• 締切済み

母親が彼を嫌う

わたしは高校二年です。 彼氏とは同い年で、同じ高校で 付き合ってまだ三ヶ月です。 ですが彼氏のことは ものすごいだいすきで 彼と別れる気はありませんし 結婚、同棲もしたいと思っています わたしの家は母子家庭で 生活保護を受けています。 母親は精神病か何か分かりませんが 精神病院へ通っており 働いていません、 家事もなにひとつせず パチンコ、飲みにいくかしかしません わたしの家までは定期で来れるので 付き合いたてのときは 夏休みとゆうこともあり 毎日のように家で遊んでいました その期間は、晩御飯も母親は作ってくれませんでした 勝手に泊まったりしていた自分たちが 悪いところもあるのですが もともと母親はあまり好きではないようでした 家に呼ぶなと、言われ ご飯だって自分で作ってご馳走するのも 見ず知らずの男になんであげなあかんの 辞めて、と言われました。 初めてキスマークを首につけられ それがばれてしまいました。 それがきっかけになり、 母親はとことん嫌うようになりました 一度、おじさんにまで話して 泊まっているときに朝方から 彼を連れていかれきれられたこともありました それ以来、彼を家に呼んでいません お互いインドアなので 遊ぶとなると家になります。 向こうの家にたくさんお邪魔しており その度にご飯もいつもご馳走になっていて たいへん申し訳なくなります。 彼は部活をしていて、 終わりに会うときにはなにか作って渡すのが 普通になっています。 わたしはいつもお世話になっているので それぐらいならしてあげたいと思ってます 母親は、計算してご飯炊いてんのに あんな男に作らんといてとまで言います わたしには、尻軽女 男探しに学校いくんやろ そんなんなら辞めろ くそ男とはやく別れろ といつも、ゆいます 面と向かって話しても話になりません 向こうの親は、 キスマークについてなにも言いませんし ご飯だって食べさしてくれて いつもよくしてくれています。 彼に対してこんな母親は恥ずかしく思いますし 彼と仲良くしてほしいと思っています どうすればいいのかわかりません 母親がいやで仕方ありません どうすればいいのでしょうか

みんなの回答

• sakusaku0
回答No.8

こんにちは。女性です。 確かに、お母様のしていることは良くはありません。 しかし、彼氏が嫌われる原因は全て質問者さんと彼氏が作り出したことです。 それは、お母様のしている良くないこととはまた別の話。 それを一緒にして考えてお母様を非難するのは違います。 だって、一人で生活をしているわけではないんです。 お金の出所は別にしても、一つ屋根の下で暮らしを共にしている中で「勝手に人を連れてきて食事をさせていい・泊まらせていい」ってわけないでしょ? "一緒"に生活をしているんですから、生活を共にしている同士の「マナー」ってものがあります。 お母様が男性を頻繁に連れ込んでイチャイチャしたり、勝手に泊まらせたりしてたらどう思う? また自分がいると分かっている・生活している家でHまでされたら(分かることを堂々と見せられたら)不快以外のなにものでもないと思いますよ? そりゃ怒ります。 質問者さんの家であると同時に、お母様の家でもあるんです。 それなのにそれをやっちゃうっていうのは「常識ないダメな彼氏」と言われても否定できません。 そもそも見えるトコにキスマークをつける二人がダメですが。 それに、彼氏は一番最初お母様に会ったときに、お付き合いしているって挨拶はした?手土産は? 質問者さんもちゃんと彼氏を紹介した? 重苦しくする必要はありませんが、真面目に付き合っていこうと考えるなら当然しますよね? 他人の家にお邪魔するのですから、手土産くらいは持っていきますよね? お金なくて持っていけなかったとしても、何回も勝手にお泊まりするのでしたら何度か渡してますよね? 結局、自分勝手な行動をして「いい加減にしなさい!」ってキレられたってだけ。 だから付き合い自体を反対して、の言動が出てきてるんです。 少しオーバーな部分は、お母様自身の問題だとは思いますが、お母様がそのように彼氏を嫌うのは当然の結果ってことです。 そうなるようにしてしまったのは「質問者さん達」ですよ? 特に質問者さん 彼氏は質問者さんの家のことを知りません。 だから、彼氏とお母様を繋げることができる質問者さんに全てかかっています。 それが全くできていないし、彼氏も何もしない、じゃあ「ダメな二人」です。 そもそも、付き合って3ヶ月でしょ? その間に沢山ご馳走になってるっていうのはどうなんでしょう? 勉強だってありますし、今の時期なら就職・進学問題があるでしょ? そんなときに、沢山外に出てたりしたら良くないに決まってます。 成績上げているならたまに「息抜き!」と行けるかもしれませんが 後はNo7さんがおっしゃってますように、質問者さんたちは少し「現実味」が足りません。 今だけでなく、しっかりした「未来」を考えること。 先ほども書いたように「彼氏とお母様を繋げるのは質問者さん」です。 言うなれば「質問者さんの評価」がそのまま「彼氏への評価」に結び付くってことです。 遊び歩いて勝手なことしてたら「ダメ男じゃない!」となります。 しかし、しっかり節度ある行動をしていれば「ちゃんと真面目な付き合いしてるじゃない」とみなされます。 今のマイナスすぎる評価からどれだけ盛り返せるかは分かりませんが、少なくとも親と住んでいる学生ですから「泊まりはしない」「夕飯までには家に帰る」をコツコツやって、就職なり進学なりをちゃんとできればちょっとは違うと思います。 結婚考えてるんでしょ? だったらできますよね? 彼との気持ちが本物なら、それくらいでダメになることはありません。 「好き」だけではやっていけない現実がありますから、ちゃんと考えてくださいね。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏にも自分にも自分勝手なとこが あり、こうなっているのはわかっています。 嫌でもお世話にならないといけない年なので、 しっかり考えて現実味の、ある行動していきます。 母には、ちゃんと真面目にしているところを 見して認めてもらいたいと思っています! 長文ありがとうございました。 しっかり受け止めます!

回答No.7

親としての、不満があるのも理解しますが、彼氏や彼の家族に肩入れし過ぎも、どうなのかな?。自分の息子の彼女のキスマークを見ても、何も感じない親って通常じゃないよね。避妊していても、妊娠は、するときはしてしまうのだから。貴女が妊娠したら、彼氏の親は、どういう態度を取るんだろう?、彼氏も。年齢的に女の子に興味津々、セックス経験をしたい年頃。ある程度のお互いの節度は大事にしないとね。好きだから、イコール同棲に結婚って、安易に考えているよね。貴女は、高校卒業後、進学や就職等を考えているのかな?。恋愛や親を抜きで自力でやっていく、自立性に、具体的に考えたり、調べたりしているのかな?。お互いに、社会に出て行く中で、様々に経験を積んでいく、選択肢も努力とお金、意思も必要です。恋愛も未知数。どんなに好きが優先的でも、年齢積んでいくなかで、人は、変容していき、成長するものです。お互いに、見えなかった部分も出てくるもの。良い面、悪い面、妥協できる面。自分自身の責任は、未成年同士で、何が最低限持てるのかな?。彼が何でも、請け負ってくれる訳じゃないよね?。貴女も同様に。意地悪で、言ってる訳じゃないのは、理解して欲しい。貴女が今、現在で、考える大事な事の優先に、もう少し現実味と貴女自身の進路なり仕事なりを、思考に組み込んで欲しいと思います。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い話しあって現実味の、ある行動していきたいと思っています。 卒業してからの進路はしっかり考えているつもりですが、 進学はやっぱり経済面で難しいと思っています。 今だけが全てじゃないので これからのこと考えて行動していきます。

回答No.6

まずは、自分自身で生活していける経済力を持つことが大事です。 彼もあなた自身も。 現実的には、 恋愛 → 結婚 → 子育て この順番で物事が続いています。 歳を取れば、経済力が無いのに恋愛をするのは非常に不誠実な生き方に見えるものです。 子育てにも結婚にもかなりお金がかかりますから。 だから、あなたのお母さんは反対し怒っているのだと思います。 彼との気持ちが本当なら、互いに周囲を説得して真面目に付き合うことを認めさせることが大事です。 恋愛は生活で最も大切な事柄です。 勢いも大事ですが、慎重になることも大事です。 お金のことも大事です。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまはまだ子供なので、 やることやって行動しようと思っています。 考えなおしてみます。

ryoksk09
質問者

補足

そして、真面目なお付き合いしていこーと思っています!

• bekky1
回答No.5

生活保護はあなた方親子が生活できるようにと支給されるもので、 あなたの彼氏にも食べさせるための交際費ではないので、そこ勘違いしないように。 あなたがよそで食べさせてもらっても、他人を食べさせるために支給しているのではありません。 今現在はあなたの分として、高校を卒業するまでは加算されるので、パチンコまでする余裕はあるのでしょうが、 あなたはいずれ、高校を卒業すると、別所帯(つまりはあなたが出ていく)にならないと、お母さんは生活保護を受けられなくなる可能性もあります。 つまりは、恋愛を今のまましていられるのも、パチンコ生活も、あなたが高校を卒業すると、おしまいということです。 あなたが同居のままだと、生活保護はなくなって、あなたがこんどは、母親を扶養(食べさせる、生活の面倒をみる)という 路線での調査がなされるようになります。 卒業後は大人として、稼ぐ人として自立するというもう、そういうことだと認識して、今の生活をしてください。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともな意見だと思いました。 やっぱり自分も子どもな考えなんですね。 高校卒業まであとすこしなので、 両立してがんばります。 早いうちに同棲できればいいなと思っています! ありがとうございました!

• 409409409
回答No.4

母親が言うことも一理わかります。 特に本業(勉強)が疎かになっているのであれば…。 生活保護費で、パチンコ行ってる母親もダメ親ですがね。 そんなに金が大事なら、役所に行ってパチンコに行って遊んでると告げ口するぞと言えば、あなたの話くらい聞くのでは?? 保護費とは本来、嗜好(パチンコ、たばこ、携帯等)に使えるものではありません。 不正受給にあたる可能性すらあります。 あなたも生活保護のことや母親の病気のこと、もっとしっかり認識しないと、 親と子の関係のままです。人と人として対峙するためにもっと学びましょう。 少なくとも、将来を自らまともに切り開いていこうと思っているのなら、恋愛に浸っている時間はないはずですよ。 その年の男の大抵はヤレる体があれば、いいんですから。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も、親が パチンコも行かず毎日のように 飲みにいくこともしないで家事もして 生活が苦しいとゆうのならわかりますが タバコも吸ってパチンコもいって お金ないと言われても納得がいきません。 自分もバイトして、携帯代も払っています。

ryoksk09
質問者

補足

もう一度、 勉強と両立してがんばってみます! ありがとうございました!

noname#164477
noname#164477
回答No.3

まあ、高校2年生なのでエッチしてもおかしくない年だとは思いますが 避妊はしっかりして、尚且つキスマークがすぐにわかる所に付けない。 くらいの配慮をしないイケませんね。 そして、自宅での宿泊は避けた方がいいですね。 この点については、反省して下さい。 相談者のお宅は、生活保護を受けているということなので、生活は大変 だと思います。 お母さんのパチンコは論外ですが…。 たぶん、その事を彼氏は知っているのですかね? もし、知っているのであれば今までの彼氏の家の対応もわかりますし きっとあなたが気持の良い子として受け入れているんでと思いますよ。 お母さんは、働けない状況で病院にも通院していてるから生活保護を 受けているので、あまりあなたの自宅に彼氏を呼ぶことはお勧めしません。 お母さんも格好悪いと思っていると思います。 今、高校2年生ですから、高校卒業後どうするかということもそろそろ決める 頃だと思います。 進学するのか、就職するのか。 もし、就職するということなら、早く独立して彼と結婚するなり同棲するなり してはどうですか。 親に面倒をみてもらっているうちは、親の言うことはある程度聞かないとね。 彼氏の家の方はある程度ご理解があるようなので、いつまでも良い関係が 続くといいですね。 頑張って。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は、全部知っています! 彼のお母さんにも相談してくれているみたいです。 避妊もしっかりしています。 キスマークもちゃんとつけないように話し合いました! 進学する予定で進学コースへ来ましたが、 最近は就職するほうがいいのかと思っています。 ありがとうございます、 もう一度考えてみます!

• tsline
回答No.2

お母さんは男で失敗している訳だから、娘には失敗して欲しくないのですよ。

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね でも、こんなに否定されるものなんでしょうか?

• joqr
回答No.1

節度を守る

ryoksk09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ちゃんとしてみます。