• ベストアンサー

iPS細胞で無敵の軍隊は育成可能ですか?

HAL2(@HALTWO)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

脳死は Hardware である脳細胞が物理的に破壊 (死亡) するだけでなく、電気回路 (電線は金属線ではなく有機導体です) で構成されている Software も破壊されます。 人は何度も何度も繰り返し念ずる (学習する) ことによって神経細胞群に電導率の高い記憶思考経路を形成するのですが、この回路の設計図は遺伝子 Hardware に記されておらず、回路生成 Process は学習 Pattern によって千差万別の Program に変貌する自己増殖型 Application Software に依存しています。 脳死状態の脳を Hardware 的に復活させても Application Software が入っていませんし、最初の生命 (いのち) を起動する OS (Operation System) Software もない状態ですので、死なない兵士の量産は不可能です。・・・外部人工 OS で起動して学習 Software を走らせることで Android を生産できるようになるかもしれませんが、それは人間と言えるのかどうか・・・士郎正宗や遠藤浩輝といった多くの漫画家達がこの手の Theme も内包した漫画を描いていますし、SF 小説では古くから御馴染みの Theme ですね。 自殺や過労死もいわば Software の Bug に因る部分が大きいので、iPS 細胞という Hardware からの Approach で防止するのは難しいだろうと思います。 義手義足や臓器臓器といった自律 Software を殆んど有さずに脳内 Software で制御される肉体部分ならば iPS 細胞による Hardware 補修で賄えると思いますが・・・。

oshiete_boo
質問者

お礼

じゃあ脳さえ守れば将来的には 手足臓器が取り替えできる兵士を作れるんですかね? わかりやすく丁寧な回答をありがとうございます。

oshiete_boo
質問者

補足

すみません。補足欄に書きましたが補足ではなくてお礼の続きです。 人間の学習成果や記憶がコンピュータのソフトウェアように まったく磁気配列のデジタル信号ならデジタル信号の強みは その再現性とある程度の(揮発・不揮発の)保存性にあるのだから 再現やストックができるようになるかもしれない? 学習済みの脳をストックはできないですかね。 かさねて回答ありがとうございました。