• ベストアンサー

半田付け

この間、秋月電子通商で1.5V電池白色LED投投光キットを購入して作成しました。  とても楽しかったので他の物も作りたいと思い、初級者向けで探したのですが、アンプやオルゴール等あまり僕が使わないようなのしかありませんでした。(僕は電球みたいなのが作りたいです!!初級者用で) プリント基板に半田付けが出来て部品が全てセットになているキットはございませんでしょうか?値段は500円前後が目安です。(高くても1000円かな~) わがままな質問ですがお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

この辺ですかね。 LED交互点滅キット http://www.interq.or.jp/www-user/ecw/ledtenme.htm エレ工房さくらい 最近は電子工作が廃れてしまって寂しいです。

girugarimu
質問者

お礼

とても参考になりました!!ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2235/5093)
回答No.3

既にご存じかも知れませんが、秋月電子では部品の他、各種の キットも多数販売しています。 詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。 画面が表示されますので、各キットの品名をクリックしますと内容 が表示されます。 http://akizukidenshi.com/catalog/c/ckit/ また、次のURLも合わせて参考にすると良いでしょう。 http://akizukidenshi.com/download/koukoku.pdf http://akizukidenshi.com/download/koukoku2.pdf

回答No.2

まず、電気の世界へ御入場歓迎いたします これからも、どうぞ電気の事に興味を持ち続けていただきたいと御願いいたします さて、キットへのアドバイスですが、すでに良い回答が出ていますし 外にも、適当にさがせば色々あると思います 外のアドバイスとしては、子供の科学と言う雑誌があります この雑誌には、初心者が自作できる簡単な電子工作物が時々ありますので参考にしてください 昔は、ラジヲの製作、初歩のラジオ等の雑誌があり、初心者向けの製作記事を書いていたのですが 今、残念ながら休刊になってしまいました これらの雑誌も、図書館で聞けば過去の本を取り寄せてもらえるかもしれません また、単行本としてCQ出版から、アマチュア向けの製作記事がありますので 図書館等で、閲覧できるなら参考になると思います 電気の世界は、面白く、そして広いのでぜひ 楽しんでください

関連するQ&A

  • ハンダ付けについて

     クルマのLED電球の自作キットの 組み立てで使用した際 LED電球を 制御する基板に電線をハンダ付けをしたのですが、  基板の部品は熱に弱いと聞いたので 「CXR-31」という22Wのハンダコテに http://www.goot.jp/handakote/cxr-31/ 高密度集積基板用はんだ「SD-60」を使いました。 http://www.goot.jp/handakanren/sd-60/  ハンダは、融けるのですが、 基板と電線が、しっかり付かず 簡単に取れてしまいます。  結局 30Wのハンダコテを使い取り付けたのですが、 何故 しっかりとハンダ付けできなかったのでしょうか?

  • 白色LED投光キットの色を変えたいのですが

    秋月電子の1.5V電池☆白色LED投光キットを使い、同封の白色LEDを赤、黄、青に変更したいのですが、LEDの交換だけでできますか。またその際にはどのような種類、品番のLEDを選べばいいのでしょうか。光の明るさは、暗めでもかまいません。

  • 半田ごて初心者です、キットの作製について。その二。

    秋月電子さんのパラメトリックスピーカーキット(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02617/)を購入、ある程度まで半田付け出来ているのですが、どう半田付けすればいいのか分からない点があります。 1.http://akizukidenshi.com/download/k2617_manual.pdfの6ページ目、3300μHのコンデンサですが、小さい円の右側二つ穴があります。どちらに挿し込んではんだ付けすればいいでしょうか。 2.発光ダイオードの極性について、説明にはプラスマイナス書かれてませんでしたが、ただ挿してはんだ付けしていけば問題ないでしょうか? 3.スピーカー基板との接続について、線はプラスとプラス、マイナスとマイナスをはんだ付けすればいいでしょうか。 4.背の高い部品など、手で部品を抑えながら半田付けしなければならない場面があったのですが、こういう時、どうやって固定しながら半田付けするのがベターでしょうか? 何かミスして動かないような事が無ければと心配してますが…半田付け結構楽しいですね。質問は以上の四点です、ご教授いただければ助かります。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 昇圧するにはどうしたら・・・。

    白色LEDのライトを作ったのですが、今現在は12Vで動かしています。 それを乾電池4本(6V)で12Vまで昇圧したいのですが、 以下URLの秋月電子さんで販売されているLED投光キットだと、乾電池1本でLED一個点灯させるものですが、これに入力電圧6Vで12Vまで昇圧は可能でしょうか? なるべく低コストで抑えたいです。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%BE%BA%B0%B5&s=score&p=1&r=1&page=#K-00192

  • マグライトAAAをLED化したいんですが…

    ミニマグAAA(単4×2)をLED化したくて、ネット上で改造キットを販売しているのも探しました。 出きれば明るさを考えて、白色LED2個か3個くらいがよいか思ったのですが、改造キットは、ノーマルの電球を白色LED1個にするものしか販売されてないようです。 そこで質問なのですが、これって明るさ的にはどうなのでしょうか?ノーマルよりも暗くなりますかね? 夜釣りで仕掛けを作る時などに手元を照らすのが主な用途です。 よろしくお願いします。

  • はんだこて 15w 20w 違い

    はんだこての用途です ・ヘッドホンアンプを作ること ・スマホ用リチウム電池からmacbookairの充電器 ・そしてそれらを作成するために必要な知識を学習するための簡単な電子工作 私の経緯とレベルです ヘッドホンアンプを作るために電子工作を初めて二週間未満の初心者です 最初に久富電機産業のm-30を買いました。そして、秋月電子のD級アンプキットを作成し電子工作の楽しさに目覚めきちんとしたはんだこてが欲しくなり、白光の984-01を買いました。25wと20wの違いがあまり良くわからない素人ですが白光のN452も買おうかと悩んでいます 伺いたいことです 15wと20wの間の5wの違いで一体何が変わるんでしょうか? メリット・デメリットを教えてください よろしくお願いします

  • 屋外で看板を照らすLED投光器を教えてください。

    今現在、200Wの水銀灯で看板を照らしています。 省エネ化で、200W相当のLED投光器を探していました。 パナソニックや東芝、岩崎と国産の有名メーカーの希望なんですが、 5万円以下の物を探してもなかなかありません。 有名メーカーで、何か良いLED投光器があったら教えてください。 また値段が高いので、現場作業の投光器より、少しデザインの良い投光器を探してました。 それに、LEDアイランプ 電球形で照らしたらコストが安いのかなとも考えてました。 ただ、屋外なので防水という点を考えると、アイランプぽんずけは難しいのかなとも思っていました。 何かいい商品があったらおしえてください。

  • VUメーター駆動用アンプのキット等はありますか?

     ただ今、オペアンプ使用の基板キットで50W級のメインアンプを作っています。手元にデッドストックのVUメーターがありますので、折角ですのでこれを動かしたいと思っています。  ところでメーター駆動アンプが必要と考え、あれこれ回路図などを見ていますが、そうした用途で適当なものがありません。参考になる配線図などはありませんか。駆動用アンプキットがあればなお都合が良いのですが扱っているところはあるのでしょうか。  以前若松通商で扱っていたTBA-820Kなるキットはもう扱っていないようです。

  • エレ工房さくらい

    「エレ工房さくらい」で工作キットを買おうと考えています。しかし、このお店の商品には最低限の説明書しか添付していないと書いてありました。 この最低限とはどの程度なのでしょうか?前に「秋月電子通商」の物を製作した時は結構わかりやすく書いてありました。これと同じくらいの説明なんですかね?(メールで質問もできるみたいですが、とりあえずなしで考えて下さいな) 僕は半田付けの超初心者です。回答お願いします!!

  • アンプなしのウーファーを使うには?

    アンプを内蔵していないウーファーを持っています。最大入力30Wでインピーダンスは3Ωのウーファーになります。 持っているアンプはYAMAHAのDSP-AX1200でウーファーはRCAの信号だけで増幅されたモノではありません。 別にアンプが必要なのですが、安くて使えるアンプが見つかりません。お店の人にはアンプ付きの製品に買い換えた方が安上がりでしょうと言われました。 秋月電子のアンプキットは使えそうにありませんし、どうしたモノかと悩んでいます。 やっぱり、新しくアンプ付きのモノを買うべきでしょうか? 電子工作は趣味でやっていますので自作で安くアンプが作れるならそれでもいいかなとも思います。 秋月のアンプキットは出力5.9W(4Ω)なので、ウーファーにはちょっと足りないですよね・・・ アンプICを別のモノに置き換えれば同じような回路でできそうですが・・・ 自作で安くあがるならそれが一番いいのですが・・・ 久しぶりにプリント基板でも作るか?(汗)

専門家に質問してみよう