• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事故で検察官に衝突も接触も一緒と言われたのですが)

事故で検察官に衝突も接触も一緒と言われたのですが

このQ&Aのポイント
  • 事故で検察官に衝突と接触の違いを問いただされました。衝突と接触は同じ意味なのでしょうか。詳しい方、教えてください。
  • 5〜6年前に起きた事故で、検察官から衝突と接触の違いを指摘されました。自身の証言に迷いが生じています。衝突と接触は同じ意味なのでしょうか。ご教示ください。
  • 事故で検察官に衝突と接触は同じだと言われましたが、疑問が残っています。衝突と接触の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

調書は、本来供述人の言い分をかきます。 検事に呼ばれたと言うことは、人身事故ですね。 接触・衝突は警察の事故捜査で書かれて送検されています。 相談者が「接触」と感じても、被疑者が「衝突」と証言した場合は、重たい方が基準となります。 これを、検察庁で訂正するには警察へ送検差し戻しをして再度捜査をし直すことになります。 被疑者が、衝突と認めている場合は被害者と証言を合せる必要があります。 被疑者が「接触」で、被害者が「衝突」であれば再捜査もありますが、被害者側が軽い内容を証言して再捜査では税金の無駄遣いでしかありません。 警察での証言が、基本となり検事調書が作成されます。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手方の証言が衝突だとは思いませんでした。 検事さんも、 「どっちだって一緒だ」 ではなくて、 「相手は衝突と言っているんだよ」 と言ってくれれば良いのに、 親切ではないですね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

泥酔いの対向車線の車が段差のある中央分離帯を越えて、私の車にぶつかって来ました。 居眠りで80K以上出てたと思います。相手は上り坂ですから。 こちらはタイヤが外れました。 警察の事情聴取の時に家族構成を聞かれました。 被害者の私は、「関係ないだろう」と気持ちになり、少しムっとした気持ちにりました。 その時に警察に「今ここで逮捕することだって出来るんだぞ」と言われました。 もちろん点数の減点や罰金等の処罰は一切ありません。 警察はそういうところです。

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害者に対して 「今ここで逮捕することだって出来るんだぞ」 ですか。 めちゃくちゃ腹立ちますね。 警察にはもっとしっかりしてもらいたいですね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 日本語的には、明らかに異なります。  すでに済んでしまったことであるならばしようがないですが、私なら穏やかにやんわりとしかし確実に訂正を求めます。  そもそも、調書というのは、こちら側が書く形式ですよね?  検察庁での調書は違いましたか?  今、交通事故(信号待ちを追突された=向こうが100%過失)で、対応が悪いJA共済などを相手に裁判中ですが、その時も、「人身なら警察にきてもらわないといけない」ということで、松葉杖をつきつつタクシーに乗って遠くの警察署まで行って調書を書いて(もらって)きましたが、何カ所か、訂正してもらいましたよ。  「私が申し立てたのを記録しているという形ですね?」と尋ねたら、そうだという返事だったので、「じゃあ、・・・ 」という具合に、警官のメンツを潰さないように間違いを指摘しました。時折、雑談などを交えながら。  私の偏見かもしれませんが、警察や検察は、重い処罰をすると裁判などになって事が面倒になるせいか、加害者側に有利に(軽い処罰になるように)言いたがる傾向があると思います。  交差点の路地側から飛び出してきた男に車の後部ウィンカーをぶつけられた弟は、警察から、「青信号とは、『徐行して、周囲に注意しながら直進しても良い』という意味であって、青は『進め』ではない。40キロのまま直進した貴男も悪い」と言われたそうです。  交差点では、対面の信号が青でも、徐行(すぐ止められる速度での進行)をしなければならないのだそうですよ。  で、話が戻りますが、たしかにお書きのようにして"も"冤罪は生まれるのだと思います。  

qobqwvi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「青信号とは、『徐行して、周囲に注意しながら直進しても良い』という意  味であって、青は『進め』ではない。 信号のたびに徐行するひとなんて見た事ないですけどね。 僕もその時に、 「交通ルールを守っているだけじゃあだめなんだよ。 交通ルールを守らない人達もいる事を考えながら 運転しなきゃ駄目なんだよ」 と言われました。 それを聞いたときに僕は、 「じゃあ、ルールなんか要らないじゃん」 と、思いましたが面倒くさいので、 反論はしませんでしたが。 意外と警察や検察っていい加減なんですね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故から10ヵ月後、検察庁から呼ばれました。

    義父が2月下旬に車同士の交通事故に遭いました。転院を何度かし、いまだに入院しています。相手は入院していません。 一時は瀕死の状態だったので、事故処理の一切を子である私の主人が行ってきました。警察の取り調べも主人が受けました。 警察官から、相手の処罰について聞かれたとき、主人は「厳重に処罰して下さい」と言いました。 先週末、突然検察庁から義父宛に、呼び出しの通知を受けました。あさって行くことになっています。 素人である私達には、今ごろになって検察庁に呼び出されたのがショックでなりません。 せめて、どういう理由で呼び出すのか、知りたいです。 (検察庁とは関係がないかも知れませんが、過失割合は義父のほうが大きく、示談も済んでいません。) よろしくお願いします。

  • 人身事故 検察からの呼び出し

    4月に人身事故を起こして検察からの呼び出しがあり、先ほど検察庁に行って事故の事について検察官と話をしてきました。 その話では、相手の方の方にも十分過失があるので多分刑事処分はないだろうとの事、今回の呼び出しは相手の方が全治6週間の重症にあたる怪我なので呼び出したみたいです。相手の方も私の罪は望まないと言ってくれているみたいです。 そこで質問です、警察の事情聴衆の時は相手の方も呼び出されたみたいですが、検察にも相手の方は呼ばれて事情を聞かれるんですか?? また、私が刑事処分を受ける事になった場合は相手の方に私がどんな処分を受けるのかなどは通知されるのですか??? 分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 急ぎです。交通事故で相手側が嘘の証言をしています

    交通事故で相手側が弁護士を立て嘘の証言をしています、 相手は走り屋でドリフトをして後ろから接触して来ました こちらが追い越しをしょうとして接触したと嘘の証言をしたのです ですが何も証拠がないと言う理由で過失が半々になってしまいそうです 怒りがおさまりません、この場所は泣き寝入りしかないのでしょうか⁈

  • 接触事故 「止まれ」道路交通法について

    先日接触事故に遭いました。こちらの後方に相手の前面が衝突したのと、十字路で相手の道路に「止まれ」の文字があるので相手の過失割合が多いと思っていたのですが、保険会社から標識で「止まれ」がなければ法律上一旦停止の義務はないと言われてしまいました。本当でしょうか?詳しい方がおられましたら教えてください。そして相手の過失を少しでも多くする説明方法があれば教えてください。

  • 人身事故で検察庁から呼び出し

    人身事故で検察庁から呼び出し 車で走行中、対向車線渋滞中で停車していたバス後ろから出てきた、歩行者と接触。 バスの停車位置のおしりが、ちょうど横断歩道の際であったため、横断歩道を歩いていた歩行者の事は接触するまで確認できなかった。 車の速度は20km位、車の右側面に接触し、右手首から肘の間を開放骨折、右大たい骨頚部骨折。 全治一ヶ月半以上の重症を負わせてしまいました。 警察では、一時停止をしなかったので、こちらの過失と言われて、こちらも認め、深く反省しています。 相手の方は高齢の為、リハビリ中で、示談はまだです。 この事故の件で、検察庁より呼び出しが来ました。 初めての事故で、今まで無事故無違反のゴールドです。 検察ではどんな事を聞かれるのでしょうか?時間はどれ位かかりますか? どんな点に気をつければよいのか、ご存知の方アドバイスお願いします。 追って、行政処分出頭通知も来ました。 違反点数11点です。短縮講習二日間とありますが、講習を受ければ、すぐ運転できるのでしょうか?

  • 接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら直進道路にでようとしたら、相手(バイク)が左側から優先道路を右側通行で逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き直進道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車は右側のヘッドライト(左折しようとしていたので少し車体が左に向いていたため)が割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 素人なりに調べて見たところ脇道から進入しようとしていた私のほうが悪くなるようですが直進道路に車体が少し侵入していたとはいえ私は停車中でした。相手は逆走(センターラインはありませんでした)、 雨のせいとは言えブレーキが効かなかったと言っていました。 警察の調書にはこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手の保険屋からの連絡では相手は私が徐行していたと言っているそうです。 間違いなく私は停車していたのに悔しくてたまりません! こういう事故に詳しい方おりましたらアドバイスお願い致します。 私の0キロが認められた場合と私が徐行していたという事になってしまった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 過失が何割か出てしまいそうな時は過失相殺のない自賠責で120万までの損害で収めた方が多く慰謝料等取れますでしょうか? 相手の嘘証言が許せません。

  • 人身事故を起こしたら、いつ検察に呼ばれる?

    下のスレにも関連質問載せてますが、4ヶ月前に私が車を運転中バイクが追突してきて、 事故後暫く経って相手がむち打ちと言い出したので、警察に呼ばれ現場検証しました。 私は事故回避の為の急停止でしたので、過失は無いと思ってましたし、調書にも「過失は無い」と書いています。 この調書を警察が検察に送検して、検察からまた事情徴収があると思うのですが、いつまで経っても呼び出しがありません。 いつ呼び出しがあるのか気にしながら生活するのもストレスになりますし、呼ぶならさっさと 呼んで欲しいのですが、こんなに時間が掛かるものなのでしょうか。 また、私もむち打ちを申告して双方人身事故として処理してもらってます。 相手も検察に呼ばれるハズですが、どう処分されたのか、当事者である私は知る術があるのでしょうか。 ご存じの方、宜しくお願いいたします。

  • 接触事故

    先日駐車場内で車同士の接触事故を起こしました。 お互いバックで接触したのですが、相手方はバックして右に前進しようと切り返すときに、それに気づかなかった私がバックで駐車スペースから出ようとしてぶつけてしまった感じです。(私の右後ろ、相手方の左後ろで直角に接触) 特にクラクションは鳴らされませんでした。むしろ相手方は接触したことにあまり気付いてなかったようです。 過失割合は私の方が高いとは思いますが、一般的にどのくらいの割合になるものなのでしょうか? ご意見頂けたらありがたいです。

  • 接触事故

    今日接触事故をおこしました、T字路の交差点で相手が信号無視で直進してきました 私が相手の車の運転席側の扉にバンパーが軽くあたった感じです 相手側が信号無視した事を認めずこちら側に過失があるように話してきます、保険会社の人は、こちらには過失のない話なので 相手とよく話し合って下さいて言われましたがちょっとがらの悪そうな年配の方なので困ってます。

  • 接触していない事故で困っています。

    去年の年末に事故に遭いました。私は二輪で相手は4輪です。私が片側二車線ずつの道路のセンターライン側を走行中に、左前方に停車(ハザード無し)していた車が指示器をつけた直後にUターンしてきました。接触を避けようと、とっさに急ブレーキをかけ何とか接触は避けましたが転倒してしまいました。すぐに、警察を呼び人身事故にしました。全治5日です。事故当時は、相手側が保険で治療費とバイクの修理代、破れた服などのお金を支払ってくれると約束しました。しかし、後日相手側の保険会社から、接触していないのでこちらに過失は無いので保険は支払えないと言ってきました。しかし、事故当時警察の方に、双方に過失があると言うこと聴いていたので交通事故相談所に行きました。弁護士は、過失割合は、私1対9相手だそうです。相手の保険会社にそのことを伝えても保険はお支払いできませんと言われました。相手はまったく誠意も無く、連絡も一切ありません。小額裁判を起こしたいのですが、費用はいくらほどかかかるのでしょうか??また被害者が請求できるものはどのような物がありますか??できるだけ請求したいのでお願いします。