• ベストアンサー

友達付き合いで困っています。

恋愛とは違うのですが、同姓の友達によく「遊ぼう」と誘われます。私は、あまりその人とは遊びたくありません。いつも「歯医者」「バイト」などといろんなウソを付いたのですが、もうネタがつきてきました。 「いつなら空いてる」と聞いてくる事もあるし。断るには、どうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • miu66
  • お礼率54% (90/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

色々言い訳をしていると、その内ネタが 尽きてしまいますからここはストレートに 『ごめん、気が乗らない』とか『気が向かない』 っと言っちゃうのはいかがでしょうか?(同じか?) 他の方の意見にある様に『私の彼が嫌い』とか 彼氏を悪者にしてしまうと、変に逆恨みされたりすると 恐いですから。それに、この言い方でしたら、 もし相手に『いつなら空いてる?』と聞かれた時にも 『う~ん、わかんない。気が向いたら』で済みますし。

miu66
質問者

お礼

これならいいかも。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • isola
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

「私の彼が貴方の事嫌いなの!」 ・・・って言うのはストレート過ぎますかねぇ・・・? でも事実、私の友達の彼がそうです(私は気に入られてるけど) 私の友達B子の彼は、B子が友達と遊ぶのを嫌います。 またB子もそれに従うからすごいわぁ・・・。 私とB子の共通の友人A子は、B子の彼に嫌われてます(A子も彼が嫌いだけど)それを理由にB子はA子に「ごめん、彼が嫌がるから」って言って、携帯の番号も教えなければ、一切連絡もしてこないという最悪の奴ですわ。 私自身B子とはそんなに仲良くないけど、B子は私になついてくるし・・・。 ちょっと話はずれましたけど、この際正直に言ってみてはどうでしょう? その子の場合、きっと遠まわしに言っても理解し無そうな気がします。 ただ言葉を選んだ方がいいとは思いますけど。 よいアドバイスにならないでごめんなさい。

miu66
質問者

お礼

彼は、誘ってくる友達の事を好んでないので、使えそうだけど、なんか言えないなー。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.5

「ごめん。ほんまの事言うていい?私、実はめっちゃ人見知りやねんやん。 そやし某くん(彼氏)おると気遣うし嫌やねん・・・」 で、いんでわないでしょうか!? もしくは、 「ごめんやけど、できるだけ暇な時は彼氏の為に空けときたいねんやん?」て。 「なんやねん!!友達より彼氏のが大事なんか!」 て思われても「君よりはね」くらいの相手やねんからいいんちゃいます? でも、それで何も文句を感じんと、納得してくれるんやったら、 今後は付き合いやすいと思いますよ? 「外で会おう?」とか「いつぐらいやったらいけると思うよ」とかくらいな 曖昧な約束で済むようになると思うし。 下手に嘘を重ねると、自分も気が重くなるからね。 嘘をつかんでええ状態を作ってみましょう!!

  • goocojp
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

ぼくの場合、こういうときは露骨にいやな顔をするので、 だんだん近づいてこなくなります。 遊びに行きたくないならば、それとわかるような返事をしたほうがいいですね。 「うん、、ちょっとそういう気分じゃないみたいな感じかも しれない系みたいな状態は緩やかな回復基調にあるけど、 未だ予断を許さない状況ってゆうか、のきなみ引きこもりたい衝動?」 断っても断っても誘われるってうらまやしいですよ。 それだけの魅力があなたにはあるって事だと思う。 でもね、友達ってだいじですよ。たぶんあなたはまだ学生さんだと思うけど、 社会に出てからも連絡を取り合うような、それぐらいの友達って ほとんど一生モンの宝だよ? いい友達いっぱい見つけろよ! こいつとなら飲みに行ってもいい!みたいな、本音で話し合える奴ってゆうか。 友達は選べよっ!ってことかな。

miu66
質問者

お礼

私に魅力なんてあるのかな? 自分の友達の中では彼女はジャンルが違うから仲良くしていきたいっていうのは あるんだけどな。難しいなー。 逆に自分が遊びたい友達は遊べなかったりするんですよね。 悪循環。

noname#689
noname#689
回答No.3

遊びたくないなら いかない方がよいと思います。 でも 一つだけ考えてからでどうでしょう。 その友達が 友達の少ない人なのか 自分を頼りにしてるのではないか 自分に悪影響を与える人間か  50歳になると人と人の繋がりガすごく大事だったんだと思い知らされます 思いもよらない人に助けられたり 何で得にもならないのに 人間って本質的に優しいな 自分は 他人に優しくしてるかなと 思います。 今友達を作りたいと思っても なかなか。 意外とパソコンより暖かい融通の利く 人間が一番です。 質問とはちよっとちがうけど すいません。

miu66
質問者

お礼

友達には悪いけど自分に悪影響を与える人だと思います。

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.2

「勉強に忙しい」はどうですか? なにかの資格を取るということにして、 その勉強を始めたことにすれば、長期間遊べなくても不自然ではありません。 人の勉強をジャマしてまでは誘いにくい気がします。 もし、他の誰かと遊んだことがわかっても、 「急に息抜きがしたくなって」といっとけば大丈夫だと思います。

miu66
質問者

お礼

勉強しちゃうような人間じゃないんで、これはバレバレだと思います。

  • haruhata
  • ベストアンサー率10% (8/79)
回答No.1

ハルです。こんにちは。 嫌なら嘘でも「ごめん。彼氏(彼女?)いるんだけどすごいヤキモチやくから 無理」でいかがです? 「今忙しくて当分遊べないわ。」でいいか。 きっと相手はあなたが好きなんでしょうね? そこまでして会いたがるって事は。 「遊べない」「遊ぶ気ない」事を伝えましょう。

miu66
質問者

お礼

遊びたくない理由としては、友達に彼氏がいて半同棲している感じで、その家に行きたくないからなんだけど。そこに遊びに行くのには、私の彼氏も黙っていないし、仮に行ったとしても気まずいしねー。

関連するQ&A

  • 友達付き合いについて・・・

    友達付き合い方について・・・ 高校生です。 近日中にこの日とこの日は遊べるよと学校の人から、連絡きました。 いつも、何処かの飲食店に行きまして、ゲームをするなどしながらしていますが、遊ぶ約束をしようとする度にこのパターンであれば、流石に問題になると思います。お金がいくら会っても足りないし、毎回このパターンだと飽きてくると思うからです。 お金を余りかけずに、当たり障りの無い付き合い方をするには、どうしたらいいのですか? 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 同じゲームばかりしているので、ほとぼりが冷めて始めているかと思います。 自分が友達に何を求めているのか?どういう付き合いであって欲しいのか分かりません。今後が不安です。 みなさんは、友達とはどういう付き合い方をしているか、参考までに教えていただき、こうしたらいいと僭越ながら教えて頂ければ、嬉しいです。 補足 ちなみに同姓同士での話です。

  • 「友達」と遊ぶのに夢中

    趣味や仕事に夢中になっている時は「今は彼氏や彼女はいらない」と言って恋愛をしないというか、している暇がないというか…そういう事ってよく聞いたりしますよね。 では「今は友達(同姓)と遊ぶのに夢中で彼氏彼女はいらない」というのは聞いた事はありますか? 以前友人に告白してきた男性(20代半ばの社会人)がいつも男友達とつるんでいて、友人とはあまり会わなかったらしいのです。友人は別れましたが(笑;) なかなか珍しいパターンの別れだと思いましたが、皆さんの周りでもこんな事(こんな人)はありませんでしたか??

  • 長い付き合いの友達を好きに

    私は、21さい男です。 私には中学から親しい長い付き合いの女友達がいます。 よく二人で会ったりします。彼女は私のことを頼ってくれるので、よく恋愛の話をしてきます。彼女の過去の恋愛のことはほとんどしっています。好きな人ができた、彼氏ができたと報告された時はすごくショックで胸が痛くなります。応援するよ、幸せにねって言ってあげるのですが、彼女のことがすごく好きだから心の中ではうまくいってほしくないと思ってしまいます。 最低ですね。。 失恋したときも会ってぎゅっと抱きしめてあげて励ましてあげますが、正直元彼のことを考えて泣いている彼女の姿を見るのがつらいです。いつもそんなときは、「俺じゃだめかな??」って言いたくなるけれど、長い付き合いなので関係が壊れそうで言えません。本当に胸が痛いです。やはり想いは伝えないほうがいいのでしょうか・・。 もう彼女のことを普通の女友達としてみられません。会うとつらくなるけれど、会いたいです。 私と同じ立場の人、長い付き合いの友達と付き合った経験のある人がいたらアドバイスをおねがいします。

  • 異性の友達って・・

    最近異性の友達が出来るたびにあっちは私に恋愛感情を抱いているようなことが多々あり、気まずくなってしまっています。 学校ではクラスに異性しか居ないのでクラスメイトとして仲良くなるなどできません。 ですからバイトなどでも、何かきっかけがあると異性の友達が出来るとうれしく思っていたのですが・・ 前なんて、私が彼氏がいると言ってからいきなり連絡しなくなってきた人もいましたし、異性の友達と遊んでる時に、私が好きな人がいることをなにげなく話したら、悲しい顔する人とか、私は同姓の友達と遊んだりするように異性の友達とも接していきたいのに、何かが違う気がします。 男の人の意見もぜひ聞きたいです。あと私と同じような経験がある人からの意見もぜひ聞きたいです。 宜しくお願いします

  • 友達が少ない・友達付き合いについて

    こんばんは ヾヾ(*^▽^*)〃宜しく御願いします。 以前・・・仲が良いと思っていた 友達に裏切られてから、こんな問いをいつも考えてきました。 皆さんは親友とか友達って沢山いますか? 私は昔から友達が少なくて 将来自分の結婚式の披露宴とかには 誰も招待する人がいないなぁ・・・ 友人代表の挨拶や披露宴が嫌だなぁ・・・と考えてしまいます。 確かに、学生時代にはそれなりに友達もいましたが 社会に出て進む道が別々になり連絡も途絶えたりしました。 そして色々なところで人と知り合い出会って 仲が良くなって連絡先(携帯・メール)を交換するようになるのですが 一定の期間を過ぎると お互いに疎遠になってしまいメールもお互いにしなくなったりします。 私は同級生で今連絡をとっている友達もいません。 はっきり言えば現在は同級生に友達はいない。と言えます。 友達とどんな風に付き合っていけば良いのか分からないのです。 お友達から誘われて、断るとすると 「mangeky0uちゃんは付き合いが悪いよね」と噂されたり ある友達にはお付き合いしている男性に過去の恋愛の話を言い ふらされたりもしてきました。(でもこれは元彼の妹が私の同級生だったのですが) こんな表面だけ笑って心の中では悪く思っているのだろうか こんなにも偽りあっている友情なのだろうかとものすごく悩みました。 皆さんはお友達との距離はどのようにして保っていますか? また 友達とのメールはどんな事をメールしますか? 長文になってしまいましたが・・・ 男女問わず回答の方宜しく御願いします★

  • 付き合いの悪い友達

    高3 女です。 何度誘っても 3~4日前には日付か場所変更 ひどい時にはその予定はなし、のつきあいの悪い友達がいます この間 「泊まりで旅行に行こう」という話になって めずらしく友達もノリ気?でした あちらの都合のいい日もいつもは曖昧に済ますのに 教えてくれたので 、私も早い内にバイトのお休みを頂く事もできました。 詳しい予定をたてようとあちらが 「旅行雑誌持って来るから、それ見て決めよう」と言ってくれましたが後日忘れてました。 うっかりしたことの多い友達なので仕方ないと思い、軽く「じゃあ明日持ってきてね」と言っても 忘れる→明日持ってくる→忘れる の繰り返しです 最終的には旅行はなかった事に 。 でも埋め合わせをつくってくれました。そこは有り難いです。 予定を立てたいからご飯食べに行こう と誘えば 私の提案した予定は無理でした。都合のいい日はいつか聞けば結局曖昧にされて終わりでした。 ここまで来ると「私と旅行に行くのはしんどい。でも旅行を断るのは申し訳ないから仕方なく別の予定で勘弁してやろう」と思ってるんじゃ‥と考える自分もいてどうしようもないです。 このままでいくと バイトの休みもとって意味がない事態になりかねないんじゃと思ってしまいます。 どうしたらいいですか。 長文失礼しました。

  • 小学生の友達の付き合い

    最近、全くもって言うこときかないのは反抗期でしょうか?(笑) 小学校1年の女の子です。 毎日学校から帰ってきたら、ランドセル放り出して友達のところに遊びに行きます。 日曜はどこのお宅も用があるでしょうしお父さんがいたりなので、「約束してないなら行くな」と言っても勝手に出ていき・・・。 今日も友達の家を午前中と、午後から2軒はしごして先ほど帰ってきました。 先日も「歯医者に行くから約束してくるな」と言っておいた日も、遊ぶ約束してきたらしく。泣き喚くのを無理矢理歯医者に引きずって行きました。 今日も帰ってきたところで、しばいて怒ったんですが、全く堪えていないと言うか・・・また明日も遊びに行く気満々っぽく。 毎日出て行くなと言っても、誰かと毎日遊ぶ約束してきます。 保育園の時は、そんなに友達の家に出入りしてなかったのですが。 私自身は虐められっ子でしたのでそんなに友達と遊んだ記憶ないのです。 それを思うと、毎日遊んでくれる友達がいるのはいいことなのでしょうか・・・・(悩 小学生の友達付き合いはそんなに大変なのデス? 「だって約束してきたから」とか言い訳するのですね。 宿題してから行きなさい、と言っても「帰ってきてからする」って言いますし(汗 毎日毎日、コレでいいのかとか思っちゃうんですけど・・・。 遊びたい盛りなので、友達と遊ぶのは結構なのデスが。 こうも毎日あちらこちらでお世話になってると・・・(汗 いえ、友達連れて帰ってくる日もあるのですが。 「○○ちゃんのとこに行く」と言ったところとは違うところに遊びに行き、行き先がわからなくなることしばしばなので(今日もデス)発信制限付の携帯でも持たせようかと思うのですが、それはやりすぎですかね?

  • 友達にお付き合いをあきらめてもらいたい。

    女友達に恋愛相談をされています。その人から聞く限り、あまりお勧めの出来ない男性です。その理由についても説明し、付き合うのはやめるべきとアドバイスをしましたが、本人は気持ちが強いので付き合う気があるようです。ただ、大切な友達なので失敗はしてもらいたくないのですが。。。どのようなコメント、説明、対応でその恋愛をあきらめてもらえるようにできますか相談させてください。友達にあきらめてもらいたいと思っております。

  • 友達との時間を楽しく過ごす方法教えてください!!!

    友達との話題がとうとう尽きてきました。 恋愛の話もないし、バイトもそこまでネタが無いし、新しい経験も最近してなくてマンネリだし。 唯一の楽しみが友達と会って話すことだったのですが、 今日、「なんか面白い話ないの?」 って言われてしまました。 自分でも、最近ネタがなさ過ぎて、何を話したらいいのかわからないんです。 金欠なので遊ぶ予定もたてられないし、土日はバイトでつぶれるし、平日は学校と帰宅を繰り返す毎日。。。 どうしたら、友達と楽しい時間を過ごせますか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達との付き合いについて

    長年の同姓の女友達がいます。付き合いは8年ぐらいで3年ぐらい、毎週1回は必ず会ってご飯に行っていました。ほとんど向こうから誘ってきます。お互いに独身です。向こうはけっこう頻繁に職代わりましたが、どんな状況でも必ず会えていました。多分私に依存していたと思います。それが最近友達がパソコン教室に通いはじめてから、全く誘われなくなりました。二ヶ月ぐらいになります。二ヶ月の間で二回ぐらい誘われた時ありましたが、私の都合が悪く会えませんでした。仕事終わりもパソコン教室に直行しているようです。そこの講師に色々就職の相談しているようで、今まで私に相談していた事をその講師に話しているようで、寂しい気持ちになります。私も友達に依存していたのかな?と思います。私から誘えば良いのですが、二回連続で断られたから今は誘うのやめています。時々電話はきます。連絡くるから嫌われてはいないと思いますが、寂しく感じます。どうすれば良いでしょうか?