• ベストアンサー

友達付き合いで困っています。

恋愛とは違うのですが、同姓の友達によく「遊ぼう」と誘われます。私は、あまりその人とは遊びたくありません。いつも「歯医者」「バイト」などといろんなウソを付いたのですが、もうネタがつきてきました。 「いつなら空いてる」と聞いてくる事もあるし。断るには、どうしたら良いでしょうか?教えてください。

• miu66
  • お礼率54% (90/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.7

色々言い訳をしていると、その内ネタが 尽きてしまいますからここはストレートに 『ごめん、気が乗らない』とか『気が向かない』 っと言っちゃうのはいかがでしょうか?(同じか?) 他の方の意見にある様に『私の彼が嫌い』とか 彼氏を悪者にしてしまうと、変に逆恨みされたりすると 恐いですから。それに、この言い方でしたら、 もし相手に『いつなら空いてる?』と聞かれた時にも 『う~ん、わかんない。気が向いたら』で済みますし。

miu66
質問者

お礼

これならいいかも。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• isola
回答No.6

「私の彼が貴方の事嫌いなの!」 ・・・って言うのはストレート過ぎますかねぇ・・・? でも事実、私の友達の彼がそうです(私は気に入られてるけど) 私の友達B子の彼は、B子が友達と遊ぶのを嫌います。 またB子もそれに従うからすごいわぁ・・・。 私とB子の共通の友人A子は、B子の彼に嫌われてます(A子も彼が嫌いだけど)それを理由にB子はA子に「ごめん、彼が嫌がるから」って言って、携帯の番号も教えなければ、一切連絡もしてこないという最悪の奴ですわ。 私自身B子とはそんなに仲良くないけど、B子は私になついてくるし・・・。 ちょっと話はずれましたけど、この際正直に言ってみてはどうでしょう? その子の場合、きっと遠まわしに言っても理解し無そうな気がします。 ただ言葉を選んだ方がいいとは思いますけど。 よいアドバイスにならないでごめんなさい。

miu66
質問者

お礼

彼は、誘ってくる友達の事を好んでないので、使えそうだけど、なんか言えないなー。

• bow
回答No.5

「ごめん。ほんまの事言うていい?私、実はめっちゃ人見知りやねんやん。 そやし某くん(彼氏)おると気遣うし嫌やねん・・・」 で、いんでわないでしょうか!? もしくは、 「ごめんやけど、できるだけ暇な時は彼氏の為に空けときたいねんやん?」て。 「なんやねん!!友達より彼氏のが大事なんか!」 て思われても「君よりはね」くらいの相手やねんからいいんちゃいます? でも、それで何も文句を感じんと、納得してくれるんやったら、 今後は付き合いやすいと思いますよ? 「外で会おう?」とか「いつぐらいやったらいけると思うよ」とかくらいな 曖昧な約束で済むようになると思うし。 下手に嘘を重ねると、自分も気が重くなるからね。 嘘をつかんでええ状態を作ってみましょう!!

• goocojp
回答No.4

ぼくの場合、こういうときは露骨にいやな顔をするので、 だんだん近づいてこなくなります。 遊びに行きたくないならば、それとわかるような返事をしたほうがいいですね。 「うん、、ちょっとそういう気分じゃないみたいな感じかも しれない系みたいな状態は緩やかな回復基調にあるけど、 未だ予断を許さない状況ってゆうか、のきなみ引きこもりたい衝動?」 断っても断っても誘われるってうらまやしいですよ。 それだけの魅力があなたにはあるって事だと思う。 でもね、友達ってだいじですよ。たぶんあなたはまだ学生さんだと思うけど、 社会に出てからも連絡を取り合うような、それぐらいの友達って ほとんど一生モンの宝だよ? いい友達いっぱい見つけろよ! こいつとなら飲みに行ってもいい!みたいな、本音で話し合える奴ってゆうか。 友達は選べよっ!ってことかな。

miu66
質問者

お礼

私に魅力なんてあるのかな? 自分の友達の中では彼女はジャンルが違うから仲良くしていきたいっていうのは あるんだけどな。難しいなー。 逆に自分が遊びたい友達は遊べなかったりするんですよね。 悪循環。

noname#689
noname#689
回答No.3

遊びたくないなら いかない方がよいと思います。 でも 一つだけ考えてからでどうでしょう。 その友達が 友達の少ない人なのか 自分を頼りにしてるのではないか 自分に悪影響を与える人間か  50歳になると人と人の繋がりガすごく大事だったんだと思い知らされます 思いもよらない人に助けられたり 何で得にもならないのに 人間って本質的に優しいな 自分は 他人に優しくしてるかなと 思います。 今友達を作りたいと思っても なかなか。 意外とパソコンより暖かい融通の利く 人間が一番です。 質問とはちよっとちがうけど すいません。

miu66
質問者

お礼

友達には悪いけど自分に悪影響を与える人だと思います。

• ponnohako
回答No.2

「勉強に忙しい」はどうですか? なにかの資格を取るということにして、 その勉強を始めたことにすれば、長期間遊べなくても不自然ではありません。 人の勉強をジャマしてまでは誘いにくい気がします。 もし、他の誰かと遊んだことがわかっても、 「急に息抜きがしたくなって」といっとけば大丈夫だと思います。

miu66
質問者

お礼

勉強しちゃうような人間じゃないんで、これはバレバレだと思います。

• haruhata
回答No.1

ハルです。こんにちは。 嫌なら嘘でも「ごめん。彼氏(彼女?)いるんだけどすごいヤキモチやくから 無理」でいかがです? 「今忙しくて当分遊べないわ。」でいいか。 きっと相手はあなたが好きなんでしょうね? そこまでして会いたがるって事は。 「遊べない」「遊ぶ気ない」事を伝えましょう。

miu66
質問者

お礼

遊びたくない理由としては、友達に彼氏がいて半同棲している感じで、その家に行きたくないからなんだけど。そこに遊びに行くのには、私の彼氏も黙っていないし、仮に行ったとしても気まずいしねー。