• ベストアンサー

軽いコミュ障なんですかね…?

中学生の女子です。 私は、人と喋るとき 『この言葉を言って相手は不快にならないか』 などを、ものすごく考えてしまいます。 考えすぎて、何をいっていいかわからなくなり会話が終わってしまうのです。 その後は、無言が続いたりして、キツいです。 あまり喋ったことのない人と喋ると、緊張(?)して声が変わってしまいます。 男子だと なんとか普通に話せますが 女子は怖いです。 何かトラウマ的なものは、無いけど怖いです。 コミュ障? 私、変ですかね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.4

障害って言葉は気軽に使うものじゃないよ。 「障害者だから」って逃げるようになる。 単に慣れてないだけだ。 なにかっていうと、コミュニケーションもそうだが、 嫌われる経験もだ。 どうしたって嫌うヤツはいるものだ。 気にせず、ちょっとずつでいいから、本音で話してみることだ。 とりあえず、まわりの意見に反論してみるとか、 みんなが「ラーメン食べたい」って言った時に、 「わたしはハンバーグがいい」とか。 自分の思ったことや望んでることを自分から言ってみるこった。

inzm153
質問者

お礼

回答ありがとうございます 周りに流されないで反論できるくらいになれるように頑張ってみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.3

単にコミュニケーション慣れしてないだけじゃない? ディベートとか自分の考えを述べる訓練をすればいいとおもうよ。

inzm153
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の意見を言うことが苦手なので、言えるように頑張ろうと思います 少しずつ慣れていこうと思います ありがとうございました

• risa2000
回答No.2

それすごくわかります。 友達とかと話す時、「これ言ったらひかれるかな…」 みたいなこと、すごい考えますよね。私も同じです。 私の場合、気を遣いすぎて、疲れちゃうぐらいです。汗 だから別に変じゃないと思います。 逆にこっちが気を遣うほど相手も、「私といて疲れないのかな。」 とか思っちゃうと思います。 自分が考えてると同じように、相手も考えているのでしょうね。 気を遣いすぎない程度に、人と接していけたらいいですよね。 なんか上から目線ですみません汗  (中学生女子

inzm153
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですよね ほどほどに気を遣って接していこうかと思います ありがとうございました

noname#233330
noname#233330
回答No.1

恥ずかしがり屋さんなんじゃないですか。 コミュ障ってとくにきまった基準とかないと思いますけど。そこまで言う必要はないんじゃないですか。

inzm153
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 少し恥ずかしがり屋なのかもしれません ありがとうございました