゃあという神経を疑います。はっきりいって、非常識といってもよい。そもそも120万円の1割というのに何の根拠もありません。 さて、今回は相手は裁判をチラつかせて相手は質問者さんを恫喝しているわけですが、私はそれが非常に気に入りません。自転車の修理代と制服代くらいを請求するならまだしも、治療費と自転車と制服代と全部合わせたって半分の6万円にもならないはず。若い子をつかまえて金儲けをしてやろうという根性が腹に据えかねます。 ここから大事なことをいいます。裁判になったら、質問者さんが有利です。これは「自信あり」です。 裁判になれば、当然「過失相殺」という話が出てきます。今回は質問者さんのほうが大ケガをしているというのがポイントです。仮に今回の過失割合が「質問者さん(8)、相手側(2)」だったとします。もし相手の治療費が全額実費だったとして10万円、質問者さんの治療費が50万円だったとすると、こちら側が8割悪いので相手の治療費の8万円を払いますが、相手側は質問者さんの治療費の2割を質問者さんに払わなければならないのでこの場合は10万円となります。すると、差し引くと質問者さんは2万円「得をする」ということになります(治療費が自己負担になるので正確には正しくないですが)。つまり「相手側は損をする」とお考えになればよろしい。 重要なのは、「裁判になれば相手の一方的な言い分だけが通るわけではない」ということです。つまり、相対的に質問者さんの負担が大きくなっている(バイクも破損しているでしょう?その修理代も相手側の過失割合分請求できます)ので、仮に過失割合が質問者さんにとって不利であったとしても、相手側が有利とは限らないということなのです。 相手側は若者をつかまえて金儲けを企むような奴ですから、自分が損をすると分かれば必ず手の平を返してくるはずです。 だから、「裁判をする」といわれたら、「それはとても残念ですが仕方がありません。弁護士さんからの連絡を待っています」と回答して大丈夫です。弁護士ならこんな訴訟は裁判として決して引き受けません。損をするのは分かり切っているから。仮に弁護士が引き受けたとしても示談にしようとするはずです。 少額訴訟に出てくる可能性も高いですが、仮にそうなっても質問者さんが相手側の過失を主張すれば通常訴訟にもっていく流れになると思います。通常訴訟になれば相手側のケガはたいしたことがないので相手は「元々もらえるものが少ない上に過失相殺されて金額が減り、さらに質問者さんの治療費の一部まで負担させられる」ことになるので、「裁判になればなるほど相手が不利(質問者さんに有利)」になるのです。 さらに、質問者さんが「足のしびれがとれない」とかなんとかいって後遺障害14級の申請なんかしてそれが通っちゃうと後遺障害14級の慰謝料75万円の過失割合分を払わなければなくなります。 (1) 前回も回答したように、対人の治療費、慰謝料などは自賠責から出ます。「ケガの治療費と慰謝料は自賠責からお支払いします。詳しくは、自賠責の方と話してください」と回答してください。自賠責保険の事故報告も忘れずに。念のため自賠責保険の担当者に「過失を取ることになるかどうか」だけは確認したほうがいいでしょう。自賠責保険が「過失はとりません」といったら、「治療費は自賠責が過失を取らないといってきました」といえばいえばいいです。 基本的に、相手が弁護士をたててこない限りは自賠責からの支払い以上の慰謝料などは不要です。治療費と、慰謝料に関しては「ご不満なら裁判をしていただいて結構です」とつっぱねて大丈夫。 (2) 治療費と慰謝料に関しては自賠責以上に支払う必要はなし。ただし、弁護士が出てくるとチトややこしいですが、どちらにせよ弁護士も質問者さんからケツの毛まで抜こうとはしないでしょう。 ただし、自転車の修理代と制服に関しては対物賠償なので負担の義務が生じます。これについては、質問者さんも任意保険に入っていない責任がありますので「全額負担」もやむを得ないかなと思います。自転車は買い替え(同等クラスの物)あるいは修理代金を払いますといい、領収書と引き換えにしましょう。制服も安いものではないですが、破れたり破損しているなら負担しましょう。ジャケットしか破損していなければジャケットだけでいいと思います。「破れたものは証拠としてこちらで引き取りたい(あるいは写真をもらいたい)」といいましょう。「そんなものはない。破れたのでもう処分してしまった」といったらこっちのもの。「証拠がなければ支払う義務はない」といっても大丈夫です。どのみち裁判になったら証拠の提出が必要ですからね。 (3) 過失割合というのは民事(損害賠償)の話です。警察は「民事不介入」なので、過失は判断されません。ではどこで判断するか?最終的には民事裁判です。その判例を元に保険会社や弁護士は交渉しているのです。 (4) 自治体(市役所)などで無料(や格安)で弁護士の法律相談にのってくれるところがありますので、一度相談に行きましょう。今回の相手の親は悪質なケースなので、最悪の状況も準備する必要もあります。 ここでどこの誰とも分からない私が「裁判になっても質問者さんが有利」といっても不安でしょうが、弁護士がそういえば心強いでしょ? 「裁判にする」といわれたら、「それは大変残念で、私も望みませんが、お止めする権利は私にはありません。きちんと話し合いたいと思いますので、弁護士さんからの連絡をお待ちしています」といえばいいです。「裁判にするぞ」「やれるもんならやってみろ」となると売り言葉に買い言葉になりますが、「お止めする権利は私にはありません」といわれると、意外に相手はひるむんですよ。これ、私がクレーム処理のお仕事をしていたときに学んだことです。 とにかく、今回は相手が悪質である(120万円の1割の12万円というのが本当に腹が立ちます。なにを根拠にそんなことをいうんだか!)ので、面倒でもバイトを休んでも法律相談を利用したほうがいいです。私の住んでいる市のホームページを見たら、交通事故相談もありました。もうここでの相談の域は超えていると思いますよ。 今回のもめごとの経験は、社会人として必ず役に立ちます。「トラブルは、法律知識と度胸がある奴が勝つ」ということを思い知ると思いますよ。

ss2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解決?いたしました。 現場検証をしたところ、相手の態度がコロリと変わりました。 相手側が示談書を持ってきて、お互い請求しないと誓ってくれと。 示談書の内容に円満に解決したとか、色々書いてあって、最後まで頭に来る感じでした。 相手の自分勝手な態度に怒りを覚えますが、自分を制し、免許を持っている者として、反省致します。 そして、言われた通りに、説明する事ができました! 本当に、あなた様のお陰でございます。 今回の事は、大変勉強になり、反省致しました。 安全運転に努めたいと思います。 貴重なご意見ご回答ありがとうございました。 最後に、あなた様の相手に対するお怒りが、私の心を助けて下さいました。 自分の事の様に考えて頂き、感じて頂き、誠にありがとうございました。 今回あなた様に、私の質問を見つけてもらった事に感謝致します。 ありがとうございました。

ss2012
質問者

補足

度重なる質問に答えて下さり、そして心強い回答を誠にありがとうございます。 全くの無知だったので、細かく書いて下さり本当に助かります。 OKWaveを使わせて頂くのが初めてで、締め切りなど機能を把握しきれておりませんでした。皆様にご無礼な事をしてしまい申し訳ございません。 前回の質問はご教授通り、閉めきらせて頂きました。 教えて頂きありがとうございます。 お忙しい中、大変図々しいお願いなのですが、eroero1919様に質問したいのですが、ご回答頂けませんでしょうか。既に事細かくお教え頂いているのに本当に申し訳ございません。 お時間が空いている時、目を通して頂けましたら、もし宜しければご教授の程をどうかよろしくお願い致します。 まず、訂正があります。 示談の12万円というのは、慰謝料として12万円で+治療費と洋服代との事でした。 昨日の夜、私の父と相手方のお父様と話し合いをしました。 そうしましたら、相手方が思っている事故内容が「止まっていた息子の自転車に後ろから原付きが突っ込んできて飛ばされた、と聞いている。」 との事でした。 事実とは明らかに違う内容で、相手方のお父様と私の父は少し口論になってしまいました。 相手方は「例え自転車が走っていても、原付きがすぐ止まれるくらいの対処ができなかったところに過失がある。」 と言われたそうです。 まだお互いに現場検証をしていないので、現場検証ではっきりさせようと思っております。 質問内容なのですが、 (1)相手方は、明らかに事実ではない事故の説明をしていますが、相手方は未成年の男子高校生という事で警察の方が見方に立ったりして、しっかり現場検証して下さるのか不安です。 (2)もし、お互いに会ったりする際に、気をつけた方が良い事や何か準備しておいた方が良い物はあるでしょうか。 (3)私は救急車に運ばれた際に、2、3日入院するよう言われましたが、その時点では、レントゲンなどには異常がなく、病院の雰囲気や環境があまり良くなかったので、ゆっくりとなら歩けたので夜まで点滴して頂き、自宅療養させて頂くことにしました。この事で、何か不利に動く事はありますか。 本当にこのような質問を個人の方に向けて質問して、申し訳ございません。 ご教授頂けますでしょうか。

その他の回答 (7)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.8

素人同士の示談の典型的パターンに陥っているようですね。 自分の言ったのはこういうことがあるので、丸め込んじゃえという意味でしたが、丸め込めなかったようですね。 整理しますと ・ 自賠責保険では担当者が付かないし、交渉しても慰謝料などの金額はほぼ決まっているということ。これは間違いないです。ですので、あなた個人に対して手を尽くしてくれる事はありません。あくまでも相手を守る保険なので。 ・ 相手側と主張が食い違うのも99%の事故が同じようなもの。確たる証拠なんてビデオでも撮ってない限り無いのです。ですから言い争いはほぼ無意味。 ・ お互いに主張していては結局は終わらない。これを解決するのは裁判所かヤクザに脅してもらうしかない。 以上が鉄則です。だから柔らかく言いくるめるように解決するわけです。 まずお互いに証拠が無いということを主張しましょう。証拠が無いことで話し合うのは無理だと。 次に事実を積み重ねるのです。相手の治療期間と治療費、そのた実際に発生した費用。あなたの治療期間と治療費、実際に損失した費用。これを両方で合計します。 で、過失割合になりますが、原付と自転車。歩行者でも過失ゼロは無いと書いた人も居ますが、これは忘れてください。それは裁判になってからの話なんです。示談の時は専門性を持ち出してはいけないのです。素人にその判断権限なんて無いのです。単に車両の大きさだけで判断します。 つまり自転車と原付です。相手が未成年というのも加味します。そうするとですね。すみませんが相手2割あなた8割です。 つまり前期の合計額の負担を2対8で配分して提示するしかありません。これで納得しない場合は裁判でよいと思います。 その後は専門家が現場検証、目撃情報、バイクの破損などから状況分析をして専門的判断しますので。

ss2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まず、現場検証致しました。 過失で金額を決めても良いと思いましたが、私の方が明らかに治療費なりなんなり掛かるからか、 相手が「お互いお金の請求はなしでも良いか」と言ってきました。 一応解決?致しました。 脅しのような態度や、相手の運転態度など腑に落ちない点は、たくさんありましたが、こちらが原付きという事もあり、色々な面から考え、自分自身も反省致しました。 残ったのは、傷だらけの身体。 これからどうなるか分かりませんが、頑張って治療して行きたいと思います。 今回の事は、大変勉強になりました。 安全運転に努めたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.6

( ̄ω ̄;)エートォ... 削除覚悟で車道走行中の自転車はNo3さんが書いているように軽車両です それから歩行者や自転車が正しくて車やバイクが絶対悪いと言う 道路交通法は有りません 横断歩道を歩行中の歩行者とかは勿論法的にも保護されますがそれですら飛び出したりすれば歩行者側の責任も必ず問われます そうでなかったら当たり屋天国になちゃうもんね^^;; http://kashitsu.e-advice.net/ 対歩行者や対自転車の過失割合も載ってる奴見つけたw見てみてw あとよく言われる慰謝料ですが治療費・入院雑費・通院費・休業損害・器物の損害(眼鏡などは体の一部とされます)等の事を言います 良くドラマとかに有る精神的苦痛とかお詫び料みたいなものは一般的には殆ど有りません 後遺症が残るとかトラウマに成るとかは医療対象に成ります http://www.jiko-sos.jp/calc/001.html               見舞金の請求は恐喝犯罪等にもつながる微妙な話だと思います 後遺症が残った場合などでもきちっとした計算や過去の判例から算出されます この辺のところが 自分が悪いと簡単に行ってはいけないと言う話に繋がるのです よく事故ってもあやまちゃ(≧◇≦)乂ダメダメッ!とか言うでしょ 実際は誤ったからって事故の責任歩合の時にはそれ程影響しないんだけどぶつかった時相手が悪いって認めてるだろとか相手がごねる口実を与えるからです だから前回書いたようにクレーマー処理と同じで難しいんです なんか一般的にこっちは歩行者だから悪くないとか すぐ慰謝料払えとか言ってくる人が多いのですが10:0の事故は殆ど無いですよ ってか片方の責任が0の事故は9:0とかでも余りない まぁ相手の心象を良くして 今後の交渉を楽にするための見舞いとかは必要かもしれませんが 相手の出方を見ながら上手くやらないと自分は正義だと勘違いして無理難題を言ってくる人もいるので その辺はプロの保険屋さんと相談しながらやって下さいねファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆

ss2012
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 詳しいページまでお教え頂きまして、大変参考になります。 相手方は、すぐに保険の話をしてきました。 そして、示談でお金12万円を要求してきました。 相手は、私が救急車で運ばれている際に、事実とは違う証言をした模様です。 自転車(相手方高校生)は止まっていたところに、原付きが後ろから突っ込んできたと。 相手の自転車は、明らかに前方で自転車をこいでおりましたし、むしろ左側に突っ込んできて私にぶつかってきたのは相手方なのに。。 自分をしっかり持って、警察の方と状況説明、現場検証を行う事にしました。 ご回答誠にありがとうございます。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

( ̄ヘ ̄;)ウーン 難しい判断ですね 取りあえずNo3の方が言うように保険会社に行った方が良いのは確かですね ただ最近はモンスターペアレンツとかクレーマーが多いので ややっこしくなるのが面倒ですね 私は原付の宅配業で事故処理をしていましたがヤクザさんは恐くないけどクレーマーはめんどくさかったですね 保険の方がお金取れるのに自分の非を認めたくないからとか言って私は悪くないとの一点張り(国際裁判に出ない某国みたい><)相手の方は12万が欲しいのかな?非を認めるのが嫌なのかな?保険屋さんともその辺も話して長引かないようにしたいですね。 最後に一つ 今回は怪我で済みましたが原付でも人は簡単に死にます 私の会社でも歩行者が死亡する事故は有りました 必ず任意保険に入る事をお勧めします 今回は失礼な言い方ですが良い経験だったと思った方が良いと思います

ss2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 二度も回答してくださり、大変助かりました。 大変勉強になりました。 この度、現場検証したところ相手の態度が変わりました。 私のケガだらけな身体の状態、相手は本当に幸いな事に、一箇所の打撲のみ。 相手は「お金も要らないから、払わないでもいいですか」と言われました。 「でも、自賠責保険も使うかもしれませんが、良いですか」って、自賠責の事を言ったら使わないと怒っていたのに。。。 一応?解決いたしました。 今回の事は、大変勉強になり、反省致しました。 解決して、興奮状態から解放された途端、身体中から痛みを感じます。 精神というものは、本当にすごいですね。 傷だらけの身体をなんとか治し、嫁入り前という事で親も大変心配しておりますが、はやく良くなる様に、自然治癒力を高め、安静にして行きたいと思います。 お金は解決しましたが、身体は残ります。 これからも、私の戦いは終わりません。 安全運転に努めたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

相手は大した怪我ではない場合おそらく120万あればお見舞金や慰謝料含めてもおつりがくると思います。保険で払ってください。 立ち向かってはダメです。泥沼化すれば120万では収まりません。この場合「誠意」というのがキーワードになるのです。 原付と自転車の場合どう見ても原付の方が分が悪いわけです。これは過失割合の問題ではありません。悪い方が悪いのです。 そのときの対応に「誠意」が無いということは慰謝料が跳ね上がると考えてください。精神的苦痛という奴です。もしも長引いて裁判に訴えられた場合ではそこが争点になります。 社会人の場合休業補償などをしなければなりませんが、未成年の場合は精神とか受験に響くとか総い事が争点になりますので見えません。言い値になることもあります。 これは相手が素人の場合とかではありません。素人であろうが長期戦になると知識はついてきます。その時にあなたが言った言動、行動がすべて評価されます。 悪い方が悪いというのを頭に叩き込んでください。被害者はあちら、加害者はあなたです。 世の中ってそういうものなのです。主張すればよいのではありません。謝ってうまく丸め込む。この場合あなたの損害をちゃんとお金に換算し、双方で差し引き差分を示談金、それとお見舞金、慰謝料です。この方法しかないのです。お見舞と慰謝料は必ず必要だと思ってください。

ss2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ID24ii様の言うとおり主張すれば良いという訳ではありませんね。 ただ、状況が変わってきました。 相手方が、明らかに事実とは違う、事故内容で警察に話をしていたのです。 とりあえず、私も警察の方に現場検証をして事実を伝えたいと思います。 保険の方と話し合って、お金の面では解決策が見えてきました。 もう少し責任を持って安全に過ごせるよう心掛けたいと思います。 お忙しい中、有難いご回答誠にありがとうございました。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.3

車道を走っている自転車は歩行者ではないのです車両です 原付対原付で考えてみてください 法定速度内で追い抜きかけようとしたら後方確認せずに幅寄せ 危険回避しようと進路を変えたがまたもや後方確認せず移動 あげく接触したのですから相手方にも相当な過失がありますよ こちらが原付で向こうが自転車から降りて歩いてたなら歩行者 どうあがいても原付が悪い、という判定になるが乗ってたからね 警察に事故の届出して後、保険会社に連絡してください 自賠責なので書類は自分で揃えなくちゃいけませんが大丈夫です 保険会社の支所に行ってください、懇切丁寧に教えてくれますから 丁寧っていってもそれが普通なんよね、「保険」買ってるんですから バイク買った店じゃなくて保険会社の支店ね、そこは間違っちゃだめ 私は昔、車で自賠責しか入ってなくて、けど自分でサクサクできました 120万越えたら、というが私の場合8:2で私8で 相手は原付で、アバラ三本折って数ヶ月仕事休んだが、80万で済んだ そこまで酷くないじゃないですか、で神経が、とういうが この手の(例えば鞭打ち)は、かなり早めに診察&治療は切られますよ 一年がかりでとかそれ以上とかはなりにくい 私の妻が昨年事故にあい、首が・・・とか言ってたたがかなり交渉して 二ヶ月延長してもらっただけでした、こんなもんなんです。恐れることは無い とにかく事故証明とってください。立ち向かってください

ss2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 sangason様のご回答の、実際にかかった金額を聞けた事に心が救われて、本当に助かりました。 大変勉強になりました。 相手の方が、現場検証したところ態度が変わりました。 お金も要らないから、払わないでもいいですかと言われました。 一応?解決いたしました。 今回の事は、大変勉強、反省致しました。 安全運転に努めたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

ss2012
質問者

補足

さっそくのご回答誠にありがとうございます。 相手方の出方が怖かったので、実際の体験談が聞けて心が少し救われました。 本当にありがとうございます。 ただ、相手が未成年という事で何か変わってくるのかが心配です。 幸いにも命に別条がなくて本当に良かったと思っております。 さっそく事故証明をとりにいきます。 迅速で丁寧なご回答誠にありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

警察よばなかったのはまずいですね。証拠も何もなしです。今からでも届けて現場検証した方が良いですよ。面倒ですけどね。やらないと後で困ることもあります。 警察は過失割合は出しません。判断はしないのが警察の仕事です。判断は裁判所がやります。もしそれが望みなら弁護士を立てて裁判になります。 自賠責保険では保険会社は動いてはくれません。任意保険なら担当者が付きます。ですから全部自分でやることになります。 こういう場合相手がかかった医者の事務局に相談することもできます。直接自賠責保険に請求してくれる医者もあります。まあ自分の売上のためなので。金額は盛ります。 いずれにしても任意保険でないということで、示談書の用意も相手へのお詫びも全部自分でやるしかないです。 はっきり言えば歩行者には過失はありません。免許を持っている方が悪い事になります。最近自転車は問題になっているのでその辺は少し変わってきてるかもしれませんが、免許を持っているということは責任も持つという意味なので。 いずれにしても示談しない限り終わりません。何年も引っ張っても意味ないので早めに動きましょう。 その他示談書の書き方などはネットや市町村や県にも相談出来るところがあるはずです。そこに電話すれば教えてくれるでしょう。

ss2012
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 書き方が悪く勘違いさせてしまい申し訳ございません。 警察の方は呼んであります。 警察からは「今後の事は当事者同士で話し合って下さい」と言われました。 示談書の書き方を調べてみます。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

さっさと警察と保険や呼べや  その場ですぐ警察呼ばんのは最低だぞ そして交渉はすべて保険屋に任せて 一切かかわるな 相手のたわごとには気にする必要無し

ss2012
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 誤解させてしまって申し訳ございません。 事故が起きた時に警察に報告しております。 私が救急車に運ばれたので、まだ現場検証は出来ていないという事です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付きと自転車の接触事故

    本日のお昼に原付きでアルバイト先に向かう途中の事です。 二車線の道路で進行方向左側を男子高校生がイヤホンを聞いた状態で自転車に乗って同じ方向にむかって走 っておりました。 右から抜かそうとしました。しかし自転車が右側へ進みだし、右側の道路に行きたそうに走り出したので、左側から抜かそう思い左側を横切ろうとしました。丁度隣にさしかかる時に、自転車が左側にむかって方向転換して来て私の車体とぶつかりました。 私は左方向前にバイクごと倒れこみました。 自転車はどうなったか分かりませんが、私が起き上がる時には隣にいて「周りを見てませんでした。すみません!」と言っていました。 頭を打って意識も飛んでいたとの事と、足から出血していたので救急車で運ばれ2日程入院する事になってしまいました。 擦り傷とむち打ちでひどく頭痛がします。 相手の高校生は、転倒して打撲してしまったとの事です。家に帰ってから病院に行く予定と警察から聞きました。 私が減速して様子を見ずにクラクションを鳴らさず相手を追い越そうとしたのがそもそも悪かったと反省し大変後悔しております。 質問内容なのですが、 私は自賠責保険だけで任意の保険には入っておりません。 こういった場合、どのように対応対処すればいいのか分からず不安で仕方ありません。 こちらが入っている保険は原付の自賠責のみ、任意保険はありません。 (1)相手の方と自身の医者にかかった治療代等は自賠責保険だけで大丈夫でしょうか?(他に個人的にお支払いしなければいけない金銭負担はあるでしょうか?) (2)もし個人的に何かお支払いする必要(慰謝料?)があるなら幾らくらいになりますでしょうか。 (3)今後どのような事を進めていくことになるのでしょうか。何か注意することはありますか? 恐れ入りますがご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自転車と原付の接触事故に関して

    バイト先から帰宅途中に原付と接触事故を起こしました。 当方は自転車で事故は初めてです。 警察と救急車を呼び私は病院に運ばれ、私は手と膝を打撲。相手は無傷です。 私が道路の右側を走った事と、相手の前方不注意が原因と思われます。 自転車、原付ともに壊れていません。 相手方とは後日話す事になっているのですが、初めての経験で分からない事が多いです。 過失割合はどうなるのか? 労災と相手方の自賠責は一緒に使って良いのか? 慰謝料はもらえるのか?もらえるなら相場は? 治療費の支払いは私の健康保険を使っても良いのか? 示談にした場合いくらが妥当か? など、まず何から初めればいいのか分かりません。 非常に困っています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • ※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

    原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。 細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。 痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。 打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。 通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。 当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。 先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。 「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、相手方に 「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。 軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。 今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 原付と自転車の人身事故について

    今朝、原付(私)と自転車(親子2人乗り)で接触事故を起こしてしまいました。私は4m道路を時速30kmで直進中、右側の細い路地から左側へ横断しようとした自転車が全く止まらず、こちらも見ないまま飛び出し、原付の前輪、自転車の後輪が軽く接触し、弾みで自転車が倒れ母親が擦り傷と打撲、子供が打撲を負いました。私は無傷です。幸いにも相手の怪我は軽傷でした。 検査、治療費は自賠責保険から、自転車後輪が若干変形したため、修理代は私が支払うことになっています。 ただし、人身事故扱いにする為、民事はそれでいいのですが、この様な状況での人身事故で、刑事処分、行政処分はどの程度受けるものでしょうか? 状況説明が乏しいですが、どなたかアドバイスできる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 自転車と原付の事故です。

    当方が自転車で、相手が原付の事故です。 事故のあった交差点は2車線の道路A(方向→)に上からは2車線の道路B(この道路は関係ありませんが交差点の形状をわかりやすくするために書きました。)、下からは細い道C(方向↑)がつながっています。(道が細いので 反対の歩道まで3メートルといったとこでしょうか。)(方向は一方通行ではありません。私と相手の進行方向です。) 相手の原付はその細い道から出てきたのですが、そこは、赤信号もしくは赤の点滅の信号があります。 私は、道路Aの右側の歩道を自転車で走っていたのですが、その交差点の手前に、三角形の形のなかに自転車の絵が書いてあり、文字で「とまれ」と書いてあります。 原付も私も一時停止せずにぶつかりました。救急車で運ばれましたがお互い打撲2箇所などの軽症でした。 ここで、警察に言われた解決策は2通りでした。 1、両方とも傷害罪で私(未成年)は家庭裁判所。(相手は成人) 2、示談で解決 さて、このような解決策があるのでしょうか?私は、 3、自転車と原付が対等である。 4、自転車の一時停止マークと赤の点滅の信号が対等である。 という結果を疑問に思っています。 次に警察に呼ばれるのが数日後でそこで1or2を決めなくてはならないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原付(私)対車の未接触事故

    初めての事故で分からないことばかりだったので、質問させて下さい。 先日、原付で帰宅中に片側一車線の対面道路で未接触事故をおこしました。 私(原付)は直進で進んでいた所、反対車線にあるお店の駐車場から車が中央線まで出てきた事に驚き、このまま出てきたらぶつかると思い、急ブレーキをかけたのですが雨が降っていた事もありハンドルをとられ転倒してしまいました。 私が転倒した時、車は中央線辺りで止まっていました。 相手(車)の方は、私(原付)を認識しており、もともと中央線まで進んで原付が通り過ぎるまで待ってから進むつもりだったが、目の前で転んだので一応車を停めて見に来たと言っていました。 警察を呼んでもらい、現場検証をしてもらったあとはお互いの保険会社でやり取りしてくださいと言われました。 後日、相手の保険会社から連絡があるとは言われているのですが この場合、私に否はあるのでしょうか? 幸い、擦り傷と打撲だけですみましたが原付の片側のミラーが折れで車体右側に擦れた跡と車体の一部が割れました。 修理が保険で出来るならしたいと思うのですが、全額出してもらえるのでしょうか? 保険会社から連絡があれば分かることなのかも知れませんが、連休明けに連絡があるとのことで 連休の間ずっと気になってしまうのでご相談致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 自転車と接触事故を起こしました。

    先日、私(女・29歳)が交差点で右折した際、止まっていた車の陰から自転車が飛び出してきて、運転席側のドアにぶつかり止りました。20歳の男性です。 その自転車は私と同じ方から右側通行で進行してきていて、私が右折したい道のほうに、その自転車も右折したので、私も右折しました。その道には車が2台信号待ちで停車していました。私は、その自転車が、もしかしたら右側通行から左側通行へ変更するかもしれないと思い、減速していたところ、全く車が来るとは予期していなかった自転車が、突っ込んできたのです。 幸いにも、自転車の人は無傷、自転車の前輪が少し歪み、でも走れない程ではありません。私の方は車がへこみ、塗装がはげました。 その相手が警察を呼び、現場検証の結果、お互いで話し合うように、と言われ、警察はすぐに帰りました。 相手は親を呼び、その母親に『こちらの自転車台は自分達で払いますので、車代は自分で払ってください!!』と言われ、頭にきたので『最低でも折半してもらわないと、自転車と車では比率が全然違うでしょ!?』と強く言ったところ、『払わないとは言ってませんよ…』と弱気になって返ってきました。結局、お互い修理の見積もりを出し、後で支払いの比率を考える事として、その場は終わりました。 後日見積もりを出しに行ったところ、私の修理代は、へこみと塗装代で8万を超えることになり、その旨を早速相手に伝えたところ、『よく分からないので見積書を送ってください。折半はないんじゃないかな・・』と言い出したのです!呆れてものも言えない状況になりましたが、いくら自転車と車とはいえ、悪いのは自転車ですから、1度話しあってる事ですし、泣き寝入りするつもりはありません!! 私は車両保険に加入していないので、保険は使わない方向で考えています。 相手とこじれない方向で、納得の上、修理代を払ってもらうには、どういう話し合いにもっていったらいいでしょうか? 私は、自転車の修理代、半分は持つ事を相手に約束しています。 初めての事故で、正直どうしたら解決できるのか、分かりません。教えてください。 状況など、分かりづらい事は質問お願いします。

  • 原付同士の事故

    昨日、原付を運転中に事故をおこしました。 相手も原付です。 私が片側1車線の道路を走行中に路側帯に停車中の相手方の原付が方向指示器を付けずに後方確認もせず急にUターンしてきました。 相手の原付の側面に私の原付がぶつかりました。 相手の人の怪我はぶつかった衝撃で原付ごと転倒による足首の打撲だそうです。 (レントゲンでは骨折もヒビもなかったそうです) 私の方は、まだ病院に行ってませんが左手首と左ひざ、腰の左側が痛いです。 (家にあった痛み止めを飲んで抑えています) 今回のような事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか? (罰金や前科、行政処分はどうなるのでしょうか?) あと相手方も私も自賠責保険しか入っていません。 あと余談ですが相手の人は御老人で補聴器&ペースメーカーを使用しています。 (私が事故現場や病院で大声で話し掛けても返答が無かった。) また相手方の家族(娘さんや、その旦那さん)が相手方の代理として話をしにきています。

  • 自転車と原付バイクの事故について

    PM6:45ごろ 対向車線があり黄色のセンターラインがあるところを原付バイクで走行中 横断歩道をすぎて 走っていると 右側のデイサービスのところから自転車で横断してきました。私のバイクがよけきれず前方右側に自転車が追突して私はバイクと一緒に転倒して打撲 相手は地面に倒れ一瞬意識を失いました。救急車が来て意識を取り戻し 病院に行かれ 前頭部打撲と診断されました。 私は自賠責しか入っておらず相手は菓子折りも取ってもらえず 今後どうすればいいか教えてください。