• 締切済み

好きな人に対してどうしたらいいかわかりません

私には好きな人がいます 同じ専門学校だったのですが、卒業してからも付き合いがあり7年ほどになります 好きになったきっかけは忘れてしまいましたが、惹かれる所があり何時の間にか好きになっていました 在学中は告白する勇気がなく、でも距離ができるのが嫌で趣味が同じだったのでなるべくまめに関わりを持っていました 関わりがきれてしまうのが嫌で、共通の友人に告白をして話題を作ったこともありました(結果はふられましたが) 初めて告白したのはたしか3年ぐらい前だったと思います 彼女が彼氏にふられたと聞き、告白をしました しかし結果はNOでした ですがその後も彼女はそれまでと同じように接してくれて、お互い都合が会うときに飲みに行ったり、一緒に旅行に行ったりしました 今でもそんな関係が続いています でもやっぱり彼女は友人として接しているということに悔しさなのか少し辛い所がありました そして半年ぐらい前、彼女が結婚をするという話を聞きました 相手は既婚者なのですが、奥さんと別れて彼女と結婚するということでした 歳はちょうど一回り上とのことでした 話をされたときはちょうど離婚調停の最中だったらしく、私は離婚できないであって欲しいと願いました ですがどうやら問題なく離婚は成立してしまったようで、来年の3月ごろには結婚をする予定とのこと お互いで飲みに行ったとき、私ではダメなのか、何でその相手なのかを酔ったふりを聞いてみました 彼女は私は好みではない、年上が好きで頼れる人が好きといった内容を話しました もしも相手が高年収であったり、容姿に優れているなどあれば私も少しは納得をしたものでしょうが、私が見る限りでは特にそういったことはない様子でした(大きな財産があるというわけでもなく) 彼女に幸せであるか尋ねると幸せであると話しました 彼女が幸せであることは本当に嬉しいのですが、同じくしてなんだかとても辛くもありました 正直なところ彼女を押し倒したいと何度も思いましたが、彼女が嫌がることは一つもしたくないので、何もすることはできませんでした 嬉しいはずなのに悔しくて悔しくて ここまでストレートに言いませんでしたが、こんな感じのことを伝えると、彼女はなら距離を離した方がいいと聞いてきて、絶対に嫌だと答える私に変わらず接してくれたのも辛くなってきて この心中を伝えたら多分彼女は困るし今な気持ちになるかもしれないとはわかっています でも溜め込んでおくことが辛すぎてきついです 私はどのようにするのが一番良い行動なのでしょうか 同じような経験のある方、教えていただきたいです

みんなの回答

noname#174228
noname#174228
回答No.1

>もしも相手が高年収であったり、容姿に優れているなどあれば私も少しは納得をしたものでしょうが、私が見る限りでは特にそういったことはない様子でした(大きな財産があるというわけでもなく) 「頼れる」っていうのは、財力や容姿が優れてることではないのですよね。もっと精神面の話です。落ち着いていて、困った時に助けてくれて、しっかりしてる、など。 yuu0011さんは、7年間くらい、ずっと片思いしてたってことですか?? まあ、途中、別の人と恋愛があったにしても、結果として今好きなのは彼女なんですよね。 きっとそろそろ、潮時なんだと思う。 彼女の結婚が、あなたの転機というか、この恋を終わりにするきっかけになってくれるんだと思う。 片思いの相手への思いが大きければ大きいほど、それが「良し」ではないと思うんです。それが良い恋愛ってわけではないと思う。「一途」っていうのともまた違う。だって、相手の気持ちあっての恋愛だから。 彼女自身が幸せだと言っているのだから、すごく辛いと思うけど、彼女の幸せを願って、ここはもう身を引くべきじゃないかな。 最後に思いを伝えるのは構わないと思う。 でも、それが彼女にとって重荷にならないように、気持ちを溜め込む辛さはあなたが自分一人で背負って、彼女には配慮するのが優しさだと思うし、男らしさだと思いますよ。

yuu0011
質問者

補足

そうですね やはり同い年である私ではそういったものは難しかったのかもしれません 7年間ずっとですね 他に好きになった人は特にいませんでした 潮時ですか・・ あきらめなければならないのはわかってはいるのですがどうしても気持ちが付いていかないです それこそ30年ぐらいなら待ってもいいですし、彼女の旦那が亡くなってからでもかまわないと思ってしまいます そうですね 私は決して彼女の重荷にはなりたくありません 伝えるか伝えないかはまだ決めれませんが少し考えたいと思います