matricesの足し算・引き算についての疑問

このQ&Aのポイント
  • サイズが同じでないとmatricesの足し算、引き算は出来ないとウエブには載ってあるが、私のやり方で正しい答えが出るのはなぜか疑問です。
  • 自分のやり方で正しい答えが出るのはなぜか疑問です。
  • サイズが同じでないとmatricesの足し算、引き算は出来ないと書かれているが、自分のやり方で正しい答えが出たのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

matrices(すみません、問題英文です)

Transformations using matrices(マトリックス?行列?) 問題は写真の通りです。 答 (a)reflection in y=x-1   (b)reflection in y=1 手書きは私がした(a)の計算です。 この様な計算の仕方で (a)、(b)共解けました。 質問) サイズが同じでないとmatricesの足し算、引き算は出来ないとウエブには載ってある。http://www.purplemath.com/modules/mtrxadd.htm しかし自分のやり方できちんと計算出来るし答えもあってる。 上記のウエブの他にもいろいろ見たがやはりサイズが同じでないと出来ない、と書いてある。 一体どっちなのか、ウエブの通りであれば何故自分のやり方で正しい答えが出たのか? これについてアドバイス頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misumiss
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

正しくは, 添付画像のように4つに分けてかきます。 まとめてしまうと行列のサイズが異なり、足し算はできません。

machikono
質問者

お礼

正しいやり方をわざわざ画像で見せて頂き有難うございました。 何せ基礎がきちんとしていないけれど何とかわかろうと頑張っているので本当に助かります。 この画像はこれから何回もお世話になると思います、有難うございました!

その他の回答 (6)

noname#163178
noname#163178
回答No.7

→と書いてあるところを=にするなら、本来右辺のベクトル(1,-1)^Tを横に4つ並べて書くべきところを、メンドクサイから省略したようにみえます。 こういうの嫌いじゃないですが、もし計算過程を答案に書いてそれを先生に提出するのなら表記を改めないといけないでしょうね。

machikono
質問者

お礼

いえ、意図的に省略はしていません。 わかってなかっただけです。 ご回答、アドバイス有難うございました。又機会があれば宜しくお願い致します。

  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.6

線引きをして使い分ければいいだけのハナシかな…。 ・図示の 4 列 + 1 列 の表記。  私的使用にとどめる。  メモなどでは、もっと過激な略記も愛用してます。  見せる相手は選んだほうが無難。ツーカーの仲とか、リトマス試検にかけたい相手など。 ・#4 の 4 列 + 4 列 の表記。  これは、公的に禁止できないでしょう。  間違い表記とはいえず、通じないほうがおかしい。  誤用が伴うのは、この記法に限りませんので。   

machikono
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いて有難うございます。まだ私には書いて下さった事全て理解は出来ませんがとても有りがたいです。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

端的に言ってしまえば, あなたが勝手に最後の定数ベクトルを行列に拡張してしまっただけです. こんなことはやってはいけません (#4 でフォローしてるけどこれも危険). #3 のように地道にやってください. 今の場合は 2×4行列と 2×1ベクトルだからなんとなくできるように思えちゃうけど, これがたとえば 5×7行列と 3×11行列だったらどうするつもりですか? 結果は 15×77行列になるんですか?

machikono
質問者

お礼

Tacosan様アドバイス有難うございました。 恥ずかしながらmatricesをベクトルというのだと初めて知りました。(投稿前に辞書やネットで調べたのですが、、、。) >あなたが勝手に最後の定数ベクトルを行列に拡張してしまっただけです >地道にやってください. わかりました。頑張って続けていきます、有難うございました。

  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.4

補足。 「やかましい教師」向け専用の対策? 「あほらしい」でしょうけど、  [1 1 1 0 ;  [1  1  1  1 ;   0 0 2 2 ] + -1 -1 -1 -1 ] などと書いてやる。    

machikono
質問者

お礼

178-tall様、再度の投稿有難うございます。  貴重なお時間を頂き感謝しております。

  • 178-tall
  • ベストアンサー率43% (762/1732)
回答No.2

>サイズが同じでないとmatricesの足し算、引き算は出来ない… …のは確か。 (a), (b) の {x, y} に (0, 0) などの列表記を個別にいれていった変換結果は、やはり一列。 あなたの勘定結果の右辺は、それをまとめて 4 列に並べただけで、それはそれでかまわないでしょう。 各列に [ 1 ;  -1}  を加えれば、個別の変換結果にそれを加える勘定と同値ですから。    

machikono
質問者

お礼

有難うございます。書いて頂いた事ひとつひとつじっくり考えます。考えるのにかなり時間が掛かると思うので御礼だけでも先にさせて頂こうと思いました。又宜しくお願いいたします。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

この計算をしたとき, あなたは何を考えたのですか?

machikono
質問者

お礼

すらすらと計算が出来て答えと一致しているので「完璧だ」と思っていました。 が、息子が「学校の先生はこの場合は計算出来ないと言った」(この問題は息子の学校で使っている本からの抜粋です)から始まり私が「でも答えは合っている。このやり方で正しいに違いない」と言うと証拠ウエブを探して私に見せました。他にも同じ様なウエブや参考資料を見せました。 私も返答に困りわからなくなってしまった次第です。 学校は今休みなので先生に確認させる事も出来ずこちらでお伺いを立てました。 178-tall様にも回答を頂いているのでそちらも見ながら再度考えてみます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • ある二つの数の足し算を間違え、引き算にしたら、5.7になった

    ある二つの数の足し算を間違え、引き算にしたら、5.7になった 正しい答えとのその差13 ある数とは? これはどうといたらいいですか x+y=Z x-y=5.7 そのつぎはどうやったらよいでしょう?

  • 3+3*4

    答えはおそらく15なのですが、なぜ四則演算において 足し算引き算より掛け算が先に計算されるのでしょうか?

  • 小一算数について。。

    小一の子がいるママです。 初めての子なので、学校に入ってからというもの、教科書の変わりようや、学習の仕方に驚いてばかりです。 最近、足し算、引き算が始まり、例えば7なら、3と4に分けて計算するとか、答えは、さすがに分かるので丸付けは、できるんですが、それまでの計算の工程みたいなのが、どうも分かりません。教科書にも、詳しく載ってないし。足し算はできても、引き算が今日なかなかできなくて、進まなかったみたいで、親としても、教えてあげたいので何かいいサイトとか、本とかありましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • エクセル関数?

    エクセルの質問をいたします。 A1セルに式2*2と入力します。(2*2の式はそそまま残す) A2セルにその答えの4を出す方法をおしえてください。 (掛算・割算・足算・引算全ての計算に有効となるよう) よろしくお願いします。

  • 中学校二年生の数学計算問題について

    お世話になります。 中学校二年生で学習する数学の計算問題について質問です。 古い記憶と大変基礎的なことで伺うのが恐縮ですが、どなたかご回答のほど宜しくお願い致します。 計算のプロセスと、「疑問」箇所を示して頂けますと幸いです。 問題:次の等式を【 】の中の文字について解く。 (1) 5x-2y=10 【y】 答え: y=5x-10/2      疑問:どうしても答えがy=5x+10/2 になってしまいます。 (2) l=2πr-2πa 【a】 答え:a=2πr-l/2π 疑問:分子の2πと分母の2πは消せない? (3) c=2a+b/5 【b】 答え:b=5c-2a (4) 1x/2+1y/3=6 【y】 答え:y=18 - 3x/2 (5) c=3(a-b) 【a】 答え:a=b+c/3 疑問:a=(c+3b)/3 と  a=b+c/3 は同じ? 簡単な質問でごめんなさい。どうぞよろしくおねがいします。

  • 関数(質問英文です)

    問い)The curve y = ax² + bx + c passes through the points (1,8), (0,5)and(3,20) . Find the values of a, b and c and hence the equation of the curve. 答え)a=1, b=2, c=5 (0,5)という事から c=5 はすぐにわかりました。 これが一次関数ならばxとyの値を入れて計算しますがこの場合も同じですか? それならば、 8=a+b+c 5=0+0+c 20=9a+3b+c これでc=5が出ているので 8=a+b+c→24=3a+3b+5 から 20=9a+3b+c→ 20=9a+3b+5 を引いて計算しましたがa=-2/3になり答えが違います。 a=1, b=2, c=5  という答えを出すまでの過程を教えて頂けますか?

  • 一次関数の問題で教えてください(英文です)

    以下の問題の糸口がどうしてもつかめません。 Point A (-4,1) is in the standard (x,y) coordinate plane. What must be the coordinates of point B that the line x=2 is the perpendicular bisector of AB(このABの上にはラインあり)。 答えは(8,1)になるのですが、どうしたらこうなるのか分かりません。 一次関数の基本式は y=ax+b ですよね。 で、最初に既出の-4と1を代入して、 1=-4a+bとしてみたんですが、 それからx=2をどうやって生かしたらいいのか・・・よく分かりません。 一応グラフの書き方は分かっているので、 グラフを書き、(-4,1)のところにポイントを打ってあります。 説明が難しかったら、参考になるサイトを紹介してもらえれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 数学の問題です、教えてください。

    教えてください。 数学の問題でどうも答えがしっくりきません。 【問題】次の計算をしなさい 2a^2x/5by+8a^2x^3/10b^2y この答えは 2a^2bx+4a^2x^3/5b^2 で合ってますでしょうか? どなたか解法と解答を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2次関数? の問題の解き方を教えてください

    a<0とする。2次関数 y=ax^-ax+b (0≦x≦2) の最大値が13/4で、最小値が1であるとき、aとbの値を求めよという問題です 回答があり、答えは分かるのですが 計算方法が分かりません 計算の仕方を教えてください

  • 数IIIの問題教えてください

    y^(1)={2e^(-2x)} * {(b-a)cos2x-(a+b)sin2x}のとき y^(2)={8e^(-2x)} * (-bcos2x+asin2x) になるのですが、答えがあいません。 y^(2)の求め方を教えてください。 計算間違いしている箇所が分からないので、詳しく教えていただけると有難いです。