• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古スタッドレスについて)

中古スタッドレス購入の注意点と価格について

このQ&Aのポイント
  • 中古スタッドレスの購入に関しては注意が必要です。ディーラーや個人からの購入時には、タイヤの状態や使用期間、価格などをよく確認しましょう。
  • ヨコハマタイヤの中古スタッドレスは、アルミホイール付きで6万円程度の相場となっています。ただし、使用期間やタイヤの状態によって価格は変動しますので、詳細を確認した上で検討しましょう。
  • 中古スタッドレスの購入には、知識のある方のアドバイスが重要です。車やタイヤに詳しくない場合は、信頼できる情報源や専門家の意見を参考にして、適切な判断を行いましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13666)
回答No.6

「2ヶ月しか使っていない」は意味がありません。製造年月が大事です。使用期間にかかわらずスタッドレスの耐用年数はたかだか3~4年です。2ヶ月しか使っていなくても、古いものだったら寿命はそれだけ短くなっていると言うことです。製造年月はタイヤの側面に書いてあります。それを確かめるのが先決です。 それにしても一度使った中古タイヤがたった2万の値引きとは高すぎますね。半値がいいところでしょう。ボッタクリに近いのでは。

maronn121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり製造年月日なのですね!私はまだ2ヶ月かぁ、新品に近いなら…くらいしか考えてなかってので、皆様の回答を拝見し良い勉強になりました! 確かに一度使ったら中古。もう少し安くしてもらいたいのは正直な気持ちです。 交渉頑張ってみるつもりではありますが、タイヤで3万ジャストでいけたらなかなかでしょうか。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.8

横浜のスタッドレスなら 耐久 製造から4年程度ですね 13年の製造タイヤならあと 3年使えます 2か月使用なら 新品みたいなものです。 安の探せば オークションなどで有りますが どんなアルミで 何処のスタッドレスか? アジアンタイヤメーカー フェデラル・ナンカン・ハンコック製のスタッドレスは 2年は、使えますが 3年は、危険 安くて2年で履き替える人なら お薦め 他のアジアンタイヤは、・・・ 大型カー用品店のオリジナルタイヤも ダメですねー 現状の ディーラーが薦める 中古で良いと思いますよ アルミホイールの形状が気に入れば 買いでしょう。

maronn121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先程ディーラー担当者とやり取りをし、皆様の意見で聞いた事を色々質問してみた所、製造は去年の今頃で、使用期間は去年12月から今年の3月頃までの約3ヶ月間でした。あれ?私2ヶ月くらいって聞いてたのに??と話は置いといて。で、今年車乗り換えでそのまま使えると思ってたスタッドレスが実際納車したら使えなかったという事だったみたいです…。 保存もディーラーでしてたみたいなので、状態はいいと。担当者さんは自分のミスでもあるんですと話されてました。 私は、今シーズン買ったタイヤだと思ってましたが、去年製造ということを知り、今回皆様に知恵を頂いた事で、担当者に少し強めで取り付け込みで3万と提示し、それ以上なら無理ですと現在結果待ちです。 担当者さんにも色々あると思いますが、なんとか頑張って頂きたいです。 今回皆様、無知な私に色々意見や知恵を教えて頂きありがとうございました! とても助かりました<(_ _*)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

わたしは軽トラ用に,先月2014年製のダンロップのスタッドレスタイヤとアルミホイールセット 送料込みでオークションで25000円でした。同じサイズのをカー用品店でも見ましたが28000円くらいでした。アルミホイールが鍛造なら高いかも知れませんが,スタッドレスタイヤとセットで販売されているものなら 3万以内でないと高いような気がします.

maronn121
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2万5000円は安いですね。中古ですか?やはり3万くらいになりたい所で現在交渉してます。 安く手に入れる方法でオークションという手もあるんですよね。 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

それならそのタイヤは買いでしょう。 念のため製造年(昨年製造でも大丈夫)の確認と、タイヤ表面にイボイボ残ってたらオッケーですね。 値段は妥当です、安心料も含めて。 ABなどのカースーパーならもう少し安いでしょうけど、私はカースーパーを全く信用してません。 タイヤは国産メーカーなら皆同じですが、店員の作業に信頼が置けないからです。 過去にも何度か知り合いから相談されたりでクレーム処理してます。 タイヤメーカーの看板があるタイヤショップが一番ですけど、当然値段も高くなります。 たとえ長年乗っている車であっても、お金で買える安心は妥協しない事です。 それが数万円違うなら考えますけどね。

maronn121
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました! タイヤ表面のイボイボですね!なんとなく分かります!値段も妥当とお聞きし安心しました。 でも、もうちょっと安く出来るか相談してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私なら買いですが、実物は確認してからですけどね。 ディーラー担当者なら信用置けると思うし、今シーズンのスタッドレスで2ヶ月なら馴らしも済んで極上かな? つまりタイヤ新品スタッドレスにしちゃったけど新車に乗り換えちゃったという事ですよね? 似たような話なら私もありましたが、ワンシーズンのみでタイヤ買い換えた人がいて馴らしもまだでイボイボ付いてました。 即効で履いたらメチャメチャ効きましたね。

maronn121
質問者

お礼

確かにディーラー担当者なので信用はしてます。 現在9年乗ってる車なのですが、ちゃんと点検に出してるし、(点検も車検も全てディーラーに任せてます)消耗品の交換などもちゃんとやってるので、まだ数年は乗りたいと思ってて、その間冬の間のスタッドレスとして使えればなぁと思ってました。 なので2ヶ月とはいえ、中古であるには変わりないので、提示された金額が妥当な物なのか、知りたかったのです。 cayenne2003さんのいう通り、実物を見て決めようと思います。 でも私、素人なんで見てわかるかなぁ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.3

問題は価格です タイヤとアルミホイールのセットで 4万円まででありますよ http://www.autobacs.com/static_html/spg/studless/wheel_01.html 騙されてます。 相場買ったときの半額でしょう。

maronn121
質問者

お礼

オートバックスですね。確かに安いですが、国産タイヤじゃないんですよね…。 全く信用してないという訳ではないですが、やっぱり国産ブランドが安心できるというか…。 でも、色々検討してみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

まず私ならそのタイヤの製造年月や使用程度も含めてでないと考慮すらしません、又アルミにしても純正か汎用の安いものかなど解らないので一概には言えませんが私はその値段だと高すぎて手を出すきに成りません、組み込んでいる物ですから取り替えと言っても自分で出来る人だと簡単にしますし。 尚、過去にヨコハマのスタッドレスの使用経験(新品ですが)は有りますから年に数回程度の雪の使用くらいでしたら私は平気で選びます(以外と気に入りましたから)結論としてタイヤが製造から3年程度か、タイヤの程度は良いか、取り付け工賃くらいはサービスで今のほぼ新品の半額なら(それても個人的には高いと思うけど)私も考慮します(もしくは自分で取り付け)本音は2万までだけどね(多分持ち主が新品の半額欲しいのでしょう) ただし世間で取引される中古の相場は知りませんから(私中古は組み替え工賃くらいしか支払ったことがない)他の方からしたら無茶なことを書いている可能性もあります(新品なら保証も有るが中古はそれもないし)その当たりも含めて他の方の意見も参考にしつつ決断してください。

maronn121
質問者

お礼

なる程!製造年月日、使用頻度も関係しますよね。全く考えもつかなかったです! 実物見て、色々質問してみたいと思います! あと値段なんですよね…。2ヶ月とはいえ、中古は中古。相手様がどこまで値切ってくれるのか…。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2ヶ月しか使っていない=2ヶ月前に購入でしょうか?「最近」とは書いてあるけど・・・ なんか腑に落ちないんですよね。 北海道か海外の北の方ですか? であればやむをえなかったとも考えられますが、 2ヶ月だったら既に買い替えは検討していただろう。 そんなときに、しかもすぐ必要と思えない10月10日頃に急いでスタッドレスを買うものなのか? 10月中旬ごろにスタッドレスが必要な地域の方でなければ、まずは疑った方がいいとおもいます。

maronn121
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々話を聞くと、去年今頃製造したタイヤでワンシーズン使った物だと判明しました。で、今年乗り換えをし、そのまま使えると思ってたタイヤが実際納車したら使えなかったという話でした…。 ディーラー担当者は自分のミスでもあると話されてました。 ちゃんと話を聞いてから質問すれば良かったと反省です。 しかし、ここで色々意見や知恵をお貸し頂き、私自身も今シーズンのタイヤだと思っていたのもあり、少し強めに値切らせてもらい、現在結果待ちです。 担当者さんにも色々あると思いますが、頑張ってもらいたいです。

maronn121
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 場所は千葉県です。乗り換えの予定もあり、合うだろうと思っていたタイヤが実際合わなかったそうです。確かに言われれば、同じディーラーなんだから分かるだろ!って感じですが…。 ちなみに、2ヶ月前にディーラーのキャンペーンで購入したと言ってました。 うーん…。私、騙されてんんですかね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 割安スタッドレスタイヤ

    私はホンダ・ストリームRSZに乗っています。タイヤは205/55/R17で、スタッドレスタイヤとアルミを揃えると20万円位かかってしまいます。割安のタイヤ&ホイールと購入先がありましたら教えて下さい。     

  • スタッドレスタイヤ購入について

    中古で車を購入し、スタッドレスを購入しようと思っています。なるべく安く購入(タイヤ交換は自分でします)したいのですが、どの方法がお勧めでしょうか? (1)オークションでアルミホイール(中古か新品)・スタッドレスタイヤを別々で購入し、カーショップで取付してもらう (2)オークションでアルミホイールとタイヤがセットになっているものを購入 (3)カーショップでアルミホイール・スタッドレスをセットで購入 オークションではセットになっているもののは数が少なく、割高な気がします。少しでも安く購入したいと思うので、ご意見お聞かせください!

  • スタッドレスタイヤ購入について

    今冬、スタッドレスタイヤ購入を計画している者です。 よくスタッドレスタイヤ+アルミホイールのセットでよく売られていますが、私としては、アルミホイールの必要性をあまり感じません。 ところで質問なのですが、 1.一般のスチールホイルとのセットでの購入では かえって高価になってしまうのか。また、タイヤ専門店・車用品量販店等この組合せでは売ってくれるのか。 2.アルミホイールとのセットでのファッション面以外での利点はあるのか。 ・・・をお教えいただければ、購入の際役立つと思います。よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤにつきまして

    現在、純正アルミに、185/60R15 という夏タイヤを履いています。 この度、スタッドレスタイヤを購入したいのですが このアルミに、175/65R15 のサイズの物を 装着させたいと思っています。 装着できますか? 個々のアルミホイールの(幅?などの)大きさ によって判断できることであって この質問では判定できないものでしょうか? それともほとんどのケースで  185/60R15 を装着しているアルミホイールには  175/65R15 は装着可能 でしょうか? 車に全く疎いド素人の考えだと・・ 幅が1cm狭くなるので、ホイールに余白?が出て 不都合があるようにも思えるのですが・・。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤのサイズ

    今年、車を買いかえたのですが、住んでる所が、雪国なので、そろそろスタッドレスタイヤを買わないと、と思っています。そこで、車に詳しい方に聞きたいのですが、今は、純正のアルミホイールをやめて、社外のアルミホイールでインチアップしています。純正についていたタイヤは、195/60 16インチです。純正のアルミホイールに、スタッドレスタイヤを履かせる場合、同じ 195/60でいいんでしょうか?今までの車では、夏タイヤ195/60なら、冬タイヤは185/65だったと思います。初歩的な質問ですいませんが、ふと疑問に思ったもので。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車のスタッドレスタイヤを購入検討中です。タイヤ一本の価格とは・・・?

    スタッドレスタイヤを買おうと思っていますが、量販店で売られているタイヤ一本の価格は、タイヤのみであって、ホイールはつかないと解すればよいのでしょうか? また、そのときのホイールはどういうホイールが使われるのでしょうか?(こちらの希望が通るのか否か、高いのを履かされるのかなど) また、ホンダライフなのですが、これにホイール付のスタッドレスを履かせるのに、トータルで8万円は安いでしょうか高いでしょうか?

  • スタッドレスはどう選ぶ?

    いつもお世話になっています。 スタッドレスはどう選ぶ? 本田のエアウエーブのタイヤを履き替えるつもりです。車に関して全くの素人です。どのような点に気をつけて購入すれば良いのでしょう? 私はバリバリ乗るハードユーザーではありません。私の地域は年数度路面凍結がある程度です。初心者レベルのことを教えていただけると助かります。 定価、メーカー(ブリジストンのように一流でなくて良い)、アルミホイールの有用性… 以上宜しくお願いします。

  • 中古スタッドレスタイヤ、アルミホイール付の買い取り価格

    タイヤサイズ(195/65/15、アルミホイール付、平成17年12月購入、走行距離約3500km)のスタッドレスタイヤを持っているのですが、このたび、新車購入で新しい車のタイヤサイズが(205/60/16)のため、新車に使用することができずスタッドレスタイヤの買い換えが必要となり、中古タイヤを売るときの世間一般の相場が知りたいのです。

  • スタッドレス用のアルミホイールってなぜ安いの??

    量販店でスタッドレスと、そのスタッドレスに組み付けるアルミホイールを買いました。 17インチなのですが、1本8千円でした! 17インチのアルミホイールって1本5万円くらいする物だと思っていたのでビックリでした!! 店員さんに「こんな安くて性能は大丈夫なのですか?」と尋ねたところ、「安全基準に合格している物しか売っていませんから大丈夫です。スタッドレスの時期はホイールがたくさん売れますので、安く提供できるのです。」との説明。 とりあえず「あそうなんだぁ。。」って感じで買いましたが、家に戻ってカー雑誌の通販ショップのホイールの広告を見てみると、17インチでは安くても1本4万円くらいします。(スタッドレスの広告ではありませんが) それで教えて頂けたらと思うのですが、なぜスタッドレス用のアルミホイールは異常に安いのでしょうか? と言うか、そもそも「スタッドレス用アルミホイール」と言うのは、夏タイヤには組み込み出来ない特殊なホイールなのでしょうか?

  • fit(フィット)スタッドレスについて

    現在ホンダFiT(フィット)の1.5Tに乗っています。 冬近づきスタッドレスを購入しようと思っています。 そこで純正のホイールと同じタイヤのサイズでスタッドレスを購入しようと思っています。 一応185/55/15のスタッドレスで純正アルミホイールに取り付けようと思っていますが、扁平が55となりスタッドレスにしては少しきついかなとも感じがあり、175/65/14のほうがいいかなとも思っています。 付けるとしたらどちらのほうがよろしいのでしょうか? また値段は185/55/15が高いのはわかっていますが、純正ホイールを使用したいのですが、でも扁平が55でも問題ないでしょうか? ちなみに住んでいるところは兵庫県北部の10~30センチの雪が積もる地域です。