-PR-
titan11

現在ホンダFiT(フィット)の1.5Tに乗っています。
冬近づきスタッドレスを購入しようと思っています。
そこで純正のホイールと同じタイヤのサイズでスタッドレスを購入しようと思っています。
一応185/55/15のスタッドレスで純正アルミホイールに取り付けようと思っていますが、扁平が55となりスタッドレスにしては少しきついかなとも感じがあり、175/65/14のほうがいいかなとも思っています。
付けるとしたらどちらのほうがよろしいのでしょうか?
また値段は185/55/15が高いのはわかっていますが、純正ホイールを使用したいのですが、でも扁平が55でも問題ないでしょうか?

ちなみに住んでいるところは兵庫県北部の10~30センチの雪が積もる地域です。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-11-17 04:29:07
    • 回答No.3
    noname#131426

    カタログ純正サイズが175/65R14ですから、そのままのサイズが良いと思いますよ。
    オプションで185/55R15があるのならそちらでもかまいませんがね。
    タイヤ外径はほぼ同じだから速度表示の差は出ません。

    タイヤの内径とホイールの外径のインチ数が違うと取り付けできませんよ。
    あなたの純正ホイールは15インチ14インチのどっち?

    道路そのものは除雪されるところなので55でも65でも問題はありません。
    少し中にはいると・・まぁ、がんばってください。
    補足コメント
    ちなみに純正ホイールは15インチのアルミです。14インチにする場合は、タイヤとホイールセットで購入予定です。
    どちらのほうがよろしいいですかね?
    投稿日時 - 2006-11-17 06:36:23
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。55でも65でも問題はないですかぁーありがとうございます。とても参考になりました。
    投稿日時 - 2006-11-17 06:36:12
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2006-11-17 11:12:48
    • 回答No.5
    No.2です。ご理解されているようでしたね、すみません。
    札幌在住ですが、冬タイヤは価格的に夏タイヤの1.5倍UPになります。
    他の回答者さんの通り、14インチの安いセット物で充分かと思います。
    札幌でも、14インチの安いアルミとBSの冬タイヤ以外の組み合わせなら、15インチのセットより、ぐっと安くなります。
    店頭販売で値切れば、14インチのセットで4万円以内で買えます。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。14インチがそんなに安く買えるんですか!参考になりました!
    投稿日時 - 2006-11-17 20:04:22
    • ありがとう数0
    • 2006-11-17 00:19:12
    • 回答No.1
     純正同サイズでも問題ないと思いますよ。
     むしろ純正のサイズにした方が、違和感なくて良いのでは。
     そうでなくてもスタッドレスは柔らかいので、価格差以外はメリットしかないかと。

     ただ、175/65/14であれば、結構価格差があるでしょうね。物によっては4本で2万くらいは安くなるかも。

     個人的にお勧めは、ヨコハマのIG20がコストパフォーマンスに優れ良いタイヤかと思います。
     少し高いですが、ブリヂストンBLIZZAK REVO、ミシュランのX-ICEも間違いないかと。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。タイヤ購入の参考になりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-17 06:31:46
    • ありがとう数0
    • 2006-11-17 00:55:11
    • 回答No.2
    うーんと感じたので書き込みますが、純正のホイールサイズが15インチであれば、14インチの冬タイヤの、175/65R14のサイズは装着できないですよ。扁平率が少々変わるのは車検時以外大きな問題は無いですが、インチが違う同士のホイールとタイヤの組み合わせは危険です。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。一応15インチの場合はそのまま185/55/15で純正ホイールを使用しようと思っています。14の場合はホイールセットで購入しようと思っています。
    投稿日時 - 2006-11-17 06:34:33
    • ありがとう数0
    • 2006-11-17 09:56:52
    • 回答No.4
     #1です。度々失礼します。
     ちなみに15インチの純正ホイールをスタッドレスに使用した場合、来年の春は、別のノーマルタイヤとホイールをセットで購入される予定なんでしょうか。そうであれば何も問題ないと思います。

     ないと思いますが「今回取外していたノーマルタイヤを再度組替する」ことは費用、組換えによるタイヤの疲労面からも良くないです。

     経済的なことも勘案すると、スタッドレスは175/65/14ホイールセットが一番手軽かもしれませんね。(^^)
    お礼コメント
    ありがとうございます。一応今はもう1つホイールを持っているので純正のほうは使用していない状態です。
    ホイールを新しく買ったほうが安くつくと思いますが、純正ホイールのほうがもったいないので15インチでいこうと思っているのですが大丈夫でしょうか?
    投稿日時 - 2006-11-17 19:58:49
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ