なぜ不幸が続くのか?運が悪いだけではない理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 知人の不幸の連続…なぜなんだろう?運が悪いだけではない理由を探ります。
  • 高校中退や妊娠中絶などのトラウマを抱え、現在も借金と車のローンに悩まされている知人の事例を挙げながら、不幸の原因を考察します。
  • 不注意や運が悪いことも一因ではありますが、幸運を引き寄せるためには注意力の向上やポジティブな思考、適切な行動が必要です。改善方法についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸が続く…なぜ?

知人は不幸が多く、高校の時親が離婚、学費を理由に高校中退、社会人になり付き合った学生の彼女が妊娠、その赤ちゃんを中絶、そして現在は3台の車のローンを払っています。 現在乗っている車と、事故(ハンドルミスの不注意)で横転した車、盗難にあった車(鍵はしていたが盗難にあった)の3台です。 20代前半で、手元にない車のローンを払っていて借金もあります。 こういう方は、ざらにいるんでしょうか? 改善するとしたらどこなのか…運が悪くついていないだけ?注意が足りない? 自分は、この知人が運が悪いだけじゃなくてなにかある気がしていますが、それが何なのか分かりません。 お暇な時にでも教えて下さい。

noname#147660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128556
noname#128556
回答No.4

不幸なのはご両親の離婚と学費理由の中退だけですね。 運が悪いのは車の盗難だけ。 確かに高校生は今のご時勢では子供の範囲に入りますので、そこでいわゆる学生生活を送れなかったなにがしかのハンディはあると思いますが、だからといって、責任もとれないくせに妊娠・中絶させるなんて言語道断です。妊娠は運ではありません。一生反省し続けるべき事です。 車のローンの件は、身の程を知った生活を送れないがための結果です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり不幸なだけではないですよね。私も知人が元カノを中絶させたことが納得いかないし怒りの感情もあります。身の程知らずの生き方直して欲しいですよ…所詮 他人なので私がとやかく言っても直らないでしょうが

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.5

まあ、離婚は可哀想とは思いますが…。 親が離婚なんて友達はいくらでもいました。 学生時代、両親死んで、天涯孤独という友人も居ましたよ。 高校はどうにか手があったのでは?と思うのですが…。 一番滑稽なのが妊娠ですね そんなの、本人達が後先考えず避妊もおろそかにHしたからなのに。 車も、本人のハンドルミスとか書いてますし… まさか買ったのは新車なんでしょうか? 前の車払ってるなら、安い中古にしとけばいいのに… きちんと社会人になれて、学生の恋人までできたり、大病もしてない。 このレベルでは不幸だらけとは言えないかなあ…

質問者

お礼

不幸だらけというか、ふしだらというかなんなんでしょうね?知人なので変わって欲しいですが解決するのは本人なんでしょうね…回答ありがとうございました。

• InIsland
回答No.3

彼女の妊娠や車の件は不運ではなく、本人の不注意、無計画が原因でしょう。 若い頃に不幸が続いたせいで(親の離婚、中退など)やけくそになっているのでは。

質問者

お礼

不注意、無計画など本人に欠陥もありますよね。私は知人を好きになれないのですが、生い立ちから彼を同情すべきか迷いましたがやはり本人に問題があるんですよねぇ…回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

運とは99%の努力と1%の才能とか誰か言ってませんでしたでしょうか? 親が離婚して困窮するほどなら親におんぶにだっこにならず、高校生なら自分で稼ぐこと以外にも様々な手はあったはずです 母子家庭は皆中卒ではないです 高校中退になったのは本人の動向に問題があるように感じます さらに借金してまで3台分もの車を買うことはあまりに常識がないです 金が無いのに使う性格は様々なことに波及します 金もないのに妊娠したり保険に入らず盗難されたり 何かはありますよ ありすぎるといったら元も子もありませんが、一朝一夕では直りませんね

質問者

お礼

彼は何かありますよね?なんなんでしょうか…彼と友人が親しくしているので改めて欲しいのですが私の力では何ともなりません。参考になりました。ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.1

親に関しては不運。というほか無いでしょう。 親は選べませんし。 が、車に関しては、不注意というほかないです。 彼女に関しては、何故中絶したのかが分かりませんが、これも知人に責任があります。 言ってしまえば、不幸というのは自分で引き込むものだと思っています。 要は脇が甘い。ということでしょう。 若さゆえ。というのはあるでしょうが、もっと注意することでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。若さゆえなんでしょうか…彼がこのまま歳を重ねていって周りに悪影響を及ぼす気がして怖いです。本人の生き方に問題がありますよね…。ご意見参考になりました。ありがとうございました。