• 締切済み

原付と自転車との事故で

先日、交通事故を起こしました 当方:原付 先方:自転車 お互い、車1台が通れるほどの狭い道での交差点で、お互い直進での出会い頭の接触(自転車側が左から) 事故当時は、お互い、大したけが等もなさそうだったので、警察を呼ばず、お互いの連絡先を交換し、先方には、一応病院へ行くように伝えて、連絡を待っておりました。 結果 ・病院費用(レントゲン等)約¥13,000 骨折等は特に無いようだが、2週間後に再度、検査に来るように指示をされたよう。 本人は、股関節に少し違和感を感じるとのこと。 ・自転車(修理不能) 新品で同じ自転車を買うと、約¥28,000 ・携帯電話(液晶漏れ) 修理代金、約¥28,000 ・腕時計 修理代金、約¥15,000 が、かかりそうとの連絡をもらいました。 当方は、かすり傷と修理代等の実費は無しです。 先方は、予想以上にお金がかかるようなので、警察へ行き、事故処理をして当方の保険を使うように提案していただきました。 しかし、当方は自賠責保険のみに加入しており、任意の保険には加入しておりませんので、おそらく病院費用以外の補償はないと思います。 事故処理をし、減点や罰金があるようでしたら 病院費用2回分(2回目の費用はまだいくらかわかりませんが)と、上記の自転車購入代、携帯・時計の修理代金をこちらで全額お支払いし、当事者同士の話し合いで済ませることが出来るのであればそちらのほうが良いのでしょうか? 先方は、その場合、万が一、それ以降に病院への通院が必要になった場合でも、3回目以降の通院費用は、こちらへは請求しないように文書で約束をしてくれると言っております。 事故処理をするか、当事者同士の話し合いで済ますかは、当方ので決めてくれれば良いと言ってくれているのですが、どうするのがお互いに、一番良い方法なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.2

法的には 「事故報告の義務」があるので届け出るのが正しいです。 金銭面ではおっしゃるとおりです。 届け出る事により免許に傷も確実に付きます。 この事故の場合、 お互いに優先権はないのでしたら 自転車が優先です。 過失割合で言えば まずは8:2がスタートラインの事故ですね。 減点?免許は加点です。 もちろん事故による点数や罰金が山のように生じます。 =専らの原因による軽傷人身事故3点、 =前方不注意、交差点通行方法違反、安全運転義務違反 =合計7点以上は確実=免停30日確定? =罰金はおおよそ20万円前後です。 初心者であれば初心者講習が課せられますし 行政処分実施にかかわる意見の聴取も行われますね。 免停講習・意見の聴取・初心者講習と合わせて 3回も出頭義務が生じます。 私が自転車側だったら こういう事は知っていますので、 黙って、30万円相当くらいまであなたから搾り取ります。 あーだこうだと難癖を付けてね。 タクシー代だ休業手当だ自転車無いから交通費とか・・・ 相手に30万払うか。 警察に払うか。 あなたが決めてください。 私がもしあなただったら・・・ このまま少し様子を見て、 2,3日後に示談書を早々に作成しちゃいます。 これで、20万円以下に収まれば、 全然安上がりだと知っておいてください。 もうちょっとようす見ますが、 これが・・・休業手当だ、通勤のタクシー代だと来たら、 そのまま警察に行きます。 =相手に払うと底なしになる恐れがあるし、腹立つから。

• nitto3
回答No.1

事故処理にしても保険に入っていないなら、 示談でいいでしょう、示談でも自賠責保険は使えます。