• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原付きと自転車の接触事故)

原付きと自転車の接触事故

このQ&Aのポイント
  • 原付きと自転車が接触し、私は頭を打って意識が飛んだ。
  • 私は自賠責保険だけで任意の保険には入っていないので、どのように対応すればいいか分からない。
  • 質問内容は、1) 自賠責保険だけで医者や治療費はカバーされるか、2) 個人的に支払う必要がある場合の金額、3) 今後の進め方や注意点について。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

人の回答にケチをつけるとここでは削除対象になってしまいますが、間違った回答がありますので指摘しておきます。 「自賠責では相手のケガ以外には出ない」は正しいです。自賠責は対人賠償のみです。 だから、自賠責は示談交渉にはのってくれません。「保険会社に任せます」といっても、自賠責保険の会社から「ハア?ウチは相手のケガにしか対処しませんよ。あとは自分でなんとかしてください」で終わりです。↓の回答者さんは基本的に勘違いされてらっしゃるのですが、示談代行はあくまで任意の保険会社の仕事なんです。質問者さんは任意保険に入っていないので、ぜんぶ自分で対処しなければならないのです。 しかし今回事故の相手が自転車だったのは不幸中の幸いです。 自賠責のみの支払いの場合、基本的に過失は取りません。被害者救済のためです。だから、自賠責のみの支払いなら相手のケガの治療費などは全面的に自賠責が払ってくれます。慰謝料も、自賠責から支払われます。 問題は自転車の修理費ですが、本来なら全額支払う必要はありません。相手の過失分は減額できます。しかし、もしそうするなら自ら相手と交渉しなければならないので、こじれないためにも今回は任意保険に入っていなかったことを授業料と考えて、修理代もしくは買い替えの費用を全額負担したほうがいいと思います。面倒くさくなるのは「iPhoneが壊れた」とかいわれることですね。そんなに値段が張らないものなら負担するのもやむを得ないとは思いますが、「買ったばかりのiPhone5」とかいわれると悩みます。 「自転車代は払うし、治療費と慰謝料も自賠責から出る。自分は入院もしているし、そのへんは勘弁してもらえないだろうか」というのはアリだと思います。相手が受け入れるかどうかは分かりませんが。これは任意保険に入ってなかったゆえのツケです。 問題は、質問者さんの治療費ですね。相手側からの賠償はないわけですから。いやもちろん、本来は相手の過失分は請求する権利はあります。しかしその交渉はすべて自分でやらないといけないことを考えてください。どう考えても「請求したくてもできるものではない」ですよね? しかし病院側から「交通事故ですから保険証は使えません。全額自己負担してください」などという恐ろしいことをいわれる場合があります。これについては「保険証が使えますから、保険証を使ってください」と言い切ってOKです。 もし病院側が「ハア?なにいってるんですか。交通事故は保険証は使えないんですよ」といってきたら、「アンタこそなにを寝ぼけたことをいってるんだ。厚生省から患者が保険証を使いたいっていったら拒否しちゃいけないっていう局長通達を知らないのか。昭和41年の通達だぞ。厚生省にチクって保険医療機関を剥奪させてやろうか」といってやってOKです。これで少なくとも自分の治療費の負担は3割に圧縮できます。 あとは、相手の自転車の家族の人に「家の保険で個人賠償責任保険は入っていないですか。もしあるなら、使っても保険料が上がるような保険ではないので保険会社に連絡してもらえませんか。一部でも支払いがあるとありがたいので」と頼んでみましょう。もし連絡してくれたら相手の保険会社から連絡がきます。あとはその保険会社と交渉すればいいです。まあたいしたものはもらえないでしょうが、それでの多少なりとも自己負担を減らすことができます。たとえ1万円でももらえればラッキーでしょう。 原付は任意保険に入っていない人がほとんどなんですが、こういうことがあるので本当に危ないんです、原付は。今回の事故を反省されているなら、お金の負担が発生しますが任意保険に入りましょう。なお、バイクに人身傷害保険をつけると保険料がえらく高くなるので、人身傷害は外した方がいいと思いますが、バイクは事故ればまずタダでは済まないので「保険に入ったら事故になっても大丈夫」とはゆめゆめ思わないでくださいね。

ss2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼がおそくなてしまい、本当に詳しくご回答いただきまして誠にありがとうございます。 OKWaveの利用が初めてなので、どういう仕組み?といいますか色々と分かっていないのですが、次の質問で補足させてeroero1919さんにご質問させて頂きたいと考えております。 もし、失礼なやり方だとしましたら大変申し訳ございません。 ご教授誠にありがとうございます。

ss2012
質問者

補足

大変詳しく回答して頂きありがとうございます。 相手方の親御さんと話したところ、「こちら方は、保険を使う気はさらさらありません。そちらが自賠責保険を使うなら裁判まで行きます。自賠責を使うなら10割り実費負担にしてもっと請求する」と言われました。 「それが嫌なら12万円払って貰えれば示談成立と致します」と言われました。 まだ、警察との現場検証もしておりません。 相手方の言うとおり、12万円払って示談成立をした方がいいか、自賠責保険の120万円おりるか分かりませんが自賠責保険で対応した方が良いのか悩んでおります。 このような場合どうしたら良いでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教授頂けますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

事故になったということはお互い行動なり判断に問題があったわけですから、 とにかく冷静に相手さんと良好な関係を維持することです。 あなたの事情も説明して、できる限り自賠責の120万円の範囲に 治療費と慰謝料が収まるようにしないと、自転車のかたも困ることになるということを 理解してもらいます。 それから、自転車が関係する保険に入っていないか聞いてください。 結構家族が最高2億円の損害賠償責任保険なんかに入ってたりします。 入っておれば、それで、バイクの修理代とあなたの治療費とあなたの慰謝料は出ます。 そのすべてのお金を再配分します。(しなくてもいいけど) とにかくどっちが悪いとか責任をなすり付けあうのが一番お互い不利になります。 あれこれ動いた程度のお金はそれでなんとかなります。 もちろん時間は戻ってきませんがあきらめることです。 とにかく頭と体を最大限に働かせることが大切です。 自転車側(絶対息子は全く悪くないということはありえないと思った)の親として 満足のいく結果を得た経験からのアドバイスです。

ss2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お相手の方に自転車の保険の有無を聞いたのですが「保険を使うことは、自分自身の非を認めた事になるんだ。こちらは保険を使う気はさらさらない。」と有無を確認することもできませんでした。 お相手の親御さんは示談で全てまとめたいとお考えのようです。 しかし、私とお相手の事故の状況がまったく食い違っている状況です。 冷静に判断して行きたいと思います。 oo14様のようにお互い対処、対応できる事が理想であります。 実際の経験を踏まえたご回答を頂き大変勉強になりました。 誠にありがとうございます。

ss2012
質問者

補足

皆様、大変詳しくご回答して下さりまして、ありがとうございます。 相手方の親御さんと話したところ、「こちら方は、保険を使う気はさらさらありません。そちらが自賠責保険を使うなら裁判まで行きます。自賠責を使うなら10割り実費負担にしてもっと請求する」と言われました。 「それが嫌なら12万円払って貰えれば示談成立と致します」と言われました。 まだ、警察との現場検証もしておりません。 相手方の言うとおり、12万円払って示談成立をした方がいいか、自賠責保険の120万円おりるか分かりませんが自賠責保険で対応した方が良いのか悩んでおります。 このような場合どうしたら良いでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご教授頂けますでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

この場合明らかに自転車側の過失ですから何も賠償義務はないです もう昔のようあ弱者救済の考え方は歩行者対象以外ではなくなってます 私事ですが全く同じ事が起こりかけました ただ追い抜こうとしたのが自転車の自分でいったん右によって急に左折してきたのが原付でした スピードが出てたのはこちらでありましたが予測できたのでかわせました 大声でその下手くそに一喝してやりましたが 相手が過失による請求をしてくるなら裁判で争っていい事例です 勝てますよ 保険会社の判断なんて参考には全くなりません

ss2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手側の親御さんから、自賠責保険適用するなら、裁判したっていいと言われました。 示談で金額12万円の支払いを要求されました。 これから、どちらがいいのか考えます。 実際の経験からのご回答がいただけて大変勉強になりました。 強気な発言に励まされました。 大変ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

被害者の怪我が完治しない限り、自賠責で納まるかは分かりません。 被害者に後遺症が残らなければ、傷害による損害になりますので、自賠責で補償される最高金額は120万円です。 それを超えると加害者の自己負担になります。 因みに、自賠責保険は相手に対する保険です。 貴方の損害が自賠責で保障される事はありません。

ss2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自賠責保険の事を詳しく教えて頂きまして、誠にありがとうございました。 素速いご返事に助かりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

#2です。 回答した後に気づいたのですが、「自分の治療費が出る自賠責がある」なんていうのはありません。自賠責は対人賠償のみです。どうも私より先に回答している方は間違いがあまりに多い(他にも「支払うお金はお見舞金程度に」などと書いてありますが、とんでもないことです)ので、あまり参考になさられないほうがよいと思います。 「じゃあお前は偉そうにアドバイスする資格があるのか」といわれるなら、わたしゃ損害保険募集人の資格を持っているのでアドバイスしても法的には問題がないのです(本来は損害保険募集人やファイナンシャルプランナーの資格を持たない人が保険についてアドバイスするのは法律違反)。

ss2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かいところのご指摘までして頂きましてありがとうございます。 大変心強いご回答して頂いて、心が救われます。 誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴方は左から抜いたので、貴方が悪い 右から抜いていれば、8:2~6:4出相手が悪かったのですが 貴方の自賠責で、本人の治療費も出る自賠責も有ります その点は保険証や、契約した店で確認してください そしてこの過失割合が大事で、相手の治療費に保険が出るかどうかにかかってきます 一度貴方の自賠責の保険会社に確認してください 自賠責で治療費は130万円まで出ます その点も、保険会社に確認してください 事故の場合には原則社会保険など使えませんが、病院が了解した場合のみ、健康保険が使えます まずは保険会社に、連絡してください そしてその指示に従う事、 相手が何か、お金の事を言ってきたら保険会社に任せていますと言ってください お金を渡す場合には≪慰謝料等≫、お見舞い程度にしていてください、≪その分は自賠責から出ません≫ 治療費も保険会社から病院に連絡が行くと以降治療費が要らない場合も有りますのでまずは保険会社に連絡してください そして、今までかかった治療費なども、必ず少額でも領収証を取って居てください 場合のよっては通院に使ったタクシー代等も出る事も有りますので、必ず領収証を取って居てください 後は保険会社に任せてください 但し、 バイクと自転車の修理代は、自賠責では出ません≪自賠責は人身のみですので物損は出ません≫ 又修理代が、時価を超えた時には、時価しか出ません 又過失割合の分を、相手の修理代を負担します 例えば、8:2で貴方が悪いとします 相手の自転車の修理代が5万円かかったとします 貴方のバイクの修理代も5万円かかったとします そこで相手の時価が3万円だったとして、 貴方のバイクの時価が5万円だったとすると 貴方が相手の時価の8割を負担します 相手は貴方のバイクの2割を負担します 相手の自転車の時価3万円X0.8=24000円を貴方が負担し 相手は貴方の修理代の、2割1万円を負担する形に成ります 相殺の原理から、貴方が相手に1万4千円払って示談書をかわして物損は終わりです 人身と過失割合は素人では無理ですので、保険会社に任せてください、

ss2012
質問者

お礼

大変詳しくお教え下さいまして、誠にありがとうございます。 相手方は示談に持って行きたいようです。 今後どうなるか分からないので領収書などを取って置いて頂くよう話をしてみたいと思います。 具体的に数字に出して頂き、とても分かりやすく助かりました。 迅速で細やかなご回答誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付きと自転車の接触事故

    昨日のお昼に原付きでアルバイト先に向かう途中の事です。 二車線の道路で進行方向左側を男子高校生がイヤホンを聞いた状態で自転車に乗って同じ方向にむかって走っておりました。 右から抜かそうとしました。 しかし、自転車は急に、右側へ進みだし、右側の道路に行きたそうに走り出したので、左側から抜かそうと思いました。そして隣にさしかかる時に、自転車が急に左側にむかって方向転換して来て私の車体とぶつかりました。 私は左方向前にバイクごと倒れこみました。 自転車はどうなったか分かりませんが、私が起き上がる時には隣にいて「周りを見てませんでした。すみません!」と言っていました。 私は、頭を打って意識も飛んでいたとの事、足から出血していたので救急車で運ばれました。擦り傷と打撲、首の痛みに襲われています。 相手の高校生は、転倒した際に打撲してしまったとの事です。 病院に通い一週間程通院されるそうです。 そして、相手方の親御さんと話したところ、 「任意の保険に入ってますか?こちら方は、全く悪くないと思っているので保険を使う気はさらさらありません。保険を使うというのは、自分が悪いと非を認めるという事です。そちらが自賠責保険を使うなら裁判まで行きます。自賠責を使うなら10割り実費負担にしてもっと請求する」と言われました。 「それか、治療費と通院費、制服の修理費として、120万円の1割として12万円ぐらい払ってもらえれば良いかなと思っています。」と言われました。 相手方の容態を聞くと、「打撲と神経がちょっと?」いう風に神経の話ははぐらかす様な言い方でしたが、治療費と学生服の左肘が擦りむけたとの事でその修理費が欲しいとのことです。 まだ、警察との現場検証はしておりません。 私は、原付きの自賠責保険しか入っておりません。 質問内容なのですが、 (1)相手方の言うとおり、12万円払って示談成立をした方がいいのか、それとも自賠責保険の120万円おりるか分かりませんが自賠責保険で対応した方が良いのか。 (2)自賠責保険の120万円を超えた場合や、払われなかった金額は私が負担する義務があるのでしょうか。 (3)警察との現場検証で.事故の過失の割合を判断して頂けるのでしょうか。 (4)その他に注意する点がありましたらお教え下さい。 お忙しいところ大変申し訳ございませんが、皆様のご教授頂けますでしょうか。

  • 自転車と原付の接触事故に関して

    バイト先から帰宅途中に原付と接触事故を起こしました。 当方は自転車で事故は初めてです。 警察と救急車を呼び私は病院に運ばれ、私は手と膝を打撲。相手は無傷です。 私が道路の右側を走った事と、相手の前方不注意が原因と思われます。 自転車、原付ともに壊れていません。 相手方とは後日話す事になっているのですが、初めての経験で分からない事が多いです。 過失割合はどうなるのか? 労災と相手方の自賠責は一緒に使って良いのか? 慰謝料はもらえるのか?もらえるなら相場は? 治療費の支払いは私の健康保険を使っても良いのか? 示談にした場合いくらが妥当か? など、まず何から初めればいいのか分かりません。 非常に困っています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自転車と原付の事故です。

    当方が自転車で、相手が原付の事故です。 事故のあった交差点は2車線の道路A(方向→)に上からは2車線の道路B(この道路は関係ありませんが交差点の形状をわかりやすくするために書きました。)、下からは細い道C(方向↑)がつながっています。(道が細いので 反対の歩道まで3メートルといったとこでしょうか。)(方向は一方通行ではありません。私と相手の進行方向です。) 相手の原付はその細い道から出てきたのですが、そこは、赤信号もしくは赤の点滅の信号があります。 私は、道路Aの右側の歩道を自転車で走っていたのですが、その交差点の手前に、三角形の形のなかに自転車の絵が書いてあり、文字で「とまれ」と書いてあります。 原付も私も一時停止せずにぶつかりました。救急車で運ばれましたがお互い打撲2箇所などの軽症でした。 ここで、警察に言われた解決策は2通りでした。 1、両方とも傷害罪で私(未成年)は家庭裁判所。(相手は成人) 2、示談で解決 さて、このような解決策があるのでしょうか?私は、 3、自転車と原付が対等である。 4、自転車の一時停止マークと赤の点滅の信号が対等である。 という結果を疑問に思っています。 次に警察に呼ばれるのが数日後でそこで1or2を決めなくてはならないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 原付と自転車の人身事故について

    今朝、原付(私)と自転車(親子2人乗り)で接触事故を起こしてしまいました。私は4m道路を時速30kmで直進中、右側の細い路地から左側へ横断しようとした自転車が全く止まらず、こちらも見ないまま飛び出し、原付の前輪、自転車の後輪が軽く接触し、弾みで自転車が倒れ母親が擦り傷と打撲、子供が打撲を負いました。私は無傷です。幸いにも相手の怪我は軽傷でした。 検査、治療費は自賠責保険から、自転車後輪が若干変形したため、修理代は私が支払うことになっています。 ただし、人身事故扱いにする為、民事はそれでいいのですが、この様な状況での人身事故で、刑事処分、行政処分はどの程度受けるものでしょうか? 状況説明が乏しいですが、どなたかアドバイスできる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

    原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。 細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。 痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。 打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。 通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。 当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。 先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。 「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、相手方に 「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。 軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。 今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・

  • 自転車と原付の接触事故

    自転車と原付(私)で接触事故をしました。 渋滞している車の左を原付(私)が通行していると トラックの前に右方向からいきなり自転車の前輪が飛び出してきて、ブレーキをかける間もなくぶつかり原付(私)は転けてしまいました。自転車(相手)も転けたみたいです。 自転車は反対車線から横断しようとして原付とぶつかり事故になりました。 この場合でもやはり原付が悪いのでしょうか?

  • 原付と自転車の事故についてお伺いします

    原付と自転車の事故についてどなたかお力を貸してください。 7月8日 原付(当方)が夜、一旦停止のある横断歩道を停止せず、徐行で走行中、自転車(被害者)の後輪に原付の前輪があたる事故を起こしてしまいました。 警察に届けて、お互いが救急車で搬送され、お互いに診察を受け当日家に戻れました。 人身事故(9:1)で自賠責を使い(任意保険は未加入)相手の方に健康保険を使ってもらって通院をしてもらい(診断書は全治2週間)自転車・そのとき壊れた携帯電話は実費で弁償しました。 普段は自転車で通勤されているようですが、体が痛くて自転車での通勤が不可能なようですので、会社までの交通費(バス片道¥380)をこちらで負担することになりました。 8月半ばに交通費は8月いっぱいまではお支払いするのでその後は自賠責保険のみで対応したいと申し出たところ まだ体が痛いので自転車で通勤するのが不可能ということで 9月26日現在まだ交通費を支払っている状況です。 弁護士さんに相談したところ、期日を決めてそれまで支払うのが妥当と言われましたが お相手に期日を決めたいと申し出ても自転車に無理なく乗れるようになるまでといわれます。 期限を決めてもまだ痛いからといわれて先延ばしにされるんではないかとも思います きちんと期日を決めれる方法 もしくは訴えられ、裁判という形になったとするならば、どれくらいの負担額になるかわかりますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 原付 対 自転車 過失割合などについて

    はじめて利用させて頂きます。 先日、原付運転中に自転車と物損事故を起こしました。 住宅街の細い道路でしたので中央付近を走行中、向かって右に歩行者が いましたのでちょっと左寄りを走りかけたところ、左側の自宅駐車場より 自転車が道路中央に急に出てきたので、声をかけ急ブレーキをかけましたが 間に合わず自転車の後輪に突っ込みました。 自転車は後ろから押された感じで転倒、私も原付で転倒しました。 とりあえず相手に声をかけましたがケガは無いようでしたが転倒した勢いで ブレーキが壊れて治りませんでした。 私は手足にはスリキズがありましたが血が軽くにじむ程度で原付はエンジン不動。 警察に連絡し現場検証をしてもらいました。 ここで人身扱いにするか聞かれましたが、お互いに大丈夫との事で物損扱いになりました。 警察は相手の方に、私の保険会社から連絡がありますから、どちらに過失があるか等は お答え出来ませんと話し、私もスグに保険会社には連絡しておきますと話して別れています。 私:原付の自賠責保険のみ 相手:自転車で盗難保険のみ 家に帰り、自賠責の保険会社に電話したところ平日9-5時のみ受け付けとメッセージが 流れるだけでしたので、月曜に電話する予定です。 と、ここまで行い原付での事故は初めてでしたので(車は数回ありましたが)自賠責保険に ついて調べたところ、対人のみの扱いとわかりましたので、どうしたらいいのかわからなくなりました。 ネットでも色々調べてみましたが、今後どうですればいいのか同様の例が見つからずココで 質問させて頂きます。 相手の方とは、お互いの修理代について何も話さなかったのですが請求されれば お支払する気はあります。 自分の分はまだ修理見積もりさえ出していませんが、古い原付でしたのでもう処分して 新しい原付を購入しようかと思っています。ただ、相手の方が修理代を請求されるようで あれば、過失割合を考慮して自分の修理代も請求する気は少しあります。(これは、まだ わかりませんが相手があまりにも横柄な態度に変わり請求された場合だけです) 疑問(1).自賠責の保険会社に連絡すれば、物損事故でもとりあえず相手とは修理代の      話しはしてもらえるのでしょうか?      修理代は私が現金で支払う事はわかるのですが。 疑問(2).保険会社が相手と話してくれれば過失割合がわかり、どれくらい私が      支払えばいいのかわかりやすいのですが、物損事故との事で話しも      してもらえない場合、どのようにして過失割合を決めるのでしょうか? 当然、原付を運転していた私は責任があり、いくら急に横から出てきたとはいえ 弱者的は自転車に追突したわけですから相手にも申し訳なく思っております。 今後は原付もファミリー特約で任意保険に入る事にします。(以前入っていたのですが 前の原付を処分した際に解約し、数年してから今の原付を友人からもらったので 加入していませんでした) 宜しくお願い致します。

  • 自転車と接触事故を起こしました。

    先日、私(女・29歳)が交差点で右折した際、止まっていた車の陰から自転車が飛び出してきて、運転席側のドアにぶつかり止りました。20歳の男性です。 その自転車は私と同じ方から右側通行で進行してきていて、私が右折したい道のほうに、その自転車も右折したので、私も右折しました。その道には車が2台信号待ちで停車していました。私は、その自転車が、もしかしたら右側通行から左側通行へ変更するかもしれないと思い、減速していたところ、全く車が来るとは予期していなかった自転車が、突っ込んできたのです。 幸いにも、自転車の人は無傷、自転車の前輪が少し歪み、でも走れない程ではありません。私の方は車がへこみ、塗装がはげました。 その相手が警察を呼び、現場検証の結果、お互いで話し合うように、と言われ、警察はすぐに帰りました。 相手は親を呼び、その母親に『こちらの自転車台は自分達で払いますので、車代は自分で払ってください!!』と言われ、頭にきたので『最低でも折半してもらわないと、自転車と車では比率が全然違うでしょ!?』と強く言ったところ、『払わないとは言ってませんよ…』と弱気になって返ってきました。結局、お互い修理の見積もりを出し、後で支払いの比率を考える事として、その場は終わりました。 後日見積もりを出しに行ったところ、私の修理代は、へこみと塗装代で8万を超えることになり、その旨を早速相手に伝えたところ、『よく分からないので見積書を送ってください。折半はないんじゃないかな・・』と言い出したのです!呆れてものも言えない状況になりましたが、いくら自転車と車とはいえ、悪いのは自転車ですから、1度話しあってる事ですし、泣き寝入りするつもりはありません!! 私は車両保険に加入していないので、保険は使わない方向で考えています。 相手とこじれない方向で、納得の上、修理代を払ってもらうには、どういう話し合いにもっていったらいいでしょうか? 私は、自転車の修理代、半分は持つ事を相手に約束しています。 初めての事故で、正直どうしたら解決できるのか、分かりません。教えてください。 状況など、分かりづらい事は質問お願いします。

  • 自転車同士の接触事故について

    教えてください。 自転車同士の接触事故を起こしました。 双方とも車道の側道左側を走行。 私の前方に2人の方が走行。 前方の2人の右側を私が追い越そうとしたところ、先頭を走っていた方が道路を横切ろうとして私の左側に近づいた。 私の自転車の後輪と、先頭の方の前輪が接触。 接触した方は右側から転倒し、顔・膝・すねを打撲。 私に怪我は無し。 私の自宅が近かったので、湿布や冷やすものを用意し、使っていただきました。接触した方は、もともと膝が悪いとのことで膝にサポーターを巻かれていたため、出血などはありませんでした。「病院に行くほどでもないと思うから」とおっしゃってはいました。 大きな怪我にはならなかったので警察は呼ばず、「もし何かあったら連絡してください」と名前・電話番号・住所をお伝えしてきました。 私は、自動車保険に付帯されている自転車の事故にも適用される保険に入っています。一応連絡したところ、相手の方から連絡があったら当事者2人揃って警察に行き、その後に再度保険会社の連絡をしてくださいとのことでした。 もし、相手の方から連絡があった場合は、保険会社に全てをお任せすればいいのでしょうか? また、私は全く怪我をしませんでしたが、怪我をしなかった方が全過失を負いますか?