• ベストアンサー

友達との時間を楽しく過ごす方法教えてください!!!

友達との話題がとうとう尽きてきました。 恋愛の話もないし、バイトもそこまでネタが無いし、新しい経験も最近してなくてマンネリだし。 唯一の楽しみが友達と会って話すことだったのですが、 今日、「なんか面白い話ないの?」 って言われてしまました。 自分でも、最近ネタがなさ過ぎて、何を話したらいいのかわからないんです。 金欠なので遊ぶ予定もたてられないし、土日はバイトでつぶれるし、平日は学校と帰宅を繰り返す毎日。。。 どうしたら、友達と楽しい時間を過ごせますか? 回答よろしくお願いします。

  • nanc
  • お礼率10% (23/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

友達の好みや趣味や…そうした友達の立場で喜びそうな事に新鮮な話題…これを予め新聞テレビ.ラジオ.ネット…で探して置けば…、本当はチャットや話や…交流の中からの話題を友達に…だと思います。 共通の身近な友達や知人等の話題は話が尽きませんね。但し悪口や愚痴や文句やそうした話題はその場は楽しいかも知れませんが自分の知らない場所で自分も言われる羽目に成り、何時かは人間関係が壊れる可能性が高く成ります。 友達を思い遣り気遣ってあげれば友達からも話題を提供してくれる様に成るかも?…。 たまには一緒にカラオケや居酒屋や温泉や映画やショッピング…出掛けたら…と思いますよ。

その他の回答 (1)

  • big2565
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.2

たしかに会話って基本的に報告が軸になってますもんね~。 日記とか書いてみたらどうですか? バイト、学校と何気なくも一応活動はしてるみたいですし、 その中にも少しくらいいつもと違う楽しかったことや面白かった会話などあるはずです。 例えばバイトに変なお客さんが来たとか、テレビで芸人が言っていたことがおもしろかったとか。 1日の終わりにそういうことを書き記しておけば記憶に残り話題には困らないんじゃないでしょうか? 過去の話を掘り返すのもなかなか楽しいですよ。 あの頃はあーだったけど今だったらこーするなあとか。

関連するQ&A

  • 友達と何を話していますか?

    最近、私の友達と話すネタがありません。 話すことと言えば、 お勧めの曲、動画と、学校の行事と、(私はゲーム知らないが)ゲームの話 ・・・しかネタがありません。話した後、沈黙して、「話題ないね。」で終わってしまいます。 皆さんは友達と何の話をしていますか?

  • 普段友達と話す内容

    こんにちは。 昨日寝ている間にふと思い浮かんだことがあります。 「俺って普段友達と何話してるいるんだろう?」って・・ 別に会話で途切れる事もないけど、特に話すことといったら ニュースや、最近あった出来事、面白かった他人。 共通の話題などかな・・。 毎日顔を会わせて、話をしているのに何でネタが尽きないんだろう と昨日思いました。 皆さんは友達とお話をする時、どういったことを話しているんですか?よければ具体的に教えてほしいです。 あと毎日顔を会わせている友達と、会話が途切れない理由って何なのでしょうか?

  • あまり乗り気でない友達の誘いについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は大学2年の女子で、現在3年半付き合っている彼氏がいます。 最近大学の友達3人(いつも一緒にいる子達)から、土日にオールで飲みに行こうと誘われました。 しかし、正直あまり乗り気ではありません・・・。 というのも、私は普段土日はプチ遠距離(電車で2時間ほど)の彼氏と泊まりで過ごしており、 土日のために平日はバイトと授業を頑張る!という気持ちでいるので、土日に彼氏と会えなくなるのは正直避けたいと思っています。 友達が嫌いなわけではないのですが、平日に毎日会っているわけですし 人見知りな私は、大学の友達と趣味や話があまり合わないということもあり、正直まだ少し友達に対し気を使っている部分があります。 そのため、平日も一緒、土日もオールでずっと一緒、と考えるとかなり気疲れしてしまうのでは…という気がして、なかなか行く気になれません。 加えて「彼氏と会ってリフレッシュする」という土日の時間が無くなってしまうため、余計に気が重いです。 高校時代の仲のよい友達に誘われた時は、彼氏とまだ特に約束していない場合、比較的すんなりと「いいよ~」と言えるのですが、大学の友達と遊ぶ約束をする、ということに対しては「我慢」がついてくるように思ってしまいます…。 私としては彼氏と会いたいという気持ちの方が大きいのですが 誘ってくれたことに関してはありがたく思っていますし、断るのは申し訳ないと感じています。 なので、これを機会に大学の友達とも距離を縮めようかな、とも思ったのですが でもあまり乗り気でもないのに無理して友達と遊ぶこともないのかな、とも思ったり… なかなか返事ができず、もやもやしています。 それは私にとって彼氏が素の自分を出せる大きな存在だ、ということも関係すると思うのですが みなさんは、このようにあまり乗り気でない誘いでも行くべきだと思いますか? それとも、自分の気持ちのまま断って彼氏を優先させても良いと思いますか? その場合友達には何と伝えたらよいのでしょうか。 乱文で大変申し訳ありませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達付き合いで困っています。

    恋愛とは違うのですが、同姓の友達によく「遊ぼう」と誘われます。私は、あまりその人とは遊びたくありません。いつも「歯医者」「バイト」などといろんなウソを付いたのですが、もうネタがつきてきました。 「いつなら空いてる」と聞いてくる事もあるし。断るには、どうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • 少ない時間で入れるバイト

    バイトをしたいと思ってる高校生ですが部活があってなかなか時間が空きません。そこで少ない時間で入れるバイトを探してるのですが何かいいバイトはないでしょうか? 具体的に入れる時間は平日に一日オフがあるので一日5時間土日が3時間それ以外の平日が2時間しか入れません。 友達に聞くにはマックのバイトは結構融通がきくというのを聞いてますが、個人的な理由がありマックちょっと避けています。後はコンビニぐらいしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女友達

    自分の29男です。最近女友達が出来ました。女の子は平日専門に行き土日は会社で働いてます。会社で知り合い話しているうちに仲良くなってきました!先週土曜日に番号交換しました! 毎日忙しいなかどう支えてあげたらいいのか分かりません。会いたい気持ちはありますけど土曜日しか会えないし毎日連絡してあげたほうがいいですか?詳しく教えて下さい。

  • 友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

    友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

  • 2人きりでうまくはなせるようになる方法

    今20の大学生です。 例えば授業やディスカッションなどのでは知らない女の子とうまく話せますし、大人数の前で発表とかは至って緊張することも普通にはっきりと話すことができるのですがバイトや授業の合間などに話しかけられたりするとどうしてもうまく会話が続きません。 また男とも正直2人切りで話すというのがとても苦手です。3人とか何人かいると男なら大丈夫なんですが・・・ 1つはあまり話題がないということとネタがループしがちでマンネリ化してるのかなっていう感じなんですが・・・ どうすればうまく人と話せるように(特にあまり面識のない男女)なりますか? またバイト先が女の子ばっかりのとこになりそうなんですが雑談はどういう話題ふればいいんでしょうか? 趣味とかもあまり無いので困ってます。

  • 大学生の遊ぶ時間??

    私立大学2年(女)です。 私の毎日の生活は・・・ ・月から金まで毎日大学に行っている。 ・授業は月123限、火24限、水23限、木12限、金3限です。(1週間に10教科。) ・1限は9時からで1コマ90分とごく普通。 ・家から大学までは1時間20分くらい。 ・土日は必ずバイト。12時に家を出て23時に帰宅するので1日つぶれる。 遊ぶのは平日の学校帰りに週0回~1回だけです。授業の課題があるので学校に残って(家では出来ないモノなので。)ることもあります。 他の大学の知り合いのブログを読むとすごい遊びまくってるみたいなんです。大学の距離も私と同じくらいなのに。「なんでそんな時間あるの!?いいな~」って思います。それはあまり寝なくてもやっていけるor時間の使い方がうまいんでしょうか??うまくサボって遊んでる他大学の友達もいるんですが、うちの大学は出席とったり、出席カードを一人ずつ配ったりするので友達に頼んだり出来ないんです・・・。「忙しい大学だね。←嫌味では無いです。」って言われた事もあります。 真面目に大学に通ってる人には悪いんですけど、社会に出たら時間なくなるのでたくさん遊びたいんです。遊びつつ、単位も落とさず・・・なんて要領のいい人しか無理ですかね? 土日のバイトは6月いっぱいで辞めて、辞めてからは週に3~4回、別の店でバイトします。場所は今のバイト先よりは近いけど1時間かかります。近場のバイトにしない理由は時給など理由があるからです。

  • 彼氏が友達と遊ぶのを制限してくることについて

    付き合いはじめて3ヶ月少しの彼がいます。 彼はあまり友達と遊びに行くのが好きなタイプではありません。しかし私は友達とご飯へ行ったり遊びに行ったりする時間も大切にしたいという考えです。 平日は会えないので毎日テレビ電話を少しして、休日は毎週一緒に過ごしています。 時々平日に友達に誘われてご飯へ行ったりすることがあると、伝えるときに必ず険悪な雰囲気になります。そして、最近わがまま通してるから今回はやめてよと言われる時もあります。 また、土曜日の夜になかなか会えない友達から誘われたことがあり、いつもは土日の誘いは平日にできないか工夫したり断ったりしていましたが、なかなか会えないのでどうしても行きたくて相談することにしました。 すると、無理、こっちも平日で我慢してるし、土日会える時間削られるのは本当に無理と言われてしまいました。 毎週会っているし、夜の三、四時間だけでも、、と考えてしまうのは相手への思いやりが足りないのでしょうか。わたしのわがままなのでしょうか。 この友達とのお出かけ以外はなんの問題もなく、好きな気持ちはあり一緒にいたいとも思います。ですが、このままの関係でいいのかとも悩んでしまいます。 客観的に考えられなくなっています。日本語がおかしかったり伝わりづらいところがあるかもしれませんが、ここ最近とても悩んでいます。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。