• 締切済み

ママ友とはどんな友達?

妊娠してから仕事は一時やめています。 まだ赤ちゃんの子供がいるので、 趣味をする時間もあまりないし、 外出も子供関係のことか息抜きの買い物ぐらいです。 本も少しは読んでいますが、集中して読めません。 それは仕方ないのですが、 人生の中で一番「自分」の表現が出来ない時期のように思います。 学生時代は勉強、クラブ活動、バイトetc 社会人になったら仕事、趣味、etc そういうのを通して自分を表現できていました。 イベントなどで知り合ったママ友はいないわけではありませんが、 子育てに関すること以外は話題もないような感じです。 子育ての話が出来るだけでもとても貴重な存在ですが、 ママ友って子供が大きくなったらどういう関係になるのですか? ママ友というのは子育て戦友のようなもので、一時的な関係なのでしょうか? 私は新米ママなので、そのあたりのことは全然わかりませんので、先輩ママに聞きたいです。 あと、みなさんのママ友を選ぶ基準って何ですか? 子育ての場の姿しか知らない人と友達になるのなら それは「素」の部分に何かを感じてのことでしょうか? たとえば「やさしい」「頼れそう」「安らげそう」とか、性格的な魅力が大半を占めるのかなぁ? 私はよく友達から「すごく頑張る人」って言われます。 頑張ることが私の売りみたいなところがあったのに、 今はそれを表現する場がありません。 だから、それ以外はもしかしてつまらない人間だったのかな?って 最近ちょっと自分を振り返っています。 でも、逆にこれはチャンスとも思っています。 新しい自分にめぐり会える。 そこで、こんな質問をさせてもらいました。 内容が支離滅裂だったらすみません。

noname#63090
noname#63090
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

ママ友は大半は一時的なものかな、とは思います。 でも考え方を変えれば、広い出会いの場でもあると思います。 育った環境も違えば年齢も考え方も違う、今までだと関わる事のないタイプの人でも 「同じ年頃の子供を持つ親」として話ができます。 その中で気が合う人がいたらもっと仲良くなればいいのではないでしょうか。 お子さんが小さいうちは自分もママ友も子供のことで精一杯で 話題も子供の話になってしまいますが ちょっと目を離して遊ばせる事ができるようになってきたら テレビの話題や過去の体験談、これからやってみたい事など 子供から離れた話もできるようになりますよ。 「ママ友を選ぶ基準」がなになのかはわかりません。 どういう人がいいってことはないと思いますけど。 ただ一緒にいて楽しいなと思えばまた一緒に遊びに行く、の程度じゃダメですか? 「子育ての場の姿しか知らない」と書かれてますが、学生でも会社でも同じだと思いますよ。 ただ学生や会社の時の方が自分と育った環境が似ている人が多いから 共通の話題もちょっとだけ多かっただけですよね。 うちの息子はまだ2歳なので「大きくなったらどうゆう関係」になるかはわかりませんが あまり考えなくてもいいんじゃないですか、今一緒にいて楽しいのであれば。 たくさんの人と話すきっかけの場だと思ってみてはどうですか?

noname#63090
質問者

お礼

>ただ学生や会社の時の方が自分と育った環境が似ている人が多いから 共通の話題もちょっとだけ多かっただけですよね。 そうなんです。 長年そういう環境で生きてきたので ちょっと戸惑っている感じです。 >たくさんの人と話すきっかけの場だと思ってみてはどうですか? そうですね。 あまり深く考えないのがよさそうですね。 回答ありがとうございました

noname#20618
noname#20618
回答No.1

ママ友って、子育て真っ最中の頃はとても 有り難い存在です。気の会う人と、親同士 子供同士、お茶したり、食事したり、 遊園地やピクニックなど、すごく楽しいですよ。 困ったときには、お互い様で助けてくれるし、 又助けたりもするし、子育てという戦争をやって いる戦友なので、気取ったりする必要もなく 不思議なほど素直になれますね。 でもやっぱり、中には、嫌な思いもする事は あります。ないとは言い切れません。 だけど、そんな事も自分を成長させる良い 機会だと捉えれば乗り越えられます。 確かに子供が大きくなると ママ友とも縁が切れてほとんど 会わなくなったりしますが、 たまにスーパーなどで会うと 全然、違和感なく、ざっくばらんに なれますね。 でも子供が成長した後はほとんどの ママが、自分の仕事や趣味で忙しくなって いて、あの頃のように、頻繁に お茶したりは確かにないですね。 あと、みなさんのママ友を選ぶ基準って何ですか? 子育ての場の姿しか知らない人と友達になるのなら それは「素」の部分に何かを感じてのことでしょうか? たとえば「やさしい」「頼れそう」「安らげそう」とか、性格的な魅力が大半を占めるのかなぁ? そうですね。でも子育て中のママというのは 普段はどうかしらないけど、 子供の為に、優しい、頼れそう、安らげそうな 部分を出そうとしているので、 ほとんどの人がそんな人に 見えてしまいましたね。

noname#63090
質問者

お礼

基本的には子育て中の友達がママ友なのですね。 でも、趣味の友達もそれを通しての付き合いが多くなったりするので、それと同じようなものですね。 共通の話題が「子育て」ということなのですね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ママ友できましたか?ママさん教えて!

    私は、もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 ママさんにお聞きしたいのですが、ママ友さんってどうしたらできるのでしょうか? 私は、月に数回程度ですが時間がある時に子育て支援センターに子供と遊びに行っています。そして、そこで同じ月齢くらいの子供を持つママ さんとお友達になりたいなぁって思っているのですがなかなかできません。お話くらいはするのですが、その場で終わってしまいます。 皆さんはどのようにしてママ友さんができましたか? また、私と同じような悩みを持つママさんはいらっしゃいますか?

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • 幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。

    幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。 今年度から入園した子どもと一歳の子どもの母です。 今までママ友がおらず、相談サイトなどで相談させていただきましたが、 幼稚園に入るようになれば出来ますよと言っていただき焦らずに過ごせました。 しかし、実際幼稚園に入ってみても全くママ友さんが出来ません。 おまけに、一人でいるのは私くらいなので焦ってしまいます。 幼稚園の子育て支援などにも参加していますが、 既にグループが出来上がっていて入れません。 私に友達がいないからか、子どもにも友達がいないようで申し訳なく思っています。 何とかしたいとは思っているのですが、 見た目は近寄り難く、話しても話が続きません。 どうしたらいいのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • 全く叱らないママ友との付き合い方

    4歳の娘がいる母親です。 娘が赤ちゃんの時からのお付き合いがあるママ友のことで悩んでいます。一言で言うと、ママ友は子供を叱らないんです。 先日も一緒に昼食をお店で食べていた時、子供たちは先に食べ終わってしまっていたので、「お絵かきでもしていて」と紙とペンを渡しました。 娘はお絵かきをしていたのですが、お友達は席から立って、店内を走り回り始めました。 それにつられて娘も走り始めた為、私は何度か注意をし、最終的には叱りました。 叱られた事で娘は席に戻ったのですが、ママ友は自分の子供を叱らないので、お友達はやりたい放題でした。 娘には「自分がダメでお友達がいいのはなぜ?」と聞かれるし…。 これが公園とか児童館とかだったら私も何も思わないのですが、他にもお客さんが大勢いました。周りの視線はとても痛かったですよ。 私は「子供が小さいのであたりまえ」とか「子供なのだから仕方がない」とか思えないのです。 小さな子供でも、ちゃんと言い聞かせると分かってくれる。小さいうちから「公共の場のしつけ」はするべきだと思っています。 ママ友は穏やかでいい人なのですが、とにかく一時が万事そんな感じで、注意をする時も「●●ちゃんダメよ~」と口でいうだけで「本当にいけない事なんだよ」という感じが伝わってこないんです。だから子供は注意されても全く気にしません。 家が物凄い近所なので、これからも仲良くしていきたいのですが、こういう時にイライラして嫌になります。 私が厳し過ぎるのでしょうか? また娘には何と答えるといいのでしょうか? ママ友とはどういう風に付き合っていけばいいのでしょうか? 考えすぎて煮詰まってます。

  • ママ友いますか?

    ママ友達何人くらいいますか?また、どのような付き合い方をしていますか?ママ友と付き合うときに心がけていることなどありましたら教えてください。 ※私(子ども1歳)は最近子育てサロンなどに行ってみるものの、人見知りなので緊張してしまいなかなか他のママさんたちに話しかけられません。すでにグループが出来上がってたりします。

  • ママ友っていますか?

    ふと思ったのですが、私には「ママ友」と言う存在がいません。厳密に言うと「母親になった友達」はいるのですが、母親になってからの友達はいません。 元からの友達とは趣味の関係の友人でつきあいも長いので、育児以外の話が弾むので会うのは楽しいのですが、あまり近くに住んでないので、気軽に遊びに行ったりは出来ません(車もお互い持ってないので)。 子供は保育園に通ってるので、保護者の方は働いてる人ばかりで、当然平日昼間に遊ぶ事はありません。送迎の時にちょっと話をするくらいです。家の行き来をするほどではありません。園も保護者会がなく、保護者同士の交流が少ないです。 今までは「ママ友なんていなくてもいいか」と思ってましたが、やはり近所に気軽に子連れで遊べるママ友がいたほうが、精神的に楽になるのではと感じました。前にTVでママ友同士で子供の預けあいをしてたこともありましたし…。 かと言ってネットなどで「友達募集!」と書いてあるところにメールを出してみたところで、価値観とか趣味が合わないと結局疎遠になると思います。(元からの友人でも、育児方針があまりに違いすぎる人とは疎遠になってしまいました) 子供ももう4歳。サークルに参加する年齢でもないでしょう。もう少し小さい頃に参加すればよかったのでしょうが、1歳半までに6回も転居したため、入る余裕がありませんでした。(その後は今の場所で保育園に通ってます) 皆さんはママ友いますか?どの程度のつきあいですか?また子連れで遊んだりしてますか?そしてどういったきっかけで知り合いましたか?ママ友はいたほうが良いと思いますか?ちなみに私は見た目怖いと良く言われます。それが友人が出来にくい原因なのでしょうか?(独身の人、歳下の子、男の人とは割と仲良くなれますが、子供を好きではない人もいるし、行動に制限が出るので子連れで遊ぶには抵抗がある人が多いようです。)

  • ママ友とはどうやって付き合ったら良いですか?

    こんにちは。 今9ヶ月の男の子のママですが、最近ママ友の集まりのお誘いを受けました。嬉しくて新鮮だった反面、初対面ばかりでかなり緊張しました。今迄は2~3ヶ月に一回くらい子育て教室等、その場限りの集いに参加する事が多かったので、密接した関係というものに少し窮屈感がありました。 元来つるむのが苦手で、そういったグループ活動に抵抗があったりもしますが、これからママ友さん達との付き合いは避けられないと思ってます。自分一人ではなく、子供の事を考えたらやはり無理にでも参加した方が良いのかなと思います。幼稚園までは仕事せずに家に居たいので、これからうまく距離感を保って付き合っていくにはどうしたら良いのか、悩んでいます(><) ご意見アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 親しいと思っていたママ友に避けられる

    長男が産まれる頃から、お付き合いしていたママ友がいるのですが、同じ幼稚園に行くようになってから急に避けられるというか、今までにない感じによそよそしく距離をおかれるようになりました。 私は、いままでママ友達をどこか地域の場でつくったりしていないほうで、彼女と仲良くできていることが嬉しかったです。けっこう自分の悩みとかお互い話したり、将来、子どもに手がかからなくなったら、旅行にいこうね、とか子どもだけのお付き合いでなく、個人的にも大切に思っていた人でした。 ですが、今では幼稚園に行っても、こちらから顔をあわせて挨拶しない限り、素通りという感じで、彼女は今、新しくできたママ友と交流しています。私も幼稚園でお迎えのときにお話できるママ友もできましたので、彼女も良いお友達ができたのね、と思うようにすればいいのかもしれません。ですが、なんだか急にそっけなく邪魔者のように思われてるのかしら、と思えてしまう雰囲気があり、寂しく思います。これからは、どのような距離をおけばいいのか、まだわかりません。おしえていただきたいです。

  • ママ友がいません。

    こんにちは。 24才の専業主婦です。8ヶ月の息子がいます。 私にはママ友が1人しかいません。 主人の友達の奥さんで、同じ月齢の赤ちゃんがいるので、ちょくちょく遊んだり、たまにメールをしたりするのですが、近所にもっとママ友がいたらいいなと思います。 友達は独身の子ばかりなので、子育てでわからないことがあっても相談できる人がいないので淋しいです。 育児サークルなんかに参加すればいいと思うんですが、どこでやってるかもわからないし、人見知りをする性格なので、行くのをためらってしまいます。 ママ同士のグループとか出来てるでしょうし、そんな中に入れるのかなとか、1人で行くのは緊張するな~とか、行く前から勝手に想像してしまって・・・。 皆さんはいつぐらいからママ友いましたか? 集まりに参加されたことがある方はいつから行かれましたか? その場の雰囲気や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • ママ友否定の人って、本当は欲しいのかな?

    ママ友否定の人って、本当は欲しいのかな? よく、こちらでも「ママ友」はいらないとか、ママ友を否定する質問というのがありますが、私には不思議でなりません。 私も子育て中で、躍起になってママ友を作るタイプではありませんが、たまたま、昔からの友達に同じぐらいの子どもがいるパターンと、たまたま気が合う人が同じぐらいの子どもがいたパターンで、ママ友がいます。 子どもがいたって、新しい友達はできるときはできるし、相手に子どもがいてもいなくても、人付き合いって、TPOで変化するというのは、例えば、仕事友達や習い事の友達などと同じようなものだと思っているので、なんで「ママ友」を特別視して、忌み嫌うのか全く意味がわからないんですよね。 なんで、そんなに意識するのかなって、不思議で。 そんなに壁を作るほど、特別なものですか? いらない!と突っぱねるほどの存在ですか? 本当は、ママ友が欲しくて欲しくて仕方なかったのに、何かとっかかりでたまたま躓いてしまって、それがショックで、全否定するようになったのでしょうか? それとも、もともと他の人間関係でも壁を作りやすいタイプの方なのでしょうか? ママ友なんて、子育てしている中で、たまたまいい出会いがあるかどうかの、一つの縁にすぎないと思うのですが、縁を断ち切るだけのパワーを込める意味がわかりません。 どうしてなのでしょうか?

専門家に質問してみよう