VB6 SP6で作ったEXEを動かす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professional SP3+Visual Basic 6 SP6という環境で作ったEXEファイルを他人に使ってもらうための方法を教えてください。
  • Windows VistaやWindows 7のPCでも動作するのか、最新のMicrosoft Updateが必要なのか、VBランタイムのSP6を手動で入れる必要があるのかを教えてください。
  • 配布先の詳しい環境が事前に分からないので、インストール作業を避けたいです。初心者ですが、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6 SP6で作ったEXEを動かしたい

Windows XP Professional SP3+Visual Basic 6 SP6という環境で作ったEXEファイルを他人に使ってもらいたいのですが、それが問題なく動作する環境がよく分かりません。 Windows VistaやWindows 7のPCでも動くのでしょうか? XPであっても、最新のMicrosoft Updateを済ませていなければ動かないんでしょうか? また、VBランタイムのSP6を手動で入れてもらわないと駄目なんでしょうか? これは過去にMicrosoft Updateの自動更新では配布されていないのでしょうか?  事情があって配布先の詳しい環境を事前に教えてもらうことができません。多分、Windows XP、Vista、7のどれかだと思います。 先方のシステムに変更を加えるインストール作業も避けたいです。 色々とよく分かっていない初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldBoy65
回答No.1

先方の環境情報がないというのは困りものですね。小生の経験からコメントします。 XPであれば問題ないですね。 VIsta 、7 では EXEプロパティの XP互換モードで どうにか同じ動作になります、 Vistaでは セキュリティが強いらしく、Cドライブ直下ファイルに書き込むには設定が必要かも。 ネットワークでEXEを実行するとき、あるデータベース(小生の例ではMDB)がうまく読めないので、EXEだけを当該PCにおいて起動するとうまく読めたりと、多少動作が違うけど、だいたいはうまく動いています。当然 VB6ディストリビューションウィザードで作成したSETUPもそのままVistaでも7でも動いています。参考になりますか?

a-------
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。