• 締切済み

母親が彼を嫌う

わたしは高校二年です。 彼氏とは同い年で、同じ高校で 付き合ってまだ三ヶ月です。 ですが彼氏のことは ものすごいだいすきで 彼と別れる気はありませんし 結婚、同棲もしたいと思っています わたしの家は母子家庭で 生活保護を受けています。 母親は精神病か何か分かりませんが 精神病院へ通っており 働いていません、 家事もなにひとつせず パチンコ、飲みにいくかしかしません わたしの家までは定期で来れるので 付き合いたてのときは 夏休みとゆうこともあり 毎日のように家で遊んでいました その期間は、晩御飯も母親は作ってくれませんでした 勝手に泊まったりしていた自分たちが 悪いところもあるのですが もともと母親はあまり好きではないようでした 家に呼ぶなと、言われ ご飯だって自分で作ってご馳走するのも 見ず知らずの男になんであげなあかんの 辞めて、と言われました。 初めてキスマークを首につけられ それがばれてしまいました。 それがきっかけになり、 母親はとことん嫌うようになりました 一度、おじさんにまで話して 泊まっているときに朝方から 彼を連れていかれきれられたこともありました それ以来、彼を家に呼んでいません お互いインドアなので 遊ぶとなると家になります。 向こうの家にたくさんお邪魔しており その度にご飯もいつもご馳走になっていて たいへん申し訳なくなります。 彼は部活をしていて、 終わりに会うときにはなにか作って渡すのが 普通になっています。 わたしはいつもお世話になっているので それぐらいならしてあげたいと思ってます 母親は、計算してご飯炊いてんのに あんな男に作らんといてとまで言います わたしには、尻軽女 男探しに学校いくんやろ そんなんなら辞めろ くそ男とはやく別れろ といつも、ゆいます 面と向かって話しても話になりません 向こうの親は、 キスマークについてなにも言いませんし ご飯だって食べさしてくれて いつもよくしてくれています。 彼に対してこんな母親は恥ずかしく思いますし 彼と仲良くしてほしいと思っています どうすればいいのかわかりません 母親がいやで仕方ありません どうすればいいのでしょうか

みんなの回答

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.8

こんにちは。女性です。 確かに、お母様のしていることは良くはありません。 しかし、彼氏が嫌われる原因は全て質問者さんと彼氏が作り出したことです。 それは、お母様のしている良くないこととはまた別の話。 それを一緒にして考えてお母様を非難するのは違います。 だって、一人で生活をしているわけではないんです。 お金の出所は別にしても、一つ屋根の下で暮らしを共にしている中で「勝手に人を連れてきて食事をさせていい・泊まらせていい」ってわけないでしょ? "一緒"に生活をしているんですから、生活を共にしている同士の「マナー」ってものがあります。 お母様が男性を頻繁に連れ込んでイチャイチャしたり、勝手に泊まらせたりしてたらどう思う? また自分がいると分かっている・生活している家でHまでされたら(分かることを堂々と見せられたら)不快以外のなにものでもないと思いますよ? そりゃ怒ります。 質問者さんの家であると同時に、お母様の家でもあるんです。 それなのにそれをやっちゃうっていうのは「常識ないダメな彼氏」と言われても否定できません。 そもそも見えるトコにキスマークをつける二人がダメですが。 それに、彼氏は一番最初お母様に会ったときに、お付き合いしているって挨拶はした?手土産は? 質問者さんもちゃんと彼氏を紹介した? 重苦しくする必要はありませんが、真面目に付き合っていこうと考えるなら当然しますよね? 他人の家にお邪魔するのですから、手土産くらいは持っていきますよね? お金なくて持っていけなかったとしても、何回も勝手にお泊まりするのでしたら何度か渡してますよね? 結局、自分勝手な行動をして「いい加減にしなさい!」ってキレられたってだけ。 だから付き合い自体を反対して、の言動が出てきてるんです。 少しオーバーな部分は、お母様自身の問題だとは思いますが、お母様がそのように彼氏を嫌うのは当然の結果ってことです。 そうなるようにしてしまったのは「質問者さん達」ですよ? 特に質問者さん 彼氏は質問者さんの家のことを知りません。 だから、彼氏とお母様を繋げることができる質問者さんに全てかかっています。 それが全くできていないし、彼氏も何もしない、じゃあ「ダメな二人」です。 そもそも、付き合って3ヶ月でしょ? その間に沢山ご馳走になってるっていうのはどうなんでしょう? 勉強だってありますし、今の時期なら就職・進学問題があるでしょ? そんなときに、沢山外に出てたりしたら良くないに決まってます。 成績上げているならたまに「息抜き!」と行けるかもしれませんが 後はNo7さんがおっしゃってますように、質問者さんたちは少し「現実味」が足りません。 今だけでなく、しっかりした「未来」を考えること。 先ほども書いたように「彼氏とお母様を繋げるのは質問者さん」です。 言うなれば「質問者さんの評価」がそのまま「彼氏への評価」に結び付くってことです。 遊び歩いて勝手なことしてたら「ダメ男じゃない!」となります。 しかし、しっかり節度ある行動をしていれば「ちゃんと真面目な付き合いしてるじゃない」とみなされます。 今のマイナスすぎる評価からどれだけ盛り返せるかは分かりませんが、少なくとも親と住んでいる学生ですから「泊まりはしない」「夕飯までには家に帰る」をコツコツやって、就職なり進学なりをちゃんとできればちょっとは違うと思います。 結婚考えてるんでしょ? だったらできますよね? 彼との気持ちが本物なら、それくらいでダメになることはありません。 「好き」だけではやっていけない現実がありますから、ちゃんと考えてくださいね。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏にも自分にも自分勝手なとこが あり、こうなっているのはわかっています。 嫌でもお世話にならないといけない年なので、 しっかり考えて現実味の、ある行動していきます。 母には、ちゃんと真面目にしているところを 見して認めてもらいたいと思っています! 長文ありがとうございました。 しっかり受け止めます!

回答No.7

親としての、不満があるのも理解しますが、彼氏や彼の家族に肩入れし過ぎも、どうなのかな?。自分の息子の彼女のキスマークを見ても、何も感じない親って通常じゃないよね。避妊していても、妊娠は、するときはしてしまうのだから。貴女が妊娠したら、彼氏の親は、どういう態度を取るんだろう?、彼氏も。年齢的に女の子に興味津々、セックス経験をしたい年頃。ある程度のお互いの節度は大事にしないとね。好きだから、イコール同棲に結婚って、安易に考えているよね。貴女は、高校卒業後、進学や就職等を考えているのかな?。恋愛や親を抜きで自力でやっていく、自立性に、具体的に考えたり、調べたりしているのかな?。お互いに、社会に出て行く中で、様々に経験を積んでいく、選択肢も努力とお金、意思も必要です。恋愛も未知数。どんなに好きが優先的でも、年齢積んでいくなかで、人は、変容していき、成長するものです。お互いに、見えなかった部分も出てくるもの。良い面、悪い面、妥協できる面。自分自身の責任は、未成年同士で、何が最低限持てるのかな?。彼が何でも、請け負ってくれる訳じゃないよね?。貴女も同様に。意地悪で、言ってる訳じゃないのは、理解して欲しい。貴女が今、現在で、考える大事な事の優先に、もう少し現実味と貴女自身の進路なり仕事なりを、思考に組み込んで欲しいと思います。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い話しあって現実味の、ある行動していきたいと思っています。 卒業してからの進路はしっかり考えているつもりですが、 進学はやっぱり経済面で難しいと思っています。 今だけが全てじゃないので これからのこと考えて行動していきます。

回答No.6

まずは、自分自身で生活していける経済力を持つことが大事です。 彼もあなた自身も。 現実的には、 恋愛 → 結婚 → 子育て この順番で物事が続いています。 歳を取れば、経済力が無いのに恋愛をするのは非常に不誠実な生き方に見えるものです。 子育てにも結婚にもかなりお金がかかりますから。 だから、あなたのお母さんは反対し怒っているのだと思います。 彼との気持ちが本当なら、互いに周囲を説得して真面目に付き合うことを認めさせることが大事です。 恋愛は生活で最も大切な事柄です。 勢いも大事ですが、慎重になることも大事です。 お金のことも大事です。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまはまだ子供なので、 やることやって行動しようと思っています。 考えなおしてみます。

ryoksk09
質問者

補足

そして、真面目なお付き合いしていこーと思っています!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

生活保護はあなた方親子が生活できるようにと支給されるもので、 あなたの彼氏にも食べさせるための交際費ではないので、そこ勘違いしないように。 あなたがよそで食べさせてもらっても、他人を食べさせるために支給しているのではありません。 今現在はあなたの分として、高校を卒業するまでは加算されるので、パチンコまでする余裕はあるのでしょうが、 あなたはいずれ、高校を卒業すると、別所帯(つまりはあなたが出ていく)にならないと、お母さんは生活保護を受けられなくなる可能性もあります。 つまりは、恋愛を今のまましていられるのも、パチンコ生活も、あなたが高校を卒業すると、おしまいということです。 あなたが同居のままだと、生活保護はなくなって、あなたがこんどは、母親を扶養(食べさせる、生活の面倒をみる)という 路線での調査がなされるようになります。 卒業後は大人として、稼ぐ人として自立するというもう、そういうことだと認識して、今の生活をしてください。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともな意見だと思いました。 やっぱり自分も子どもな考えなんですね。 高校卒業まであとすこしなので、 両立してがんばります。 早いうちに同棲できればいいなと思っています! ありがとうございました!

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.4

母親が言うことも一理わかります。 特に本業(勉強)が疎かになっているのであれば…。 生活保護費で、パチンコ行ってる母親もダメ親ですがね。 そんなに金が大事なら、役所に行ってパチンコに行って遊んでると告げ口するぞと言えば、あなたの話くらい聞くのでは?? 保護費とは本来、嗜好(パチンコ、たばこ、携帯等)に使えるものではありません。 不正受給にあたる可能性すらあります。 あなたも生活保護のことや母親の病気のこと、もっとしっかり認識しないと、 親と子の関係のままです。人と人として対峙するためにもっと学びましょう。 少なくとも、将来を自らまともに切り開いていこうと思っているのなら、恋愛に浸っている時間はないはずですよ。 その年の男の大抵はヤレる体があれば、いいんですから。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も、親が パチンコも行かず毎日のように 飲みにいくこともしないで家事もして 生活が苦しいとゆうのならわかりますが タバコも吸ってパチンコもいって お金ないと言われても納得がいきません。 自分もバイトして、携帯代も払っています。

ryoksk09
質問者

補足

もう一度、 勉強と両立してがんばってみます! ありがとうございました!

noname#164477
noname#164477
回答No.3

まあ、高校2年生なのでエッチしてもおかしくない年だとは思いますが 避妊はしっかりして、尚且つキスマークがすぐにわかる所に付けない。 くらいの配慮をしないイケませんね。 そして、自宅での宿泊は避けた方がいいですね。 この点については、反省して下さい。 相談者のお宅は、生活保護を受けているということなので、生活は大変 だと思います。 お母さんのパチンコは論外ですが…。 たぶん、その事を彼氏は知っているのですかね? もし、知っているのであれば今までの彼氏の家の対応もわかりますし きっとあなたが気持の良い子として受け入れているんでと思いますよ。 お母さんは、働けない状況で病院にも通院していてるから生活保護を 受けているので、あまりあなたの自宅に彼氏を呼ぶことはお勧めしません。 お母さんも格好悪いと思っていると思います。 今、高校2年生ですから、高校卒業後どうするかということもそろそろ決める 頃だと思います。 進学するのか、就職するのか。 もし、就職するということなら、早く独立して彼と結婚するなり同棲するなり してはどうですか。 親に面倒をみてもらっているうちは、親の言うことはある程度聞かないとね。 彼氏の家の方はある程度ご理解があるようなので、いつまでも良い関係が 続くといいですね。 頑張って。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、全部知っています! 彼のお母さんにも相談してくれているみたいです。 避妊もしっかりしています。 キスマークもちゃんとつけないように話し合いました! 進学する予定で進学コースへ来ましたが、 最近は就職するほうがいいのかと思っています。 ありがとうございます、 もう一度考えてみます!

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

お母さんは男で失敗している訳だから、娘には失敗して欲しくないのですよ。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね でも、こんなに否定されるものなんでしょうか?

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

節度を守る

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ちゃんとしてみます。

関連するQ&A

  • 母親の彼氏について

    私は母子家庭の高校生です。私が中学の時母親に彼氏が出来ました。そして、高校に上がり母親は彼氏と別れ今は別の男と付き合っています。前の彼氏の時は週に1度泊まりに行くぐらいでしたが、今の彼氏になってからというもの仕事の帰りにあったり毎週1度泊まりに行き、次の日も帰ってくるのも遅いです。幸い祖父母と住んでいるためご飯などには困っていませんが普段の生活がいい加減になってきている母親を見るとイラつきます。祖父母に育ててもらっているようなものです。祖父母も呆れていて、最近では母親の悪口を毎日のように言っています。正直家にいるのも辛いし母親ともいたくありません。母親がこうなってしまったのは私も悪いのかなと思います。嫌だということをはっきり言わなかったからだと思います。それに最近の母親はまるで子供のようにみえます。本当に恥ずかしくて、もう嫌になってしまいます。母親に心の支えができていいと思っていたのに最近ではそう思えなくなってきました。嫌だと思ってしまうのはわがままなのでしょうか。皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 母親が苦手です

    高校生です。母親が苦手で困っています。 母親は体の調子が悪いときは決まって矛盾したことを言い続けます。 帰るのがいつもより2分遅くなってしまった時とかに 「お風呂入る前にごはん食べたら?もうすぐなんだけど」 と言われたのでお風呂入る準備をやめてごはんの準備を しだしたら、「はぁ…ごはんの後に風呂の片付けしなくちゃいけない …ごはんまで5分はあるんだけど」と言い出します。 なので今度は急いでお風呂に入り、あがると「ごはんまだまだ先よ…ちゃんと洗ったの?急いであがらなくてよかったのに」と言うのです! そして晩御飯の時はくどくどと嫌みが続きます。 「○○はどこにあるの?まぁ片付けは進んでるよね。前に 言っておいたから当たり前よね」一ヶ月後までに片付けしとけ と言われたからマイペースに進めていたのに…。 矛盾することがたくさんあるのです。自分の都合でものを言うからどうしたらいいのか分かりません。小学校の時から母親は苦手でした。あの頃もひどい言葉を言われていました。 「まあ…この子は成績優秀なのに事故で死んだのね。あなたが代わりに死ねばよかったのよ」 どうしたらいいのでしょうか。 どうせ話は聞いてもらえません。 ストレスを感じなくなるためのコツなんかがあれば それでも構いません。

  • 母親

    二十歳女です。私は今事情で母親と二人暮しです。 特に厳しいわけではなく、友達と遊びに行ったり、飲みに行ったり、帰りが遅くなるのであれば連絡すれば大丈夫です。 でも、私は母親に気を使う、というか、なかなか思い切り遊びに行く事ができません。 連日遊びに行く事もしません。明日出かけるよ、と言うのさえ気がひけてしまう時もあります。 本当にそうかはおいておいて、母親が寂しいのではないか、と思ってしまうからです。 晩ご飯を食べる予定はなく、出掛けた場合、帰りになって「何か食べていこうか」という誘いも、母親がご飯を作ってくれているだろうな、と考えると行けず、断るのがほとんどです。 友達もいつもこれじゃあつまらないだろうな、と思って悩んでいます。 私のような友達がいたらつまらないでしょうか?? また、こんなに母親に気を使う私は変でしょうか? ちなみに、母親とはよく一緒に出掛けます。仲良しです。

  • 彼氏の母親に嫌われている

    私には高校生から付き合って4年になる彼氏がいます。 彼氏は県外の学校に通い私も地元で働いています 高校生から付き合っていることもあり 外で遊ぶよりも家に行く方が多く 今になっては後悔していますが 彼の親には嫌われていると思いました 彼の家はアパートで狭いせいで母親には いつもいて嫌と思われていたみたいでした けれどもその時はまだ子供の考えで自分の家とも近かったのもありいつもお邪魔していました その時からあいさつもしない子とおもわれていたみたいで した いつもあいさつはしていたのに 気づかないこともあったらしくそのときのことをねにもっています 私も母親に対してあまりいい印象がなく 母親自身はすごく尊敬できるのですが 性格に影があるというか裏表があって怖いです 高校生のときに急に私のアルバイト先に食べに来てとても笑顔であいさつしてくれました 彼氏がバイト先をいったのかとおもっていましたが 彼氏はなにもいっていなくてあとから彼氏がきくと 知り合いの友達に私のアルバイト先を教えてもらったとか いつも裏でボロクソいってるのに 笑顔であいさつされてその時から怖くなりました 今は彼が県外のいて一人暮らしをしています たまに買い物がてらに泊まりにいきますが 母親はとても彼の心配をしていて前に 毎週メールで「また泊まりにきてるの?」ときていました それをみたときは 引越しの手伝いで泊まりにいったとき以来だったので また?と言われていて意味がわかりませんでした 私の印象が悪すぎると思いました 私だって仕事がありますしそんなに泊まりに行ったりしませんし彼とは心配されるようなことはしていません この前泊まりに行ったときには 「もっと視野を広くして言葉に騙されるな」 と着ていました 騙してる?私が彼を騙してると思われているようです そんなに言われるようなことはしていないとおもうのですが高校生のときに遊びに行く回数も反省して減らしましたし誕生日にはプレゼントもしましたし クリスマスやイベントごとにもいろいろプレゼントしました 会って話すには怖くて影で色々言われていたので 自分が子供なのわかっていたのであまり失礼なことをしないように距離をおくようにしていましたし 少しでも印象良くするためにがんばりました なのにこの言われようはないとおもうのですが 母親は私とのつき合いを反対しているようにしか思えません 彼は「母親も高校から付き合っている父親と今は家庭内別居をしているから 自分に重ねているんだ。だから思ってもないこといってるんだ」 といっていました 彼とはとてもうまくいってるので これからも付き合っていきたいのですが 母親といい関係になる方法が知りたいです よろしくお願いします

  • 更年期の母親の対処について

    こんにちは。21歳大学生です。 母親の更年期ヒステリーがここ最近殊更にひどくて本当に困っています。たとえば「今日のごはんなに?」と聞いただけで、自分は毎日大変なのにその上ご飯も作らないといけないなんて、と延々と始まり出します。 初めのうちはああまたか、と聞き流していたのですが、そろそろ限界です。 母親は平日4-5時間ほどパートをしていて、帰ったあとに3時間ほど昼寝をしているのに、自分が1番大変だ、休みもなく働いていると騒ぎ(昼寝について文句を言ったことは1度もありません)、私が家にいてご飯を作る日でさえ文句を言うか、父親に対する愚痴を聞かされます。 ヒステリーのときは静かにしていて、機嫌がいいときに話しかけるようにしていたら、都合のいいときだけ調子に乗って、と言われました。意味がわかりません。 あげくのはてに、家にお金がないのも(これは事実ではあるので否定はできませんが)、自分の睡眠時間が短いのも全て私と17歳の弟のせいだ、と言い始めます。 さらには私に彼氏がいることも気にくわないのか、彼氏と遊びに行ったときに帰りが遅くなると、男のほうが帰りが遅いなんてありえない、そんな男だめだ、と言います。彼氏の家のほうが都心にあるし、向こうの家に遊びに行くことも多いのでそれは仕方ないのでは…?と思います。他の友達と遊びに行ったときは、帰りが遅くなってもそんな文句は言われません。 かと言って家に呼ぶと、事前に呼んでもいいかと聞いたときは快く返事をするくせに、いざ直前になると家族もいる家に彼氏を呼ぶなんてどんな神経してるんだと言います。家の片付けも食事の用意も私がやっているのに。 彼氏とは1年半以上付き合っていて、母親と何度も顔を合わせたことがあるのに、最近はずっとこんな感じです。 毎日理不尽に文句を言われるのも、誰かの愚痴を聞かされるのももううんざりです。さすがに限界です。病院に行ったら、と言っても、病院は嫌いの一点張りです。どうしたら良いですか。

  • 彼氏の母親が意地悪です。

    すごく精神的に参ってるので、相談をします。 彼氏と遊ぶ時は、彼氏の家で遊びます。 彼氏の母親に初めて会った時に、言われたことが 『私はあなたに息子を盗られる訳だから、私はあなたをいじめるよ?』と  ハッキリ言われました。 そして、家に来たときは、洗い物を洗ったり、お風呂掃除をしてね。と、怒りながら言われました。 洗い物をしたり洗濯物をたたんだり、お風呂を洗っても、ありがとうと言ってくれないので、 彼氏の母親を助けてあげようという気持ちも全く起きません。でも、やらないとまた怒るので、やる事はやってます。  でも私は、彼氏の母親が嫌いになってしまったので、目も合わせません。 家におじゃまする時と帰る時に、あいさつをする程度です。  この間、彼氏と彼母と一緒にご飯を食べたあと、 私が洗い物をしていたら、  『もう洗い物しなくていいよ。あなたの洗ったお皿、カスたくさんついてるから、私が毎回洗い直ししてるの。』 って言われました。 そして毎回、『あなたは全く常識を知らないね。どんな生活を送ってきたのか知らないけど』 と、嫌みったらしく怒られます。 そのあと、彼氏と彼母が話をしてて、 私が目の前にいるというのに、  彼氏の母は、彼氏に 『早く結婚相手探さなくていいの?(笑)』 と、私の目の前で、私を馬鹿にしたように言ってきました。 苦しくて苦しくて。。 彼氏に母親が怖いし、精神的にもうやばいから、別れたいと、いいました すると彼氏は、泣きながら 『別れたくない!!お前のことこんなに愛したん初めてやねん!!お前と別れるとか考えられへん!!』 と言われました。 でもそれから、彼氏の母親はあまり言わなくなりました。  でもたまに、彼氏を通して、愚痴愚痴ゆってくるみたいです。  彼氏は、私と結婚を考えてます。 来月から一緒に住む話にもなっています。  彼氏はいまは守ってくれますが、結婚のあと不安です。  もし守ってくれなくなったらどうしよ。  一人で悩まないといけないのかな、と思ってしまいます。  彼氏の母親は、なぜ私をいじめるのでしょうか? 助けてください。。

  • 彼氏の母親に…

    ほんまに悩んでます。 高校2年生 彼氏も同期 付き合って9ヶ月になります。 はじめて彼氏の母親にあったのは付き合う前で、その時は全然やさしいお母さんでした。 それから数週間後、彼女として向こうの家にいったとき彼氏は風邪を引いてて布団でねてました。(お見舞いにいった) その時に彼氏のおばあちゃんに座椅子に座りってゆわれたけど、向こうの家の人はみんな地べたに座ってたから、悪いと思って「あ、いいですっ(汗)」ってゆって、彼氏が寝ていた布団の角に座りました。 それから ちゃんと挨拶もして(行ったときもちゃんと挨拶した)その日は帰りました。 その次の日 お母さんが布団の上に乗るとかありえへん。いちゃいちゃしててんけど。etc...と、彼氏のお父さんに報告してたことを彼氏から聞きました。 別に彼氏に触れたりしてないし、何もしていないのにぐちぐちと文句を言われる意味がわかりません。 その日から お母さんからの嫌がらせが始まりました。 つづく…

  • 怖い母親

    怖い母親 母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。 また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。 私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。 怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・ 似たような方がおられたらアドバイスをください。

  • 母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。

    母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。 19歳大学生です。 私には付き合って1年少しの同じ中学だった彼氏がいます。 この前、誰も家にいない私の家に彼氏を呼んで私の部屋で遊んでいたら、母親がいきなり仕事から帰って来て、部屋に入ってきて彼氏を叱りつけました。 母親は何故か彼氏を呼ぶのを嫌がります。私の家は狭いとか汚いとか特にそういったこともありません。 母親が家にいるときも絶対に呼ぶな、と言われます。 「彼氏の家行け。ここには一生呼ぶな。」と説得しても同じでした。 でも父親は、「家に親がいる時ならいいよ」と言ってくれてますが、母親はそうではないんです。 彼氏の家に行った時は彼氏のお母さんは快く迎えてくれるのに、どうしてうちはこうなんだろうと怒りさえ覚えます。 しかももう今年ハタチになる身ですよ?過保護というか、異常すぎませんか? 娘が好んで付き合ってる人なのに全然信用されないし束縛ばかりだし腹が立ちます。 母親のせいで彼と少し気まずくなってしまいました。 今度家にあげたら向こうの親に電話して別れさせると脅してきます。 もうこんな親なので、家に呼ぶのは今後諦めるしかないでしょうか。

  • 母親に対してすぐ怒ってしまう

    23才の女です。母親に対しての自分の感情に悩んでいます。 私は母親に対してのみすぐ怒ってしまい、暴言を吐いたり、近くにある物を母親に投げたり、時には腕を叩いたりしてしまいます。 母親の行動が少しでも気にいらなかったり、自分の思う通りにならなかったりすると、外でも構わず大きな声で怒ってしまいます。そこまで怒ることじゃないと分かっていても、母親に対しての自分の気持ちが抑えられません。こんな自分が本当に嫌です。母親はいつも明るく、私が後で自分の行動に後悔して「ごめんね」と謝ると慣れてるからいいよと許してくれます。 こんなヒドイ態度ばかりとっているので信じてもらえないかもしれませんが、私は母親のことが大好きです。本当に感謝もしています。でも、気に入らないことがあると自分の気持ちを止められないんです。昔から元々短気で、高校くらいからずっとこんな感じです。精神的に子供っぽいのかもしれません。 うちの家庭状況ですが、姉と父は姉が高校(私は小学生)から結婚するまでの間全く話しませんでした。今はよそよそしいですが、孫も出来たこともあり少しは話しています。 また兄が高校中退してから30近くになった今でも引きこもっています。私が小学生くらいの時から家の中は喧嘩が多かったように思います。この家は母親がいなかったら皆がバラバラになってしまうと思います。 この家庭環境も関係しているのでしょうか?母親に対して怒らないようにするにはどうしたら良いでしょうか?どなたか助言ください。今日は怒らない、今日は怒らないと思ってもどうしても出来ません。