コミュ障の治し方とは?効果的な改善策・治療法を解説

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション障害であるコミュ障の治し方について、効果的な改善策や治療法を解説します。
  • コミュ障の特徴やありがちな問題、例えば話題の少なさや会話が続かないことに対する改善方法や対策を紹介します。
  • また、アスペルガー症候群と関連がある場合の対応策や、話題作りやコミュニケーションスキルの向上方法についても具体的にご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュ障(コミュニケーション障害)の治し方について

ネットスラングで、コミュ障と呼ばれる言葉がありますが、それにほぼ引っ掛かっていてまずく感じしています。これから新入社員として会社に入りますが、どう治したらよいか分かりません。 定義は下記です。 ●コミュ障にありがちなこと (1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (10)話しかけられるとキョドる (11)とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる このうち (1)ネット上、スカイプ上、電話上ですら会話に詰まる (2)話の話題が少なく会話が続かない (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらない (4)相手に何を話せばいいのかわからない (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)必死に話題を考えている間に相手が去っていく (7)やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない (8)服屋の店員が嫌 (9)話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう (12)事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い 例:仕事の話・勉強の話し等 (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる が該当します。多分アスペルガー症候群ともいうべき状態だと思います。 高校や中学のときには普通に友達がいて、普通に会話できますが、どちらにせよ会話の話題が少なく話が盛り上がりません。 大学には簡単に話せる人は複数いましたが、友達がいません。(2)(3)(4)(5)(6)(7)(12)(13)が該当するためです。 話題とは主に、スポーツネタ、時事ネタ、やっているゲームのネタ、漫画のネタ、アニメのネタ、映画のネタ、麻雀のネタです。 話題作りのために皆が見ている物・やっている物を覚えようと必死になっていたこともありますが、正直言って興味のないことだったので、記憶に残らず、あまり頭に残っていません。 以上のような状況なのですが、改善策・治療法を教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

改善策は心理療法になりますが、 とりあえずはネットやSkype(文字入力)での会話能力は なんの役にも立たないので除外ですね。 あとは対面したときになりますが、 まずは「寡黙な人」もありってことを知りましょう。 あとは「どや顔」を覚えましょう。 周りの目を気にしてるから話せないし、 「なんか話さなきゃ」となるんですよ。 「おれはあんま喋らないけどなにか?」という顔で いればいいんですよ、余計なことはいわず、 大事なことしか喋らなければ、それはそれで信頼性が上がります。 話すほどでもない顔見知りが来たら「会釈」程度でいいですよ。 どうせ向こうも喋ることないんだし。 質問者様が持っている話題は万人に有効なのでそれは大事に しましょう。 服屋の店員は逆に「得意」という人もいないので、 必要なければ「今日は見にきただけなんで」と笑顔で言えば大丈夫です。 店員もそのくらいわかるし下手な話し、そこでしつこくして 金輪際来てもらえなくなるので、しつこくはしないと思います。 聞きたいことがあるときだけこっちから話しかければいいです。 みんながみんな即決で物を買うとは限りませんよ。 あとはコミュニケーション能力をなんとかしたいと思うなら、 心理療法なりそれっぽいスクールやセミナーに通うしかないですね。