• 締切済み

普段友達と話す内容

こんにちは。 昨日寝ている間にふと思い浮かんだことがあります。 「俺って普段友達と何話してるいるんだろう?」って・・ 別に会話で途切れる事もないけど、特に話すことといったら ニュースや、最近あった出来事、面白かった他人。 共通の話題などかな・・。 毎日顔を会わせて、話をしているのに何でネタが尽きないんだろう と昨日思いました。 皆さんは友達とお話をする時、どういったことを話しているんですか?よければ具体的に教えてほしいです。 あと毎日顔を会わせている友達と、会話が途切れない理由って何なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

そう云われてみると何でしょうね。 普段は貴方と同じです。 相手がうまく自分に合わせてくれてると感じることはありますね。 毎日顔をあわせてるから会話が途切れないとも云えますよ。

hutanari00
質問者

お礼

なるほど。 確かに逆に考えてみると、毎日あっているからこそ会話が途切れないのかもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。

  • maimoon
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.1

それでいいと思います。 会話が途切れないのはお互いに興味を持った話題を無意識に知っているのではないでしょうか?

hutanari00
質問者

お礼

なるほど。 確かに僕も友達を意識した時に、逆に話しにくくなったという経験があります。 >>話題を無意識に知っている・・確かにそのとおりかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達・恋人同士で普段何を話していますか?

    僕は口下手な方で、人との会話が苦手です。 初対面の時などはある程度形式的な会話になるので 問題ないのですが、仲良くなるにつれ、些細な会話 というか何気ない雑談が増えてくると思いますが それがすごく苦手です。 こちらから話したいけどどういう話題を話せばいいのか わからなくなってしまいます。 本などでは普段の身近な出来事や仕事、将来、夢の話とか 色々書かれていますが、それらを普段の雑談の中に どのように取り入れていけばいいのかわかりません。 皆さんは普段友達や恋人同士とどのように 些細な会話をされているか具体的に教えてください。 その時の会話の広がり方や、コツなどもよろしく お願いします。

  • 電話の内容・・

    お互い特に用事はないのですが2・3日に1回電話してる異性がいます。(お互い交互に電話しあってます。) お付き合いはしてませんがとても仲良くしている方です。 私は彼のことが結構気になってるのでこの電話を楽しいものにしたいのですが、なかなか会話が思いつきません。 電話した日の出来事・電話しなかった日の出来事・ペットの話・共通の友達の話・家族の話・TVの話・・・様々してきましたが、もぉネタ切れです。。 沈黙が続いたりして軽く気まずい状態になることもしばしば。。 電話での沈黙は私は耐えれないので何か良いネタあったら教えて下さい。 ちなみに私は20代前半・彼は20代後半です。

  • 友達との会話で悩んでいます

    最近、友達と会っても何も喋る話題がありません…。 普段は俺を含めて5人で行動してて、映画とかゲーセンに遊びに行った時ならともかく、家で雑談とかしていると特定の一人としか喋ってない事が殆どです。 少し前までは共通の趣味があってそれを話題に喋っていたのですが、最近はその趣味にも冷めてしまったらしく全く話題にしようとしません。 当時は特に気にしていなかったけれど、気付いた時には俺以外の人で共通の趣味が出来ていたみたいで俺だけが完全に孤立していました。 俺もその趣味にハマろうとしたけど、どうも熱中できずに友達との会話も段々と少なくなっていきました。 今では唯一、趣味が合う一人としか殆ど会話していないのですごく悩んでいます。 6年間ずっと仲良しだった友達なので何とかして話をしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? お願いします

  • 友達を遊びに誘おうと思ってなやんでいます。

    友達を遊びに誘おうと思ってなやんでいます。 私は普段さそわれる側なのでどうすればいいのかわからなくて… 1、今はそこまで親しくないけれど、二人で遊びに行くのはありですか??    (ちなみに共通の話題はあります) 2、もし自分からさそうとしたら、段取りとかは考えていったほうがいいのですか?? 3、ショッピングモールとかだと具体的に何をして遊ぶのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • ●友達作りの時の話題をどうするか?

     友達や人脈を築く時に、何らかの接点があって今仲良くなったという人が、多いだろうと思います。    そこでお聞きしたいですが、やはり会話は共通の話題で、盛り上がることが多くなると思われますが、皆さんが仲良くなった時などは、どういう話でそうなったことが多いですか?  というのも、私はその辺りでてこずってしまいますし、周りにもそういう人がちらほらいて、やはり話題選びは会話の重要なカギを握る気がしてます。  例として考えられるのが・・・   ・好きな音楽・アーティスト・映画・ドラマ・スター   ・いきつけの店   ・ご当地の地域情報   ・新聞やニュースをベースとした話   ・共通でなくても、お互いの近況の話  などいろいろあると思われます。  一方で、相手にどんなことを聞かれたら自分は嬉しいかなども聞いてみたいです。   

  • 友達に馬鹿にされているような気がします

    8年ぐらい仲の良い友人のことなんですが、普段の何気ない会話などで私を馬鹿にしたり見下されているようなことがあり悩んでいます。 友人が就活をしていて不採用で話を聞いていたら、「絶対○○←(私の名前)でも不採用だよ」とか勤務時間が辛くて自分が三ヶ月で辞めた会社についても、「○○だったらもっと続かないよ」など… そうであっても友達にこんなこと言いますか? 他にも共通で仲の良い友達三人で話している時は、わざと私が会話にはいっていけない内容を永遠と二時間ぐらい友人二人で話しています。私も軽く私その話はいっていけないから違う話題してよ~など言ってもです。もう一人の友人は気を使って話題を変えようとしてもすぐ戻します。 私は一人黙っているしかないので、そうすると「元気ないね、生きてる?」などちょっと嬉しそうに言います。 彼女はわざとですよね?何回か言ったんですが、聞いてるのか聞いてないのか…… 最近はあまり会わないようにしてますが、友達ってこんなものですかね。

  • コミュ障(コミュニケーション障害)の治し方について

    ネットスラングで、コミュ障と呼ばれる言葉がありますが、それにほぼ引っ掛かっていてまずく感じしています。これから新入社員として会社に入りますが、どう治したらよいか分かりません。 定義は下記です。 ●コミュ障にありがちなこと (1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (10)話しかけられるとキョドる (11)とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる このうち (1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い 例:仕事の話・勉強の話し等 (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる が該当します。多分アスペルガー症候群ともいうべき状態だと思います。 高校や中学のときには普通に友達がいて、普通に会話できますが、どちらにせよ会話の話題が少なく話が盛り上がりません。 大学には簡単に話せる人は複数いましたが、友達がいません。(2)(3)(4)(5)(6)(7)(12)(13)が該当するためです。 話題とは主に、スポーツネタ、時事ネタ、やっているゲームのネタ、漫画のネタ、アニメのネタ、映画のネタ、麻雀のネタです。 話題作りのために皆が見ている物・やっている物を覚えようと必死になっていたこともありますが、正直言って興味のないことだったので、記憶に残らず、あまり頭に残っていません。 以上のような状況なのですが、改善策・治療法を教えて下さい。お願いします。

  • 好きな女の子との普段の会話

    普段の会話について 好きな女の子との会話で、休日の過ごし方、映画、音楽、本などの好み、住んでいるところ、家族、友人、将来、普段家でしていることなど、ひと通り聞きたいことを知った後は何をネタにして会話すればいいのでしょうか? 今の流行りとか、昨日あったこととか、休日何してたかなど、考えつくことはつくんですが、長くは続きそうになくて困っています。 何よりもさりげなく褒めることが大切だとは思いますが、会話も大切だと思うので、出来れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達といても疲れます

    友達と遊ぶとつかれるんです。 32歳主婦です。 友達あそぶと、私といて楽しいだろうか?? とか、もとから話の引き出しが少なく 会話が続かないためどうしたらいいのかわからず 顔が引きつったりして 帰ったあとはどっとつかれます。 その遊んだ友達と共通の友達がいて その子とよく遊んでる話とかきいても そっちのほうがたのしいだろうな 私といたら疲れてるんじゃ?などおもってしまって その子があくびをしたりしたら もう何も話せなくなってしまいます。なのに、一人は寂しいんです。 誰も友達がいないと思うのがとても嫌なんです。 どうしたらいいのでしょうかが

  • 会話の内容について ( 他人と、どんな事を話しますか? )

    こんにちは。 普段会話をする時に、 自分の中で色々制約を作ってしまい、 話す話題がなくなってしまうことがあります。 一般常識で考えて、 相手が友人や知人だと、 宗教とか政治の話は「タブー」として、 まずそこは話さないようにしています。 よって、ニュースの政治ネタでも、ややこしくなるから控えています。 気心が知れている相手だったら、OKですが、 あまり知り合いになって間もない頃なら、NGとしています。 次に、私は「そこに居ない人の話」が嫌いです。 友人・知人や家族と話していると、 「誰で誰がこう言っていた」 「誰々さんは、こう考えるらしい」 「誰々さんは、先日こうだった」 「誰々さん、先日、こう言う事があったんだって・・・」 などと言う会話が多いのですが、 本人が居ないので、事実が湾曲されたり、 話の延長のふとしたきっかけで、 女性特有の(?)陰口になりかねないので、 私の中では、「そうなんだ・・・」と話題を広げないで終わらせたいので、 自分からは、なるべく「そこに居ない人の話」はしないようにしています。 そうかと言って、 「自分の話」と言う話も、嫌なのです。 「私・・・」ばかりでは、相手も辟易してしまうのではないか? それに、私の事で話すこともないし・・・と思うと、 結局、私から話す「差しさわりのない話題とは・・・」と 会話中に、頭の中で「どうしよう、どうしよう」となってしまうのです。 それなので、 なるべく、聞き役になって、相手の話を聞いているのですが・・・ 友人が私と話しても、 話題が全く広がらない、つまらない人だなと思うでしょうし、 「話してもつまらない」だろうな・・・と思います。 学生時代は、こんなに考えなかったので、 どうでも良い事ばかり喋っていたのか、 今思うと・・・ 「どうして、あんなにしゃべる事があったんだろう・・・」と不思議になります。 でも、今となっては、友人達は皆、忙しいので、 あんなにくだらない内容をダラダラ喋る事もないのですが・・・ そうかと言って、話題もなかったりして・・・ また、相手が母親となると、 母親にとっては、家族なので内容がストレートすぎて、 私に、「そこに居ない人の話」を何でもかんでも愚痴でも話してきます。 誰かの個人情報的な内容だったりすると、 「ん??そんな事、どんどん伝わって良いのかな?」と思うなので、 私は、 「他人の話をむやみに話すのは、良くないよ。  その人は、お母さんが誰にも話さないと思って、  話してくれたかもしれないし・・・」と言うと、 母親曰く、「それならば、何を話せば良いの?」となってしまいます。 皆さんは、友人や知人、また家族とどんな事を話していますか? 話が多岐にわたってしまいましたが、 宜しくお願い致します。