• ベストアンサー

iPS細胞で無敵の軍隊は育成可能ですか?

karumakarumaの回答

回答No.5

iPS細胞は、あくまでも再生医療などで使うのが限界(倫理的に)ですので iPS細胞を使って人を作る事にはまだまだハードルがたくさんあります。 oshiete_booさんの言う無敵の軍隊というのが、たとえばターミネーターのように 攻撃しても攻撃しても向かってくる兵士であったり、ゾンビのように死なずに起き上がってくる 存在であったりするのであれば、iPS細胞では無理だと思います。 たとえば、優秀な兵士が腕を損傷してリタイヤした際に、腕を再生し 今までと同様の働きができるようにするという事は可能だと思います。 ただし、再生したからと言って、リハビリが必ず必要になってきますので やられた!⇒すぐに怪我を治してその場から復活! というようなアニメ的な事は無理だと思います。 また、自殺や過労死に関しても、精神的な疲労や肉体的な疲労を感じさせないように する技術ではないので、自殺をしない、過労死をしない労働者にすることもできません。 これは、どちらかというとロボトミーと呼ばれる技術になるかと思います。 どちらにしろ、倫理的にアウトだとは思いますが(^^;; 他の方が言われているように、亡くなられた方を生き返らせる事ができるという 技術ではありませんので、想像されているような事はできないとお答えさせていただきます。

oshiete_boo
質問者

お礼

ターミネーターやゾンビはさすがにオーバーですけど リハビリに時間がかかっても死なない兵士や労働者が作れれば。 あと倫理の問題は分かりますけど 原爆にせよアウシュビッツにせよ倫理を度外視してきたのが戦争では? 「ロボトミー」はまたいつか調べてみます。 面白い回答ありがとうございました。