• ベストアンサー

不登校になりかけです

中2です。 学校で嫌なことが続いて、最近学校を休んでます。 ですが、親にどうして休むのかが言えません。 親は、答えないなら学校に聞くと行っています。 でも、どうしても言えないんです。言いたくないっていうのもあると思いますが…。 学校に行くことを考えると腹痛や頭痛などがします。 親はちゃんと私の話を聞こうとしてくれています。 そして解決して学校に行けるようにしようとしてくれてるんだと思います。 でも私はもうあの教室には入りたくないし、できることならもう二度と 学校へ行きたくないです。 親には本当に申し訳ないと思っているのですが…。 どうしたら、親を納得させることができますか…?

  • 0-0b
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

その気持ち、よく分かります。 私も小学校5、6年にかけてですが、あなたと同じ状況でした。 いじめられていた訳ではありませんが、教室に入ることを考えると腹痛、頭痛がひどくなりました。 心配してくれているのはよく理解していても、親には話しづらいものですよね。 理解していても言えないし、心のどこかで言いたくない気持ちがあって、自分でもどうにも出来ない。 とても辛いと思います。 今のあなたには時間が必要だと思います。 中学2年だとすると、受験の事もあってご両親も余計心配なのでしょう。 だからといって無理をして登校すると、後であなたに反動がきます。 あなたが壊れてしまいますよ。 ご両親には、少しの間でいいから時間が欲しい。ちゃんと後で話すから今は自分を整理する為の 時間を下さいと頼んでみて下さい。そして、心を休ませて下さい。焦らないでいいんです。 すごく勇気がいるし、怖いのはよく分かります。 しかし、三年生になってからまたこんな状況になる方が、あなたをもっと苦しめる事になります。 休む代わりに、ちゃんとその後は事実を話してご両親を安心させてあげて下さい。 もし、また辛かったり苦しくなったらOKWaveに書き込んで下さい。 見つけたら相談に乗ります。 あなたの見方は見えなくてもちゃんといます。

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かってくれて、嬉しいです。 そうですね…親に、そのように頼んでみようと思います。 読んでいて、ちょっと心が軽くなりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • keb23964
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.9

お礼への返事です。 中学生ですかね? なるべく早く解決して、学校へ行きたいですよね。行きたくなくても行かなきゃ行けないし…。 やっぱり第一歩として親にすべて打ち明けることは大事です! 話さなきゃ始まりませんからo(^-^)o 勇気のいる事かもしれませんが、学校に毎日通えるようにするのが最終目的です! いつまでも閉ざしてちゃ親も心配しちゃいますよ(-o-;)

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、中2です。 そうですね…。 親に言うことは大事ですよね…。 ありがとうございます、言ってみようと思います…! ありがとうございました!

  • keb23964
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

私も中2です(^-^) 嫌なことって具体的に話してくれますか? 少しでも相談相手になれればいいなって思います!

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんのお礼のところでも書いたんですが、 クラスの一部の人たちに嫌われてる感じなんです。 あ、最初は一部だったんですけど今はクラスの半分の人に嫌われてると思います。 別に、物を隠されたり暴力だとかそういうんじゃないんですけど、 悪口や、嫌われてると思わせるようなことをされるんです…。 だけどなぜ嫌われているか理由がわかんないですよね。。 なので余計不安なんです。。 そのようなことが続いて、学校に行きたくなくなったんです…

回答No.7

正直に事を話すしかないと思います。 実名を挙げなくていいです。 「クラスの人数人から嫌がらせをされていて、教室に行くのが苦痛だ」これだけでもいいのです。 聞こうとしてくれてる親ならまだまともだと思います。 問わず頭ごなしに学校学校と追い立てる親もいますから。 お住まいの市区町村に必ずあると思います「いじめ相談室」多分 学校行けないとなると… 児童相談所とか、公民館とか市役所に電話番号やメールアドレスのチラシが置いてあると思います。 こちらも利用してみてはどうですか?

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり正直に話すしかないですよね。 そうなんですか…。 じゃあ、そのように言ってみようと思います。 児童相談所なども調べてみますね。

  • tenchiku
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

親がちゃんと話を聞いてくれようとしてくれているみたいなので、 何か別の理由を探して納得させようと考えない方が良いです。 変に考え込むと疲れますし、正直が1番です。 もちろん、すぐにクラスメートの名前を出したり全部、話をする必要な無いです。 嫌な事があったと伝えてみて、親ならどうするのか少しずつ聞いてみて 反応を伺いながら話しをすれば良いかもしれません。 #此処に質問する勇気があれば、学校へも楽しく行けると思いますし、  同じ境遇で悩んでいる子の悩みも聞いて解決してあげたり出来る大人になれそうですね^^

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直が一番…ですよね。。 なるほど…。 その方法で言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

僕も嫌なことがあって行きたくないことがありました。 確かに、親にも言いにくい事ってあるんですよね。 親御さんは、話を聞こうとしてくれようとしてます。 この際、言って見てはどうですか? 言いにくいでしょうけど頑張ってください

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…。 分かってくれる方がいて嬉しいです。 言ったほうがいいですよね。。 頑張ってみます。

  • phantomth
  • ベストアンサー率31% (46/147)
回答No.4

 多感な時期で、いろいろな思いがあなたの中で渦巻いていると思います。 あなたのようなまじめな子は、親に迷惑はかけられない、でも学校は行きたくないなど、矛盾がぐるぐるめぐって精神的に病んでしまいがちです。 私が中学生のころは、もう親に迷惑かけようが何しようが、行きたくないときは行ったふりして、どこかに遊びに行ったりやんちゃし不真面目でした。 もう少し不真面目でも良いと思います。  また義務教育中でも「転校」はできますので、そちらを考えてみてはいかがでしょうか? そのためには正当な理由が必要ですので、詳細を話さずともどうしても転校が必要な理由を話してみてはいかがでしょうか?  さらに自治体には「いじめ相談室」などの窓口があるはずなので、HPなどみてそちらも探してみてください。

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか… 私はそんなことをできる勇気はないです…。 転校ですか…。 でも、それってお金がかかりますよね? 私の家はそこまで裕福ではないので、お金に関して あまり迷惑はかけたくないんですよ。。 すみません。 いじめ相談室…探してみますね。 ありがとうございます。

回答No.3

私は、息子を持つ親です。 厳しい事を言うようですが、貴方の考えは矛盾してます。もっと言うと、自分勝手で幼稚です。 親が話しを聞こうとしてくれているのであれば、理由はどうあれ、きちんと親に話してみませんか? 親は何も知らないのですから、親を納得させる事は不可能です。 本当に、「申し訳ないと思っている」のでしたら話せるはずです。 あなたが親だったら、どう考えると思いますか? 親の立場に立って考えてみて下さい。

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり親に話さないといけないですよね…。 でも私が話したことを親が先生に言うのも怖いんです。 先生に言えばクラスの人にも言われるだろうし…。 そしたら余計学校に行きたくなくなります。 でも、親の立場になって考えると…やっぱり言わないとダメですよね…。 ありがとうございました。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

ここに全部ぶちまけてみたらどう。名前はもちろん、顔も住んでるところもわからない。 こういうサイトは、こういう時に便利。 それに、全部言ってくれないと、回答者も、どう答えていいかわからない。 全部言ってくれたほうが答えやすい。ね。

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部言わないと…わかんないですよね。すみません。 ここに書いていいのかわかんないんですけど、 言わせてもらいます。 簡単に言うと、クラスの人にいじめのようなものにあっているんです。 というか…一部の人たちに嫌われてる感じですかね。。 でも、最初は一部だったんですけど今はクラスの半分の人に嫌われてると思います。 別に、物を隠されたり暴力だとかそういうんじゃないんです。 悪口だったり、嫌われてると思わせるようなことをされたり…。 ごめんなさい、これ以上詳しくは書けません。 ですがなぜ嫌われているか理由がわかりません。 なので余計不安になってしまって。。 死ぬ勇気もないのに自分を傷つけたりして、自分でもおかしいと思うんです…。 そのようなことが続いて、学校に行きたくなくなったんですよね…。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

親の立場から。 真の理由がわからないうちは何を言われても納得できませんよ。 理由を説明され、納得できるまでは、あなたの行動は全て「甘えてる」としか映りません。 あなたの腹痛・頭痛も、別人である親には到底わかるはずがないのですから。 > 親はちゃんと私の話を聞こうとしてくれています。 なら、甘えずにちゃんと現実を親御さんに話しなさい。 どうして学校に行けないのか、行きたくないのか。 話した上でどうしたらいいのか、一緒に考えなさい。 他人からはそれしか言えません。

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…  やっぱり理由を言わないとわかんないですよね… すみません。。

関連するQ&A

  • 私は、不登校なんです・・・

    中2の女子です。 私は、中2の始めの方からだんだんと、学校に行けなくなって今は不登校です その原因は、皆が凄く子供ぽく見えて、教室がとてもうるさくそれがストレスとなって行けなくなりました。学校の先生も親も私の事を、考え方が大人だからだよって言われました。 私が学校に行けなくなったのは、自分のせいですか? 皆さんは、どう思いますか?

  • 保健室登校や別室登校

    中2女子です。 もう一学期も終わってしまうのですが、友達関係のこととかで悩んでいてこの二週間ほど体調を崩しています。具体的には頭痛、吐き気、耳鳴り、食欲低下、異常にでる手足汗、下痢と便秘の繰り返し、微熱、以前にくらべて睡眠不足などがずっとあります。また、ものすごく疲れていて、何をするのもやる気がでません。なので学校を休んだり遅刻や早退をくりかえしています。保健室にいることも多いです。 悩みのことは保健室の先生、担任、親に話していて、他の先生達からも何かと気にかけてもらっています。 精神的にも身体的にもだいぶしんどくて、なのに親には多分しんどさをわかってもらってないです。仮病だと思われています。私が早退して帰ってきたときも、早退したせいで明らか不機嫌です。(この日は学校に行くと約束していたから)でも、熱もあるし、しんどいし、保健室の先生から1度病院に行くことを勧められました。でも親と話すが怖いくて病院に行こうなんて言い出せません。 教室に入るのは怖いし家にもいてたくないです。なので、保健室登校や別室登校をしようと思います。 ・具体的にはそこで何をするんでしょうか? ・保健室の先生に相談したらさせてくれるますか? ・内申はどうなりますか?

  • 不登校だけど・・・

    私は高校一年生なのですが、不登校気味です。 不登校になってしまった理由はクラスになじめなかったとか、本当に単純なことで今でも学校に行かなかったことをとても後悔しています。 でも、教室で授業を受けるなどが怖くて仕方がなく、人と話すことも緊張してしまいます。最近心療内科に行ったら対人恐怖症と診断されました。 勉強も、もう何ヶ月も行っていないため勉強もまったく分かりません。 友達もいなくて、もう、学校に行く意味がないように感じています。 とりあえず今は教育相談室と呼ばれている場所に通っていますが、授業には出ていないためこのままでは留年は確実です。 でも、先生や親は私に学校を辞めないで欲しいというのです。 親は、私の入った高校が進学校だということもあり、せっかく入ったのにもったいないといっています。 でも、もう私には教室にいくことは無理なんです。何回言っても、理解してもらえません。親の気持ちが分からなくはないのですが、どういわれようがもう教室に行くことが怖くて仕方が無くて、無理なんです。 でも、大学は行きたいんです。 一年休んで別の高校に行っても、ちゃんと大学に行けるのでしょうか?また、親はどうしたら理解してくれるでしょうか?

  • 保健室登校

    私は中学1年の女子です。 去年いじめを受けていてたまに思い出して苦しくなったり、 頭痛 腹痛 息苦しく涙が出てきます。授業中でもそうです。 学校が怖くて泣きながら、行ってます 足が震え怖いです。 保健室登校したいです うちの親はそういうのに怒ります 1 親を説得する方法 2担任や保健室の先生などにどんな風に伝えるか を知りたいです回答お願いします。

  • 相談室(別室)登校について

    中2女子、不登校です。あと少しで修学旅行があるのでその前に学校に1度行った方がいいよと周りの人から言われ、うーん…と思っていたら友達が「家凸るね!」っていってきて正直嫌でしたが、学校に行く機会が出来たので良かったなと思います。その日は別室登校をしたい(教室が怖い)のでそう言ったら納得してくれたようですが、ちょっと怖いです。朝に登校するので普通に登校する人もいます。その中で流されて教室に行くことになったりしそうで、、自分に自信がない、人の目が怖い、めんどくさい、学校に行く意味がわからないなどいろいろな行きたくない理由が重なってるので教室は苦痛です。事前に先生に連絡した方がいいとか、時間をずらすとか、した方がいいことはあるでしょうか、。文がめちゃくちゃですが、教えて頂きたいです🙇‍♀️

  • 不登校の子供を

    現在地方に住む不登校の中2の子供を持つ親です。 子供が1学期から学校に行っておらず、夜ふと遊びにいっては帰ってくるのような 典型的な不良?と呼ばれるような生活をしていました。 どれだけ注意をしても直らず困っていました。 ですが最近になって高校入れないのは困るから勉強すると言い出しました。 理由は子供が中学校に入るころから目標の様なものが関係しているからだと思います。 勉強すると言っても、学校には行っていません・・・。 そして最近問題が起きました。 主人の仕事の都合で東京都に引っ越すことになったのです。 いやいやながらも子供は納得し、これをきっかけに学校には行くとを約束させました。 約束後、学校には行っていませんが、子供は遊びに行くのをやめ勉強に取り組んでいます。 髪も黒くし、真剣にやっているので、こちらもビックリしています。 それで本題です。最近知り合いに聞いた話なのですが、 東京都の中学は不登校生徒を受け入れしない? のような事を聞きました。 もしもそうなのでしたら、引越し先は取り合えず主人の通勤時間等を調節することで都内の中なら、 なんとかなりそうなので、受け入れをしてくれる所があるのでしたら、 そこの学校区に引っ越そうと思います。 受け入れをしてくれないというのは本当なのでしょうか? どこも受け入れをしていただけないのでしょうか? 回答、アドバイス等 よろしくお願いします。

  • 不登校について 中2から

     中2女子です。 最近、私は学校に行きたくありません。 なぜかとゆうと、クラスがあまり好きではないからです。つい、この前に1回休みました。2日目も休もうと思ったのですが、親が強制的に行かせました。私は大声で泣きながら行きました。 どうすれば、親はわかってくれますか?

  • 相談室登校をしています

    中2女子です。 私は中1の時から相談室登校をしています。 理由は特に無いんですが、小3の時に周期性嘔吐症になってから、まともに学校に行けなくなりました。 こんな体で中学生の生活についていけるはずも無く、相談室登校になりました。 今は、ある程度治ったけど運動をすると体調を崩してしまいます。 教室には1.2時間入ってます。 ただ、かなりの人見知りの為なかなか馴染めなくて、話しかける子もいるけど上手く喋れません。 先生達は修学旅行もあるからクラスに馴染んで友達もつくらないと、なんて言って毎日教室に行かされます。 本当は教室行くの嫌なんです。 同小の子達のグループと仲がいい方だけど基本自分からは話しかけられません。 話しかけても皆揃ってよそよそしい感じの空気になるので、軽くトラウマです… グループの方も話しかけて来ないし休み時間はずっと一人です。 男子も何か行ってくるし、無視してるけど精神的にヤバいです。 先生に相談しようと思っても私が教室行ってる事で回復したと勘違いされて、言いにくいです…。 最近は学校に行くのが憂鬱で休みがちです。 休んだら親にも問い詰められます。この事を話したけど「気持ちの問題」とか「精神が弱い」など言われて家にもいたくありません。 修学旅行には行きたいけどそれなら教室に行かないといけないし… もう、どうすればイイか分かりません…。

  • 現在不登校

    こんばんわ。現在中2です。 小学5年生から不登校が続いてます。 自分は小学2年生、小学4年生の時に転校をしました。 小学2年生の時は兄がひどいいじめに合って 小学4年生の時は親の都合で など理由で転校を2回経験しました。 新しい学校では、なかなか馴染めず、前の学校と環境の違いから学校に行きたくないと思い始めてしまいました・・。 それでも頑張って通ってましたが、ストレスで吐き気 がするようになってしまって そこから学校へ行けなくなりました。 外へ行くのも学校の知り合いに会うのが恐くて 外に出れないので引きこもり気味です・・。 勉強の方はネットゲームという物にはまってしまって 小5~中2の今までまったくと言うほど勉強をしていません・・本当に後悔してます。 ある日親に本当に申し訳ないな・・。と、こんな自分に嫌気がさし、ネットゲームも辞め 高校へ行かなきゃ・・と思いました 出来れば私立の高校に行きたいと思ってるんですが 手遅れでしょうか・・? 勉強はともかく、中学校は全然いってないので 出席日数を満たしてないと入れないんでしょうか・・ 下手文な文章で申し訳ないです。 アドバイスお願いします<(_ _)>    

  • 不登校なのですが・・・受験に困っています

    中一の秋頃から、教室に行かなくなりました。 相談室には中二から通っているのですが、勉強は自力でやるしかないのでわからないこともあります。 そして、今年で三年になるのですが、受験について悩んでいます。 親は、教室に行って進学校を目指せというのですが、教室にいける自信がありません・・・。 それに、勉強もあまりできないので・・・。 将来を考えると、行った方がいいと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。先生に相談しようと思っていてもなかなか出来ずにいます。 最近は考えすぎて体調が優れないし、眠れません。 焦るのはよくないと思いつつも、そうなってしまいます。 どうしてもネガティブ思考になってしまうので、乱文ですいませんが、回答お願いします。