• 締切済み

LED蛍光灯?

工事不用と言いますLED蛍光灯を購入したのですが、 webを見てみますと工事不用は危険、最悪の場合は、発火の恐れもあるとのサイトが見られます。 販売店に聞きましたら、工事は不用で大丈夫との回答ですが、このまま使っていて、本当に大丈夫でしょうか? 購入したLED蛍光灯 120cm 40w型 3600LM 144チップ・T8 直管 グロー式工事不要 ラピッド・インバーター全式対応 電球色 昼白色 昼光色 LED蛍光管 PL保険付

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.7

PL保険付きですし、何かあれば保証はされるでしょう。大丈夫と言われたのであれば、それを信じて使うしか無いでしょうね。不安であれば、LED一体型の電灯に工事して付け替えるしかないでしょう。 少なくとも、自分が使っている中華製ものは今のところ大丈夫ですね。国産でも当たり外れありますし、不安があるのであれば使用しないでおくか、ビクビクしながら使うしかないでしょう。 ただ、蛍光灯本体内の配線をイジっていないのであれば安定器を通っているはずですから、LEDの恩恵(蛍光灯からLEDにするメリット)は受けにくいです。LED形蛍光灯にすれば、その点全て内蔵されているので、機器本体の安定器は必要ないためです。 安定器だけでも数ワット消費している電力があるので、そのロス分を上乗せされるので、純粋なLED形蛍光灯に記載されている消費電力とは違ってきます。

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見まことにありがとうございます。感謝いたします

回答No.6

はじめまして♪ 『webを見てみますと工事不用は危険、最悪の場合は、発火の恐れもあるとのサイトが見られます。』 確かに、そのようなケースが無い訳ではありません。 しかし、御質問者様がご覧になったサイトで、どのような条件がカサ鉈場合の危険を、どのように指摘しているのか、キチンと判断して下さい。 極端な例ですが、「道路を歩けば、交通事故に遭う」なんて言われたから、道路を歩かない。という判断は変ですよね(^o^) でも、些細な事を大きく言えば、「普段使っていないコンセントから発火」という事故も実際には在りますから、絶対に安全とか、絶対に危険という話とは違う範囲だと理解しておきましょう。 ただ、「節電」と機器の「費用」で考えますと、本当にオトクなのか? という部分は、まだまだ疑問が残る範囲です。 蛍光灯を転倒させる為の「安定器」と呼ばれる部分をそのまま利用しますと、その部分でロスに成る電力が在りますし、その回路の寿命というリスクもそれなりに在ります。 蛍光灯自体は、高圧放電を利用する発光で、LEDは低圧電源で発光する素子を多数利用しています。 家庭用の電源から、高圧放電が安定的に出来る回路を通し、そこから供給された電気をLED発光に適した低電圧の直流にしています。 電気的な「変換」で、全くロスが無いのなら良いのですが、それぞれに「ロス」があるので、2重変換は「ロス」が2段階で発生していて、案外効率は思った程高くない。という事も少なくないのです。 また、LED照明機器の場合、LED自体の寿命よりも、それを点灯させる「回路」の方が、ビックリ数程短命なケースも在ります。 (我家は、住宅兼店舗なのですが、屋外のスポットライトを電球型LEDに換えたら、1年も持ちませんでした。。夏は直射日光がガンガン当ります、冬は氷点下になります、わりと安価な電球型LEDや、電球型蛍光灯、みな短命で、、、、有名メーカーの高価な物は、まだ数年ですが、ノントラブル。。。やはり「安もの買いのナントカ」を、実感しています。。涙) あ、そうそう。我家の店舗スペースは、40W型の蛍光灯が50本以上在るので、そろそろ器具ごとLED化も、、と考えてはいますが、まだ40Wの蛍光管、1本200円程でゲットした在庫が、23本残っているし、どうしたものかな?と(苦笑) 『最悪、発火の危険』があるのは、電気製品の全てで同じ事です。 しかし、そういう自体に成る確率とか、そのような考え方をし、おそらく今回の状況であれば、旧来の器具が原因になる場合という、ほぼ無視してよい範囲だと思います。 発光素子のLED自体は、長寿ですが、あくまで一定範囲まで発光量が減る事を規準としていますので、間違いなく、ほんの僅かでは在りますが徐々に暗く成っているはず、しかし、その寿命に達する前、おそらく発光させる為の「回路」の方が先に天寿を全うすると思います。 (チカチカ点滅したら、まず間違いなく回路(部品)の寿命でしょう。。笑)

33935825
質問者

お礼

回答No.5

うちは2年たちますが今のところ大丈夫です。 グローランプをダミーに替えるタイプのものです。 ただ、蛍光灯と違い切れることはないのですが、暗くなってきます。 60000時間本当に持つかは疑問です。(今の劣化具合だと4~5年は使えそうです) それでもLED1本で蛍光管3本分ぐらいのコストだから、蛍光管を年1本と考えるとお得です。

33935825
質問者

お礼

• nijjin
回答No.4

PL保険付なら安い中華製よりは安全でしょう。

33935825
質問者

お礼

• John_Papa
回答No.3

こんにちは。 紫外線の出るLEDが開発されるまで、できるだけ蛍光灯を使い続けるつもりでいます。 理由は経済的問題と、高齢者の健康問題。 http://japanese.mercola.com/sites/articles/archive/2016/10/31/%E3%83%92%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3d%E4%B8%8D%E8%B6%B3.aspx さて、発火はLED蛍光灯より元からある器具側の寿命問題です。 LED蛍光灯を取り付ける事により、器具の劣化を気付けなくなります。 発火の恐れがあるのは器具内の安定器という部品で、これに温度ヒューズが付いていれば発火を防げる可能性は有りますが、温度ヒューズが付いているかどうかは器具の型番を頼りにメーカーに聞いてみないとわかりません。皮肉な事に古い器具ほど付いていない可能性が高いでしょう。 特に、「蛍光灯の点灯具合が悪くなったので、この機会にLED管に取り換えよう」というのが最も危険です。 安定器の平均寿命はJIS C 8108(蛍光灯安定器)の解説に8~10年とされているそうです。 http://www.tlt.co.jp/tlt/lighting_design/renewal/time_to_replace/lifespan.htm LED蛍光灯の寿命は一般にそれより長い筈ですが、器具ごと変えるまでの一時しのぎと考えてください。一時しのぎにしては高額出費ですけど。 2週間前、流しの蛍光灯器具の寿命(ずばり安定器の温度ヒューズ切れ)が来たので電気店に行ったら蛍光灯器具は店頭にありませんでした、止む無くLED器具にしたのですが、雑菌対策に蛍光灯が欲しかったな。世相から蛍光灯の利点が抹殺されている。ま、台所の天井燈には意識して蛍光灯を使ってますけど。

33935825
質問者

お礼

• seble
回答No.2

対応、とあるのだから大丈夫なはずですが、しかし、中華製はあまり信用できず、使えるにしても寿命が短かったりします。 できるなら器具のトランスから配線を外し、直接100vがかかるようにした方が長持ちすると思います。

33935825
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.1

OK

33935825
質問者

お礼