• ベストアンサー

不登校になりかけです

中2です。 学校で嫌なことが続いて、最近学校を休んでます。 ですが、親にどうして休むのかが言えません。 親は、答えないなら学校に聞くと行っています。 でも、どうしても言えないんです。言いたくないっていうのもあると思いますが…。 学校に行くことを考えると腹痛や頭痛などがします。 親はちゃんと私の話を聞こうとしてくれています。 そして解決して学校に行けるようにしようとしてくれてるんだと思います。 でも私はもうあの教室には入りたくないし、できることならもう二度と 学校へ行きたくないです。 親には本当に申し訳ないと思っているのですが…。 どうしたら、親を納得させることができますか…?

• 0-0b
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

その気持ち、よく分かります。 私も小学校5、6年にかけてですが、あなたと同じ状況でした。 いじめられていた訳ではありませんが、教室に入ることを考えると腹痛、頭痛がひどくなりました。 心配してくれているのはよく理解していても、親には話しづらいものですよね。 理解していても言えないし、心のどこかで言いたくない気持ちがあって、自分でもどうにも出来ない。 とても辛いと思います。 今のあなたには時間が必要だと思います。 中学2年だとすると、受験の事もあってご両親も余計心配なのでしょう。 だからといって無理をして登校すると、後であなたに反動がきます。 あなたが壊れてしまいますよ。 ご両親には、少しの間でいいから時間が欲しい。ちゃんと後で話すから今は自分を整理する為の 時間を下さいと頼んでみて下さい。そして、心を休ませて下さい。焦らないでいいんです。 すごく勇気がいるし、怖いのはよく分かります。 しかし、三年生になってからまたこんな状況になる方が、あなたをもっと苦しめる事になります。 休む代わりに、ちゃんとその後は事実を話してご両親を安心させてあげて下さい。 もし、また辛かったり苦しくなったらOKWaveに書き込んで下さい。 見つけたら相談に乗ります。 あなたの見方は見えなくてもちゃんといます。

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを分かってくれて、嬉しいです。 そうですね…親に、そのように頼んでみようと思います。 読んでいて、ちょっと心が軽くなりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

• keb23964
回答No.9

お礼への返事です。 中学生ですかね? なるべく早く解決して、学校へ行きたいですよね。行きたくなくても行かなきゃ行けないし…。 やっぱり第一歩として親にすべて打ち明けることは大事です! 話さなきゃ始まりませんからo(^-^)o 勇気のいる事かもしれませんが、学校に毎日通えるようにするのが最終目的です! いつまでも閉ざしてちゃ親も心配しちゃいますよ(-o-;)

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、中2です。 そうですね…。 親に言うことは大事ですよね…。 ありがとうございます、言ってみようと思います…! ありがとうございました!

• keb23964
回答No.8

私も中2です(^-^) 嫌なことって具体的に話してくれますか? 少しでも相談相手になれればいいなって思います!

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.2さんのお礼のところでも書いたんですが、 クラスの一部の人たちに嫌われてる感じなんです。 あ、最初は一部だったんですけど今はクラスの半分の人に嫌われてると思います。 別に、物を隠されたり暴力だとかそういうんじゃないんですけど、 悪口や、嫌われてると思わせるようなことをされるんです…。 だけどなぜ嫌われているか理由がわかんないですよね。。 なので余計不安なんです。。 そのようなことが続いて、学校に行きたくなくなったんです…

回答No.7

正直に事を話すしかないと思います。 実名を挙げなくていいです。 「クラスの人数人から嫌がらせをされていて、教室に行くのが苦痛だ」これだけでもいいのです。 聞こうとしてくれてる親ならまだまともだと思います。 問わず頭ごなしに学校学校と追い立てる親もいますから。 お住まいの市区町村に必ずあると思います「いじめ相談室」多分 学校行けないとなると… 児童相談所とか、公民館とか市役所に電話番号やメールアドレスのチラシが置いてあると思います。 こちらも利用してみてはどうですか?

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり正直に話すしかないですよね。 そうなんですか…。 じゃあ、そのように言ってみようと思います。 児童相談所なども調べてみますね。

• tenchiku
回答No.6

親がちゃんと話を聞いてくれようとしてくれているみたいなので、 何か別の理由を探して納得させようと考えない方が良いです。 変に考え込むと疲れますし、正直が1番です。 もちろん、すぐにクラスメートの名前を出したり全部、話をする必要な無いです。 嫌な事があったと伝えてみて、親ならどうするのか少しずつ聞いてみて 反応を伺いながら話しをすれば良いかもしれません。 #此処に質問する勇気があれば、学校へも楽しく行けると思いますし、  同じ境遇で悩んでいる子の悩みも聞いて解決してあげたり出来る大人になれそうですね^^

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直が一番…ですよね。。 なるほど…。 その方法で言ってみようと思います。 ありがとうございました。

• rikimatu
回答No.5

僕も嫌なことがあって行きたくないことがありました。 確かに、親にも言いにくい事ってあるんですよね。 親御さんは、話を聞こうとしてくれようとしてます。 この際、言って見てはどうですか? 言いにくいでしょうけど頑張ってください

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…。 分かってくれる方がいて嬉しいです。 言ったほうがいいですよね。。 頑張ってみます。

• phantomth
回答No.4

多感な時期で、いろいろな思いがあなたの中で渦巻いていると思います。 あなたのようなまじめな子は、親に迷惑はかけられない、でも学校は行きたくないなど、矛盾がぐるぐるめぐって精神的に病んでしまいがちです。 私が中学生のころは、もう親に迷惑かけようが何しようが、行きたくないときは行ったふりして、どこかに遊びに行ったりやんちゃし不真面目でした。 もう少し不真面目でも良いと思います。  また義務教育中でも「転校」はできますので、そちらを考えてみてはいかがでしょうか? そのためには正当な理由が必要ですので、詳細を話さずともどうしても転校が必要な理由を話してみてはいかがでしょうか?  さらに自治体には「いじめ相談室」などの窓口があるはずなので、HPなどみてそちらも探してみてください。

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか… 私はそんなことをできる勇気はないです…。 転校ですか…。 でも、それってお金がかかりますよね? 私の家はそこまで裕福ではないので、お金に関して あまり迷惑はかけたくないんですよ。。 すみません。 いじめ相談室…探してみますね。 ありがとうございます。

回答No.3

私は、息子を持つ親です。 厳しい事を言うようですが、貴方の考えは矛盾してます。もっと言うと、自分勝手で幼稚です。 親が話しを聞こうとしてくれているのであれば、理由はどうあれ、きちんと親に話してみませんか? 親は何も知らないのですから、親を納得させる事は不可能です。 本当に、「申し訳ないと思っている」のでしたら話せるはずです。 あなたが親だったら、どう考えると思いますか? 親の立場に立って考えてみて下さい。

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり親に話さないといけないですよね…。 でも私が話したことを親が先生に言うのも怖いんです。 先生に言えばクラスの人にも言われるだろうし…。 そしたら余計学校に行きたくなくなります。 でも、親の立場になって考えると…やっぱり言わないとダメですよね…。 ありがとうございました。

• sinntyann
回答No.2

ここに全部ぶちまけてみたらどう。名前はもちろん、顔も住んでるところもわからない。 こういうサイトは、こういう時に便利。 それに、全部言ってくれないと、回答者も、どう答えていいかわからない。 全部言ってくれたほうが答えやすい。ね。

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部言わないと…わかんないですよね。すみません。 ここに書いていいのかわかんないんですけど、 言わせてもらいます。 簡単に言うと、クラスの人にいじめのようなものにあっているんです。 というか…一部の人たちに嫌われてる感じですかね。。 でも、最初は一部だったんですけど今はクラスの半分の人に嫌われてると思います。 別に、物を隠されたり暴力だとかそういうんじゃないんです。 悪口だったり、嫌われてると思わせるようなことをされたり…。 ごめんなさい、これ以上詳しくは書けません。 ですがなぜ嫌われているか理由がわかりません。 なので余計不安になってしまって。。 死ぬ勇気もないのに自分を傷つけたりして、自分でもおかしいと思うんです…。 そのようなことが続いて、学校に行きたくなくなったんですよね…。

• tsubuyuki
回答No.1

親の立場から。 真の理由がわからないうちは何を言われても納得できませんよ。 理由を説明され、納得できるまでは、あなたの行動は全て「甘えてる」としか映りません。 あなたの腹痛・頭痛も、別人である親には到底わかるはずがないのですから。 > 親はちゃんと私の話を聞こうとしてくれています。 なら、甘えずにちゃんと現実を親御さんに話しなさい。 どうして学校に行けないのか、行きたくないのか。 話した上でどうしたらいいのか、一緒に考えなさい。 他人からはそれしか言えません。

0-0b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…  やっぱり理由を言わないとわかんないですよね… すみません。。