VB6 SP6で作ったEXEを動かす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Professional SP3+Visual Basic 6 SP6という環境で作ったEXEファイルを他人に使ってもらうための方法を教えてください。
  • Windows VistaやWindows 7のPCでも動作するのか、最新のMicrosoft Updateが必要なのか、VBランタイムのSP6を手動で入れる必要があるのかを教えてください。
  • 配布先の詳しい環境が事前に分からないので、インストール作業を避けたいです。初心者ですが、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6 SP6で作ったEXEを動かしたい

Windows XP Professional SP3+Visual Basic 6 SP6という環境で作ったEXEファイルを他人に使ってもらいたいのですが、それが問題なく動作する環境がよく分かりません。 Windows VistaやWindows 7のPCでも動くのでしょうか? XPであっても、最新のMicrosoft Updateを済ませていなければ動かないんでしょうか? また、VBランタイムのSP6を手動で入れてもらわないと駄目なんでしょうか? これは過去にMicrosoft Updateの自動更新では配布されていないのでしょうか?  事情があって配布先の詳しい環境を事前に教えてもらうことができません。多分、Windows XP、Vista、7のどれかだと思います。 先方のシステムに変更を加えるインストール作業も避けたいです。 色々とよく分かっていない初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldBoy65
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

先方の環境情報がないというのは困りものですね。小生の経験からコメントします。 XPであれば問題ないですね。 VIsta 、7 では EXEプロパティの XP互換モードで どうにか同じ動作になります、 Vistaでは セキュリティが強いらしく、Cドライブ直下ファイルに書き込むには設定が必要かも。 ネットワークでEXEを実行するとき、あるデータベース(小生の例ではMDB)がうまく読めないので、EXEだけを当該PCにおいて起動するとうまく読めたりと、多少動作が違うけど、だいたいはうまく動いています。当然 VB6ディストリビューションウィザードで作成したSETUPもそのままVistaでも7でも動いています。参考になりますか?

a-------
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • vb6(sp5)で作成したexeのセットアップ媒体を作成したいのですが

    vb6(sp5)で作成した複数のexeとランタイムをsetup.exeを実行したら vb6の環境がまったくないpcで実行できるようにしたいのですが 何かいい方法を教えてください。

  • VBをアンインストールするには?

    VBをアンインストールするにはどれを削除すればいいでしょうか? プログラムと追加には ・Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition SP1-日本語 ・Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable ・Microsoft Windows SDK for Visual Studio 2008 SP1 Express Tools for.NET Framework -jpn ・Microsoft Windows SDK for Visual Studio 2008 SP1 Express Tools for Win32 があります。 C++なのにアイコンがVBなので これを全部アンインストールすればいいですか? よろしくお願いします。 (当方vistaです。)

  • VB5が使える OS

    VB4→VB5に移行し、配布したアプリの関係でVB6に移行できず、いまだにVB5 SP2を使っています。 当時MicrosoftのHPで VB5の対応OSで 2000 XP には[X] が ついていたように思い、98 で 我慢して使っていました。MS社HPで 最近VB5の項目が無くなっているようです。 最近 2000Professionalに強引にVB5 SP2をインストールしたところ、正常に稼働しているようです。さらに 98では VB5インストール後、ライセンス情報が書き込まれていないとの表示が出(Comctl32.ocx msflxgrd.ocxなど)、RegSvr32.exe での対処が必要でした(文書番号J040961)。 ところが、2000では その必要がありませんでした。では XPでは VB5 は 使えるのでしょうか?できれば XP で使いたいと思っています。 以上の点、よろしくご教授お願いいたします。

  • VB6 SP4のラインタイムを探しています。

    現在VB6にSP4をあててプログラムの開発をしています。 実際に動作させるマシンにはVB6をいれることはできないのでVB6 SP4のランタイムを探しています。 きっと、microsoftのHPのどこかにあると思いますが なかなかみつかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら URLを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • Vista SP1について

    3月の17日にVAIOのTYPE-F VGN FZ72Bを 購入し、使っていたところテレビで VistaのSP1が配布されたというニュースか何かをみて 自分のPCにいれれないかと調べてみてやってみたのですが・・・ windowsアップデートにはマイクロオフィスsp1しかなく microsoftのHPをみてもやり方がいまいちわかりませんでした。 どうやったらアップデートできるのでしょうか?

  • Office スイート 2007 SP1 のMicrosoftUpdate

    Windows XP (SP2) を空のHDDにインストールし、updateでSP3にしました。 Microsoft Update すると、ほぼ全ての更新プログラムが 自動でインストールされないので、各々のパッチを手動でインストールしました。 しかし、「2007 Microsoft Office スイート 2007 Service Pack 1 (SP1)」 だけ、手動でインストールは成功したのに関わらず、いつまで経っても、Microsoft Updateの 更新プログラムのリストから消えてくれません。 ネットで色々と調べた結果、一応、 一度、Office 2007スイートを全て、アンインストール後、 「Office2007-kb946691-fullfile-x86-glb.exe」をインストールしてから、 Officeスイート2007 SP1をインストールしてみましたが、状況は変わらずです。 同じ症状に出会って解決された方の意見だと、うれしいです。 または、上記プログラムだけ、Microsoft Update の更新プログラムに表示されないように、手動で、設定する方法でも良いです。

  • VB6のランタイムについて

    VB6のランタイム配布について質問があります。 下記コントロール、またはDLLをVB6ランタイムが入っていない環境にインストールしようとした場合、ランタイム配布は必要でしょうか? 1.ActiveXコントロール(いわゆるユーザコントロール) 2.ActiveX.DLL(当DLLはCからCALLします)

  • win2kにVB6のインストールができません

    Windows 2000 ProfessionalにVisual Basic6.0Learning Editionのインストールができません。 Setupを実行すると 「エラーが発生したため、ntvdm.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」というエラーが出ます。その後、しばらくして 「Acmeセットアップが見つかりません。」 というメッセージが出ます。 更に「Visual Basic 6.0 Learning Edition のセットアップに失敗しました。 セットアップウィザードを再度実行してください。この製品についての 一般的なセットアップのご質問および更新された情報は Microsoft Developer Network(MSDN)Webサイト http://www.microsoft.com/japan/developer/をごらんください。」と出ます。 Windows2000Professionalのバージョンは (Version5.0 Build2195SP4) VB6のバージョンは不明ですが、 箱には、「Windows2000対応アプリケーション開発環境」という ステッカーが貼られています。 箱に一緒に入っているCDはMSDNとVB6.0SP2のCD。 2,3年前に近所のソフト屋の閉店セールで買ったのですが、 ずっと開けていませんでした。 VB6のバージョンが古いのでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=248347 を読みましたが、症状に関する記述がなく、 レジストリを削除する方法が書いてあるだけのようです。 私のケースに該当するのかもよくわからないので レジストリをいじってしまってよいのか不安です。 よろしくお願いします。

  • OS vistaでVB5アプリケーションは実行可能ですか?

    私が調べた結果ではvistaにはVB6ランタイムがインストールされている のでVB6で開発したアプリケーションは実行可能であるとのことでしたが VB5のアプリケーションは実行可能でしょうか? XPではまったく問題なく動いていますがvistaにVB5ランタイムを インストールすれば実行可能でしょうか? 現在vistaのテスト環境がないため予測でも結構ですから 教えていただけませんか。

  • VBにてEXE作成

    VBにてとあるシステムを開発しました。 SETUP.EXEを作成して遠隔地に配布したいのです。が SETUP.EXEを起動してインストールはできるのですが 印刷実行時にエラーが出てしまいます。 VBから実行は出力できます。 ディストリビューション ウィザードの使用方法が 悪いのでしょうか。 OS :Windows2000 TOOL:VB6.0 SP5,Spread3.0,ImputMan6.5J DB :ORACLE8.05

専門家に質問してみよう