なぜ不幸が続くのか?運が悪いだけではない理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 知人の不幸の連続…なぜなんだろう?運が悪いだけではない理由を探ります。
  • 高校中退や妊娠中絶などのトラウマを抱え、現在も借金と車のローンに悩まされている知人の事例を挙げながら、不幸の原因を考察します。
  • 不注意や運が悪いことも一因ではありますが、幸運を引き寄せるためには注意力の向上やポジティブな思考、適切な行動が必要です。改善方法についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸が続く…なぜ?

知人は不幸が多く、高校の時親が離婚、学費を理由に高校中退、社会人になり付き合った学生の彼女が妊娠、その赤ちゃんを中絶、そして現在は3台の車のローンを払っています。 現在乗っている車と、事故(ハンドルミスの不注意)で横転した車、盗難にあった車(鍵はしていたが盗難にあった)の3台です。 20代前半で、手元にない車のローンを払っていて借金もあります。 こういう方は、ざらにいるんでしょうか? 改善するとしたらどこなのか…運が悪くついていないだけ?注意が足りない? 自分は、この知人が運が悪いだけじゃなくてなにかある気がしていますが、それが何なのか分かりません。 お暇な時にでも教えて下さい。

noname#147660
noname#147660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128556
noname#128556
回答No.4

不幸なのはご両親の離婚と学費理由の中退だけですね。 運が悪いのは車の盗難だけ。 確かに高校生は今のご時勢では子供の範囲に入りますので、そこでいわゆる学生生活を送れなかったなにがしかのハンディはあると思いますが、だからといって、責任もとれないくせに妊娠・中絶させるなんて言語道断です。妊娠は運ではありません。一生反省し続けるべき事です。 車のローンの件は、身の程を知った生活を送れないがための結果です。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり不幸なだけではないですよね。私も知人が元カノを中絶させたことが納得いかないし怒りの感情もあります。身の程知らずの生き方直して欲しいですよ…所詮 他人なので私がとやかく言っても直らないでしょうが

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

まあ、離婚は可哀想とは思いますが…。 親が離婚なんて友達はいくらでもいました。 学生時代、両親死んで、天涯孤独という友人も居ましたよ。 高校はどうにか手があったのでは?と思うのですが…。 一番滑稽なのが妊娠ですね そんなの、本人達が後先考えず避妊もおろそかにHしたからなのに。 車も、本人のハンドルミスとか書いてますし… まさか買ったのは新車なんでしょうか? 前の車払ってるなら、安い中古にしとけばいいのに… きちんと社会人になれて、学生の恋人までできたり、大病もしてない。 このレベルでは不幸だらけとは言えないかなあ…

noname#147660
質問者

お礼

不幸だらけというか、ふしだらというかなんなんでしょうね?知人なので変わって欲しいですが解決するのは本人なんでしょうね…回答ありがとうございました。

  • InIsland
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.3

彼女の妊娠や車の件は不運ではなく、本人の不注意、無計画が原因でしょう。 若い頃に不幸が続いたせいで(親の離婚、中退など)やけくそになっているのでは。

noname#147660
質問者

お礼

不注意、無計画など本人に欠陥もありますよね。私は知人を好きになれないのですが、生い立ちから彼を同情すべきか迷いましたがやはり本人に問題があるんですよねぇ…回答ありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.2

運とは99%の努力と1%の才能とか誰か言ってませんでしたでしょうか? 親が離婚して困窮するほどなら親におんぶにだっこにならず、高校生なら自分で稼ぐこと以外にも様々な手はあったはずです 母子家庭は皆中卒ではないです 高校中退になったのは本人の動向に問題があるように感じます さらに借金してまで3台分もの車を買うことはあまりに常識がないです 金が無いのに使う性格は様々なことに波及します 金もないのに妊娠したり保険に入らず盗難されたり 何かはありますよ ありすぎるといったら元も子もありませんが、一朝一夕では直りませんね

noname#147660
質問者

お礼

彼は何かありますよね?なんなんでしょうか…彼と友人が親しくしているので改めて欲しいのですが私の力では何ともなりません。参考になりました。ありがとうございました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

親に関しては不運。というほか無いでしょう。 親は選べませんし。 が、車に関しては、不注意というほかないです。 彼女に関しては、何故中絶したのかが分かりませんが、これも知人に責任があります。 言ってしまえば、不幸というのは自分で引き込むものだと思っています。 要は脇が甘い。ということでしょう。 若さゆえ。というのはあるでしょうが、もっと注意することでしょう。

noname#147660
質問者

お礼

回答ありがとうございました。若さゆえなんでしょうか…彼がこのまま歳を重ねていって周りに悪影響を及ぼす気がして怖いです。本人の生き方に問題がありますよね…。ご意見参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不幸の連鎖ってあると思いますか?

    重い話・長文ですみません。 私の小学校からの幼なじみは、小さい頃母親を自殺で亡くし、それを誰にも言えず病死だと偽っていました。残った父親は家事を全て長女である友人にまかせ、気分が悪いときは食費などを渡さなかったり共有の車のカギを取り上げることもあるそうです。弟は高校でいじめられ中退しその後通った予備校もうつでやめて今は精神科で多量の薬をもらい家にいるそうです。 彼女の親戚は一流大卒でうつの人が多いそうです。彼女はうつではありませんが、一流大学に通っていて性格は明るく、自立しています。 他にも寂しさから抱かれて、あとで既婚とわかった男性に遊ばれたりすることも多く、ちゃんと付き合った彼氏は一人もいません。 また10持ごろたまたま自転車で帰った日に車に連れ込まれレイプされたそうです。周りに人はけっこういたのに通報されるのが遅かったそうです。大学では仲間外れにされているそうです。 また、最近ハシシやLSDというドラッグをくれる外人男性と知り合い、生きてて一番幸せだったなどと言っていました。 薬物に、はまるのは本人の責任です。でも、偶然手に入る環境など、出会ってしまう運というのはあると思います。 そこで質問です。 ・彼女は不幸を呼んでいると思いますか?また、友人の私は一緒にいて不幸になったりすることがあると思いますか? 正直、ドラッグが生きてて一番などと言っている人間ともう付き合いあたくない気がして最近は遊びの誘いも遠まわしに断っています。 時間にルーズで貸したお金も返してくれないし、ドラッグのせいかはわかりませんが以前より刹那的で自己中心的になった気がします。 でも小学校からの友人だし、彼女は友人が少ないし、私も多い方ではなく何でも話してきた仲なので大切にしたい一人ではあります。 それと、本当に薬物中毒になって立ち直れなくなったら助けるのは自分なのかもしれないとも思います。 彼女は教養があって努力家で、でもひけらかさない、そこを私は尊敬しています。だからピンチにはかけつけ、精一杯のことをしてきたつもりです。でも彼女は私ほど、友人を心配したり喜ばせたりする気持ちはないようです。それは他の友人にも同じらしいです。 ・私は彼女と友人でいるべきでしょうか? 内容が内容だけに誰にも相談できませんでした。 よかったらアドバイスもらえませんでしょうか。

  • 不幸が続きますどうすれば・・?←(偏見ではない)

    私は現在高校3年生です。昔から楽しいことをしたり、平和がちょっと続くと必ず何かによって壊されてしまいます。(偏見ではないです。中学一年から偏見なのかを検証するために毎日、日記を付けてます。欲しいものなどが手に入ると絶対に壊れないんだ!大切なものを失うと思うのは妄想だ!自分に言い聞かせ、日記に書きます。しかし次の日など近いうちに運悪く壊されるもしくは壊れます。なので偏見は違います。日記で念願の物を手に入れたと描いたとすれば次の日、なんと不思議な事に壊れたり失ったりしますので・・・・) あまりにも不幸が続くからストレスをためない努力などもするのですが何故かそれの邪魔になる様な出来事が起きてしまいます。←長文になるので書きません・・・すいません・・・・ 最近あった不幸は、とても楽しみにしていたゲームのエンディングを見る寸前でゲームが壊れました。久しぶりに楽しみにした事だったのに・・・後私は日記をここに添付しようとしたら親に捨てられました・・・・・何故今日に限って・・・・・だから私は幸せになることが怖かったりします。(幸せからの不幸の落差が恐ろしいので。)さらに不幸になれたとたんさらなる不幸が襲ってきます。 もしこのような幽霊にとりつかれた様なありえない現象があるとしたらどう対処しますか?教えてください。ストレスを対処する方法はたくさんあっても運が悪い私には何もできないのです。でも私は不幸から脱却する方法を考え続けます。 こんな事書いたら変人とか統合失調症に思われるかもしれません。思われても構いません。ここに書いた内容は全て本当です。でも信じなくていいです。でも私の話を本当だとして考え、私にアドバイスしてくれる優しい方はいませんか? 統合失調症だとか、私の話は嘘だとか、話は本当なのかと検証するだとか、幽霊にとりつかれてるというコメントはいりません。そういった事はここだけでなくても聞けます。あまりにも不幸が続くので鬱になり医者にいってこの事を話したら統合失調症だといわれました。 なのでここで妄想だとか私の話す事を否定しても意味ないです。日記付けてるので妄想はないです。 万が一、妄想や統合失調症だとしても医師からアドバイス受けるので大丈夫です。今度お祓いにいくので幽霊につかれてるとかいったアドバイスもいりません。 私の話を否定するアドバイスより私の話を本当だとした上でストレスをためないアドバイスして欲しいです。そのアドバイスは私の話を否定するアドバイスとは違い非常に役に立ちます。なのでその役に立つアドバイスお願いします。何度もいいますが話の内容を否定や検証や信じないアドバイスはいりません。後「幽霊にとりつかれてる」とかもです。 。タイピング遅いですが不幸から脱却したくて時間かけて頑張って長文作成しました。一人でも多くの人が別視点から見た的確なアドバイスしてくれる事を求めます。なんかワガママな文章になりましたすいません。

  • リフォーム資金と人生プランについて。

    自宅の全面リフォームを考えています。 頭金を5年程貯めて1000万円借入、15年程で返そうと考えていたのですが、知人から、 『住宅ローンが一番金利が安いんだから、住宅ローンはできるだけ長く借りて、10万ずつ返すつもりで、返済の残り(例えば5万返したら残りの5万)を貯金していくほうがいい。貯金は絶対必要だし、住宅ローンより金利が高い、学費や車は一括で払えるように。』 と言われました。 彼曰わく、頭金貯めてる間にそれ以上金利が上がっちゃうから、リフォーム今やって、返しながら貯金する方がいいと。 ちなみに、我が家は子どもが4人おり、現在8歳、5歳、3歳、0歳で、3歳の子のみ女の子です。 0歳の子はわかりませんが、将来的に、8歳のこと3歳の子は歯科矯正が必要になりそうです。 車は2台あり、1台は軽自動車ローン終了、1台はワンボックスカーローンあと3年(年約32万、3年で97万返済)あります。 どう思われますか?

  • 不幸で不幸で仕方がありません。

    人生最大の危機に立たされている者です、43歳の男です。 幼少の頃、アルコール依存症の父に虐待されて育ったことが原因だと思うのですが、人と長期的な信頼関係が結べません。 また、そのことが関係していると思うのですが、幸せを掴む方法がよく分かっていないようで何もかもが壊れていきます。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 どうか皆さんの智慧でこの地獄の生活から救い出して頂けませんでしょうか? 今までも沢山の方に相談に乗って頂きそれはそれで大変に参考にさせて頂いております。 しかし、この世には多くの方がいらっしゃいますので少しでも多くの方々の価値観に触れさせて頂きたく改めて相談させて頂きこととしました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ≪現状を含めた状況詳細ですが…≫ 1.幼少の頃、アルコール依存症の父に育てられたことが原因で人と長期的な信頼関係が結べません。 2.1年半前に、価値観の相違により妻と話し合いの上、協議離婚。 3.専門職に就いておりましたが、1年前にリストラに遭い解雇されました。 4.その頃、たった一人の親友に金銭的なことで裏切られ友人知人皆無状態 5.家族(兄弟)とも全員離縁状態が継続 6.現在は都会のマンションに一人暮らし 7.現在、無職。収入も月当たり2万円のみ。年間25万(定期預金利息) 8.ある物は有価証券含め定期性預金など3500万円弱。 今までは車を持ちませんでしたが、どこか遠いところに行って暮らそうと思いその交通手段として業者さんがほとんどタダ同然で譲ってくれた10万円の古い中古車を1台手に入れました。 このような状況ですが、大切な物をすべて失ったので人生をリセットして再スタートさせたいのですが、孤独からか車を手に入れても身動きが出来ず、また今後どうしたらいいのかも分からずに悶々として過ごす日々です。 皆さんは、このような最悪な状況に陥ることはまずないとおもうのですが、私は同じ日本に住んでいながらこのようなあり得ないような不幸な状況に見舞われています。 勿論、自己の責任によるものが大きいとは考えてますが…。 そこで参考までにお尋ねさせて頂きたいのですが、皆さんでしたらこのような状況を迎えたらどのようにされますか? そんなこと言われても困るかと思いますが。 最後の切り札で手元にあると思えるのは、3500万弱のお金と今はまだ健康なこの体だけです。 多少のお金と健康な身が有ったことは幸いでしたが、やはり内心は死ぬほど苦しんでいるようで夜な夜な心が泣いています。 今までは、スーパーへ食品の買い出しに出掛けたり、時には最近手に入れたオンボロ車で海などを眺めに行ったりして気を紛してますが、こんなことをしていても不幸感から逃れられません。 こういう言い方は変かもしれませんが、私は自分のことを自分で救ってあげたいと考えています。 皆さんだったらこの状況で、どうやって自分をこの窮地から救ってあげますか? 参考までに教えて頂けないでしょうか? また、このどうしようもない孤独感とはどうやって向き合うべきでしょうか。 元来、不器用な人間ですので幸せになる方法もご教示頂けませんでしょうか。 返答は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通違反をしました。

    知人が先日、車の運転をしている際に[前の車止まりなさい]っていう警報を無視して逃走したようです。途中、信号無視や逆送をしたと言っていました。 幸いなのか不幸か逃げ切ったようですが、きっとナンバーを控えられているはず。車両を捨てて盗難届けを出したようですが、いったいどうなるのでしょうか? 私の知人には弁護士や警察の人がいなくて、相談できる人がいません。 詳しい方のご返答をお待ちしています。

  • 学校のことで悩んでます

    高校のことで悩んでます。 私は現在高校1年生です。 受験を失敗してしまい私立に通ってますが、母子家庭で学費が滞納してしまい、 2学期から出校停止になってしまいまっています。 もうどうしようもなくて、学校やめようと考えています。 これ以上親に迷惑をかけたくないです。 でも、学校やめてからどうしていけばいいのかも分からず… 仕事をするっていっても、雇ってくれるところなんてあるんでしょうか。 現在、アルバイトはしているのですが高校を中退していてそのまま使ってくれるのか… 通信制高校っていうのはどういうものなんですか? 学費とかは高いのですか? 回答をお願いします。

  • 高校中退して美大を目指したいけど悩んでいる

    将来画家になり、路上パフォーマンスで絵を描いたりもしたいと考えています。 現在高校一年生です。高校を中退したいと思った理由は、家庭的な理由で自分が行きたかった高校とは違う高校に通うことになり高校に行こうと思えない点と経済的な理由です。 今後の進路は自分なりに考えていて大まかに「高等学校卒業程度認定試験を受ける・またその勉強をする,美術予備校に通う,美大(国公立を目指す)への受験勉強をする,バイトを始めて少しでも自分で稼ぐ」の4つです。(英検や漢検も受けようと考えている) 美大や美術予備校にかかる学費はいろんな記事を見て高いことは知っています。(授業費や材料費など…)なので高校を中退した分の学費とバイトで稼いだ分を当てたいと思っています。 高校中退については特に何もマイナスな事など感じていません。その高校で学ぼうと思えず、なら自力で勉強したりその3年間分の学費を美大等に当てたいと考えています。 このように考えているのですが正直悩んでいます。美大や予備校のアドバイス,おすすめの所などがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 車を売ったのですが困っています。

    知人に車を売りました。 車の名義は返済がおわるまで私の名義のままって言うことだったので今もわたしの名義です。 具体的に書くと車両代金は105万円(普通車)。 月々10万円の返済で現在残り95万円です。(-_-;) 家ごと消えて車もどこえいったのかがわかりません。 これって、盗難届をだしてもいいのでしょうか? 本人を必死で探していますが、どうやって見つけたらいいのかもわかりません。 知人だったので信用して正式な書類は交わしてはいませんでした。 なんなのでしょう??詐欺?盗難? 知人なのですごくショックです。 捜索願などをだしたほうがいいのでしょうか? ほんとうに、事件などに巻き込まれていたらどうしよっかとも思います。 だれか、アドバイスしてください。

  • 定時制の学費ってどれくらい?奨学金とか出るの?

    こんにちは。私は精神的な理由で高校を中退し現在働いています(営業の仕事です) さすがに学歴が中卒じゃまずいと思って一年発起し地元の定時制高校へ入学することになりました。 もう願書などの用意は済んでいるのですが肝心の学費を聞くのを忘れていました。 夕方5時半から9時過ぎぐらいまでの高校です。 年間の学費っていくらぐらいかわかる方いますか?大体でいいです。 それと奨学金とかは出るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大学進学の為に中退‥?

    私は大学に進学したいのですが、高校の中退を考えています。 私は高1のとき転校をしていて、大幅に偏差値を落とすことになりました。 高額な学費を払ってもらっている親には本当に申し訳ないと思うのですが、 現在の高校に行っていても取れて高卒だと思います。 高卒は悪くないですが、自分の履歴がこの高校で終了だと思うと嫌です。 教師は生徒をけなす様なことしかほとんど言いません。 授業中もうるさく、当然だと思う気もしませんが、 「どうして自分はこんな所にいるんだろう」と思ってしまうことがあります。 転校したのは自分が悪いのですが、 授業中はうるさく、教師も教え方が良いわけではなく、 けなす様な言葉しか聞こえず、 自分はダメなんだと思ってしまうので、 毎日感性を潰す様なことをするしかないです。 生きてる意味もわからなくなることもさいきん多く、 「生きる気力ある?」と親に聞かれる程で、自分も思います。 中退した方が現在の高校に行くよりましだと思います。 ですが、高校中退は親に申し訳ないです‥ 世間では高校中退は良くみられませんよね‥ 自分でも後悔することになるかもしれないです‥ ですが、本当に大学は行きたいんです。 現在の高校に行っていても大学には行けないと確信しています。 ですが、親のことも考えると世間の体裁がどうしても気になります‥ 何かご意見等いただけると幸いです‥