• 締切済み

認知と養育費に関しての質問です。

現在21歳でシングルマザーになろうとしています。 相手は31歳で独身ですが、精神的な病気のため働けないので、私としては結婚生活は考えられず、また、付き合ってはいますが彼の病気を理解してあげることができないので(躁鬱病で暴れだしたりするのです)シングルマザーになることを決意しました。 認知請求についてですが、どのようなものなのかさっぱりわかりません。 でも、子供のために認知だけはしてもらいたいと考えています。 そして、養育費についてですが、いくらぐらいもらうのが相場なのでしょうか。 収入もない彼に払えるのか疑問ですが、相手の親とも相談して養育費を出してもらいたいと思っています。 子育てにはお金のかかることだし私はパートなので・・・ どのような手続きを踏めばいいのか教えていただけませんか。

みんなの回答

noname#115792
noname#115792
回答No.1

私は男性、既婚です。 質問文を読ませていただきました。質問に答えたく思います。 >認知請求についてですが、どのようなものか分かりません。 認知についてですが、胎児認知と、出産をし、貴方と彼氏さんのDNAを鑑定をして、彼氏さんの子どもである、という認知(名前は忘れましたが。。。)があります。どちらの認知を取るかによって異なりますが、手続きは同じです。 まず、認知届に必要記入をして、役所に持っていくのですが、一つだけ気をつけなくてはならないことがあります。 それは籍を入れなくても、戸籍には認知をしたことが記載されてしまうことです。戸籍に彼氏さんの名前が載るかどうかはわかりませんが、そういう風に友人から聞いた覚えがあります。 養育費についてですが、彼氏さんは勤めてはいらっしゃらないのですよね。お金の無い人に要求は無理ですので、彼氏さんのご両親にお会いして、事情をお話になった上で養育費のことを言えばいいかと思います。 彼氏さんのご両親がどのぐらい収入があるかによりますが、月に平均2万から3万ぐらいが相場、だと言われています。 最後に、貴方がパートで、あまり収入がないとの事ですので、役所に生活保護の申請をしておくといいでしょう。