• ベストアンサー

友達にお付き合いをあきらめてもらいたい。

女友達に恋愛相談をされています。その人から聞く限り、あまりお勧めの出来ない男性です。その理由についても説明し、付き合うのはやめるべきとアドバイスをしましたが、本人は気持ちが強いので付き合う気があるようです。ただ、大切な友達なので失敗はしてもらいたくないのですが。。。どのようなコメント、説明、対応でその恋愛をあきらめてもらえるようにできますか相談させてください。友達にあきらめてもらいたいと思っております。

  • niyuu
  • お礼率54% (19/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.7

質問者様の友達想いの気持はわかります。 が!あえて厳しい事を書きます。 おいくつの方か存じませんが・・・ 余計なお世話ですよ。 確かに他人から見ても評判の良くない男性かもしれません。 が彼女にとってどうか・・・は付き合って見なければわかりません。 ようは噂?を信じてるだけでは?質問者様ご自身も誰かから聞いた 話ですよね?ご自分で確かめた訳ではありませんよね? 噂で人を判断するなって事です。 (見た目で人を判断しないように) また、相性(馬)が合う、合わない。も人それぞれですよ。 100人の人が合わないと答えても、101人目の人とは相性が合うかも しれないです。 恋愛に関しては特に、人が口出す事ではないと思いますよ。

niyuu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私も直接は相手にお会いしたことはありません。 ただ、その方の友達に対する対応があまりにもひどいため 勧められません。 たしかに、それでは相手のことをわかっているとは言えませんが。

その他の回答 (7)

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.8

相手がどのような男性かわかりませんが、 あなたが気になる点についてどう思っているか 友達に聞いてみたらいかがでしょうか。 どのようにしたら相手の男性がそのお勧め出来ない部分を 直せるか、直すために友達はどんな努力をする必要があるか アドバイスしてあげてください

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.6

結論ありきではなく、客観的に彼はこう見えるというアドバイスに留めましょう。 反対すると却って燃え上がりますよ。

回答No.5

私も何度その状況に陥ったか分かりません きっと大切なお友達なんですよね 現在わたしはその友達が結婚に関して真っ黒な男を選択して もう1度考え直してもらうよう悩んでいます・・ なので私の友達のようにならない為にもお付き合いの時点で 失敗してつらい経験をするのも有かもしれませんよ^^ あなたが反対する理由を彼女が受け止めているなら尚更ですね! お友達の決意が固い以上あなたに出来るのはもしお友達が 傷ついたときにそばに居てあげることですかね^^

noname#81629
noname#81629
回答No.4

恋は盲目、と言われるとおり、 視野狭窄に陥っている状態では何を言ってもムダです。 さて、 >大切な友達なので失敗はしてもらいたくないのですが。。。 との事ですが、はっきり言ってしまうと「余計なお世話」だと思います。 あなたはこれから一生、自分の判断で、「友達の為にならない」と思ったことに 口を出し続けていくつもりでしょうか? 結婚・引越し・出産・教育・etc・・・・・・ アドバイス(もちろん自分の経験上で)をするのは自由ですが、 最終的な決断をするのは友人自身です。 あなたの考えを押し付けることは友人の為にはなりません。 上手く行かなかったら上手く行かないなりに友人は何かを学ぶでしょう。 それを邪魔してはいけません。 友人はあなたの「所有物」ではありませんよ。 余計なことをすると「逆恨み」されることもあります。

  • adgjm8
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

女性の相談というのは、心の中では結論が出ていることが多く、それを相談相手に肯定して欲しいからするものが多いんですよ。 ですから、ご友人も、諦める気はないんだろうと思います。 ここは、様子見で彼女の思うようにさせてみてはどうでしょう? 危ないと思えば、あなたが助け船を出してあげればいいですし、もし悲惨な結果になってもそこから何か学べるかもしれません。

niyuu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。本当にその通りで、正直どのように言っても動きませんし、私からの肯定の言葉を待っているように思います。何かあった時に助けてあげる、側にいてあげるって考えるのが私の役目かもしれませんね。

noname#81268
noname#81268
回答No.2

その手の悩みは難しいですね。自分が良いと思ってしまえば周りが いくらアドバイスをしても聞く耳を持たなくなってしまうので。 一度お付き合いをさせて実感してもらうか、もしくはこういう人は 絶対にこうなんだと強く言い聞かせるしかないと思います。 おそらく彼女さんは付き合ってしまうと思うので保護者ではないですが 見守るほうがよろしいかと思われます。辛いことですね。

niyuu
質問者

お礼

ご連絡有難う御座います。やはり、付き合ってしまいますか、、、たしかに一度付き合ってわかってもらうっというのも一つの手であると思います。ただ、非常にお節介ですが、親心みたく、友達には失敗してもらいたくなくて。甘いのはわかります。

noname#145949
noname#145949
回答No.1

あの人は実は、「オウムしんり教なんだ」といえば、あきらめると思います。 信じればの話ですが・・・

niyuu
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。たしかに、的確です。ただ、信じてもらえない気がします。。。

関連するQ&A

  • 好きな女友達と付き合いたい

    こんにちは 僕は大学生なのですが好きな女友達がいます。しかしその女友達には好きな人がいます。(ただあまりうまくいかなそうです。本人も若干諦めているようですが、まだ諦めきれないようです。) 僕と女友達は恋愛関係とは程遠く仲良くなってしまい、今では相手から恋愛相談をされてしまいます。信用はされていて友達としては大事にされています。 相手は結構さわやか系なイケメン好きで彼氏ができたことがなく男性に夢を抱いているようです。正直僕はそのような男性とは程遠いです。 今自分としてはとてももどかしく辛いです。普通に言ったら完全なる脈なしです。 もうこうなってしまったら付き合うのは難しいのでしょうか? 恋愛に自信がなくなってしまいました…

  • 長い付き合いの友達を好きに

    私は、21さい男です。 私には中学から親しい長い付き合いの女友達がいます。 よく二人で会ったりします。彼女は私のことを頼ってくれるので、よく恋愛の話をしてきます。彼女の過去の恋愛のことはほとんどしっています。好きな人ができた、彼氏ができたと報告された時はすごくショックで胸が痛くなります。応援するよ、幸せにねって言ってあげるのですが、彼女のことがすごく好きだから心の中ではうまくいってほしくないと思ってしまいます。 最低ですね。。 失恋したときも会ってぎゅっと抱きしめてあげて励ましてあげますが、正直元彼のことを考えて泣いている彼女の姿を見るのがつらいです。いつもそんなときは、「俺じゃだめかな??」って言いたくなるけれど、長い付き合いなので関係が壊れそうで言えません。本当に胸が痛いです。やはり想いは伝えないほうがいいのでしょうか・・。 もう彼女のことを普通の女友達としてみられません。会うとつらくなるけれど、会いたいです。 私と同じ立場の人、長い付き合いの友達と付き合った経験のある人がいたらアドバイスをおねがいします。

  • 恋愛でダメだったときクヨクヨ考えすぎてしまいます

    22歳女です。 よく恋愛のことで考えすぎてしまいます。 例えば、上手くいかなかったとき等です。 うまくいかなかったとき、何がいけなかったんだろうとかどうしてだめだったんだろうとか、わからないことやもう終わったことについてずっと考えすぎてしまいます。 振られたとかではありませんが、ずっと相手から誘ってくれて自分に興味ありそうだったのに連絡が来なくなった、会ってくれなくなったとか冷たくなったとかです。 (相手が草食系とか好き避けとかではありません。) 友達に相談しても、考えすぎたよ、考えすぎても仕方ないんだから次々!と言われます。私自身よく考えすぎだと言われるのですが。 確かに終わったことだし理由は考えても本人に聞く以外ないし聞いても本当のことを言うかわからないので時間の無駄なのですが気付いたら考えてますし、頭から離れません。 どんどん、あれが悪かったのかこれが悪かったのか何がいけなかったんだろう、どうしてだろうとクヨクヨ考えてしまい、疲れるし自信も無くなって辛いです。 自分が嫌われた原因がわからないことがモヤモヤするし知りたいって気持ちがあるから考えるんだとおもいます。 また同じ失敗を次にしたくないという思いもあります。 私自身、せっかく自分と時間を共に過ごしてもらったのに楽しい時間を提供できなかったのが申し訳ないと思うし、悔しいです。 そしてこのような悩みは時間が解決してくれることもまぁわかるのですが、気付くと考えてしまいます。 どうすればいいのでしょうか?これは普通のことでしょうか? これを読んで何か思ったことアドバイスなど何でも良いのでコメントお願い致します。

  • 私には彼女がいて、仲良くしている女友達がいます。

    私には彼女がいて、仲良くしている女友達がいます。 最近、女友達は人間関係で情事不安定になり泣いていたので、話を聞くために迎えにいき、話をきいてあげました。その泣いている姿を見たとき、いつも強がる女友達の新たな一面を見て、傍にいてあげて支えになってあげたいと思いました。 私の彼女は女友達から紹介されて付き合いだしました。しかし、彼女と女友達を比べてしまい、今彼女と距離をおいています。距離をおいた理由はありますが、説明しにくく、ただ嫌いで距離をおいたわけではありません。 女友達は私にとったら理想的な将来の奥さんであると思うけど、女友達に対して恋愛感情はなく何でも話せる仲で自分は傍にいたいと思っていますが、自分の気持ちというか感情がよくわかりません。 第三者から聞くと、女友達が好きなんですかね!はっきりしない私ですが、アドバイスください。

  • 友達付き合いが悪くなる理由

    友達付き合いが悪くなる理由って何がありますか? 好きな人が最近付き合いが悪くなりました。 彼女ができたという噂もありますが、はっきりしてません。 仕事が忙しい時期というのもあるようですが、前はそれでも参加してました。 彼女ができたとしてものめり込んで付き合いが悪くなるタイプではないと思いますし、それであれば親友に報告すると思うのですが全くないそうです。 くわえてつい最近まで恋愛してないとまで言ってたくらいです。 ただ噂の相手は家に遊びにくるくらい(体の関係はないみたいですが、本当のところはわかりません。)仲のいい女友達みたいです。。。(;_;) 聞けば?と思われるでしょうが、 次二人で会うタイミングがあったら、聞くついでに勇気を出して思いを伝えようと思ってます。 ですが、こういう状況なので、すぐにアポがとれるかわからないです。 考えても仕方ないけど、 それまでいろいろモヤモヤしてしまうので誰かいいアドバイスくれたら助かります!

  • つきあいの長い、女友達。。。

    あまりにも恥ずかしくて、身近な友人もに相談しにくいので質問させてください。 私には、10年以来のつきあいの女友達がいます。彼女とは高校の部活が同じで短大まで同じでした。  今も近くに住んでいて同じサークルにも入っています。 最近彼女が車を購入しました。それが私がずっと前から好きだと言っていた車です。いつかは買いたいという事も話ていたと思います。がある日突然 「試乗に行ったらすごくよかったよ~買わないの?」 と聞かれ「買えない」と言ったら次に会ったときには、彼女は購入済みでした。 その車は外車でそんなにたくさん出回っていない珍しい車でもあります。 私はその件があったときに「また真似された」というようなショックな気持ちになりました。 車が好きな人なら分かってもらえるかもしれませんが、やはり友人と同じ車種には乗りたくありません。私が話すまでは彼女はこの車の存在すら知らなかったはずなのです。 この自分の気持ちがただの嫉妬ややっかみであることは十分に承知していますが、このような行為が初めてではないため正直疲れてしまっています。 彼女は以前私が好意を抱いてた男性とお付き合いしたいる経緯もあり、多分よく思えない気持ちがあることも確かです。つきあいが長いと趣味や趣向など似てくるものなのでしょうか、 一番の対処方法は距離をおくことであるは分かっていますが、なかなか出来ない状態です。 長くなってしまいましたが、質問の意図は 「つきあいの長い女友達にこのような真似のような事をされた経験のある人の意見や対処方法が聞きたい」ということです。アドバイスがいただけたらうれしいです。批判でもかまいません、いろんな意見が聞きたいです。 読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

  • おとこ友達について

    わたしは大学でテニスサークルをしていたので、同期にたくさんの男友達もいて、毎日のように話す仲のいぃ男友達もできました!! で、よく恋愛の悩みになると男の子に直接きいたほうがいいと思って男の子に相談します。喧嘩したときの解決の仕方とか、こういう気持ちは彼氏に伝えたほうがいいのかなど…。アドバイスをもらったりします。 主に相談はメールか、電話か学校で少し話すくらいで、そのためだけにあったりすることはないですが、やはり男の子って女の子に相談されるのって面倒だなぁっと思うのでしょうか・? ちなみによく相談する友達には彼女もいますし、二人ともあたしの友達です。 相談される男性に負担になっていたらいやだなぁと思い、男性のお気持ち聞かせていただきたいです。

  • 別れた彼との付き合い

    長々失礼しますがよろしくお願いします。 クリスマスに彼から別れを切りだされました。 「嫌いじゃないし、いいヤツだし、これからもずっと仲良い友達になりたい。でもお前がもう会いたくないならそうする。」といわれ、複雑な気持ちながらも「友達」をOKしました。 しかし直後のメールも明るく何事もないように接するのが非常に辛く、メッセンジャーで話かけられて、耐えかねて「つらい」とグズグズしてしまいました(やや厄介そうでした)それ以降オンラインであっても話しかけられません。 別れた理由は、いまいちはっきり説明が出来ないのですが、本人が言っていた言葉は、「恋愛がめんどうくさい、合わない」、「お前と手を繋いだりキスしたいと思えなくなった」「割切るところを割切れば友達になれる」など。 別れる一週間前までは何も変わらなかったのですが、彼は12月から拍車をかけて忙しくなり、連絡が途絶えている不安から私が深夜に電話してしまったりデートの別れ際にグズグズしてしまったり、「会いたい」をしきりに言ってしまいましたのが追い詰めてしまったのかも?本人は「気持ちがあればどんなに深夜だって疲れてたって電話するし、話聞くし、時間を裂いても会うと思う。でもそこまでではないから、俺は気持ちが足りないんだと思う」ということも言っていましたが・・・。 友人たちは、「一直線な人だから、研究室が忙しくなって恋人よりウェイトが移り、気持ちが解らなくなったんじゃないか。しばらく連絡しないで、彼が落ち着いたときにもう一度話をしたらどうか」と。 その話に沿う形で落ち着いたのですが、彼のブログやオンライン状況(メッセ)に動揺してしまっています。 こんな時どうしたらいいと皆様は感じられますか? また、こんな時彼にアクションを起こされた場合どうしたらいいと思いますか? ご参考までにご意見頂戴したく思います。

  • 男性は不倫について友達に話しますか?

    男性は、不倫の恋について、周囲の誰かに話したりするものでしょうか? たとえば、そのことを話しても差し支えない方面の友達に聞いてもらったり、飲み屋などで聞いてもらう、とかはありますか? 不倫というのは、普通の恋愛と違って秘密にしておくべきことなので、関係の及ぶ周囲の人には当然話せないと思うのですが、ときには誰かに話したくなることがあるのではないかと・・・。 進行中は黙っていたとしても、終わったとき(別れたとき)、誰かに聞いてもらいたくなったりしますか。 女性は、恋愛相談などを友達に話すことで、気持ちに整理をつけたり、発散できたりすると思うのですが、不倫のことまで話せる女友達となると、あまりいないと思います。 男性どうしというのは、そのあたりにある程度理解があって、話をきいてあげるものなのですか? よろしくお願いします。

  • 友達から始まる恋愛について

    よろしくアドバイスお願います。 先日、半年付き合った彼女と別れました。 原因は、付き合った当初に「恋愛感情というものがどういうものかまだわからないから、友達からゆっくり付き合ってほしい」と言われたにも関わらず、自分が急に距離感を詰めようとしたために、彼女が引いてしまったというものです。 しかし、このことを彼女から聞いて素直に反省をしたこと、彼女も何とか私の気持ちに応えようと努力してくれたこと等もあって、一旦別れはしましたが私からお願いしてもう一度友達からやり直してもらえることになったのです。 ここで質問ですが、今後どのようにして彼女と付き合っていけば彼女の気持ちに負担がかからないのか、ということです。 一応、自分の失敗で振られてしまいましたが、半年間付き合ってきた事実もあり、どうしてもそのことが基準になってしまって友達からと言われてもどう振舞ってよいのかわからないのです。 例えば、これまでは毎週1回は必ず遊びに行っていましたが、彼女は本来女友達ともあまり遊びに行かない性格らしく、行っても月に1回あるかないからしいのです。 ですから、これまで同様週一で誘って良いのか、女友達のように誘われるまで待った方が良いのかわからないんです。 多分誘えばこれまでと同じように遊んでもらえると思いますが、「友達」という観点から考えた場合また負担をかけてしまいそうです。 何が言いたいかわかりにくいのですが、女性はどのような感じで女性友達と仲良くしているのか、どんな頻度で遊びに行っているのか、など教えていただければありがたいです。 そして、友達から始めて恋愛関係に発展した方がいましたら、注意する点やこうした方が良いなどアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。