妊娠・出産・養育費・認知の問題について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3カ月の34歳女性が、結婚を予定している相手の態度に不安を抱えています。結婚を辞め、養育費をもらえるかどうか、認知についても考えています。
  • 34歳女性は妊娠3カ月で結婚を予定していますが、相手の態度に不安を感じています。結婚をやめて養育費をもらえるかどうか、認知の問題も考えています。
  • 34歳女性が交際1年の相手の子供を妊娠していますが、相手の態度に不安を抱えています。結婚をやめて養育費をもらえるかどうか、認知の問題についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠 出産 養育費 認知

私は34歳女性です。 交際1年の相手の間に子供ができ妊娠3カ月になります。 年内中に子供が出来た事と、お互いの年齢もあり結婚を予定しています。 相手は37歳会社員です。 付き合って居るときから喧嘩はありましたが、最近は毎日のように。。。 私も妊娠・出産・環境がかわり少しナーバスになっているのもあるかと思うのですが、相手の態度(家庭的)不向きとゆうか、自由な所に不安があり。 結婚、妊娠について他人事のように思えるんです。 お互いの両親には結婚をすると軽く話してあります。 中絶の経験がある私は今授かった命は無駄にしたくはありません。 しかし、結婚し先を考えるとシングルの道を選んだほうがいいのでは?と思います。 結婚を辞めにし、相手から養育費をもらう事は出来るのでしょうか? 認知など。 やはり、金銭的な事を考えてしまいます。 いつ、どのように、どうやって。 アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 妊娠9ヶ月、25歳妊婦です。 私の場合は、旦那(9歳年上)と7年付き合って妊娠が分かり結婚しましたが、うちの旦那も結婚・妊娠について他人事でしたよ。 私はメールで妊娠を伝えた(旦那が仕事中だった為)のですが、仕事終わりに旦那から来たメールには妊娠について一切触れてませんでした。 妊娠を伝えたメールに『なるべく早く籍入れたいから、次の休みに結婚についてちゃんと話し合おうね?』と書いたのに、旦那は結婚について全く話し合おうとしてくれませんでしたよ。 私から旦那に本格的な子作り(膣の一番奥での中出し)をお願いした時に、『妊娠しても責任取ってなんて言わないから。』と言ってあったので、旦那は“結婚”という言葉を急に出され戸惑ってたのかもしれませんが(^^ゞ それが休みの度に続いて『一人で産んで育てろって事?』と思いつめ、最終的には泣いて訴えてやっと話し合ってくれました。 私の場合は私の親に会う日も、籍を入れる日も全部私が決めて、なんとか結婚にこぎつけた感じです。 元々マイペースな旦那でしたが、結婚したら余計に自由度(新婚なのに、寝るまで部屋が別々など些細な事で、悪い意味ではないですが)が増して困ってますけどね… 話がそれちゃってすみません(>_<) 最近はほぼ毎日喧嘩してるという事ですが、それはどんな理由で喧嘩してるのですか? 結婚・妊娠について喧嘩してるのなら、結婚をやめる事を前提に考え、認知してもらい養育費を貰ったほうがいいかもしれないですね。 それ以外でも、借金やギャンブルなどで喧嘩してるのだったら結婚はやめたほうがいいと思います。 アドバイスになってなくてすみません(>_<)

Mitton5592
質問者

お礼

回答有難うございました。 喧嘩の理由は、彼の行動(飲みに出かけると約束を守らない時間になっても帰ってこない)です。私も以前は、自由にしていたもので妊娠し、生活が変わる。 それは嫌な事とはおもっていないのですが、二人の事なので彼にも変わって貰いたいと思う私の要望です。 彼は結婚し、子供も産んで欲しいと言ってくれていますが。 彼にも、もっと父親らしい行動をとってほしいと思う私の要望です。 今日も喧嘩し話しました。 このままだと、自信がないことも伝えました。 1人で産む事も考えていると話し、養育費の話もしました。 彼は私が気持ちが変わらないのであれば養育費払うと言ってくれました。 でも、今から頑張るからもう一度みてて欲しいと言っていたので子供の為にも3人で暮らせるように私も我慢しないといけないんだと思っています。 色々有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

子供にも愛情が必要だしもちろん貴女も…。 彼と幸せな将来を想像できますか? 先は長いですよ。 よく考えて

Mitton5592
質問者

お礼

回答有難うございます。 最近は喧嘩が頻繁すぎて疲れていました。 お腹の赤ちゃんのこと、自分自身の事。相手の事。 彼にもう少し自覚してほしく、たまりに溜まった愚痴を私が爆発させる事が多すぎていました。 話しても ごめんね。 っと言われ、ごめんねって言えば済むなと思うようになり。 私も妊娠し、生活が変わり、反動を相手に言うようになり。 先は長いですよね。 私も、大人にならなければと思います。 有難うございました。

• terepoisi
回答No.2

>結婚を辞めにし、相手から養育費をもらう事は出来るのでしょうか? >認知など。 認知を相手が認めない場合は訴訟によって強制できますが、 養育費は相手にその資力とその気がなければ法的な強制力をもってしても無理です。 無い袖は振れません。 結婚しても彼が父親として夫として共に生活を営む気がなければ、 シングルを選んだとしても養育費を頼ることは難しいと思います。 さらに、認知してもらうことがお子さんの将来に良いことかどうかよくよく考えてみてください。 子には将来親を扶養する義務が生じます。 赤ちゃんのために何が最善かが一番大事でしょう。 実のある回答ができなくてすみません。 なにはともあれご無事の出産をお祈りしております。

Mitton5592
質問者

お礼

回答有難うございます。 子供の将来を考える、、、、、。自分の事ばかりで一番大切な事を思っていませんでした。 お腹の赤ちゃんには本当に申し訳ないと思っています。 授かった命は大切にしたいと思います。 彼と頑張って育てて行きたいと思っています。 好きな人の子供です。 私も、彼も、お互いに成長しないと駄目ですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

お子さんの為に「おめでとうございます」 さてあなたについて、一言言わせてください。 本当にお子さんを、大切に思っていますか? 成長過程で、父親の存在の事も考えるのが、親の考え方です。それを結婚もする前から、別れたいだの、養育費はいくらとれるか?そんなことしか30過ぎても思いつかないのでしょうか? 結婚、妊娠を他人事と考えてるのは、あなたも同じです。 なんか生まれてくる子供がとてもかわいそうに感じます。

Mitton5592
質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に言われるままだと思い反省しています。 有難うございました。 今日彼と話し、一緒に頑張ろうと決めました。 お腹の赤ちゃんに本当に悪いことをしたと思っています。 時には中絶を考えてしまう時もありました。 でもやっぱり出来ない。 授かった命は大切にしたいと思っています。 この子の親は私たち。 私が自覚がなく、親になりきれない事ですね。 これからは3人で頑張って行きたいと思っています。