• 締切済み

不登校について 中2から

 中2女子です。 最近、私は学校に行きたくありません。 なぜかとゆうと、クラスがあまり好きではないからです。つい、この前に1回休みました。2日目も休もうと思ったのですが、親が強制的に行かせました。私は大声で泣きながら行きました。 どうすれば、親はわかってくれますか?

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.10

親と言っても人間ですから、正当な理由がなければわかってはくれません。 逆に考えてみて下さい。 例えば親御さんがいきなり 「何となく嫌だから仕事辞めました~ 明日から無職だよ。つきましてはDIODIO77ちゃんを養ってあげられないから施設に入ってね。バイバイ」 とか言ったとして納得できますか。 きちんとした理由を求めませんか?そして、何と言われたら納得できますか。 上記の例についてもう少し話を広げると 「親が子供を養うのは義務じゃん」と思うかもしれませんが 中学まで学校に通うというのも子供としての義務です。 その義務から免れようとするなら、真剣な話し合いが必要です。 生活…ひいては命に関わってきますので。 (もちろんご自身の命です。できれば30歳くらいまではちゃんと生きていたいでしょう?) 本題に戻りますが、学校に行きたくない理由は何ですか。 万人を納得させやすいのは「いじめ」ですが、これも程度によります。 毎日クラス全員から無視されて心を通わせられる友達はクラスに一人もいない。 最低でもこれくらいのケースは必要です。 あるグループ数人に無視されるレベルでは難しいでしょう。何故なら、ほとんどの人は学生時代のどこかの時点でそういうことを経験しながらも学校に通っているからです。 (もちろん私も経験しました。何度も。) ただ、例え相手が数人であっても、暴力を受けている場合は話が変わってきます。 集団で殴る蹴るの暴行や、持ち物を頻繁に盗られる、机に「死ね」等の酷い言葉を書かれる、他にも何かしら学校生活を送る上で明らかに障害となるようなことを仕掛けてくるようなら、これは大人社会であれば明らかな犯罪ですので、子供のコミュニティ内であっても無視すべきことではありません。 親や先生等に訴えましょう。 そういった明らかな理由がなく、単に自分の怠惰な気持ちだけで行きたくないというのであれば、親も先生も誰もわかってくれないでしょう。 しかし強制的に学校に行かせてくれる親御さんは良い親御さんだと思います。 今の日本において、たとえ原因が何かあるにしても、一度不登校になってしまった人が社会復帰にどれだけの苦労を要するか、きちんと理解しておられるのだと思いますよ。 一応、子供は守られるべき存在として、社会の恐ろしさ等をあまり教わらない仕組みなっていますが、これからはもう少しそういったことを組み込むべきだと思います。

noname#183540
noname#183540
回答No.9

大声で泣きながら登校しなければならないほどに、追い込まれてしまっている様子に胸を痛めています。 まず、自分にとってどうしても「無理だ、嫌だ」と思うことを強いないこと。またその事で自分は弱いと評価してしまわないこと。 あなたのような立場にある方にはこれは必要な事なのです。それは怠りでも臆病な逃げでもないのです。 既にご回答されている一部の方には次のことを御理解頂きたく懇願致します。 不登校とか現代の学校社会の問題は、まだ十分に理解されていません。うかつに単なる精神道徳論で叱りつけてしまうことは、相手を精神的に追い込み、誰も分かってくれないという孤独感はその人を自死(自殺)へと追いやってしまう危険もあります。 また、現代の中学生年代の特に女子社会は一番難しいものです。大人の知力をもってしても、その陰湿さ、陰険さを解き明かし、表現することは、並大抵のことではないのです。だから、中学生の質問者の方が「クラスがあまり好きではない」 と拙くしか表現出来なかったとしても、それは無理からぬことであり、それとて精一杯心から絞り出した言葉かもしれないのです。 質問者様へ話を戻しますが、既に回答されてる方がおっしゃる中に、保健室への登校というのがあります。不登校の生徒への対応も保健室の役割として認められていますから、担任の先生と保健室の先生にすぐに相談してみて下さい。 Handsomecrazyさんのご回答 1.ご家族の方と相談 2.先生と相談 3.保健室の先生に相談。 4.信頼できる友人に相談 k-3434さんのご回答 どうしても無理ならば保健室通いなんて方法もあります。 もし良かったら、この回答をコピーして、親御さんや学校の先生に見せてみなさい。 親御さんが理解してくれたら、心療内科にカウンセリングに通うこともプラスになると思います。 最後に、とりあえずはどこか逃げ場を学校の中に見つけられますか?校舎のどこかに人があまり訪れない場所とかがあるなら、休み時間はそこで過ごして、授業の時は教室にいるという感じで。 とりあえずこの1学期は、何とか頑張って乗り越えてみて下さい。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.8

 不登校について、「無理矢理行かせなくていい」と言われ始めて、20年ちょっとくらいか。これから40代の、フリーター定義から外れた無職者の孤独死の世代がちょうどそのあたりだよな。正しいのか?まず行くべきは精神科だと思うよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

不登校についてほとんどの親は「学校は行くのが当然だ」と考えているのでまず無理です。 きちんと知って学んでいればそんなことはしないんですけどね、だれも育児を教えてくれる先生がいませんから。 学校の先生や電話相談室を探し相談してみるといいでしょう。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

家庭不和だから、家庭調和を学ばなかったの?

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.5

あまり好きでない理由が知りたいです。 あまり好きでないと言うや笑表現からすると なんとなくなのかな? そうであるとして回答するならば、 フザケンナ! ママから離れるんが嫌で泣いてる幼稚園児と同じ。 その幼稚園児を休ませるべきか無理やり行かせるべきか ほとんどの人の答えは一緒だと思います。 これからもっと辛いこといくらでもあるよ。 もっと強くならなきゃ。 行きたくない状況をなんとか挽回するとか、 我慢して行くことは、あなたが絶対やらなきゃいけないこと。 あなたも思ってるかもしれないけど、 何の苦労もなく面白おかしく毎日暮らしてる人もいる。 世の中平等じゃないんだよ。 あなたにだけ課せられる問題があるんだよ。 頑張って生きてくしかないんだよ。

  • k-3434
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんにちは いじめではないんですよね?いじめであればまた話は変わってきます。クラスが嫌いなんてよくあることです。 もう少し我慢すれば夏休みがありますし、来年にはクラス替えもあると思います。どうしても無理ならば保健室通いなんて方法もあります。 親はなるべく休むことをさせたくないんだと思います、それに学歴も後々必要になっていきます。 私は今年20歳のフリータード底辺野郎ですが、今になってちゃんと勉強しておけばよかったなとしみじみ思います。 休む方法を考えず通うことを考えてください。

回答No.3

こんにちは! もう少し、行きたくない理由が有ると思うのですが。。。 1.ご家族の方と相談 2.先生と相談 3.保健室の先生に相談。 4.信頼できる友人に相談 あなたの気持ちをしっかりと お話し、してみてはいかがでしょうか? ちなみに、日本人で最強のお金持ちは 孫正義さんと斉藤一人さんのお二人です。 孫さんはアメリカ留学していますが、斉藤一人さんは小学校卒業、 中学校は遅刻して行って、皆とワイワイやって、早退してしまう、という 「中学校をまともに出ていない」人です。 でも、納税金額日本一を10年以上 している、日本の為にもっとも貢献した人です。 また、世界のPanasonicの松下幸之助翁は小学校卒、世界最大の重電メーカー、 世界の発明王エジソンは小学校を3ヶ月しか行っていません。 そういう選択をして、大変な努力をして世界有数の成功者になった人もいます。 あなたはそういう偉人より、もっと勉強を既に終了している訳なんですが・・・ まあ、大変ですけど人生色々ですからね。  一年間休学しても良いですし、 越境入学しても良いでしょう。 色々な選択肢はありますから、それ程心配しなくて 良いと思います。 一年休学しても、高校を出て一年浪人する人と同じじゃないですか。 でも、ちゃんとご家族の方と相談をして貴方の気持ちをよく見つけて下さいね!! それでは!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

例え判っていたとしても、許してはいけないのです 義務教育ってのは、 子供に勉強する義務が有るのではありません 親が子供に勉強をさせる義務が有るのです 世の中には我慢しなきゃいけない事が沢山あります でも やりたくない事は、やっぱり、やリたくないですよね クラスを好きになれない理由を、 人に話す事は出来ますか? 又は 気軽に話せる人は居ますか?

回答No.1

  好きでないから行かない まるで3歳児の考え方ですね。 嫌いでもすべきことはしなければならない、これを義務と言います。 義務を果たさない人は権利を主張できません。  

関連するQ&A

  • 中2男子です

    中2男子です 学校で女子が(1人)僕を見てきます 僕もその後に見てしまいます。(見たいわけではなく・・・気になってしまうので) その子とははじめてのクラスで話はあまりしたことがありません 1回くらいの挨拶程度です おねがいします

  • 中2女子です。

    中2女子です。 学年に、絶対に同じクラスになりたくない人がいます。 今からでも3年で同じクラスになったらと怖いです。 弱虫なのですが、中学校最後の学年だし、もう神頼みだけでは、本当に同じクラスになってしまいそうで怖くて怖くて、担任の先生にお願いしようかなと思うんです。 そこで質問なんですが、絶対親から頼んでもらわないとクラスを離すというのは無理なんですか? 親を巻き込むのは嫌なんですよね… ただでさえ、兄弟がいるし、仕事もあるし心配かけられないんです。 教えてください。

  • 私は、不登校なんです・・・

    中2の女子です。 私は、中2の始めの方からだんだんと、学校に行けなくなって今は不登校です その原因は、皆が凄く子供ぽく見えて、教室がとてもうるさくそれがストレスとなって行けなくなりました。学校の先生も親も私の事を、考え方が大人だからだよって言われました。 私が学校に行けなくなったのは、自分のせいですか? 皆さんは、どう思いますか?

  • 中2です

    中2です 私の学校ではそろそろ運動会があります それでもう少ししたら係り決めをします 私は応援団をしたいんです けれど私の学校は変わっていて 三三七拍子や大きな声をだして 自分のクラスを応援しません 何をするかというとみんなが楽しめるような おどりを考えて運動会当日 全校の前で発表します けれどこの応援団は 女子3人しかできなく私のクラスでは 5人くらい希望すると思います その中に私もいるんですが... 5人の中で誰が応援団するのかは スピーチで決めます 私は投票したい この人に任せたい というスピーチができていないと思うので 何か心を射止める言葉はないでしょうか

  • 中2でキスははやいですか?

    私には1つ先輩の彼がいます。 最近その彼とキスをしました。付き合って半月くらいです。 レモン味じゃなかったけど、ぷにっとしててこれがキスなんだなと思いました。 本当はもう少し前にキスする雰囲気だったんですが、怖いと思ったし、まだはやいと思ったので拒みました。でも好きなので半月が限界でした。 半月ってはやいですか?その前に中2でって変ですか? 私の学年でキスしたことのある子は私をいれて4人くらいです。全員女の子です。 私の学校は都会じゃないので、クラスが普通の学校より少ないので全員の顔と名前が一致します。 私の学年では、同い年同士が付き合うとなかなか話しません。デートも一緒に帰ったりもしないんで、見ててこれって付き合ってんの?って思うときが多いです。付き合う前の方がよく話していた子もいたりするので、キスなんてしたことのある子は全然いません。 私を入れてキスしたことのある子4人のキスの相手は4人とも年上です。 やっぱり中2でキスははやいですか? クラスの子とかにキスしたって知られたら(男子にも女子にも)引かれちゃいますか?回答お願いします。

  • 不登校になりかけです

    中2です。 学校で嫌なことが続いて、最近学校を休んでます。 ですが、親にどうして休むのかが言えません。 親は、答えないなら学校に聞くと行っています。 でも、どうしても言えないんです。言いたくないっていうのもあると思いますが…。 学校に行くことを考えると腹痛や頭痛などがします。 親はちゃんと私の話を聞こうとしてくれています。 そして解決して学校に行けるようにしようとしてくれてるんだと思います。 でも私はもうあの教室には入りたくないし、できることならもう二度と 学校へ行きたくないです。 親には本当に申し訳ないと思っているのですが…。 どうしたら、親を納得させることができますか…?

  • 中2女子です

    中2女子です 私は今クラスで一緒に行動している子がいるんですが、 その子は月に何回も休んで私は1人です だから新しいグループに入ろうと思います でも、どう入っていいか分かりません。 前、ギクシャクしていた子達の仲に入ろうと思います 今は仲が良いんで・・・ どう入っていいか分かりません 宜しくお願いします

  • 中2女子です。苦しいです。

    中2女子です。 私は、小学校で3年ほど、血を流すほどのいじめにあい、毎日毎日死ねと言われてきました。 中学でも脅されて、友達のものを盗まされ、それがばれてすごく怒られたりしました。 今は夏休みですが、忘れることなんてできません。 フラッシュバックにあったり、過呼吸になったりします。 完全にうつだとも思われます。 症状のほとんどが当てはまるからです。 しかし、親もほとんど知らないし、親にいまさら言うことだってできません。 学校の先生だって、私のことを信じてくれるとも思えないし、 私は学校の先生にもいじめられてたので、先生を信じることもできません。 最近では自殺願望も強くなってきており、どうすることもできません。 親や先生の前では無理をして元気なふりをしているので、誰も知らないと思います。 しかし、私ももうボロボロです。 朝起きた時、何度死のうと思ったかわかりません。 もう限界なのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうかと言いながら、誰かに相談することはできないですけどね。 毎日毎日悪夢にうなされ、息が苦しくなるほどの辛さに耐えてきました。 しかし、もうだめです。 あと少しすれば学校も始まり、また恐怖も始まります。 今もすごく苦しいですが、学校が始まればもう耐えられません。 本当に、どうしたらいいのでしょうか。

  • 不登校の中2です。

    わたしは不登校です。 中2のはじめぐらいから不登校になってしまいました。 人と接するのが怖くて、喋るのが苦手なのが理由だったと思います。 今はずっと家にいるんですけど、勉強も全然していません。 だめだと思います。 元から頭が悪くて、テストではいつも悪い点数ばっかとっていました。 このままでは、だめだなぁーと思っています。 このまま生活してったら、高校にもいけず中卒になってしまいます。。 高校にはなんとか行っておきたいんです。親も悲しむと思うので、、 でも、今から学校に戻ると思うと気が引けてしまうんです。。 人と接するのが怖いし、勉強についていけなかったらどうしようと思いますし。 勉強もどこまで進んでるのかもわからないので、どこから手をつけたらいいかわかりません。 私は一体どうすればいいのでしょうか? 不登校の人に勉強を教えてくれたりする、救いの手はあるのでしょうか? こんな、甘えた自分にケジメをつけようと思うんです。 人と接するのが怖い、なんて大人になっても言ってたら働けないですし。。 アドバイスください。本当にお願いいたします。

  • 不登校だった中2。高校行ける?

    千葉県の中2です。 私は中1の11月から終わりまで、学校に行ってませんでした。 主な理由は体の不調ですが、まぁその他もろもろでw 最近、学校で高校についていろいろ調べていて、 7月には自分が選んだ高校に見学に行くことになっています。 その時に思ったんですが、私は高校に行けるのでしょうか? 塾とかには行ってないので、自分の偏差値や内申もわからないのですが・・・ 一応テストでは毎回中の上くらいの成績です。 お母さんに相談すると、 『中2の最初だし、まだ考えなくてもいいんじゃない? 今はとりあえず楽しみなさい』 と言われましたが、やっぱり不安です。 出来れば偏差値も平均的な、公立高校に行きたいのですが・・・・・ やっぱり中2だと早い、と思われる方もいると思いますが、 早く考えておいて損はないと、自分的に考えているので、 高校受験のアドバイスなどくださるとありがたいです。 乱文すいませんでしたm(_ _)m