• 締切済み

これがあきらめるとき?

この間全く脈なしだろうという人をどうやってあきらめればいいか質問させていただきました。 気持ちを伝えずにあきらめるより伝えた方がいい。自分から攻めないと。という回答を頂いたので、思い切って告白してみたのですが・・・ まず私が好きですとと言いました。 すると?が返って来て 英語なのでlikeでは意味が通じにくかったのかと思いloveに変えました 相手は英語がほぼできませんがこれは絶対通じるはずですよね? しかし相手から帰ってきたのは 僕もだよ~。友達として。というような感じ。 もうこの先押さない方がいいですか? これはもうフラれてるということですよね。 前の質問にも書きましたがもう一度説明します 留学先の語学学校で出会ってその人が帰るまでに2週間しかありませんでした。 そのなかで会えたのはほんの数日です。 (私はその語学学校を卒業していて、学校に通っているので毎日行くことは無理でした。会ったのは語学学校に遊びに行ったときでした。) ちなみに日本人ではないのでもう会わないし接点がありません。 話そうと思い質問したら普通に返してくれたんですが、向こうは何も聞いてこないので続きませんでした。 その人の友達によると、彼は無愛想だからと。 でもいくら無愛想でもふつう好意があれば話を続けてくれるはずですよね? 彼からすれば私はただの留学先で出会ったうちの1人です。 差別とかの話もあるので一応書いておきます。彼は日本人ではありませんが、日本語が結構しゃべれたりするので、日本人が嫌いとか言うわけではなさそうです。 せめて仲良くなろうと思い、その人が帰って自分の国に着いたときとその後1回 合計2回FBでチャットしたのですが、私が質問するばかり。彼はほぼ英語ができないので答えるのも大変だったと思います。 もっと話したかったけど質問攻めはうざいのでもうあきらめました。 実際私がまだ英語全然だった時に長文で質問攻めされてしんどかったので。 もう会う機会がないですが、もし付き合えたとしたなら私から会いに行くつもりです。 告白は初めてだったので、この返事が来た後どうすればいいのか分からなくて。 これがあきらめるときですか?

noname#181432

みんなの回答

• lehrerin
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございました。 >お互い留学していたのは英語の為です。 とありますが、それなのに彼は英語が不得手ということでしょうか? それは困りましたね。 でもLOVEくらいは理解できそうな気がします。 >そして伝えたのはfacebookで、彼は日本語の聞き取りと話はできるのですが読めない為英語で伝えました。 連絡手段はFacebookしかないので。 そうなんですね。 では彼と共通の友達はいますか? 主様も彼もお互い知っているお友達です。 その子に今の主様の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? 「彼のことが好きだけど、なかなか伝わらない。どうしよう。」と。 彼がどこの国の方かは存じませんが よっぽど保守的な国でない限り、もう少し押してみてもいいかと思いますよ。

質問者

お礼

わざわざもう一度ご回答ありがとうございます! 彼の留学の場合、1か月ほどの短期間だったので英語が伸びないままだったんだと思います笑 アドバイスありがとうございます!もう少し押してみます><

• lehrerin
回答No.2

当方女性です。 失礼ですが、彼は何語が話せるのですか? 英語はほぼできない、でも日本語は少し話せる。 でしたらなぜ日本語で話してあげなかったのでしょうか? また留学先がどこかは存じませんが その留学先でお互いが勉強していた言語で 話してあげればよかったのではないでしょうか? >しかし相手から帰ってきたのは 僕もだよ~。友達として。というような感じ。 今度はお互いが苦手でない言語で話してみたらいかがでしょうか? 友達、までにはなっているのですから、それからの発展は主様の頑張り次第です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明不足でした。すいません。 お互い留学していたのは英語の為です。 そして伝えたのはfacebookで、彼は日本語の聞き取りと話はできるのですが読めない為英語で伝えました。 連絡手段はFacebookしかないので。

回答No.1

留学先での恋なんてなんか素敵ですね! 諦めるかどうかはあなた次第じゃないですか? 留学などしないとなかなか出会わない彼と出会ったわけだし、遠距離だし言葉もなかなか通じないけど簡単に連絡きっていいんですか? まだあなたと彼は何も始まっていないのに。 せめて友達からでも始めて彼と楽コミュニケーション取れるようにしてみては? うざいかも?って考えちゃいますよね^^; 長くならずに連絡取ってみては? 頑張ってください^^

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、もう少し頑張ってみようと思います><