不登校なのですが・・・受験に困っています

このQ&Aのポイント
  • 中一の秋頃から教室に行かなくなり、自力で勉強することになりました。
  • 三年になり、受験について悩んでいます。教室に行ける自信がなく、勉強もできない状況です。
  • 将来を考えると行った方がいいと思いますが、どうしたらいいかわかりません。相談しようと思っても中々できません。最近は考えすぎて体調が悪くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不登校なのですが・・・受験に困っています

中一の秋頃から、教室に行かなくなりました。 相談室には中二から通っているのですが、勉強は自力でやるしかないのでわからないこともあります。 そして、今年で三年になるのですが、受験について悩んでいます。 親は、教室に行って進学校を目指せというのですが、教室にいける自信がありません・・・。 それに、勉強もあまりできないので・・・。 将来を考えると、行った方がいいと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。先生に相談しようと思っていてもなかなか出来ずにいます。 最近は考えすぎて体調が優れないし、眠れません。 焦るのはよくないと思いつつも、そうなってしまいます。 どうしてもネガティブ思考になってしまうので、乱文ですいませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

色々悩みが多過ぎて、頭の中がパニック気味なのでしょうね。 とりあえず多すぎるくらい深呼吸して、落ちついて下さい。 不登校、もとい通学拒否の原因が書かれていないので解りませんが、 いじめなどが原因だった場合、あなたに人を恐がるクセが付いてしまい 進学しても高校でまた通学拒否を起こす可能性が有ると思います。 私も学校と家庭の両面の問題から中学は1年しか行っておらず、 あなたと同じ悩みを抱え、私は親が家庭教師を付けてくれて 中級の進学高校になんとか入れました。 しかし得意科目だけは上位でしたが、付いて行けない授業が半分以上。 人間関係を作ろうとしなかった所為でアホなクラスメイトのいたずらから 教師がアホな事をしてクラス内の立場が無くなり、 1年間ほぼ無欠席で通った末、限界になってバッタリ行かなくなりました。 あなたも「高校」という物を目指すと中学の二の舞になり、 付いて行けない授業に無駄な時間を費やす苦痛から、 辞めるしまうかもしれないと思います。 私が思うに、あなたは高校には通わず、 「不登校・通学拒否の専門サポート塾」を探して 「あなたが解ってない部分と、そこの勉強のしかた」 を教えてもらう事が一番良いと思います。 >勉強もあまりできないので・・・。 強制的に進んでいく授業は、他の悩みで一瞬でも遅れを取ったら それで「わからない=勉強は苦手」と勘違いを起こします。 そもそも勉強とは 段階的に基礎をしっかりマスターし、積み上げて行くものです。 わからない授業をわからないままどんどん聞いていると 自分が出来ない人間だと思い込んでしまいますが、 それは大きな勘違いです。 一番恐いのは、「わかったつもり」になっているけれど 本当はマスターできてない部分がいくつもいくつも積み重なり、 序所に、  『進めば進むほど全て訳がわからなくなる』 という事です。 こういう事はそういう個人サポート塾で見てもらえばすぐに どこが解ってないかアッサリ教えてくれますが、 ひとりだと全部自分で最初からやり直した挙句、 またマスターしてないのに、マスターしたと勘違いして繰り返す。 こういう恐い時間、自信、集中力のロスが発生します。 なので週に1度でも良いので、 「しっかり個人指導をしてくれる塾(できれば通学拒否専門)」 に行ってどこを勉強すれば良いか指導してもらい、 効率的な勉強方法も指導してもらうべきです。 そうすれば、学校など週1で通うだけで高校卒業は取れます。 高校卒業に必要な単位なんて、たった1年で全部取れてしまいます。 国が18歳にならないと認めないので、2年間遊んでる人すらいます。 もし高校認定でも良いと言うのであれば、 受けさえすれば1/2の人が切り上げ合格する程度ですから、 尚更簡単に合格できてしまうでしょう。 高校に通う事に夢があるのでしたら、勉強だけは個人サポートを 必ず受けて下さい。もし学校に適応できないならば、 そういう不登校・通学拒否専門の塾にいけば 似た境遇の人達と会う事ができるでしょう。 (ただし中には不良退学な子もいますので、少し用心しましょう。) 私ができるアドバイスはこれぐらいでしょうか。 個人サポートに慣れた大人以外には、相談しても結局ろくな答えは もらえません。(学校の先生もほとんどダメです。) しかし、たった週1でも個人サポートを受ければ、 あなたはグングン解らなかった事を覚えられ、 少し勉強が楽しくなれます。 高校は無理に通わず、大学から通うのも1つの手です。 兎に角今は時間のロスをしないよう、個人サポートを受けて下さい。 色々大変かもしれませんが、 頑張って下さいね。 勉強に集中できるよう、心の健康のための息抜きもお忘れなく。 そして勉強だけでなく、将来の夢もゆっくり探しましょうね。 それでは。

maple-07
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました・・・!! やはり、教室に行っても二の舞になると思うので、まずはその塾について調べようと思います。 大学にも行きたいと思っているので、今は少し休息をとりたいですね。 ここで補足させて頂くと、私の不登校の理由は簡単に言うと人間関係です。小学校の友達に色々されて、クラスのほぼ全員の女子と溝ができました。 親友とはクラスが離れて、通っていた小学校も少人数だったので、人見知りな私にとっては友達が作りにくかったんですよね。 何度か話し合ったりしたのですが、皆の言葉が信じられなくなり、今にいたります。人間不信ってやつですかね・・・? 共感できた相談室の先輩も卒業したので、それもあって混乱したのかもしれません。 本当に、ありがとうございました! おかげで少し、心が軽くなった気がします。

その他の回答 (5)

noname#193605
noname#193605
回答No.6

こんにちは。 あなたと同じ、中学時代、不登校の子供を持った母親です。子供は中学二年の後半から卒業まで中学校には行っていません。でも今は普通どおり大学に進学しています。 結論から言うと大丈夫ですよ。 ただ、就職するにせよ進学するにせよ中卒と高卒は全然違います。出来ることなら高校は卒業したほうがいいです。それに高卒資格はどの高校でも出席日数と成績(赤点でなければ)がOKで卒業すれば取れます。ですから,その進学校にどうしても行きたいと言うのならいいのですが、そうでないのなら高校は楽しい学校生活が出来るようなところを選んだほうがいいと思います。 あなたの行っている相談室がどの様なところか分からないのですが、公立の子供センターのようなところなら学校や勉強などについていろいろな情報を持っているはずです。使える制度やプログラムもあると思います。ぜひ相談して使えるものは使うといいです。うちの子供は教育学部の大学生のお兄さんに家に来てもらって話し相手になってもらったり、一緒に遊びに行ったりしていました。高校受験をすることになったときは勉強を見てもらいました。これは相談室の先生にそういうプログラムがあることを教えてもらい利用しました。高校もいろいろな学校があります。一人で探したり、調べたりするのは大変です。こういうときこそ大人を使いましょう。 高校受験の実務的な部分では行っている中学校の協力もあったほうがいいので、お母さんにパイプ役になってもらうといいですよ。 家の中ばかりいると気分が沈んでしまうので、たまには外に遊びに行きましょう。不登校は悪いことをしているわけではないので堂々と遊びに行きましょう。 今は不安でいっぱいかもしれませんが、あけない夜はありません。大丈夫ですよ。あなたにあった高校に入学して、楽しい高校生活が送れるよう応援しています。

  • qwe3728
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

ぜんぜん、大丈夫です。 不登校は、問題ではありません。 考えない事が大切です。体を動かしましょう。 TVゲームは、脳内汚染されますから辞める事。 師友塾高校理事長の大越俊夫さんの本、読むと不登校になった 原因が分かるかも、、、 師友塾は、不登校の子達を助けている、塾、高校です。 チューリップの館という施設が、淡路島にありますから 気晴らしに、遊びに行くと不登校に悩む心も、解消するでしょう。

  • Zidane-9
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

初めまして。 私も中学の頃いじめが原因で不登校になり、中一は一学期の後半から殆ど行かず。 中二・中三も合わせて半分近く欠席してしまいました。 ただ、私が通った中学は中高一貫校で、欠席数に関わらず高校には上がる事が出来ましたし。 運よく中二の時、仲の良い友達が出来たので、その存在を支えに高校三年間その学校で頑張る事が出来ました。 その友達がいなかったら、私はきっとその学校を出ていたと思いますし、全日制の高校を卒業出来ていたかも分かりません。 正直言って、こんな高校に進みたい…と言う強い気持ちが無ければ、進学校にはいけないと思います。 不登校で勉強量が足りていない事は明らかですので、並大抵の努力では、今まで普通にやってきた人達よりも劣ります。 逆に、どうしても入りたい…という思いを持続して持てる自身がお有りなら、今までのハンデは覆せます。 それくらい努力しなければ、例えそれなりの高校に入れても、高校に入ってからが大変です。 勉強ができない…と仰いますが、勉強が得意か不得意か、好きか嫌いか…はあると思いますが、出来る出来ないはその人の努力で決まると思います。 ついこの前まで大学受験生だった身の上、今まであまり成績が良くなくても、努力して有名大学に進んだ人を沢山見てきました。 要は、凄い大変な努力をしてまで将来を考え、良い高校に入りたいと思えるか…が大事だと思います。 良い高校に入る事は良い事ですよ。入れるなら入るに越した事はありません。 ですが、進学校に入って成績が下の方で落ち込んだり、またいじめに遭っても耐えられますか? 中学の時の嫌な思い出を割り切って、新しい友達を作ろう…と前向きに頑張っていけますか? 周りの殆どが、いじめや不登校などとは縁のない人達ばかりですよ? 不安だらけで進学校に行き、後で失敗するより、自分が安心して通える高校を選んで、その中で頑張るべきだと私は思います。 もしかしたら新しい出会いがあるかもしれない…とチャレンジするのもありですが、当時の私ならきっと出来なかったと思います。 全日制の高校では無くても、単位さえ取れば高校卒業できる学校も沢山あります。 社会では中高より大学をみる場合が殆どですので、高校進学の時点でそれほど将来を重く考えなくても良いと思いますよ。 あなたの人生はあなたのものです。 親がなんと言おうと、自分のやりたい事をやり、進みたい方向に進んで下さい。 無理に親の言う事を聞いて、後々ストレス障害になってしまった…なんて人もいます。 教室に行けないなら、それでも良いです。 家か塾など、学校以外の場所で勉強(個別をお勧めします)できれば問題はありません。 家に居ると居るだけ考えてしまい、何も出来なくなってしまいますから、高校を見に行ったり、塾の体験講座を受けてみてはどうでしょう? 少しでも人生にプラスな事をすれば、モチベーションは上がっていくと思いますよ? 学校の先生の殆どは、普通と言われる中学時代を過ごして居る筈ですから、不登校の人への相談はあまり期待できません。 学校の先生より、不登校の人にもしっかりとサポートしてくれる塾の先生の方が、断然親身になって相談に乗ってくれると思います。 人と関わりを持ったり、人の中に入っていくというのは、不登校になってしまうと非常に辛いと思います。 ですが、せめて高校には行って下さい。 高校さえ卒業してしまえば、その後の就職も進学も、何とかなります。 自分が安心して通えて、勉強の出来る…そう言った高校を見つけ、そして入学出来る事を祈っています。 長文になってしまいましたが、少しでもお役にたてれば光栄です。

maple-07
質問者

お礼

回答、参考になりました! 今は、集団の中にいるということに抵抗を感じるので、高校に入れたとしても、学校に行かなくなるんじゃ・・・と不安の方が大きいです。 今は塾を探しているのですが、良い所がみつかったら、色々と相談したいですね。親も、賛成してくれると思います。 丁寧にありがとうございました!

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

>入試に内申点は関係ないんですね 内申点が関係しない高校は本当の最難関高校だけですから、その点は勘違いしない方が良いです。 都立高校では、独自試験を行うような進学校で内申をカウントしない枠を極少人数分用意していますが、お住いの地域にそのような枠があるかどうかは、調べた方が良いでしょう。 チャレンジスクール等の名称で、不登校経験者に配慮をする単位制定時制高校(昼間部あり、3年間で卒業可能)を用意している場合もあります。 ご両親から、地域の自治体の教育相談窓口に問い合わせをして頂きましょう。 目標が定まると勉強への意欲も湧きますよ! 良質の通信制高校も多数出来てきていますから、焦らずに過ごしてくださいね。 

回答No.2

 今から教室に通って進学校を目指せとおっしゃるご両親に、学校ではなく『塾』へ行かせましょう、とアドバイスします。進学校(特に)一般入試では内申は関係ありません。簡単な事です。500点満点で500点は無理でも480点を超えてきた生徒を、不合格にしたりはしませんから。  ご両親にはっきり言いましょう。学校ではなく塾です。では。。。

maple-07
質問者

お礼

入試に内申点は関係ないんですね。初めて知りました! でも480点の壁は大きいような気がしますね・・・頑張ります。 やはり塾には行ったほうがいいですね・・・。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中3で3年間不登校で、今年受験です

    中1の秋ごろ不登校になって、 中3の今現在まで全く勉強をしていません。 中2の頃から特別教室みたいな所へ少しは出席していましたが、 その特別教室の担当の人と相性が悪くてほとんど通えませんでした。 学校に来ているだけで勉強は全然してないし通知表も真っ白です 両親は既に離婚していて父親と二人暮らしです。 今年とうとう受験になってしまったのですが、 今から公立に行くなんて頭が悪い以前に出席が足りてないので絶対に無理です。 父は私が私立に行くために家でやる仕事と外の仕事両方をしていますが、 私立は1年で100万以上かかるらしく、体力的にも精神的にもきつそうです。 今まで努力をしなかった私が悪いのですが できれば高校に行って勉強も人間関係もやり直したいです。 でも親には迷惑をかけたくありません。 中学を卒業した後どうすればいいのでしょうか? また、埼玉県内でとても安い私立というのは存在しますか?

  • もうすぐ受験なのに中1が・・・

    私はもうすぐ受験生です。(来年ですが) ですが、私は中1、中2とまったく勉強してこず、勉強がいまいちわかって いません。なかでも、中2は少しは分かっているのですが、中1はさっぱり わかりません。なので受験はすごくピンチです。 そこで、中1をもう1度1から勉強したいのですが、どうやって勉強したら いいのかわかりません。なので、中1が完璧にわかる方法を教えてください。 塾は親が反対していて、いけませんので、それ以外でお願いします。

  • 別室登校生なんですが、高校受験が不安です。。

    こんにちは。今中学3年で、相談室登校しているものです。 最近、高校受験のことが心配でたまりません。 定時制高校を受験する予定です。 自分の学力的に、普通の公立高校は無理だし(内申点的にも)、 だからといって私立はお金がかかるので家の経済的にいけません。 なので結果、多少遠いですが公立の定時制高校に決まりました。 そこまではいいのですが、定時制高校がどんなところなのか分からないし、今の自分の学力で入れるか自信がありません。 学校説明会には一度行きました。 でも、どういう生徒がいるのか、とかはわかりませんでした。 定時制高校といったら、不良?が結構いそうなイメージなんですが… あと、学力の問題ですが、中3になってからの実力テストでは5教科で90点前後でした。 12月の最後の実力テストで110点くらい、期末テストは260点くらいでした。 数学と理科は一桁の時が多いです。 私は、中1の2学期辺りから不登校になり、中2から徐々に相談室に行き始めました。 でも、中2の前半くらいの勉強は教えてもらえず、後半あたりからやっと教えてもらえました。 なので、中1の2学期から中2までの勉強は全く分かりません。 こんなでも入れると思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 不登校 受験

    中学三年生です。5ヶ月間学校を休んでいます。中1中2は普通に通っていました。 平均評定3・9くらいです。 明日から不登校復帰を考えていて、高校は県外の寮のある偏差値53の高校に行き、新しい環境で頑張りたいと考えています。 ただ、5ヶ月の欠席で内申は最悪だし今週末の成績に大きく影響するテストも500点中250点ほどしか取れないと思います。 そして現在の偏差値は49で夏休みは夏期講習以外勉強していません。 現実的に見て、今週のテストが終わってから2月末にある試験に向けて一生懸命受験勉強したとしても受かる可能性は低いですか?

  • 不登校の受験

    不登校受験生です 中1中2は半分くらいしか学校に行っていなくて今偏差値が42しかありません 中3は今の所毎日ほぼ遅刻もせず行けています 行きたい高校がありそこは偏差値55ぐらいです どのくらいの時間、どのくらいの量を 勉強したら合格することができますか? 得意で好きな科目(偏差値) 国語 (52) 苦手、嫌いな科目 英語 (35) 好きだけど知識がない科目 数学 (35) 理科 (42) 社会 (49) 暗記科目がすごく苦手です覚えるコツも教えてほしいです この問題集おすすめだよ!とかあったら是非教えてほしいです

  • 不登校の受験勉強

    中3で受験生です。 学校には、中1の3学期ころからいかなくなりました。 そして、勉強にもあまり手をつけていないので全然わかりません。 (中2の時の学年末テスト?では、国語が50点台でそのほかは30~10点台くらいでした) こんなんで高校いけるのか・・・ってなりますが、どうしても高校に行きたいんです。 志望校は公立の高校で偏差値は50くらいです。 これから、勉強を頑張れば何とかなるでしょうか? 通信教育などをしたほうがいいと思うんですが、親が私はもうあきらめてるとか勝手に思ってるんで、 参考書とか自分で買ってやろうと思ってるんですが・・・ 問題集や教科書的な物とかでおすすめなものとかありますか?

  • 桐蔭学園高校が第一志望で、一般受験で合格した方教えてください。

    ○関東圏の人達は、塾の私立受験コース?などで、いつごろから私立向けの勉強をしているのですか?中1?中2?中3?                       ○今まで公立中学の勉強しかしたことがなく、秋以降から 自力で勉強したくらいでは桐蔭、ムリでしょうか? ○自力である程度教科書レベルを超える勉強をしなければ ならないので、おすすめな参考書とか、過去問以外でこ れはやった方がいいとかあれば教えてください。 ○すべり止めには、どこを受験しましたか?どのあたりな らすべり止めになりますか?(東京神奈川で。) ○桐蔭の合否判定によさそうな模試は? ○受験資格は5教科で出ていますが、9教科(残りの4教 科)の内申は本当に関係ないですか? いろいろすみません。この他にも何かあったらアドバイスしてください。

  • 不登校児の英語の勉強法

    現在中2の不登校の娘がいます。 中1の2学期途中から不登校です。現在は、午前中だけ空き教室で自習しています。 英語の勉強方法がわからず、困っています。 特に英作文が苦手なようです。本人も、英語に苦手意識があります。でも、高校受験を考えると何とかしなければという気持ちは少し出てきたようです。 この夏休みに少しでもなんとかしたいのですが、 良い方法はありますでしょうか?

  • 高校受験のこと 元不登校

    私は中1から中2の秋まで不登校でした 中3になった今、克服し学校に通えているのですが、 高校受験について悩んでいます この前の三者懇談のとき、 志望校(公立)に行く学力は足りているが内申点が足りていないと担任に言われました 頼み込んで選抜IIで受験できることにはなりましたが 担任は「厳しいと思う。」 親には「今から頑張っても受からない。無理」とまで言われました 塾の先生に相談したところ、「内申点が無い分、当日点を上げれば受かる」と言っていました 中3のテストの英語以外は全教科平均以上をとって来ています が、休んでいた期間の内申点はほぼ0な状態です 親も公立はいいから私立に行きなさいと言っています 行かせてもらえることはありがたいのですが どうしても公立に受かりたいです そこの学校に行きたいです 今の状況で公立高校に受かる確率はあるのでしょうか?? ちなみに志望校は、当日点と内申点の比率が1:1です 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中2の不登校です。

    中学2年生の男です。小学校6年生の11月ころから不登校になっています。。 中1の1学期までは週に2,3日程度教室へ、2,3学期は週に1,2日相談室へ登校していました。 2年生になってからは始業式を含め3日(相談室が1日)しか登校できませんでした…。 はっきりとした理由はわからないのですが、いじめられていたわけではありません。 ただ、「1人で静かにしているのが好き」、「人に嫌われるのが怖く、話すときは周りの顔色をうかがってばかり」というのが関係ある気がします。 今までは勉強をほとんどしてなかったのですが、遅れを取り戻したら行けるかもしれないと思い中1の勉強からやっています。 将来はちゃんと就職したいと思っていますが、卒業するまで不登校だったとしても、高校には行けるのでしょうか? 結局何が言いたいのか自分でもよくわからないですが、話したり相談する相手がいないので、一言頂ければ嬉しいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんでした。