• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すっきりしない女友達)

ママ友Aさんの謎行動に困惑…距離を置くべき?

このQ&Aのポイント
  • 二年ほど仲良くしていたママ友Aさんの最近の行動に困惑しています。彼女のブログの内容やパーソナリティのギャップに不信感が募り、距離を置くべきか悩んでいます。
  • ママ友Aさんとは子どもが同じクラスで知り合い、楽しい時間を過ごしてきました。しかし、彼女のブログで見かける彼女とのギャップや自己顕示欲の高さに疑問を感じ、信頼できる友達なのか不安になっています。
  • ママ友Aさんは話し相手として信頼しており、便利な存在でした。しかし、最近彼女のブログを見ていると自己顕示欲が強く、嘘をついているのではないかと疑念が生まれてきました。このまま続けていくべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

表裏のはげしさが重要じゃないかな~と思いますよ。 浅いつきあいならいいけれど、親しく付き合うなら、 表裏の激しい人と、そうでもない人は、いずれあなたの方が傷つくと思うんですよ。 表裏の激しいひとほど、逆に表裏の少ない人を好みます。 表裏の少ない人とつきあう方が、自分に一方的に得になるし安心できるので・・・ >距離の置き方、誘いの断り方など良きアドバイスがあればお願いします。 まずは、いい人オーラを出さないことじゃないかと思います。 この人とつきあうと、自分が一方的に得する! というのを察知して近づいて来ると思うので・・・ なるべく別のことに忙しくするとか、他に仲の良い友達を作るのもいいと思います。 お気をつけ下さい。

nikkori-makkori
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに私自身、小心者なので「この人、ちょっとやだな。」と思っても自分が嫌われるのは いやで、いい顔しちゃってるっていうのがあります。 そのことばかり考えずに、他に目を向けて行きたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#172295
noname#172295
回答No.3

このくらいのこと 普通です(^ω^)♪ そんな人 よく周りにいます(笑) 人間、そんなもんです! それか、その方のブログを 見なかったら そんな気持ちに ならないんじゃないかな と思います(^ω^) 気にしない気にしないっ いいアドバイスに ならずスミマセン(^^;)

nikkori-makkori
質問者

お礼

raku1102さんのコメント、とっても気持ちが明るくなりました! まぁ、その友人のある意味「人間らしさ」を見てしまったというだけかも しれませんよね(^^) ちょっと近づき過ぎたのかもしれないので、加減して付き合ってみようかななんて 今は思えて来ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 ママ友なんかと仲良くするからですよー(笑) なんて言ったら元も子もないでしょうかね。 主婦というのは自己実現があまり出来ないために、変な方向に走ったりすることが多いですね。その方もブログで違う自分を演出して、発散しているのでしょうね。 あまりに距離を近づけすぎたので、鼻につくようになったのでしょう。客観的にみると笑えますが。(スミマセン) その方も面白いと思いますけど、相談者様も「人格を疑う」などと、ちょっと極端な、イヤ結構辛辣な表現をなさっていますよ。 ブログでは何を書いてもいいのですから、それを「裏表」というのもちょっと大人気ないかなあと思います。 しかし、とにかく離れたいのですよね。「体調がイマイチ」「学生時代の友達の相談に乗っている」等、しらじらしいことを言ってもいいと思いますよ。 所詮はママ友。それがきっかけで親友になったりすることもまれにあるようですが、一般的にはナカナカ無いでしょうね。 残念ですが、気持ちを切り替えて、楽しい主婦生活を送ってください!

nikkori-makkori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 客観的に見ると笑えると読んで、我ながら吹き出してしまいました(^^;) 辛辣な言い方してますね、たしかに。 私も裏の顔は、その友人のこと言えないのかもしれませんね。 楽しく行ける様に気持ちを切り替えてみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友達づくりに悩んでいます。

    ママになって8ヶ月です。赤ちゃんが4ヶ月ごろからようやく余裕ができてきて、ママ友達を作ろう!と思っていろんな子育てセミナーなどに通って友達を作ってきたつもりですが、なんとなくママ友達、というものになじめません。今まで友達づくりに悩んだことはありませんでした。学校や仕事先など、環境が変わっても自然に友達というかいわゆる気のあう人と出会えてきました。 しかし今私のママ友達といえる人々はなんとなく心置きなく話せる、という人がいないのです。 あるママ友はなにかと子供を比較してしまう人で、子供が着てる服などもどこのブランドだとか細かくチェックを入れてきたりします。別のママ友はなにかにつれてだんな様や自分の自慢話になります。会うと普通なんですが、メール上ではなぜか自慢話を長々と入れてきます。一例を挙げると、彼女の旦那様と私の旦那は偶然同じ職場だったのですが、「うちの旦那はどこ大卒で、○歳であのポストについて、上司からの評判がいい」とかメールに入ってきます。どう返答していいのかわからなかったので、すごいねー、とだけ返しました。 自分と比較されたりするのは構わないのですが、旦那や子供が比較されるのは心苦しいです。相手の価値観で優劣をつけられるととてもやりきれません。 もちろんいろんな人がいて当然ですし、これまでにも 嫌な人間との出会いもありました。しかしそういう人とは友達にならなきゃいいし、ある程度の付き合い(先輩・後輩や上司・部下の関係など)さえ続けていけばよかったのですが、ママ友達となるとなぜか関係を切り捨てる、とはできません。近所だったりもしますし。 今はその人たちを切って、また新しいママ友を作ろうという気力が起きません。 みなさんはどういう風にママ友達と接しているのでしょうか?また同じようなママ友がいた場合、どう対処していきますか?教えてください。

  • 子育てサークル、途中から入っても友達できますか?

    (1)子育てサークルとは、そもそも子どものためのサークルですか?   それとも、ママ友を作るためのサークルですか? (2)1歳にもならない生まれて数ヶ月の子は   子育てサークルに参加してどのような事をしているのですか? (3)タイトルのように、今まで行ってなくて初めて参加するような場合、   既に他のお母さん方のグループのようなものができてしまっていたりしますか?   (集まる人の人格にもよりますか?) (4)子育てサークルに参加する場合、当日参加でもできるのですか?   それとも、事前に予約しておくのですか?

  • ママ友とはどんな友達?

    妊娠してから仕事は一時やめています。 まだ赤ちゃんの子供がいるので、 趣味をする時間もあまりないし、 外出も子供関係のことか息抜きの買い物ぐらいです。 本も少しは読んでいますが、集中して読めません。 それは仕方ないのですが、 人生の中で一番「自分」の表現が出来ない時期のように思います。 学生時代は勉強、クラブ活動、バイトetc 社会人になったら仕事、趣味、etc そういうのを通して自分を表現できていました。 イベントなどで知り合ったママ友はいないわけではありませんが、 子育てに関すること以外は話題もないような感じです。 子育ての話が出来るだけでもとても貴重な存在ですが、 ママ友って子供が大きくなったらどういう関係になるのですか? ママ友というのは子育て戦友のようなもので、一時的な関係なのでしょうか? 私は新米ママなので、そのあたりのことは全然わかりませんので、先輩ママに聞きたいです。 あと、みなさんのママ友を選ぶ基準って何ですか? 子育ての場の姿しか知らない人と友達になるのなら それは「素」の部分に何かを感じてのことでしょうか? たとえば「やさしい」「頼れそう」「安らげそう」とか、性格的な魅力が大半を占めるのかなぁ? 私はよく友達から「すごく頑張る人」って言われます。 頑張ることが私の売りみたいなところがあったのに、 今はそれを表現する場がありません。 だから、それ以外はもしかしてつまらない人間だったのかな?って 最近ちょっと自分を振り返っています。 でも、逆にこれはチャンスとも思っています。 新しい自分にめぐり会える。 そこで、こんな質問をさせてもらいました。 内容が支離滅裂だったらすみません。

  • 親の友達について

    (1)どこでママ友見付けてる?(ネットのコミュニティーサイト以外で) (2)子育てサークルで知り合った人とどこまでの付き合い?   家に遊びに行ったりとか、メール交換とかどの範囲? (3)パパ友って作るの可能だと思う?  だとしたら、どこでどう作ったら良い?

  • ママ友自慢しませんか?

    『子育ての悩みは尽きない』証に、こちらのカテゴリーもたくさんのトピが立ちます。 ママ友との行き違いの問題などもたまに見かけますが、中にはきっと素敵なママ友と出会って、楽しく子育てされている方もいるでしょう。 ママ友関係に悩まれている方々がご覧になって、何かしらの解決の糸口にもなるような、素敵なママ友自慢をしませんか? 私には1歳10カ月の息子がおり、児童館で知り合った二人のママ友がいます。 この二人、実は私より1回りも年下ですが常識的で人なつっこく、とても良いお付き合いをさせて頂いています。 月に1~2度、子供を連れてカフェランチに出かけたり、 お互いお出かけした時には簡単なお土産を交換したり、それ以外は児童館で午前中遊んだりします。 夏にはお互いの家の庭でプールをさせたりもしました。 メールもしますがプライベートに立ち入り過ぎず、メール自体も短くコンパクトで分かりやすい内容です。 二人とも若いのに我が家に来てくれた時はジュースを差し入れしてくれたり、自分があの年齢の時は出来なかったなぁと思い、とても尊敬しています。 こんなママ友たちと知り合ってもう1年半。 相変わらず立ち入り過ぎず『親しき仲にも礼儀あり』を忘れずに、本当に素敵な二人です。 これからも楽しく子育てしながら、ママ友たちと仲良くして行きたいと思います。 皆様のママ友さんはどんなお人でしょうか??

  • 上手にママ友を作る方法を教えてください。

    3歳と1歳半の子供を持つ新米ママです。 ママ友を作るためにはどうすればいいのか教えていただきたく書き込んでみました。 子育てブログや教本では積極的に交わることが大事と書いてあることも多いのですが それでも難しく感じてしまいます。何卒よろしくお願い致します。

  • 女友達の昔の自慢話・・

    趣味の主婦友達がいます。 40代超えての友達なので、昔の事はお互い知りません。 性格も悪くなく、気が合わないわけでもなく、 時々ランチをしに行ったり、趣味の会に参加したり、 適度な距離の仲間の一人です。 仲良くなるにつれて、お互いの話も色々しますが、 彼女は学生時代に部活で活躍していたらしく、 陸上の選手として大会でも上位のほうにいたようです。 インターハイまではいかなかったけど、 地区大会やその上の大会でも上位にいたような話です。 勉強もできたらしく、進学校だったとは聞いています。 今は子育てで、子供の受験に向けて必死で、 学力向上、文武両道を掲げて、一生懸命です。 専業主婦なので、子供中心で子供に自分のように 部活でも学業での立派になってほしいと思っているのはわかります。 でも、時々自分の学生時代の部活の活躍を自慢してきます。 自分がいかに頑張ったか。 勉強も運動もできた。 仕事では出産するまで勤めていて活躍していたなど。 最初は、へぇ~すごいね~と聞いていました。 でも、過去の自慢話だし、それも微妙な内容だし。 今は専業主婦で仕事していない自分は、 こんなにすごいのだ。あえて専業主婦してるだけで。 と、いいたいのかなぁと思います。 私はさほど活躍したわけではない、普通の学生生活でした。 家庭の事情もあって、部活に行く余裕などもなく、 学生時代は自分のために時間を使えなかったと思います。 高卒で、仕事をしてきましたが、 お金をためて自分で専門の資格を取るために学校に行ったり、 勉強をしたので、 結婚した後、子育てを経て、今は仕事をしています。 でも、過去に自慢できることなどないので、 彼女の話を自慢に感じるのか?と思うのですが、 部活で走るの速かったことがそんなに自慢か? と、冷めた気持にもなります。 30年ぐらい前の話を自慢されても、正直知らないしと思うし、 言わないで、今の自分の良いところを自然にしていてもいいのにと 思うのですが・・・。 同じ高校出身の同じ年の人に聞いたことがあるのですが、 そんなに活躍していた記憶がないと言います。 でも、彼女自身もその人の事を知っていて、 その人が入っていた部活の事を たいしたことない部だったよ。へなちょこ部だと思う~と 言っていて、えっ?そんなこと言う??と思いました。 一見、いい人そうに見えて、実はプライドが高くて 自分自慢で腹黒い人なのかもしれないと、最近ふつふつ思います。 昔の自慢話をしてくる女友達をどう思いますか? 聞き流してもいいのですが、 「そんな昔のこと、自慢なんだね~」と言ってしまいそうです・・。

  • ママ友とはどうやって付き合ったら良いですか?

    こんにちは。 今9ヶ月の男の子のママですが、最近ママ友の集まりのお誘いを受けました。嬉しくて新鮮だった反面、初対面ばかりでかなり緊張しました。今迄は2~3ヶ月に一回くらい子育て教室等、その場限りの集いに参加する事が多かったので、密接した関係というものに少し窮屈感がありました。 元来つるむのが苦手で、そういったグループ活動に抵抗があったりもしますが、これからママ友さん達との付き合いは避けられないと思ってます。自分一人ではなく、子供の事を考えたらやはり無理にでも参加した方が良いのかなと思います。幼稚園までは仕事せずに家に居たいので、これからうまく距離感を保って付き合っていくにはどうしたら良いのか、悩んでいます(><) ご意見アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 新しい女友達

    あるサークルに参加して、32歳の女性と仲良くなりました。みんなから見たら、とっても明るく、楽しく、 よく笑うし、かわいいアジア的な女性だなっと思って 好感を持ちました。友達になることができて、すごい うれしかったんです。でも、二人でご飯食べに行ったら、彼女自分から「私、本当はすっごい暗くて、人とけんかとかするし、反対意見はカチンとくるし、男性は今は受け付けられない。」今までにも、他人を罵倒したりもあったそうで。そういう自分が嫌で、この5年は心理の勉強会にも参加してるそうです。 どうやら、みんなといる時は、明るく楽しい自分を 演じているそうです。 二人の時、そういうことを打ち明けられショックでした。本当に、重い会話になって、彼女ばっかり しゃべって私の出る幕なし。しかも、彼女は頼られるのも、相談されるのも嫌い!といって、なんか彼女は 自分だけ甘えてるじゃないの?って気がしました。 彼女は明るいから、いろいろなお誘いがあるみたいで、料理教室に行った、山登りに行ったと。 これも、裏表のある人間ですよね。付き合っても 大丈夫でしょうか?二人でご飯食べた時は、私は 二度と二人ではご飯行きたくない。あまりの彼女の 暗く、頑固で、気難しい性格に辟易。 でも、メールしてたりする分は、何の害もないし。 楽しいし。こういう人との付き合い方は、どうしたら いいでしょうか?

  • ブログ仲間を探したいです

    千葉市内で、子育て中のママさんと ブログでの交流を考えてるんですが どうやって探したら良いかが分かりません 自分でも「千葉市 子育て ブログ」 で探したんですが、見つかりませんでした ちなみに地域で言うと 隣町位の距離なら千葉市じゃなくても良いんですが…