原付と自転車の接触事故、健康保険を使えず全額実費請求される

このQ&Aのポイント
  • 原付と自転車の接触事故で、相手方は72歳の自転車乗りです。軽い接触で自転車が倒れ、救急車で病院へ。しかし、健康保険を使えず全額実費請求されています。
  • 相手方は交通事故に慣れているようで、健康保険使用の要請に聞く耳を持ってくれません。軽い接触だけだと主張していますが、自転車は壊れたままです。
  • 治療が終わるまで全額実費負担となりそうなため、どのような対応が必要か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。 細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。 痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。 打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。 通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。 当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。 先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。 「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、相手方に 「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。 軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。 今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.1

ちなみに、その事故は警察には届けられてるのでしょうか? また、届けている場合人身事故扱いにしているでしょうか? お話からはどーも警察に届けてないような感じですが。 ちなみに交通事故で受診した場合、健康保険は適用されません。

samantha77
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 警察には届けてありますし、事故の見分も終わっています。

samantha77
質問者

補足

病院に確認したら、交通事故でも、健康保険を使うことを相手方が了承してくれれば使えると言うことでした。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

出会い頭事故 自転車が無過失ということはないとは思いますが、無過失主張して、当事者のまったくメリットのない、デメ自由診療では、自賠責120万限度額を有効に使うことができませんね。 被害者の周りに 原理原則 道理のわかる方がいませんかね? もしくはあなた側に事故に詳しい方がいませんか?当事者同士の話より代理人を介して説得するしかないと思いますね。 1ヶ月程度なら自賠責に収まるでしょうが、長引くと困りますが、根気よく説得するしかないかも・・・? ま~ぁ 健保使用はケガした本人の自由 強制力はありません。 自賠責120万限度超える場合には、居直って過失相殺を盾に争うしかありませんね。 任意保険加入はこういう時のためのものでもあります。丸投げして放置しておくことも出来るのにね。

samantha77
質問者

お礼

ありがとうございます。 根気よく説得してみたいと思います・・・

• Lawyer_41
回答No.3

>「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、 内容証明郵便を利用して、交渉に応じるように要求するというのはどうでしょうか  なかなか約束を守らない人に、なんとか約束を守らせたい。交渉に応じるように要求したい。 口で言っても、効果がない。 そういうときは、内容証明で、約束を守るように忠告または、警告するのが効果的です。 内容証明で、キチンと明確に要求しておく事で、後々、言った言わないということもなくなります。 内容証明の持つ効果としては、(1)相手に、心理的プレッシャーを与える、(2)証拠づくり(キチンと日付も入ります)(3)相手の腹を探る などがあります。内容証明郵便が相手に心理的プレッシャーは、強いものがありますので、相手に対して、自分は本気であるということを分からせることができます。また、キチンと日付入りの証拠が残ります。内容証明には、このような効果がありますので、内容証明で警告することにより、こちらの主張を相手により、強く主張することができます。 (1)書留で(内容証明郵便は書留になります。)、開けてみると、文章の最後に、(2)内容証明郵便としてだされたことを証明します、という文言と、郵便局長名が入っています。 内容証明の手数料も、それほど高くありません。

samantha77
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても勉強になりました。 本日相手方と話をする予定です・・・ 参考にさせてください

• nik670
回答No.2

健康保険が使える仕組みというのは、 病院は健康保険組合に7割請求しますが 健康保険組合は加害者側の任意保険会社 に立て替えた7割を請求するんですよ。 だから交通事故でも健康保険が使えるん です。 なので立て替えた健康保険組合から被害 者に「第3者・・・・・」っていう書類 をかいてもらうんです。この書類に加害 者の情報や加害者加入の任意保険の情報 などを書き込むようになっています。 でもsamantha77さんの場合任意保険に 加入していないのですから誰が7割負担 するか?おそらく強制保険だと思います。 だから自由診療でも健康保険使っても同 じなんですよ。ただ自由診療だと制限が ないのでどんな高額な治療でもできちゃ います。健康保険使える治療は限られて いるのでそういう意味では保険を使って もらった方が安心はできますね。 なので病院によっては儲からないから「交 通事故では健康保険使えません」と断ると ころもありますよ。 で、俺の過失が0なら俺なら健康保険使わ ないで高い薬なりで処置してもらいます。 任意保険の加入はあくまでも任意ですが、 保証は任意ではありませんからね。 そのためにたいてい任意保険に加入するもの だと思うのですが。 ただ、ここでの質問でも「相手が任意保険に 加入していないので補償してもらえません」 と泣き寝入りする人も多いです。 「金はない」と突っぱねて泣き寝入りさせる かきちんと弁護士いれて過失相殺してもらう かしたほうがいいのでは? きっと気の強い加害者なら「俺はぜんぜん悪 くない、お前がぶつかってきたんだ」と言い ますよ。 もうちょっと強気になってもいいのではない でしょうか?

samantha77
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日相手方とお話をする予定です。 自己負担にも限界があると言うことだけ 伝えたいと思います。