友達以上恋人未満の友人がいる私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私には友達以上恋人未満の友人がいます。上司として働いている彼とはとても仲がよく、仕事中はいつも一緒でプライベートでも仲良くしています。
  • 最近、彼に対する気持ちや彼との関係について悩んでいます。彼が電話に出ない時にはメールで「電話鳴ったけど」と連絡が来るのですが、それに対して戸惑いを感じています。
  • また、以前彼との飲み会の話になり、「嫌だ」と即答されたこともあり、彼を信じることができない自分もいるのです。このような状況で、自分の気持ちや行動はどうしたらいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わからない

私には友達以上恋人未満の友人がいます。 友人といいますか、同じ会社で働いている上司です。 上司とはとても仲がよく、仕事中はいつも一緒でプライベートでも仲良くさせてもらっています。 先日のことですが、上司に電話をしたら出なく 切った直後に 「電話鳴ったけど」というメールが届きました。 かかっているの知っているのなら出てよ!と、思いました。 電話鳴ったけど何の用? って言いたかったのだと思います。 仕事のシフト関係で3日も会えなくて ただ話したかっただけなのに‥と相手をこんなに想っている自分が馬鹿馬鹿しく思いました。 以前、一緒に飲む話になり、 「飲みに行きたいけど今月ピンチなんよなあ」と言われたので 「じゃあうちに来て」と言うと 「嫌だ」と即答されました。 そんなに即答で答える程嫌なら一緒にいなくてもいいと思ってしまいます。 でも上司の笑顔を見ると私も嬉しくて上司の元へ行ってしまいます。 長年上司と一緒に仕事をしている人に 「○○(上司)と一緒にいても突き放されるよ、お前が馬鹿を見るだけ」と言われました。 正直上司を信じたいけど信じれないとこが多々あります。自分でもいつか突き放されるってわかっています。 それでもずっと一緒にいたいと思ってきましたが 最近のことで自分がどうしたいのかわからなくなりました。 メンタル面は弱いので上司の些細な言葉でさえとても不安になります。 意味のわからない質問ですみません。 良ければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawakoux
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.2

No,1です。補足拝見しました 20歳差ですか…。じゃあ子供とみられてる可能性は高いと思います。 そういう関係に進展するつもりもなく、娘?ぐらいに思っているかもしれません。 あといくつだか分かりませんが、相手が結構な歳なら、そっけない電話やメールも普通なのかもしれません。いまどきの青年でもなさそうですし、おじさん世代?なら尚更そっけないんじゃないですかね。 そういうものだと理解するしかないのかも…? あとはやっぱり貴女次第だと思います。 どうなりたいのか考えて、自分から行動してみるのも良いと思いますよ。

Pinkyp3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり歳が離れていると色々難しいですね。それに今まで一緒に居すぎて色んなことが裏目に見えたのかもしれません。つかず離れずの関係がよいですよね。後悔せずに今後は過ごしていきます。最後に決めるのは自分ですね。もう一度見直してみます。 くだらない質問だったのにご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • sawakoux
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.1

電話切った直後に来たメールの状況がよく分からないのですが。 貴女が電話きるまでに出れなかったのでは?と思ったのですが。 家に行く事は拒否するなら、間違っても貴女とそういう関係になるつもりはないのかなと感じました。 あと長年上司と付き合いをしている人がそういうなら、そういう上司なのかもしれませんね。 貴女がどうなりたいかじゃないですか。 進展したいなら積極的になったり。 このまま維持していきたいならあまり積極的にはならずに、少し引いてはまた仲良くしたり、適度な距離を保ったり。

Pinkyp3
質問者

補足

私が電話を切った直後に送られきたメール 「電話(←絵文字)鳴ったけど」とだけ本文に書かれていました。 以前にも同じ内容で同じことがありました。以前はすぐに留守電にされました。用事などで出れないのならば、着信があったけどどうしたの?など一言言ってほしいものです‥。電話が鳴ったけどって突き放された感があります。私と上司は20歳離れていて、やはり子供の私は相手にされてないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 愛犬の他界で喪中は?

    長年、一緒に暮らした愛犬が先日、他界しました。 自分的には喪中で年賀状を出さないつもりです。 調べてみるとペットの他界で喪中葉書を出すのは余り良く思われないみたいです。 メールで連絡が取れる友人・先輩には、その旨を知らせられるのですが、 恩師・上司にも上手く喪中を知らせる良い方法はありませんでしょうか? ※普段、職場やプライベートでは会わない方々で、年賀状のやり取りのみです。

  • ほとんど会ったことのない上司が気になります。

    今春より派遣会社へ入り某菓子店に派遣され販売員として働いるのですが、 本部からその売り場を管轄としている上司が時々巡回にいらっしゃいます。 いつも素敵な笑顔で優しく声をかけてくださり、3度目にお会いした時には完全に気になる存在となっていました。 しかしすぐに私が早番固定となった為、夕方に来られる上司とは会えなくなり… 先日たまたま遅番に入ると1ヶ月ぶりにお会いすることができ、やはり笑顔がとても素敵で魅力的な方でしたが、相変わらず仕事の話しかできませんでした。 更に、上司の話に笑顔で受け答えしても目をチラッとしか合わせてくれないのです。 一緒にいた男の販売員さんは「○○さん(上司)、○○ちゃん(私)の笑顔に緊張しちゃったな」なんて言ってくれましたが私からしてみると上司は私に気の欠片もないというか…ショックでした。 上司が管轄している売り場は4つで販売員は60人程です。綺麗な方話術のある方沢山いるでしょうし、数えるほどしか会ったことのない私は顔も覚えて頂けてないと思います。 最近上司の仕事用携帯から仕事のことで電話が来たことがあったので、名前くらいは知って頂けていると思いますが…(私自身の携帯に電話が来たのは初めてだったのでこれだけでもめちゃくちゃ嬉しかったです。笑) 顔はかっこいいとは言えませんが、仕事熱心で販売員には優しく、笑顔が素敵な20代後半の方です。私のほかにも上司に憧れてる販売員さんはいると思います。 私はただの派遣で上司より8つ年下なうえ、お会いした回数も少なく、仕事の話しかしたことがありません。 しかし来月からこの某菓子店への派遣ではなくなる為、なんとかしたいという気持ちでいっぱいです。とは言っても今月遅番に入ることはないのでもうお会いすることもなく… プライベート用の携帯の番号を知っているわけでもなく… ちなみに派遣先が変わっても同じ施設内なので早番でなければ会える可能性もあります。ただこの場合顔を覚えて貰えていないであろう私は完全に部外者ですよね… どうしたらいいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 直属の上司に片思いしています。

    直属の上司に片思いしています。 告白したいのですが迷惑でしょうか? 評価は下がりますか? 上司とは長年一緒に仕事をしていますが, 普段プライベートな話をするほど仲が良いわけではありません。 お互い独身です。 私はなかなか人を好きになることができないので 上司は貴重な存在だと思っています。 告白しなかったら後悔すると思うのですが, 告白して気まずくなりはしないかとも心配しています。 上司に告白するのは社会人としておかしいでしょうか。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • 上司からのプライベート雑用の指示

    上司からのプライベート雑用の指示 もうすぐ入社二年目です。 上司から、上司個人のプライベートの雑用の指示を受けました。 「ネットオークションでタイヤが10本ほど売れた。 近所の車屋にタイヤ取りに行って、梱包して、発送しておいてくれ」 作業自体は1~2時間で終わるものです。 上司からプライベートの雑用の指示を受けたのは、今回が初めてです。 丁寧に頼まれたら、まぁ、やってもいいかな程度の内容なのですが、 仕事口調で指示されたので、かなりいらっと来ています。 上司とは仕事のこと以外はあまりしゃべりません。 正直、お互いにそんなに気は合いません。 ぎくしゃくまではしていないのですが。 上司から、プライベートの雑用の指示を受けることって、 社会に出たら、よくあることなのでしょうか。 「上司が病気だったり、本当にピンチのときは、 プライベートのことでもなんでも、できる限り協力はさせていただきますが、 今後、プライベートの雑用の指示はご遠慮願えないでしょうか」 と上司に正直に伝えてみようとも、思っています。 気まずくなるかなぁとも思っています。 一時的な気まずさだとも思うし、万が一、致命的な気まずさになってら嫌だなぁともおもいます。 転職も考えていて、今の職場にそんなに未練はないのですが、 なんでも「はい」と言っている自分がいい加減、いやになってきました。 それとも、正社員とはこういうもので、今がふんばりどきなのかなぁとも考えています。 生まれて初めての正社員なので。 社会人経験者の方、アドバイスをいただければありがたいです。

  • こんな上司(女性)とストレスを溜めずに働く方法

    ・自分が全く出来ていないことを こちらには厳しくチェックを入れ、いちいち注意する。(※) ・シフト作成はいつも自分の希望日優先。  (その結果辛い仕事内容のシワ寄せは私) ・こちらにやらせた仕事なのに上司への完了報告だけは自分。 (全ての成果を自分の手柄にする) ・辛い仕事はいつも私にやらせて、その間自分は手抜き。 ・上司の前では猫をかぶり明らかに態度が急変する。 ・こちらに余計な心配事や悩みを持ちかける。 ・周囲を巻き込む人間関係のいざこざや問題を作ることが大得意。 ・(先輩の望みによって)辛い仕事をこちらが補うと 「次回は私がやるので…」とその時は必ず口にするが 結局そのことを忘れ、毎回毎回私にやらせる。 ・↑それなのに自分が「してあげた」些細な出来事はよく覚えてる。 こんな上司の元でストレスを溜めずに働くのはどうしたら 良いでしょうか??同じような上司を持つ方いますか? 理不尽さを抱えながら働いている方、、どうしていますか?? 特に※の項目は私なら恥ずかしくて相手に注意出来ないし、 それをツラツラと指摘する彼女に本当に聞いていて腹が立ちます。 シフトに関し、辛い日(忙しい)の出勤をこちらに回し、 自分は楽をしようとしている事も酷すぎると思います。 円滑な人間関係を築く為に 大嫌いな先輩を上司の前でいつも立てて 褒めたくもないのに、、彼女の先輩ぶりを褒めて、、 とにかく笑顔で頑張っていますが、、、もう限界かもしれません。 内心大嫌いな気持ちが膨れ上がりいっぱいいっぱいです。

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • 相手の気持ちが知りたい

    気になる人がいます。 その人は職場の上司で、その人が毎月のシフトを決めるのですが、 全部で9日のうち7日くらい私とは休みが一緒です(毎月)。 普段は誰にでも結構優しく、もちろん私も部下の一人だと思いますが 休みがこんなに一緒なのは私だけ・・。 仕事上、私とは発注日も違うのに(発注日が同じなのにその上司と1日くらいしか合わない人も・・) 毎月毎月休みがほとんど同じなんです。 プライベートで仲良くしてるとかじゃありませんが、これは少しでも意味があるのでしょうか? あと、話してるときたまに顔が赤くなったり、 何か渡す時とかたまに手を触ってきたりしてますが、 元々女好きみたいで、これは他の人にもあってるみたいです・・。 自分の弱みみたいなのはたまにポロッと話してはくれますが・・。 でもすごい素っ気無い時も(><) これって少しでも気持ちはあるのでしょうか? それとも、ただの女好きなのでしょうか? その上司はA型なのですが、 よかったら同じA型の男性からの意見を聞きたいです!

  • 自分勝手な上司に困っています

    自己中の女性上司に振り回され困っています。 人には、シフト通りと言っては、自分はなんの用事かわからないけど、”帰っていい?”と言われ、上司なので、とりあえず、つくり笑顔でにこっと笑って帰っていただいています。人に求めすぎることがあり、人の気持ちも考えず、自分の仕事が優先なので、”まだですか?”とか”もーどいて!”など自分の事しか考えていません。シフトも、自分の都合しか考えていなく、はたからみて、その人が、その日のシフトに自らはいれば何の問題もない。自身、他の会社で管理職についた事もあり、最初のころは、とりあえず、”はい”と言ってその通りにしていましたが、最近は、言われたことを鵜呑みにしてしまっただけでは、解決にならないこともあり、自分で機転をきかせて、動いてしまっています。その人の口癖は”できなーい”と言ってまわりに言って動かせています。ずる賢いと感じてしまいます。どんな方針でなにを考えているのかわかりません。人に任せるのだったら、見守っていてほしいと思います。最近、別にその人がいないほうが、自分のためになるので、”シフト上、いなくてもいいや”と思います。その人はかわらないと思います。”自分で成長していけばいい” ”その人を頼りにしていた自分がばかだった、上司も人間なので、その人は信じられない”と一線を引いて仕事すればいいと感じます。ですが、上司なので、会社の組織の中で、うまくやっていけたほうが、自身のためになると感じます。皆さん、自己中な上司と、うまくやっていますか?

  • 嫌な癖を治さない人は社会やプライベートでどうなるか

    私の友人でどうも私を見下しているような人や陰気くさい人に本音を電話やメールで 伝えました。 それまでは長年我慢してましたが彼らの頑固な態度に疲れを感じる自分がいました。 見下しているような人には「ひょっとして俺のこと見下してる?」、 年中無休で陰気全開の人には「そのようにいつも振る舞われると俺は鬱陶しさを感じる。」と 伝えました。 それから彼らとは接触がありませんので彼らがどう思ってるかはわかりません。 私は友人達に本音を伝えたことで、もし縁が切れたら寂しさを感じます。 しかし彼らが私への態度を頑なに変えないのなら私は一緒にいても楽しくないのも事実です。 彼らのように他人を見下すような態度を改めなかったり、年中無休で陰気全開でまわりの人達に振る舞っていたら、彼らは職場やプライベートでどうなると思いますでしょうか。

  • 上司との接し方

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には特に嫌いじゃないので、 仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、 わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 ただ、元々女好きみたいで、他の女性数人にもジーって見つめたり、顔が赤くなったりしてるみたいなんです。 ただ、それが周りから見ても分かるくらい好きそうでも、一定期間でまたシラ~っとなってる感じで、 私だけは知り合ってから今の今まで何度喧嘩状態になってもちょっと笑顔を見せると、なんとなくまた嬉しそうな気がして。 冷たい時は他人とは思えないくらい感じが悪いけど・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 その上司は一見人当たりが良いので、程々周りの女性から好かれるみたいですが、真面目で慎重すぎるみたいで、 もう何年も彼女がいないらしいです。女好きなのは見えますが、友達とかも少なくて恋愛には奥手なタイプのようです。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう