• 締切済み

過去の不幸を受け入れて、前向きになりたいです。

31歳女性です。 長文の、乱雑乱文をお許しください。 3か月前の7月に優先道路を走行中、信号のない交差点から飛び出してきた乗用車に、右ドアを側をつっこまれました。私が乗っていた車は、ホンダライフH17式でした。事故に遭いましたが、幸いにも打撲程度で、大きなけがはありませんでした。 24歳の時に、初めて自分の貯めてきたお金を出して、ドキドキワクワクしながら新車を購入した事を、昨日のように思い出します。 当時は、こだわりのエアロパーツとホイールをつけることで、他人とは違う愛着も持っていました。 事故後、車に詳しい方や彼氏・両親との話し合いで、私の判断能力が欠けている中、センターピラーの修正が入ると直したとしても危ないから、買い替えた方がいいのでは?また、縁起が悪いから買い替えた方がいいという方の声が多かったです。 8年目でしたが3万キロ少しの走行距離だったので、事故が起きなかったら、自分的には動かなくなるまで、ずっと乗り続けたいという気持ちでした。 しかし、皆の意見も聞き、今であれば独身だし、車を買えるお金もあるし、エコカー補助金も利用できると、自分を納得させて、ライフを手放し、新車を購入しようと思いました。 結局、修理費が35万円かかり、8:2の過失割合でしたので、相手側の保険23万円を頭金にして、ダイハツのコンテカスタムを買う事にしました。 もう、エアロやホイールにこだわる年齢でもないと思い、カタログに乗っているとおりの車を注文しました。 今でも、街でライフとすれ違うと、張り裂けそうな思いがしますし、3カ月経った今でも、毎日夢に出てくるくらい、事故当日の映像が頭から離れません。もう、車にこだわる年齢ではないと納得したつもりだったのに、前のライフが忘れられず、コンテに愛着をもてない自分がいます。 最近では、仕事中などでも、悶々と車のことばかりを考える状態になり、涙が出てきたりします。 8年間一緒に過ごしてきたのに、直せばよかった。どうして手放してしまったのだろう。ライフにかわいそうなことをしたなどです。 手放した愛車については、ドアを直して、板金屋さんの代車として使われることになるということを聞きましたので、板金屋にライフに会いに行きたいと思うようになりました。(その行動はしていません) 昔から、物に対して、人一倍執着心があるし、物にも感情がある・・・・というような思い込みが激しいと自覚しています。 このことが原因で、あまりにも私が落ち込んでいるから希望の光をと、付き合いが半年すぎた彼氏が、プロポーズをしてくれました。彼には、交通事故当日からずっと励ましてくれたり、毎日くよくよ悩んでいる私の話を嫌な顔してくれず付き合って話を聞いてくれて、本当に感謝していますが、結婚の事も心から喜べず、うわのそらで、彼氏に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 早く、気持ちを切り替えたいという思いが大きくなればなるほど、自分の意志とは反して、また後悔の波が押し寄せて、自己嫌悪になります。 自分でも、このままだと病気になるのではないのかと、とても怖くなります。昨日は、泣きすぎ(仕事後彼氏にまた話を聞いてもらい、家に帰ったら両親にも話を聞いてもらいました)と寝不足で、午後から仕事を休みました。 彼氏は、仕事後、心配だからと顔を見に来てくれました。人は生まれてきたら、いつかは死ぬし、物もいつかは壊れるし、いつかは手放さなきゃいけないんだよと諭してくれました。 これ以上、周りの人たちに迷惑をかけたくないし、過去には戻れないのだから、前進して、前を見て行きたいのですが、吐きそうになったり、以前の車の思い出を引きずりすぎて、振り返ってばかりの自分がいます。 時間はかかるかもしれないけど、話は聞くから。コンテのことも、かわいがるよと言ってくれる彼のためにも、早く立ち直りたいです。 世の中には、私なんかよりももっと辛い思いをしている方がたくさんいるのに、こんな小さなことで悩む自分が情けないです。 いつかは手放す日が来る事は分かっていたのですが、自分の思うタイミングではなかったという事で、ずっと苦しんでいます。 どうしたら、受け入れることができるのか、こころが軽くなるのか、アドバイスをいただければ嬉しく思います。 泣きながら打ってしまい、支離滅裂な文章になっていると思いますが、どうかよろしくお願いします。 (;o;)

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

40代既婚者男です。 まず最初に申し上げたいのは、自分の苦しみなんて小さいものだと 思わなくてもいいということです。 第三者から見て、大した事ではないことでも、あなたにとっては とても大きなものなのです。 人の苦しみに、大小の区別などありません。今回あなたが体験した 辛い出来事については、事実としてもう過去に戻ってやり直す ことはできません。 どんなに泣いて悔やんだところで、車は戻らないし、事故をなかった ことには出来ません。 こんな事、あなた自身も分かっていますよね。でも頭で考えるほど 今回の事は、あなたにとって単純なことではなかったはずです。 そこでですが、これまであなたの人生で起きてきた事象は、全てに 意味があり偶然では無く、必然なのです。 今回、大きなケガなどをしなかった事は幸いですが、この事故に よってあなたは今まで以上に、運転には注意をするようになった はずです。 つまり、もし今回の事故を受けて、何も気付かないようなら、今度 はもっと大きな事故を引き起こす可能性があったかもしれないという 事です。 これまでスピードを出しすぎる傾向があったとか、注意散漫な時が あったとか、交通ルールを守らないこともあったとか、 運転しながら別のことをやっていたり、このままでは必ず大きな 事故を引き起こすという場合、その前に警告としてこのような 事象が起きることも不思議ではありません。 だから、今回のことはとても悔しくて残念ではありましたが、 あなたの体を守る為の事故として受け容れて、むしろ感謝すべき 事象なのかもしれません。 人とのご縁と同じように、車や家、服、装飾品など物とのご縁という ものもあると思います。 そして人と人とが別れを体験するように、物とも別れを体験する時が 必ずやってきます。 その場合、いつまでも執着したままでいるとあなたの心は悲鳴を あげてしまいますので、潔く手放し、これまでありがとうねって 声をかけて決別すべきが必要です。 たくさん思い出の詰まった物ほど、執着してしまいますが、 物は無くなってしまっても、あなたの心の中にある思い出はいつまで も消えることなく残ります。 今回の事故についても、一方的に相手が悪いと思いがちですが、 実は、あなたの目の前で起きている以上は、あなたの責任でもある のです。 災難、運が悪かった、なんてついていないのだろう。と思いますが 実はそうした、被害者意識がいつまでもあなたを苦しめることと なるのです。 被害者ではなく当事者である、突き詰めれば加害者でもあるという ことに気付くことができたなら、きっと乗り越えられるはずです。 事故を起こした道を選んで箸っていたのは、あなたです。 あの時間を選んで走っていたのは、あなたです。 あの日を選んで走っていたのも、あなたです。 全てあなたが自分で決めて進んだ人生の結果が、あの事故なのです。 全てが必然です。そこに必ず大きなメッセージが隠れています。 どうかこれからも安全運転で人生を歩んでいってくださいね。

yoko--yoko
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。メッセージをお読みしていて、気がつく事がたくさんありました。 常日頃、ボーっとしながら運転をしたり、注意散漫だったという心当たりがいくつかあります。そういう意味での警告だったのかもしれないですね。 >「いつまでも執着したままでいるとあなたの心は悲鳴をあげてしまいますので、潔く手放し、これまでありがとうねって声をかけて決別すべきが必要です。たくさん思い出の詰まった物ほど、執着してしまいますが、物は無くなってしまっても、あなたの心の中にある思い出はいつまでも消えることなく残ります。」 このメッセージを受け、自分の中で区切りをつけなければと深く思いました。今まで一緒に居てくれてありがとう。長い間お疲れさま。新しい持ち主の下で、がんばって走り続けてね。と、新しい車に愛情をかけて大切にしてあげなければと思っています。また、自分はなんて運が悪いんだろうと被害者意識の感情もとても強かったように思います。自分の行動が事故につながったこと、すべては必然だったということを受け入れようと思います。命が助かっただけでもありがたかったと思い、今後の人生の教訓にしたいと思います。うじうじ悩んでいましたが、「決別すべきが必要です」とはっきり諭していただき、ありがとうございました。感謝します。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.6

あなただけではありませんよ、私もそうでした。 読んで感じたのですが、 あなたはまだ前の車とちゃんとお別れをされていないようですね。 役に立ってくれて、 自分を事故から守ってくれたお礼と感謝を伝えるとよいと思いますよ。 目を閉じて心の中で話すと、必ず伝わります。 私も物は単なる物ではなく、物にも心があると思っています。 物質の最小微粒子は原子ですが、 それより小さいのは素粒子で、今人間の科学が発見した限界ですが、 それより小さい単位はミニウスだそうです。 その神の物質ミニウスが、すべての物質を形作っているのですから、 物には心があるのは当然だと思います。 私も半年前に新車に買い換えましたが、 前の車は、ブレーキに少々難のあったシビックで、9年乗りました。 私はこの車が大好きで、買い換えようという話が家族の間に出た時も、 まだまだ乗れるし、修理してポンコツになるまで乗りたいと主張しました。 でもそのうちにいろいろと新たな支障が出始め、車検料も高くなり、 次の車検前に手放すことになりました。 ほとんど毎日のようにマイカーとして乗っており、 それだけでなく、私にとって大変だった時の避難場所でもあり、 孤独の中にくつろげる場所でもあったのです。 この車が私のところからいなくなることは考えられず、 いなくなることを考えると涙が出て、胸が締め付けられるようになりました。 私はその車に乗るたびに、 「守ってくれてありがとう」などと話しかけていたので、なおさらでした。 それでマイカーとお別れをしようと思いました。 乗るたびに、「これまでみんなを乗せて守ってくれてありがとう」、と 感謝を述べました。 それでも「できれば修理して最後まで乗りたい」とまだ思っていたのです。 明日が車を手放す前の日、丹念に隅々まで掃除をして綺麗になった車に、 家族で乗ってお礼を言い、花を置き、最後にお酒を注いでお別れしました。 そして、私を守ってくれたように、次に乗る人も守ってあげてねと話しました。 私は、物が自分のところから離れて行く時というのは、 私にとっての役目を終えたからではないかと考えています。 その視点から見る時、物への執着は必要のないものではないかと思います。 私たちも誰かの役に立っているように、 あなたの愛した車も、今は、喜んで別の人の役に立っているのですよ。

yoko--yoko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。泣きながら読みました。シビックが大好きで、私と似たような辛い別れの経験をされたのですね。私も、会社の昼休みに事務所に居たくない時・悲しい時・嬉しい時、どんな時もライフとともに、時間を潰したものです。 >「物が自分のところから離れて行く時というのは、私にとっての役目を終えたからではないかと考えています。」というお言葉、心に響きました。 長い間、お疲れさま。守ってくれてありがとう。これから、代車としてがんばるんだよと心の中で、お礼と感謝の気持ちをこめてつぶやいてみました。今はもう、別のかたちで役に立っているライフの人生を受け入れることができるような気がします。涙が止まりませんでした。優しいお返事、ありがたかったです。感謝します。

回答No.5

愛され合うのは素晴らしいことですね、仰っておられるとおり、鉱物/車や鉄の塊にも“意思”や“魂”が在ると言いますから、持ち主が変わった後でさえ“それほど”思われるのは(言葉に換え難い処ですが)本望でしょうね。。。 その程度のケガで済まれたという事は、愛車がアナタ様の命を護った証。ジブンが衝撃を受ける形でクルマの方も最大限のお返しをされた、ワケでしたでしょう。 ライフ(=人生)に感謝の思いを投げかけてあげることが賛成ですが、ライフを後悔することは、クルマも望んではいないのではないかと少々思う所です・・・。 それだけ思いを掛けたお車であれば、アナタ様が明るく笑顔でお過ごしされている事を望んでいることでしょうし、鼓動を打つ“生身の”彼氏さんも勿論ですが、親御さんやアナタ様の中にある守護霊さんも同様に違いないのです。 エネルギーは『出し方や使い方』ですよね。クルマにも言えますが、人間の感情や波動にも同じことが言える様です。 クルマや彼氏に対して申し訳ない・・・と罪悪感をもつ必要はさらさら無いですが、ご自身に対して“ぞんざい”に扱ったり、“責めて追い詰める行為”だったりは、余計に心理不安を増幅しかねませんしカラダを壊しかねないのでオススメできません♪ 湧き上がる“喪失感”は何を教えようとしてくれているのか?そのキモチ(=記憶:思いや症状)を顕して気づかせてくれたのには意味があるとして、“喪失感”や“キモチ”に感謝します。ありがとう!の言葉/言霊には“手放す”“クリアー”にする力があると言います。お試しください。 ※参照:幸せになる準備はできています ~ ウィリアム=レーネン著 ~      ホ・オポノポノ ライフ        ~ KR女史 著 ~        これ等の本にもヒントが書かれてます どうぞ、ご自身を一番大切にされ、住んでいる家、新車、お気に入りの服や櫛など以上にジブンを愛されますよう ムリに受け入れなくても(スキになれなくても)尊重する、それも手放す一手。                 ☆投げかけたことは返されます☆ あなたに全てのよき事が雪崩のごとく起こり、すべての理解を超えるほどの平穏が訪れます poi (わ たしの平和)

yoko--yoko
質問者

お礼

「ライフ(=人生)に感謝の思いを投げかけてあげることが賛成ですが、ライフを後悔することは、クルマも望んではいないのではないかと少々思う所です・・・。それだけ思いを掛けたお車であれば、アナタ様が明るく笑顔でお過ごしされている事を望んでいることでしょうし、鼓動を打つ“生身の”彼氏さんも勿論ですが、親御さんやアナタ様の中にある守護霊さんも同様に違いないのです。」というお言葉に、はっとしました。今そばに居てくれる人たちのために、笑顔を取り戻し、前を向いて生きていきたいと思いました。人や物を尊重することの大切さ、優しいお返事に涙が出ました。ありがとうございました。感謝します。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

まず車の技術的な面ですが…確かに周りの方のアドバイスが的確です。 最近の車は「クラッシャブル構造」というものを使っていますので、車体が壊れながら衝撃を吸収するという方法を使っています。 それが主に前後方向で、これによって自車の追突や、後続車の追突を防ぎます。 そして、人の居住スペースは頑丈に作り、中の人を保護するのです。 おそらくはライフもそうだと思いますが、ドアの中には「サイドメンバー」という鉄パイプが入っていて、これでドアからの衝撃を防ぎます。 4ドア車の場合は「センターピラー」があって、これも頑丈にできています。 問題は頑丈であるということで、この部分が曲がってしまうと、もしフレーム修正を全体的に行い、規定値に戻したとしても、金属は一度「応力」がかかってしまうと、元と同じような働きは難しくなるのです。 これは構造が頑強であればあるほど厄介な問題となります。 車は走行中に大きくねじれます。 様々な方向に様々なモーメントがかかるのですが、その中には「予測できない動き」というものもあり、それは走行中に極めて危険な挙動を生む可能性も持っています。 サスペンションやブッシュ類だけでは吸収できない類のものです。 …ですから、危険と判断された。 これは英断でした。 判断そのものは間違ってはいませんよ。 さて…メカニックの話はここまでにします。 私のつたない文章ではありますが 「車というものが、いかに四方八方に手を尽くされた存在」 であるか?ということは、ニュアンスとしてお分かりいただけましたでしょうか?。 自動車の製作に携わる人々の、血と汗の結晶なのです。 様々な実験をして、分析を行って、世に出されているわけです。 そして「その結果として」あなたの命が救われた。 いわば、あなたの愛車の裏には「たくさんの人々の力」があって、その人たちの努力で、あなたは再び充実した生活を送れているわけです。 ライフの辿った結果は、確かに不運なものであったかもしれないけど…「彼」は自分の役割を果たしたのです。 だから、まずは感謝をしてほしい。 愛車に、そして、愛車を送り出してくれた人々に。 感謝をして、そして「お別れ」をしてほしいのです。 それから…今のコンテにも「よろしくね」と「お願いね」を。 私を守ってね?と思えるならば、それにきっと応えてくれるはずですから。 大事に思うなら、あなたもきっと楽しくなれるはず。 …わかりますよね?。 「どんなところにも」そこには「存在」がある。 人の存在があり、ほかの何かの存在がある…その「存在」を感じながら生きれば、感謝して生きれば、人生は楽しいのです。 以上です。 それでは。

yoko--yoko
質問者

お礼

「修理をして、見た感じが元に戻ったとしても、車は、走行中に大きくねじれ、きわめて危険な挙動を生む可能性も出てくる。判断は英断だった」とおっしゃっていただき、救われた気がします。周りのアドバイスがあったとはいえ、最終的には自分が下した判断した事をずっと悔やんでいました。 安全性での判断を頭から切り離し、見た目や思い出でという面のみで執着していました。判断は間違っていないと言われ、胸に刺さったナイフが抜かれた思いです。 「「どんなところにも」そこには「存在」がある。人の存在があり、ほかの何かの存在がある…その「存在」を感じながら生きれば、感謝して生きれば、人生は楽しいのです。」といったお言葉により、新しいコンテカスタムについても、同じ事が言えるんだと思うと涙が出ました。新しい車に愛着が持てそうです。アドバイスありがとうございました。感謝します。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.3

本当に大切にしていた車だったのですね。 8年の間、あなたと共に過ごして来た愛車との突然の別れ。 拝読していて、まるで 8年一緒に過ごして来た愛犬を突然の交通事故で亡くした飼い主 のようだと思いました。 この場合、ペットロス症候群ですね。 例は犬ですが、車の場合でもこんな感じに当てはまるように思います。 泣いてしまう日々で、周囲の大切な人たちに励まされても会社を休んでしまう程辛いのは少し精神的に参っているのかも知れませんね。 診療内科や、カウンセリングも一孝されては如何でしょうか。 時が解決する問題というのは確かにありますが、少し重い印象を受けました。 あなたは周囲の人間関係に恵まれています。 そこまで付き合ってくれる恋人さんは中々いませんよ。 大切だった車に対するお気持ちも解りますが、もう戻っては来ない愛車よりも、今まだあなたの傍に居てくれる大切な人を、大切にする事があなたがすべき事です。 手放した愛車には、感謝の気持ちを込めて、誰に渡す訳でもない手紙を書いてみては如何でしょうか。 亡くなった方に対してお別れの手紙を書くような感じです。 書き終えた手紙は、庭があるなら、解りやすい場所に埋めるも良し、箱に入れて、ガムテープやボンドなどで蓋が開かないようにして、普段は目に付かない場所にそっとしまうも良し、彼氏さんに預かって貰うも良し。 手紙には、思いの丈をぶつけましょう。そして、箱にしまったら、故人を埋葬するのと同じに気持ちに区切りを付けます。 幸い廃車になった訳ではないようですので、愛車の新しい生活を遠くから祈るような気持ちで心穏やかに過ごせるよう、気持ちを少しずつ切り替えて行きましょう。 あなたがそれだけ大切にしていた車ですから、車もあなたに感謝してますよ、きっと。

yoko--yoko
質問者

お礼

「あなたは周囲の人間関係に恵まれています。そこまで付き合ってくれる恋人さんは中々いませんよ。大切だった車に対するお気持ちも解りますが、もう戻っては来ない愛車よりも、今まだあなたの傍に居てくれる大切な人を、大切にする事があなたがすべき事です。」というお言葉にはっとしました。 本当に、この人たちのためにも、1日も早く笑顔を取り戻して、前を向いて生活できるようになりたいです。アドバイスいただいた手紙を書くという作業は、ぜひ取り入れようと思い、さっそく実践しました。埋葬するのと同じ気持ちで気持ちに区切りをつけることで、穏やかな気持ちになれました。 「少しずつ気持ちを切り替えて」といった、優しいお言葉に涙が出ました。感謝します。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、同世代の女性です。 長文で失礼します。 ライフのことを本当に大切にしてらしたのですね。 そのライフを突然手放さなければならなかったこと、 今も気持ちの整理がつかないこと、つらいだろうなとお察しします。 大切にされたものは持ち主を助けることがあると聞きます。 事故の際にyoko--yokoさんに大きな怪我がなかったのは、ライフが 守ってくれたのかもしれませんね。 ですから事故の結果、手放されることになったのも、「守る」という 仕事を終えたからではないでしょうか。 板金屋さんの代車としていまも使われているのであれば、人手あれば 新しい「職場」で「転職」してまた元気に働いているようなものです。 何らかの理由で車がつかえなくなって困っている誰かを、一時的であれ 「代車」として手助けする新しい仕事をしているのであれば、とても 立派な仕事についたことになりますよね? そしてyoko--yokoさんのところにはコンテカスタムという新しい相棒 がやっていている。 いまはまだなじめないかも知れませんが、じっくり時間をかければ 素敵な相棒になってくれるかもしれませんよ^▽^ すぐに気持ちを切り替えるのはとても難しいことですし、すこしづつ 悲しみが薄らいでいくよう切にお祈り申し上げます。

yoko--yoko
質問者

お礼

「事故の結果、手放されることになったのも、「守る」という仕事を終えたからではないでしょうか。板金屋さんの代車としていまも使われているのであれば、人手あれば新しい「職場」で「転職」してまた元気に働いているようなものです。いまはまだなじめないかも知れませんが、じっくり時間をかければ素敵な相棒になってくれるかもしれませんよ^▽^」というお言葉に、涙が出ました。 今までありがとうとお疲れさま、次の職場でも元気でがんばるんだよという気持ちをこめて、心の中でお祈りしてみました。ライフは、役目を果たしてくれたから、お別れだったんですね。納得できました。 いつまでも、執着するのをやめて、明るく考えようと思います。新しい相棒に愛情を向けれそうです。優しいお返事をくださって、ありがとうございます。感謝しています。

noname#205097
noname#205097
回答No.1

愛情に飢えている人生しか送った事がない私に比べたら貴女様の人生は理想的で恵まれています。

yoko--yoko
質問者

お礼

小さな悩み。本当に愚かな悩みです。こんな事で、生活に支障がでてしまうほど悩み、自分でも情けないです。回答者さまに言われるように、私は周囲に恵まれていると改めて思いました。 「理想的で恵まれている」と言っていただいた事に感謝し、しっかりしなければと思いました。周囲の環境や人たちのためにも、笑顔を取り戻し、しっかり前を向いて生きていきたいです。今置かれている状況が、いかにありがたかったか思い知りました。お返事ありがとうございます。感謝しています。

関連するQ&A

  • 不幸が乗り移った??

    もう5日間も不幸や危険な目に遭っています! 今の派遣先に派遣されて三週間になりますが、入社初日に担当の上司にあたる方が説明に疲れたのか、休憩がてらちょっと軽く話しをしだしたんです。 「今まで募集かけてたけど、誰も来なくて仕方なく派遣を雇ったんだけど~」と世間話みたいになって、私が来る二ヶ月前にパートをやっと雇ったんだけど一ヶ月もしない内に来なくなって、電話しても繋がらなくて家に行っても誰も出なく、大家さんに聞いたところ夜逃げしたらしく、次に私の前に派遣で私ぐらいの年齢の方が派遣されたんですけど、その人も一ヶ月も経たないうちに交通事故に遭って全治一週間の入院までしたみたいで、退院はしたけどやっぱり首と肩が痛すぎて仕事にもならなく辞めたみたいで、その人の変わりに私が派遣されたみたいなんですが、私にも来たのかな??って思ってます。 入社してしばらくはいつも通りだったのに急に事故に遭いそうになったり(いつもそうですけど異常です!)、今掛け持ちもしてて深夜のバイトでは会いたくなかった同級生に会ったり(再会するまで存在を忘れてました)、自分の車から降りようとしたら頭ぶつけたり(これは私がドジなんだろうけど……)、死に掛けたりと長文になってしまうのでここまでにしときますが、本当に怖いことや嫌なことが何度もありました。 今まで不幸とか遭ってたけどこれはさすがに自分でも異常だと思ってます。 それを上司に話すと「不幸にする原因居るから、そいつが居るとあなたも不幸になるよ。」って笑いながら話してて、その不幸の原因の方と隣でお仕事しているんですけど、「本気でお払い行く?」って誘いまでも……。 以前手相占いをしに行った時に、あなたは先祖に護られてるって話をその原因の方に話したら、もしかしてご先祖に護られてなかったら死んでる?って怖い事まで言われて、そんな事言われたらいつ本気で死ぬか分からないし、こんなに不幸が続くとやっぱり怖くて仕事所じゃないです! 家に帰っても次の仕事の為に睡眠を取っているだけだし……何かやらかしてるわけじゃないのに……なんででしょう??? 本当にその人からの不幸のオーラが原因なんでしょうか? 今日は幽霊がとりついてるんじゃないかな~?って推測したんですけど、関係ありますかね??

  • 保険を使用したくない

     衝突事故を起こし、私は追突した方で加害者です。  物損事故という事で、保険を使わずに自己負担で車の修理費を払うように話を進めているのですが、保険を使用しない場合、保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか?  それと、どう見ても塗装板金のみで直る傷なのですが、バンパー交換以外認めないと言って塗装板金での見積もりをさせてくれません。 どこかで塗装板金で修理可能な場合は部品取替えなどの請求はできないとききましたがそれは保険屋を使った時の話で自分で解決する場合はムリなのでしょうか。

  • 私の過去は不幸ですか?

    長文になります。 お付き合いいただける方、覗いていってください。 私は今二児の母です。そして子供を産んでから自分の親、そして自分の生い立ちについて"よく自分の子供にそんな事出来たな"といった具合に悲しくなる事が増えて精神的に揺らぐ事が増えました。 特に父親についてなのですが、例えば ・父親とは会話無し。おはよう、おやすみといった挨拶も言いません。無視です。 ・私の行動に何か気に食わない事があれば怒鳴ってくる。いつもは何も言ってこない事でも機嫌が悪いと、俺より早く食べるな!テレビが見えないだろ!俺の好物ばかり食べるな!など、よくわからないタイミングで怒鳴られました。 ・子供の食事の用意はしない。家に父親しかいない時は特に苦痛でした。母が所用で出かけ、昼ご飯なども無い場合は父親は自分の分だけ作り私の分は作らずに放置なども当たり前。ごくごく稀に気が向いた時に「食うか」と言って食事を出された事がありますが、何て返事をしたら良いかわからずドギマギしたのを覚えています。 ・私に何か言ってくる事があれば否定的な事のみ。眉毛などの手入れをしていると、「色気付きやがって、中身が無いくせに顔だけ良くしても意味がねぇだろ!」これはよく言われたのと気持ち悪いという感覚が強いので覚えています。他にも何か私に口を開いて言ってくる言葉は気分を悪くする一方的な言葉ばかりでした。 最近気づいた事ですが不快な言葉をたくさん浴びせられたという事は覚えているのですが具体的な文言がかなり記憶から抜け落ちている事に最近気づきました。 恐らくですがいつからか私の、彼の言葉をスルーするというスキルがカンストし、どんな言葉を言われようが気にしないように、と防衛機能が働いたのだと予測しています。 ・褒めない。私が何度でも100点を取ろうが成績もトップクラスだろうが、絵で地方のなんかの賞をもらおうがもちろん何も言ってきません。嬉しそうな素振りもありません。無関心です。 ・口を開けば愚痴ばかり。とにかく愚痴、愚痴、愚痴、愚痴。 他にも母親が具合を悪くしどうしようもなく見えたので肩に担ぎ2階の寝室へ連れて行き、戻ってきた時に、おまえなー!という感じで怒鳴られました。スキルにより具体的な言葉は覚えてないのですがあまりにも理不尽だな、という感覚が強く残っています。 父親からされた愛情を感じない対応は他にもありますが、取りあえずこんな感じです。 また、母親はというと私よりも父親優先な人でした。父が私に理不尽な事を言ってきている時に何度か父をたしなめた事はありますが、顔をしかめて聞き流すのが99%です。 母親に対しても違和感を感じる事がありますが、ここでは割愛します。 また、話が飛んでしまうのですが、私には歳の離れた兄と姉がいるのですが、兄から陰部を舐められるという行為を一定期間されていました。 また、近所の3歳ほど年上の人には公園のトイレで陰部を舐めるように指示され嫌だと叫びましたが舐めさせられました。 この事は誰にもカミングアウトできず、墓場まで持っていくつもりでしたが、今、自分の子供に何か変質者が近づく事があったらどうしようと心配する際や公園で遊ぶ時にもこの事が頭をチラつき、トラウマなんだろうなと気づき始めました。 そして、ここで気持ちを吐かせてもらおうと思ったのです。 きっと、私は、頑張ったね、大変だったね、と言われたいんだと思います。 こんなに思いの丈を綴ったのははじめてです。 ですが、客観的に自分の事を見れないのも事実で、この文を読んでどういった感想を一般の人が感じるのだろうと思い投稿させて頂きました。 私の過去は不幸ですか?

  • 誰かに話を聞いて頂きたいです。

    33歳 男性 独身 です。 叔父が経営する自動車板金の工場で働きたいと思っています。 自分自身、社会人として働いてきましたが、自分に合う仕事、職種、性格等を判断してそう考えるようになりました。 決して都会とは言えない田舎で叔父と叔母だけで営んでいる小さな板金屋ですが、地域密着といいますか、細々と営んでいる感じです。 跡取りもいない現状です。 先日、自分の車の軽い板金をお願いしに行った際にそれとなく、自分の思いを伝えました。答えはやはり厳しいものでした。車が好きなら趣味に留めて置いたほうが良い、趣味で自分の車を触りたい時はいつでも遊びにおいで、というものでした。 私自信、以前は国産車ディーラーで整備士として働いていた経験があります。板金に関しては素人ですが。 その後車とは無縁の仕事に転職を行い、その後もまた転職し、どういう訳か名前をいえば誰もが知っている日本を代表するような企業で働いています。(車関係とはまったく無縁です) 自分のスペック以上に求められる資質や、短絡的な表現ですが自分に合った仕事ではないという現状から職を変えたいと考えています。 叔父も私の現在勤めている会社を知っているので、私の事を考えて言ってくれているのか、それとも33歳から始められる仕事では無いと考えているかわかりません。 悩んでいるのは、本題に入る前に談笑をしていた際、「●●クンがきてくれたら~」「板金に興味あるの?~」と言ってくれていたのが、現在の私の世間からみれば恵まれた企業で働いている現状を知ってしまってからの「その会社を辞めるのはもったいない~」といった方向に話がそれてしまった事です。 私自信、現在の仕事を変えたい・逃げたいから叔父の板金屋!という考えではなく、この歳になって分かった、やはり車が好き・車に携わる仕事がしたい・叔父が一代で築いた店を継いでがんばってみたい、という気持ちが強いです。 一度断られている以上、これ以上のアクションは迷惑なのでしょうか?自分の親も含め、親戚としての関係もありますし・・・。 このような困った質問に回答よろしくお願いしますといっても困ってしまいますよね。 ですが、誰かに聞いて頂きたいと考えて投稿させていただきました。 厳しいご意見も歓迎です。 長文失礼しました。

  • 車両保険に関して

    自損事故を起こして車体とホイールに傷をつけてしまいました。 保険屋さんに連絡したところ、車体の傷に関しては保険金がでることになったのですが、ホイールは左側の二つしか保険で直せないと言われました。(ディーラーではホイールの修復は行っておらず新品と交換) 右側二つのホイールにも傷はついているが、事故車両と事故現場を調査したところ、硬いものでつけられた傷で現場にはそのような傷をつけ得るようなものはなかったので、今回の事故によるものではないと判断した、とのことです。 確かに事故以前に軽く縁石にぶつけてつけてしまった傷もあったのですが、樹木などでついた細かい傷もあったような気がしています。 ただ、すでに車の修理を依頼して板金工場に車が行っていて、それが終わって帰ってくるまで自分の目でホイールの状態を確認することができません。 保険が適用されるのは車体と左ホイールのみで良いということを了承しないと保険金支払いの手続きが進められず、支払いが遅くなってしまうと保険屋さんには言われています。 また、調査会社に依頼しての判断なので右ホイールにも傷があるということを改めて主張しても判断が覆ることはまずないと言われました。 今回のような場合、保険屋さんに言われた通り車体と右ホイールのみ保険金で対応ということを了承して速やかに保険金が支払われるように手続きを進めてしまうべきでしょうか? それとも手続きは一旦保留して車が帰ってきてもう一度自分の目でホイールに事故でついた傷がないことを確認してからにすべきでしょうか? 後者の場合、事故による傷が確かに無いと自分の目で判断できたらそのまま手続き、やはり事故傷があると判断すれば弁護士に相談しようと思います。 ご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 先日交通事故に合い、幅1~2cmほどの傷を前方のアルミホイールから後方

    先日交通事故に合い、幅1~2cmほどの傷を前方のアルミホイールから後方のタイヤの直前までつけられてしまいました。修理業者に見てもらったところ、後ろドアのパネルとアルミホイールについては交換ということになったのですが、それ以外の部分は板金修理ということになりました。もし将来的に車を売却するときに板金修理が行われていると査定価格が下がったりするものなのでしょうか? また、事故車扱いになるほどではないと思いますが、もし今回の件で事故車扱いになった場合、下がった価値分を補償してもらえるものなのでしょうか? 保険会社によると今回の事故は判例的に8、9割相手の事故ということでした。車種はカローラルミオンで購入してから9ヶ月程度です。

  • Nボックスカスタムかコンテカスタムか悩んでいます。

    このたび、事故でぶつけられたため、急遽車を買い替えることになりました。 今まで使用していたのは、平成17年式のホンダライフタイプCにエアロやホイールを自分でごちゃごちゃつけて、最終的に現金で支払った価格は122万くらいでした。 今、候補が二つあって、(1)NボックスカスタムGLタイプ(155万)と(2)コンテカスタムGタイプ(142万)です。 近々結婚の予定がありますが、周りの方からは、将来子どもがいることを考えると、スライドドアは便利という声を聞きますし、彼はNボックスの方は、これから価値も上がり売る時の値も高くなるだろうし、男性が乗ってもかっこいいと気に入っている様子です。コンテはシフトレバーがコラムなので嫌いと言います。(^^;) 私は、Nボックスは内装・ぱっと見も男性的で、少しギラギラしている(?)のが気になり、コンテの方がやや気持ちも高いです。でも、嫌というわけではありません。 価格も少しでも安い方が・・・・という考えでがあるので、Nボックスは高いと感じてしまいました。 周りや彼の意見の言い分も分かりますし、どうしたらいいのかモヤモヤです。 と言いますのも、ダイハツ車は補助金を保障してくれるけど、ホンダ車のNボックスはもう補助金は間に合わないということなんです。。。。。が、昨日行った車屋さんでは、1台ほど確保しているものがあるから、まだ間に合うと言われたからなんです。 なので、明日もしくは明後日に回答を出さなければなんです。 価格は高いけど、利便性や周りの意見を考えてNボックス ・・・・・か、10万でも安く、どちらかというとコンテという選択に揺れています。 優柔不断ですみません。 お知恵をかしていただけると嬉しいです。

  • 不幸が続く…なぜ?

    知人は不幸が多く、高校の時親が離婚、学費を理由に高校中退、社会人になり付き合った学生の彼女が妊娠、その赤ちゃんを中絶、そして現在は3台の車のローンを払っています。 現在乗っている車と、事故(ハンドルミスの不注意)で横転した車、盗難にあった車(鍵はしていたが盗難にあった)の3台です。 20代前半で、手元にない車のローンを払っていて借金もあります。 こういう方は、ざらにいるんでしょうか? 改善するとしたらどこなのか…運が悪くついていないだけ?注意が足りない? 自分は、この知人が運が悪いだけじゃなくてなにかある気がしていますが、それが何なのか分かりません。 お暇な時にでも教えて下さい。

  • 中古スタッドレスについて

    初めて利用させて頂きます。現在ホンダのライフに乗ってますが、前々からスタッドレスの購入を考えていました。先日、いつもお世話になってるディーラーの方から、お客さんで車の乗り換えで合わなくなったスタッドレスを買いませんか?と連絡を頂きました。 話を聞くと、同じライフから別の軽自動車に乗り換えたものの、最近購入したスタッドレスがあわなく、まだ2ヶ月しか使ってない為、転売したいとの事でした。 そのタイヤは同じくディーラーで購入し、ヨコハマタイヤで、アルミホイール付きで6万程の物だったそうで、それを取付込みで3万8000円でどうでしょうと言われました。 私は車にもタイヤにもよく詳しくはわからないもので、その金額が妥当な物か、是非、知識のある方宜しくお願いします!

  • 会社の社用車に対する愛着

    先日勤務先の古くなった社用車を新車に変えることになったのですが、その際に社長から「この車との付き合いも長かったから名残惜しいだろ?」的な事を言われたのですが、自分の物でもないし早く新車に乗りたいと思っていたので「いや、別に・・・。」といったら社長から「お前はこの車を相棒と思ってないのか!?愛着はないのか!?ただのモノとしか思っていないような奴はだめだ!」と言われました。 自分の車なら愛着もわくし、手放すようなときは名残惜しさもあると思いますが、所詮会社のものである車に愛着なんてわかないです。 私のような考え方はおかしいでしょうか?