• ベストアンサー

軽いコミュ障なんですかね…?

中学生の女子です。 私は、人と喋るとき 『この言葉を言って相手は不快にならないか』 などを、ものすごく考えてしまいます。 考えすぎて、何をいっていいかわからなくなり会話が終わってしまうのです。 その後は、無言が続いたりして、キツいです。 あまり喋ったことのない人と喋ると、緊張(?)して声が変わってしまいます。 男子だと なんとか普通に話せますが 女子は怖いです。 何かトラウマ的なものは、無いけど怖いです。 コミュ障? 私、変ですかね…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.4

障害って言葉は気軽に使うものじゃないよ。 「障害者だから」って逃げるようになる。 単に慣れてないだけだ。 なにかっていうと、コミュニケーションもそうだが、 嫌われる経験もだ。 どうしたって嫌うヤツはいるものだ。 気にせず、ちょっとずつでいいから、本音で話してみることだ。 とりあえず、まわりの意見に反論してみるとか、 みんなが「ラーメン食べたい」って言った時に、 「わたしはハンバーグがいい」とか。 自分の思ったことや望んでることを自分から言ってみるこった。

inzm153
質問者

お礼

回答ありがとうございます 周りに流されないで反論できるくらいになれるように頑張ってみます ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

単にコミュニケーション慣れしてないだけじゃない? ディベートとか自分の考えを述べる訓練をすればいいとおもうよ。

inzm153
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の意見を言うことが苦手なので、言えるように頑張ろうと思います 少しずつ慣れていこうと思います ありがとうございました

  • risa2000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

それすごくわかります。 友達とかと話す時、「これ言ったらひかれるかな…」 みたいなこと、すごい考えますよね。私も同じです。 私の場合、気を遣いすぎて、疲れちゃうぐらいです。汗 だから別に変じゃないと思います。 逆にこっちが気を遣うほど相手も、「私といて疲れないのかな。」 とか思っちゃうと思います。 自分が考えてると同じように、相手も考えているのでしょうね。 気を遣いすぎない程度に、人と接していけたらいいですよね。 なんか上から目線ですみません汗  (中学生女子

inzm153
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですよね ほどほどに気を遣って接していこうかと思います ありがとうございました

noname#233330
noname#233330
回答No.1

恥ずかしがり屋さんなんじゃないですか。 コミュ障ってとくにきまった基準とかないと思いますけど。そこまで言う必要はないんじゃないですか。

inzm153
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 少し恥ずかしがり屋なのかもしれません ありがとうございました

関連するQ&A

  • コミュ障を直したい

    私は俗に言うコミュ障なのですが、ラジオの真似事をやってみたいのでそれを直したいので、何か方法あったら、教えてください。 ちなみに気の持ちようで直っているのであれば、こんな質問をするほど苦労はしていません。 そして、コミュ障といってもなんだと分からないと思いますので、私のコミュ障はたぶんこういうことだろうと、自己分析した結果を書きます。 私のコミュ障は人と話すことができない。です。 さらに言うと、気のおけない相手が前にいた場合、話すことができない。だと、思います。 どういうことかというと。 私は親や友達、またはチャット形式であるならば、会話をすることができるのです。 それらには共通項、類似項があります。 私は親や友達相手に喋る場合はあまり考えずに言葉を発している。 チャット形式の場合、送信を押さなければ、それが発信されることが無いため十分に考える時間がある。なので、知らない相手でもtwitterなどでリプが飛ばせる。 こういうことなのだと思いました。 気のおけない相手の場合、言葉を選ぶ必要があります。 その言葉が頭に出てこないから、何を言っていいのか分からず動揺し、更に言葉が出ずどもるという結果にいたるのだと思いました。

  • これってコミュ障ですか?

    僕は自分をコミュ障だと思います。 滑舌は悪く、結構早口です。 先生に指名されると汗をかき、心臓がバクバクします。 しかし男子の友達とは普通に話します。コミュ障の人 は大抵同性とは話しにくいといいますが、僕は話せます。 しかし女子とは気軽に話せません。話しかけられると少しキョドりますが、その後は普通に話せます。 こんな僕はコミュ障でしょうか? あとこれの改善策を教えてください。最近凄く悩んでます。

  • コミュ障ぼっち

    現在高校2年生の男子です。中学半ば~高校でコミュ障になりました。中学校までは日常的に会話する友達が居ましたが、今は居ません。人と廊下などで人とすれ違ったりすると、自分のことを「変な奴だ」と見られているような気がしたり、クラスで自分の発言の番が近づくと冷や汗が出るほど緊張します。いつも「相手からどう思われるか 、見られるか」をまず考えてしまいます。最近は特に酷くなって、電車でも常に下を向いていないと気が落ち着きません。皆の居る教室の中を見回すことすらままなりません。人前で喋ろうとすると声が空気になって上手く話せなかったりします。目をみて話すこともできません。顔が良い人ならそんなのでも友達は自然に出来るのでしょうけど、自分は多分そうではないです。(最近は誰とも話していないので自分の容姿を評価されたことがありません。)家族が言うには「話し掛けないでくださいオーラが出ている」だそうです。自覚はありませんでしたから、どうやって改善するのか検討もつきません。せっかく話しかけてくれても話を繋げません。自分から変わらないと何も変わらないのは重々承知しています。もう誰かに頼る年齢ではないのかもしれませんが、本気で悩んでいます。皆さんはどうやって克服したのですか? 教えて欲しいです。

  • コミュ障

    私はコミュ障だと思います。 緊張で声が出ず、どもり、話すネタもみつかりません。 あいづちを打つ事すら難しいです。 私はなにから始めれば良いですか。

  • コミュ障な女の子

    大学1年生の男子です。知り合ったばかりの女子と話していたら「他の男子と話さなくていいんですか」と言われました。これはもう話かけるなオーラが出ていますか? 地味でありコミュ障な女の子です。好みなんですが、やはりコミュ障が原因ですか?

  • コミュ障を治すには

    無理やりにでも人と会話するしかありませんか? 私は自他共に認めるコミュ障ですが、コミュ障を治そうと思って語学教室に通っています。 が、コミュ障が改善した気がしません。 他に何か良い方法があれば教えて下さい。

  • コミュ障です。

    コミュ障です。 綺麗な声を出せません、話す言葉が見つかりません。それが理由です。 上手におしゃべりするためにはどうすれば良いですか。

  • コミュ障

    32歳の自称コミュ障です。 話すときに相手の目を見て話せるけど、そうすると目からの情報で、相手が何を言いたいか、どんな意図なのか瞬時にわかってしまい、それに適した言葉を選んで発言する故に硬い表現になってしまいます。論文で使われるような硬い表現で会話してしまうこともあって、その程度でやり取りできる人とは問題なく(むしろ楽しいほど)会話できます。 ところが、それ以外の人たちと話すとどうも会話が噛み合わない…というより、相手の目を見て話すと入ってくる情報から適した言葉を言ってるはずなのに、別の意図で受け止められたりして、人間関係がギクシャクすることが多々ありました。そのレベルに合わせて会話すればいいということなだけなのですが、そうなると容易な表現故にうまく伝えられなかったり、敢えてまわりくどい言い方になってしまいます。 職場でもそういう硬い表現で会話できるような人たちはマイノリティなので浮いた存在になっていたのですが、職場内の委員会などで他部署の人たちと一緒に働くことになってからコミュニケーションがうまくとれないことが多くなり、居づらさを感じ、また緊張から吃りも出てきました。最近は目を見て話さないほうが視界の情報を遮断できる分、どういう返しがいいかということに余計に思考してしまい黙り込んでしまうことが増えてきました。 一番辛いのが飲み会で、カジュアルに話すと頭に思い浮かんだ言葉をそのまま言ってしまい、結果それが失言になりギクシャクすることが多々ありました。なので飲み会は私にとっては地獄のような場であったため避けるようにしてます。そしたらコミュ障にさらに拍車がかかってて、仕事でもストレスからか冷や汗が出てきたり、息苦しさなどが出てきました。 大学のときは委員会活動やサークルもしてたのに、そのときは普通に会話できていたのに、読書量が増えてから変に知識がついてしまった故かどうも適切な表現で返す癖がついてしまいました。 この年齢になって、私は人と何かを成すことが難しい、でも一人で完結できるような作業(給与の事務など)などは性に合っててできるとわかったものの、かといってそんなに事務もできるわけではない。 なんかもう、いろいろと疲れてしまった感じです。 このままだとこのストレスを同僚にぶつけてしまいかねないという気持ちになりつつあります。 どうしたらいいでしょうか

  • 私は「コミュ障」らしいです どうすれば直る?

    自分は最初まったく自覚していなかったのですが とあるきっかけで「コミュ障」という言葉を知り、調べてみました そしたら驚くほど自分に当てはまるので、今のうちになんとかしなきゃと思いました 以下が調べた結果自分に当てはまる例です ・相手に何を話せばいいのかわからない ・初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることが無くなる ・やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない ・とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう ・向こうから顔見知りが歩いてきたときに気付かないふりでやり過ごせるかどうかって悩む 相手から会話を振ってきたら普通に返せるものの、自分からは滅多に話をかけません なにも話したいこともないし なぜ回りがなんなに尽きることなく会話が出来るのか不思議です みなさんの中に「元コミュ障」だった方はいるでしょうか。 どうすれば克服できるか是非教えて下さい、お願いします

  • 私は「コミュ障」らしいです、どうすれば直る

    自分は最初まったく自覚していなかったのですが とあるきっかけで「コミュ障」という言葉を知り、調べてみました そしたら驚くほど自分に当てはまるので、今のうちになんとかしなきゃと思いました 以下が調べた結果自分に当てはまる例です ・相手に何を話せばいいのかわからない ・初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることが無くなる ・やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない ・とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう ・向こうから顔見知りが歩いてきたときに気付かないふりでやり過ごせるかどうかって悩む 相手から会話を振ってきたら普通に返せるものの、自分からは滅多に話をかけません なにも話したいこともないし なぜ回りがなんなに尽きることなく会話が出来るのか不思議です みなさんの中に「元コミュ障」だった方はいるでしょうか。 どうすれば克服できるか是非教えて下さい、お願いします