• 締切済み

自転車と原付の接触事故

自転車と原付(私)で接触事故をしました。 渋滞している車の左を原付(私)が通行していると トラックの前に右方向からいきなり自転車の前輪が飛び出してきて、ブレーキをかける間もなくぶつかり原付(私)は転けてしまいました。自転車(相手)も転けたみたいです。 自転車は反対車線から横断しようとして原付とぶつかり事故になりました。 この場合でもやはり原付が悪いのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

どちらも悪いです。 過失割合を気にされているのであれば、当事者間または保険会社間などで状況を判断して考えるものであり、すべての事故パターンで定められているわけではありません。 したがって、事故の状況を詳細に確認して考える必要があり、そのためには警察にも届け出ておくべき事情もあることでしょう。 ただ、弱者保護という観点で考えれば、同程度の過失であれば、原付の方の過失が大きくなるのが普通ではないでしょうかね。道路交通法その他について試験を受け、十分に注意すべきなのは原付の方でしょうし、原付の方は左側追い越しという道路交通法違反に問われるような状況での事故ですからね。 最低でも警察に届け出ることですね。保険契約があれば保険会社に連絡をして、すべてを任せるべきでしょう。

• rokometto
回答No.2

事故はどんな小さなものでも即通報して現場検証してもらうのが鉄則です。 さもないとあとでどんなひどい目に会っても反論できなくなるからです。 ちなみに原付は原動機付「自転車」なので自転車も同じルールを適用することになります。 原付で同じことをしたらおかしいのなら、自転車がしてもおかしいことです。

回答No.1

自転車も「車両」です。 道交法は適用されるので相手が道交法違反をする運転をしていたのであれば罰せられます。 警察へ通報してないのですか? 相手の言いなりに示談されないようにしてください。