-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.7744704
解決
済み

ASP.Net GridView DataBind

  • 閲覧数823
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 58% (96/164)

お世話になります。
FormView の中に いくつかのコントロールと ボタンとGridView を配置しております。
ボタンを押すと、GridView のレコードが追加するような UpDate文を実行するようになっています。

GridViewのデータも一緒に新しいデータとともに表示を更新させたいと思うのですが、
GridView の DataBindメソッドをどうやって呼び出していいかわかりません。

名前は GridView1 なのですが、Button1_Click メソッドの中で、GridView1 の候補が出ないですし、
どうやって定義して、実行すればいいのかわかりません。

何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 回答数1
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 81% (127/155)

FormView等の複合コントロール(で呼び方いいんだっけかな?)の内部にあるコントロールを見つけるには、コントロールツリーをもぐっていって、配置しているコントロールをみつけてあげる必要があります。
で、結構面倒です。

#なれてれば探す方法はあるんですが。

で、下記のページの最後に書いてるようなFindControlを再帰で実行してコントロールを見つけてくれるような関数使うと、コントロールツリーを自動でたどっていって、該当のコントロールを見つけてくれます。

http://blogonos.wordpress.com/2006/03/29/gridview%e3%81%8b%e3%82%89%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%82%92%e8%bf%bd%e5%8a%a0%e3%81%99%e3%82%8b/

これが使えるんじゃないかと思います。
お礼コメント
kyokotan12

お礼率 58% (96/164)

onosさん 大変お世話になっております。

Dim Fv As GridView = FormView1.Row.FindControl("GridView1")
Fv.DataBind()

たったこれだけで実現できたのですね!
なんていうか、FindControl の使い方の基礎の理由を改めて勉強させていただきました。今回の質問で頂戴した回答の意味はわたくしにとって大きいものでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-10-13 09:02:44
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-
  • 回答数1
  • 気になる数0
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ