• ベストアンサー

友達にお付き合いをあきらめてもらいたい。

女友達に恋愛相談をされています。その人から聞く限り、あまりお勧めの出来ない男性です。その理由についても説明し、付き合うのはやめるべきとアドバイスをしましたが、本人は気持ちが強いので付き合う気があるようです。ただ、大切な友達なので失敗はしてもらいたくないのですが。。。どのようなコメント、説明、対応でその恋愛をあきらめてもらえるようにできますか相談させてください。友達にあきらめてもらいたいと思っております。

• niyuu
  • お礼率54% (19/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syousa999
回答No.7

質問者様の友達想いの気持はわかります。 が!あえて厳しい事を書きます。 おいくつの方か存じませんが・・・ 余計なお世話ですよ。 確かに他人から見ても評判の良くない男性かもしれません。 が彼女にとってどうか・・・は付き合って見なければわかりません。 ようは噂?を信じてるだけでは?質問者様ご自身も誰かから聞いた 話ですよね?ご自分で確かめた訳ではありませんよね? 噂で人を判断するなって事です。 (見た目で人を判断しないように) また、相性(馬)が合う、合わない。も人それぞれですよ。 100人の人が合わないと答えても、101人目の人とは相性が合うかも しれないです。 恋愛に関しては特に、人が口出す事ではないと思いますよ。

niyuu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私も直接は相手にお会いしたことはありません。 ただ、その方の友達に対する対応があまりにもひどいため 勧められません。 たしかに、それでは相手のことをわかっているとは言えませんが。

その他の回答 (7)

• Apathy
回答No.8

相手がどのような男性かわかりませんが、 あなたが気になる点についてどう思っているか 友達に聞いてみたらいかがでしょうか。 どのようにしたら相手の男性がそのお勧め出来ない部分を 直せるか、直すために友達はどんな努力をする必要があるか アドバイスしてあげてください

• R48
回答No.6

結論ありきではなく、客観的に彼はこう見えるというアドバイスに留めましょう。 反対すると却って燃え上がりますよ。

回答No.5

私も何度その状況に陥ったか分かりません きっと大切なお友達なんですよね 現在わたしはその友達が結婚に関して真っ黒な男を選択して もう1度考え直してもらうよう悩んでいます・・ なので私の友達のようにならない為にもお付き合いの時点で 失敗してつらい経験をするのも有かもしれませんよ^^ あなたが反対する理由を彼女が受け止めているなら尚更ですね! お友達の決意が固い以上あなたに出来るのはもしお友達が 傷ついたときにそばに居てあげることですかね^^

noname#81629
noname#81629
回答No.4

恋は盲目、と言われるとおり、 視野狭窄に陥っている状態では何を言ってもムダです。 さて、 >大切な友達なので失敗はしてもらいたくないのですが。。。 との事ですが、はっきり言ってしまうと「余計なお世話」だと思います。 あなたはこれから一生、自分の判断で、「友達の為にならない」と思ったことに 口を出し続けていくつもりでしょうか? 結婚・引越し・出産・教育・etc・・・・・・ アドバイス(もちろん自分の経験上で)をするのは自由ですが、 最終的な決断をするのは友人自身です。 あなたの考えを押し付けることは友人の為にはなりません。 上手く行かなかったら上手く行かないなりに友人は何かを学ぶでしょう。 それを邪魔してはいけません。 友人はあなたの「所有物」ではありませんよ。 余計なことをすると「逆恨み」されることもあります。

• adgjm8
回答No.3

女性の相談というのは、心の中では結論が出ていることが多く、それを相談相手に肯定して欲しいからするものが多いんですよ。 ですから、ご友人も、諦める気はないんだろうと思います。 ここは、様子見で彼女の思うようにさせてみてはどうでしょう? 危ないと思えば、あなたが助け船を出してあげればいいですし、もし悲惨な結果になってもそこから何か学べるかもしれません。

niyuu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。本当にその通りで、正直どのように言っても動きませんし、私からの肯定の言葉を待っているように思います。何かあった時に助けてあげる、側にいてあげるって考えるのが私の役目かもしれませんね。

noname#81268
noname#81268
回答No.2

その手の悩みは難しいですね。自分が良いと思ってしまえば周りが いくらアドバイスをしても聞く耳を持たなくなってしまうので。 一度お付き合いをさせて実感してもらうか、もしくはこういう人は 絶対にこうなんだと強く言い聞かせるしかないと思います。 おそらく彼女さんは付き合ってしまうと思うので保護者ではないですが 見守るほうがよろしいかと思われます。辛いことですね。

niyuu
質問者

お礼

ご連絡有難う御座います。やはり、付き合ってしまいますか、、、たしかに一度付き合ってわかってもらうっというのも一つの手であると思います。ただ、非常にお節介ですが、親心みたく、友達には失敗してもらいたくなくて。甘いのはわかります。

noname#145949
noname#145949
回答No.1

あの人は実は、「オウムしんり教なんだ」といえば、あきらめると思います。 信じればの話ですが・・・

niyuu
質問者

お礼

ご返事有難う御座います。たしかに、的確です。ただ、信じてもらえない気がします。。。