• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夏休みに語学留学をするために調べています。 )

夏休みに語学留学をするメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに語学留学をすると、英語力向上だけでなく、海外生活を体験することができます。
  • 語学学校では英語力の高い同じクラスメートと学ぶことができますが、日本でもクオリティの高い英会話スクールがあるため、外国の語学学校に行く必要はないかもしれません。
  • ホームステイ先でホストファミリーとの会話を通じて英語を上達させることが期待できますが、留学先で他の国の留学生とも交流することで、さらに国際的な友人を作ることもできます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 誰もが英語圏に留学したら、自分以外の学生、生徒はネイティブと思ってしまいますよ。  で、英語圏の友達がほしいとお考えなら、ホストファミリーと手紙やメールのやりとり、クリスマスのプレゼント交換もされるといいでしょう(私はいまでもホストファミリーと手紙のやりとりやクリスマスのプレゼント交換をやっていますよ)。  私が以前のRinka---さんへの回答に書こうかどうか迷ったのですが、確かに一ヶ月程度では、英語力がものすごく付くとはいえません(一ヶ月程度で英検1級程度の英語力がついたら、私の様に1年以上行っていた人がかないませんよ)。  ですが、そこでの経験はRinka---さんが今後、英語を勉強される時のいい指針となると思いますよ(私の様に「通訳ガイド」の試験に合格する位勉強して合格してやる等)。  もちろん、大学生になって再度語学学校に留学し一番上のクラスを目指されてもいいですし、英語圏の大学に留学されてもいいでしょう(大学に留学されるのでしたらTOEFLかIELTSを必ず受けなければなりませんし、一定以上の点数をとる必要があります)。  で、学校ですが、ほぼ英語漬けですよ(授業は全部英語!!)、日本語を100%使いたくないとお考えでしたら、日本人以外の人の輪に入り、英語を絶対使わなければならない環境にするといいでしょう(日本語を100%使わないと、予想以上にストレスがたまり、イライラしますよ)。  ただ「日本人と一緒だったら英語力がつかない」と言う人もいますが、違うと思いますよ。  なぜなら、私は日本人の友達も作りましたし、彼ら、彼女らと話をする時は日本語でしたが(英語で話すと、日本人の友人が私の言っている事がわからない)授業中は英語に没頭すると言うメリハリをつけていましたよ(ちなみに私の英語力は通訳レベルです)。  実際に通訳をやったら、様々な訛りのある英語を聞かされる事となるので、私は非英語圏の人の英語をたくさん聞いた事がすごく役に立ちましたよ。  乱文で失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 とてもいいことにお気づきだと思います。一つ前のご質問に回答された#1さん#2さんと全く同意見です。  「語学留学」と言うことばですが、言葉が話せないのに「留学」(「留」は出来ますが「学」)は出来ません。せっかく英語圏に行っても英語を話している場所とは限らず、友達は外国の片言英語を喋る人ばかり、ホームステイの人も英語を話すとは限らない、期間が短いから勉強にはならない、先生に日本語で質問できるところの方が、外国まで行って日本語を知らない先生についても効率が悪い、  ただこうして減って行くのはお金だけ、というのは効率の良い勉強法ではないように思います。このような海外旅行をした人は、自分は損した、馬鹿だった、とは金を出してくれた親の手前言い難いでしょうから「素晴らしい経験だった、友達も出来たし、英語もペラペラになった」と言うかも知れませんが、割引して聞く方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

    夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。 少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • 夏休み・・・語学留学をしたい!!どこに応募を?!

    夏休みにイギリスやオーストラリア・アメリカなど・・・英語圏内のところへ来年の夏休みに、語学留学をしたいと思ってます。 どのようなところへ応募をしたらいいのでしょうか? 学校でもあるのですが・・・ちょっと高いのです。 友達が埼玉の越谷にすんでいて、2週間8万円でオーストラリアに行ってきました。 そこまでとは思っていませんが、なるたけ安いのを望んでいます。 今は中3で、来年高1になります。 英語は一貫教育学校なので今高1のテキストを使用していて、今3級を取得しています。 今年準2をとるつもりです。 しかし、英語はとっても苦手で・・・学年でもペケです。 宜しくお願いします

  • 語学留学をしたいのですが…

    学校の奨学金を使って語学留学をしたいのですが、自分で海外の語学学校と交渉したり、宿を見つける等全て自分で計画を立てなくてはなりません。そこで、私のように自分に計画を立てて勉強しに行った方、交渉の仕方や苦労話など体験談があったら教えてください。  また、英語圏の語学学校でオススメみたいなのがあったら教えてください。

  • 語学留学+インターン

    今、語学留学をして英語がある程度身に付いた時点でインターンが出来ればいいなと考えています。実際に留学しようという期間は9ヶ月程度ですが残りの3ヶ月くらいインターンに時間をさいて、専門用語とかも学びたいと考えているところです。僕の今の実力はTOEICで550程度だと思います。留学までに勉強して600ぐらいまでにはしたいなと考えています。 それでインターンについて聞きたいんですがこれがどれほど意味があるモノなのでしょうか!?語学学校に通うのと比べて英語の上達って言うのはどうなのでしょうか?語学学校の時とは違う体験ができると思うのですが、行って本当に価値があるんですかね? また、インターン先を決めるには斡旋会社に頼んで語学+インターンみたいなプログラムが良いのか、半年だけ語学学校に行くようにして、現地で自分で直接探すのが良いんですかね。 最後に、語学学校における日本人の数と言うのは勉強する環境としては影響がどの程度出るものなのでしょうか? 長くなってすいません。一つでも答えられるのがあれば参考にしたいので是非お願いします。

  • 語学留学について

    私は法律系の学科なのですが、大学生のうちに何度か海外に行きたいと思っています。ただ、語学留学のように長期にわたって海外に滞在することは考えていません。何回かショートステイのようなものをして見識を広げたいと思っています。ただ、学校の授業がある期間に行くと、単位がとれなくなってしまうので、できれば長期休暇を利用したいと考えています。しかし、学校が結構いろんな国と語学留学の提携をしており、今希望者を募っています。大学に入ったばかりで英会話もろくにできる状態ではないのですが、大学1年生の夏休みを利用しておくべきでしょうか?それとも、もう少し知識が身についてから行くべきでしょうか?また、将来語学の道に進むのではなくても、語学研修は利用するべきでしょうか?何かアドバイスいただけると助かります。

  • 語学留学について

    進路で、台湾の方に語学留学をしようかなと考えています商業高校生二年生です。 私はよくYouTubeやTwitterなどをよく見ています。その中でも、投稿者さんが語学留学をしていました。 それは動画なのですが、私が見たところ言葉(英語)も相手に伝わっており、語学留学する前でも話せている感じでした。 留学した人、又はこれから留学する人に聞きたいです。 語学留学といっても、ある程度会話ができるようにならないといけないのでしょうか?その学校での授業で十分足りるのでしょうか?

  • 語学留学

    日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。 留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)

  • 英語圏への留学による語学力の向上について

     一年くらい英語圏へ留学して、外国人と容易に会話をするレベルまで語学力を向上することができるか教えてください。勿論これは、個人のもとの語学レベルや留学地での努力次第で大きく左右されることとは承知しているのですが、例えば高校卒業程度の語学レベルで英語圏に留学し、午前中は語学学校で英語を学び、ホームステイをする、といった生活を一年、もしくはそれより短い期間で、上記のレベルまで到達することが可能か否かなど、色々な考えを教えてください。

  • 長期留学中の夏休みの過ごし方

    初めまして、私は今スウェーデンに留学中の大学生です。この1月から一年間の長期留学をしているのですが、夏休みが3ヶ月ほどあります。(6~8月)その貴重な3ヶ月間をどう過ごすか今悩んでおります。とても贅沢な悩みで、情けない部分もあるのですが・・・。実はこちらに来てから英語力が思うように伸びずに、かなり危機感を覚えています。(今は語学留学ではなく、大学の学部に聴講生として留学しています。)なので、この夏休みに1ヶ月くらい語学学校に通うことも考えているのですが、経済的な理由もあってちょっと悩んでいます。長期留学中の夏休み、どのように過ごされたか、もし体験談及び情報をお持ちの方がいらしたら、回答いただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

JISの解釈について
このQ&Aのポイント
  • JIS G 3214 圧力容器用ステンレス鋼鍛鋼品において、200mmを超える場合の機械的性質の規格が見つからない場合、どのように考えればよいのでしょうか?
  • JIS G 3214 圧力容器用ステンレス鋼鍛鋼品で、熱処理時の直径又は厚さが200mmを超える場合の機械的性質の規格が記載されていない場合は、どう対応すればよいのか知りたいです。
  • JIS G 3214 圧力容器用ステンレス鋼鍛鋼品では、オーステナイト系ステンレス鋼の機械的性質について、200mmを超える場合の規格が見つからない場合は、どのように判断すればよいですか?
回答を見る