• ベストアンサー

マグライトAAAをLED化したいんですが…

ミニマグAAA(単4×2)をLED化したくて、ネット上で改造キットを販売しているのも探しました。 出きれば明るさを考えて、白色LED2個か3個くらいがよいか思ったのですが、改造キットは、ノーマルの電球を白色LED1個にするものしか販売されてないようです。 そこで質問なのですが、これって明るさ的にはどうなのでしょうか?ノーマルよりも暗くなりますかね? 夜釣りで仕掛けを作る時などに手元を照らすのが主な用途です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b206
回答No.2

LED1個の場合日亜の超高高度を 使ってもおそらく暗いと感じるでしょうね 明るさを求めるならばやはり3LED化にして (自分で加工しなきゃいけませんが) 12V電池(単4×2では昇圧回路を組むスペースが 確保できない)を使う事になります これで保護抵抗や、定電流ダイオードを使わずに オーバードライブしてやればかなり明るくなります しかしオーバードライブはLEDの補償外使用に なるので消耗品感覚で使う事になります 今のところワタシの改造モデルで LEDが死んだものはありません マグのLEDはやった事がありませんが 100円ショップで売ってたアルミポケットライトを 3LED化しています マグよりも直径が小さいですがおさめる事は可能でした かなり明るいです

tetorin
質問者

お礼

自作ですか・・・あんまり自信ないなぁ。 でも改造キットがなければ仕方ないですよね。 ダイオードとか、その辺から勉強しないといけないぽいです。 うーん、それともLED1個で我慢するしかないですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• canper
回答No.3

単一×3本に 日亜化学工業製LED1球使ってます 発光色はオレンジから 青白に替わり  手元程度の距離は明るいです 遠方照射は 遠くへ飛ぶんですが 力の無い明かりって感じですか 物体がよく見えません AAAに3球は自作しか無いでしょう しかしながら 夜釣りで手元照らすなら ペルッツのヘットランプ ティカやジプカが 両手が使えて軽量で 便利です 話それちゃいました 失礼しました。 

tetorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手元程度の距離なら使えそうなんですね。 基本的には20~30センチくらい離した場所でラインを結んだりするのでもしかしたら1球でもいいかもしれません! 試しにLED1球で改造してみようかなと考えてます。

• runnext
回答No.1

私の場合AAを3発LED化しましたが正直言いますと金額的には他社のLEDライトを買った方が安いですし改造物ではないの安心して使えるかと思います。 マグライトは安心のメーカーですが日本性もなかなか性能は良いですよ。

tetorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来たら他社のものもよいのですが、今使っている フローティングベストにAAAマグが専用に取り付け出来るようになってまして、その使い勝手がよいのでAAAでLED化したいという理由があるんです。 書き忘れていました。すいませんでした。