• 締切済み

好きな人に対してどうしたらいいかわかりません

私には好きな人がいます 同じ専門学校だったのですが、卒業してからも付き合いがあり7年ほどになります 好きになったきっかけは忘れてしまいましたが、惹かれる所があり何時の間にか好きになっていました 在学中は告白する勇気がなく、でも距離ができるのが嫌で趣味が同じだったのでなるべくまめに関わりを持っていました 関わりがきれてしまうのが嫌で、共通の友人に告白をして話題を作ったこともありました(結果はふられましたが) 初めて告白したのはたしか3年ぐらい前だったと思います 彼女が彼氏にふられたと聞き、告白をしました しかし結果はNOでした ですがその後も彼女はそれまでと同じように接してくれて、お互い都合が会うときに飲みに行ったり、一緒に旅行に行ったりしました 今でもそんな関係が続いています でもやっぱり彼女は友人として接しているということに悔しさなのか少し辛い所がありました そして半年ぐらい前、彼女が結婚をするという話を聞きました 相手は既婚者なのですが、奥さんと別れて彼女と結婚するということでした 歳はちょうど一回り上とのことでした 話をされたときはちょうど離婚調停の最中だったらしく、私は離婚できないであって欲しいと願いました ですがどうやら問題なく離婚は成立してしまったようで、来年の3月ごろには結婚をする予定とのこと お互いで飲みに行ったとき、私ではダメなのか、何でその相手なのかを酔ったふりを聞いてみました 彼女は私は好みではない、年上が好きで頼れる人が好きといった内容を話しました もしも相手が高年収であったり、容姿に優れているなどあれば私も少しは納得をしたものでしょうが、私が見る限りでは特にそういったことはない様子でした(大きな財産があるというわけでもなく) 彼女に幸せであるか尋ねると幸せであると話しました 彼女が幸せであることは本当に嬉しいのですが、同じくしてなんだかとても辛くもありました 正直なところ彼女を押し倒したいと何度も思いましたが、彼女が嫌がることは一つもしたくないので、何もすることはできませんでした 嬉しいはずなのに悔しくて悔しくて ここまでストレートに言いませんでしたが、こんな感じのことを伝えると、彼女はなら距離を離した方がいいと聞いてきて、絶対に嫌だと答える私に変わらず接してくれたのも辛くなってきて この心中を伝えたら多分彼女は困るし今な気持ちになるかもしれないとはわかっています でも溜め込んでおくことが辛すぎてきついです 私はどのようにするのが一番良い行動なのでしょうか 同じような経験のある方、教えていただきたいです

みんなの回答

noname#174228
noname#174228
回答No.1

>もしも相手が高年収であったり、容姿に優れているなどあれば私も少しは納得をしたものでしょうが、私が見る限りでは特にそういったことはない様子でした(大きな財産があるというわけでもなく) 「頼れる」っていうのは、財力や容姿が優れてることではないのですよね。もっと精神面の話です。落ち着いていて、困った時に助けてくれて、しっかりしてる、など。 yuu0011さんは、7年間くらい、ずっと片思いしてたってことですか?? まあ、途中、別の人と恋愛があったにしても、結果として今好きなのは彼女なんですよね。 きっとそろそろ、潮時なんだと思う。 彼女の結婚が、あなたの転機というか、この恋を終わりにするきっかけになってくれるんだと思う。 片思いの相手への思いが大きければ大きいほど、それが「良し」ではないと思うんです。それが良い恋愛ってわけではないと思う。「一途」っていうのともまた違う。だって、相手の気持ちあっての恋愛だから。 彼女自身が幸せだと言っているのだから、すごく辛いと思うけど、彼女の幸せを願って、ここはもう身を引くべきじゃないかな。 最後に思いを伝えるのは構わないと思う。 でも、それが彼女にとって重荷にならないように、気持ちを溜め込む辛さはあなたが自分一人で背負って、彼女には配慮するのが優しさだと思うし、男らしさだと思いますよ。

yuu0011
質問者

補足

そうですね やはり同い年である私ではそういったものは難しかったのかもしれません 7年間ずっとですね 他に好きになった人は特にいませんでした 潮時ですか・・ あきらめなければならないのはわかってはいるのですがどうしても気持ちが付いていかないです それこそ30年ぐらいなら待ってもいいですし、彼女の旦那が亡くなってからでもかまわないと思ってしまいます そうですね 私は決して彼女の重荷にはなりたくありません 伝えるか伝えないかはまだ決めれませんが少し考えたいと思います

関連するQ&A

  • 好きな人ができました。

    結婚したいと思っていた彼にふられて1年がたち、ようやく好きな人ができました。前の彼氏は自分から告白しましたが、自分のわがままで振られてしまったこと、また友人などはみな口をそろえて「女は好かれてこそ幸せ」というので、あまり積極的にはアプローチできません。。1回だけ二人で会いましたが、あとは複数の友人や知り合いと会う仲です。複数の友人と会っているときは、話が会うので自然と二人でしゃべってしまう、という感じなのですが、それだけの仲です。このまま親しい友人のままで終わってしまうような気がしてならないのですが、自分から告白しないほうがいいのでしょう。というのも、その人が私より4つも年下だからです。。年の差さえなければ、、と思うのですが、よく世間でいうように、お互いが好きだったら、年の差なんて関係ないものでしょうか。彼は若くて将来まだまだいろんな可能性を秘めていますが、私はもう結婚していてもおかしくない年で、そんな私なんてやっぱり彼にとってはただの話の合う年上のお姉さん、でしかないのかなぁと、そして私も割り切るしかないのかなぁと思ってしまいます。私の年だと、もっと結婚を考えられる人と恋愛すべきなのに、4つも年下の彼に惹かれている自分に自己嫌悪してしまいます。。まだ今なら傷も浅いので、諦めて、いい友達の関係を一生続けたほうがいいかもしれないですね。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 好きな人に振られたら

    先日好きだった人に告白して振られました。告白した時に自分から今でなくてもいいから考えてから言って欲しいと言ったら、そのまま2週間以上過ぎてしまい、自分から聞きに行きました。相手はちゃんと振る理由を教えてくれました。振られた理由に納得はしたのですが、諦めたくないと思う気持ちが勝っています。でも、正直再トライするには時間がありません。来年の春からはお互いに別な道を歩み、距離もすぐ会える距離ではなくなります。私は遠距離恋愛する覚悟はあります。 気持ち的にも諦めないという方に傾いています。ですが、相手にわかったと言ってしまった以上どうしたらいいか分かりません。 今は毎日会える距離ではありますが、仲良くありません。振られたのもそういった理由からです。 また、再トライするにもこのような理由で振られているので仲良くならなくては話にならないと思っています。1年かけて告白した相手なのに3ヶ月でどう仲良くなったらいいか分かりません。 どうしたらいいでしょうか。仲良くなる方法など教えていただけたら嬉しいです。

  • これってどうなんでしょうか?

    今でも友人同士で話題になります。 友人(女性)とある男性が付き合いました。男性は既婚でしたが、既に別居しており離婚話を進めているという話でした。 結果、男性は離婚し、友人と結婚しました。今は飛行機を使わなければ会えないほどの距離に住居を構えていますが、幸せそうです。 私達の意見がぶつかるのは以下の点です。 1、別居していても既婚であることに変わりなく、好きになったから仕方ないという見解は開き直りではないか? 2、例え夫婦間がさめていても、不倫に変わりないのではないか? 3、男性は誠意があるのなら、離婚してから彼女と向き合うべきだったのではないか?(周りからみて危ないんじゃないかと思えました) 皆さんはどう考えますか? 結果として幸せにしているからいいけれど、今でも意見が分かれているので、皆さんの考えを知りたいです。宜しくお願いします。

  • 浮気相手に会いに行った人っていますか?

    主人がここ数ヶ月で私以外に好きな人が出来ていまいました。私は小学生と三歳の子供と主人の四人家族です。 相手は大学時代のサークル仲間で当時はお互いに恋人がいたので 相手に対しての好印象はあってもそれだけだったようです。(相手は同じサークルで当時の彼は同じサークルの先輩) 私たちが結婚してから、相手側との年賀状だけのやりとりが始まったのですが、8~9年程前に彼女から離婚を切り出し 現在は10歳の娘さんと実家で生活されているようです。 結婚10年目の私たちは喧嘩も頻繁で 最近は倦怠期?なんて軽く考えていたら 彼は私の今までの言動で相当辛い思いをしていたようで、悩み相談を彼女にしたのが結果 今ではお互いに三人で一緒に幸せになろうとしています。相手の両親も主人が離婚に向けて動いている姿が誠実なら 再婚も考えては良いのではと前向きな発言をされているようです。 でも、私は離婚したくないので どのような方法を取れば良いのか分からず困っています。 今の主人には私の反省も気持ちも心にまでは届かないようで・・。彼女の親に会って 私は離婚する気はないことを伝えようかと考えています。どうでしょうか?

  • 女友達から告白って引きますか?

    自分(女)から告白したいのですが、なかなか勇気がでません。 最近、少し気になる人がいます。 彼は4つも年下で3年くらい友人として付き合っており、友人としてはとても仲が良く、 なんでも話せる間柄です。 お互い自分の彼氏や彼女の相談もしていました。 今はどちらもそういう相手がいません。 最近、彼といると安心感があり自分が出せて、彼は自分にとって大事な存在なのではないかと思い始めました。 ただ、いざ思いを伝えようと思っても今まで友人として接してきていたため、今更なんと言っていいのか、彼はひっくり返るんじゃないかとか色々考えてしまいます。 いい年してこんな悩み情けないのは自分でも分かっているのですが、あまり意識していない女友達から告白されると引きますか? 現在中距離のこともあり、会う頻度は2ヶ月に一度程度です。 彼は少し離れたところ(中距離)に住んでいるのですが、ちょうど仕事でそちらの方へいく用があったので一緒にご飯を食べたのですが、駅まで送ってくれるときに初めて手をつないでくれました。 話の中では、私のことは全く対象と思っていないような言動が多いです。 例えば私はそれなりに給料がいい会社に勤めていますが、彼は現在給料が安く、よく「少なくとも相手より給料がよくないと結婚とか無理だなー」とか「XX(私)みたいに稼ぐ人と結婚したらいつ捨てられるか分からないから男は不安だろうね。」とか「早くいい人見つかるといいね。」と言われるので、私のことは恋愛の相手として対象外だと思いますが、そういう相手に対してどのように思いを伝えるのがいいでしょうか? 女は思われた方が幸せと聞きますし、友人の多くは言い寄られて付き合ったり結婚したりしていますが、私は自分がこれとおもっった人との幸せを自分の手でつかみたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 友人の結婚式名前をどうしたらいいか

    私は結婚して今年で5年目になります。 旦那とは別居していてもう1年4ヶ月になり話し合いの結果離婚することも決まりました。 離婚が決まる前から友人に結婚式に招待されています。その友人には別居している事も離婚が決まった事も話してません。まだ正式に離婚はしていませんが結婚式は6月でその頃には正式に離婚し、名前も旧姓に戻ってると思います。今はまだ招待状も届いてないので届く前にその友人に別居の話、離婚の話をし、招待状を旧姓で送ってもらったほうがいいのでしょうか?それとも名前に支障はないのでそのままでいいのでしょうか?これから幸せになる友人のおめでたい話に離婚の話をするべきか悩んでるのでみなさんの考えをお聞きしたくて質問させていただきました。話がうまくまとまっていなくわかりづらかったらすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人をあきらめるには…?

    好きな人と友達としてつきあっています。 相手にはつきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 告白をしました…。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、気持ちを変えられません。 先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でもやっぱり、相手のことが好きであきらめることができません。 また、この状況が相手の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。 それは相手の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。 正直言って、どうしたら良いのかわかりません。 相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか? でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえたいのですが…。 皆さんだったらどうしますか?経験談を教えてください。

  • もともと独身の人と離婚して一人になった人の違いってあると思いますか?

    もともと独身の人と離婚して一人になった人の違いってあると思いますか? ◆ 街で幸せそうな夫婦を見かけたとき、 独身者は「うらやましいな。自分も結婚しようかな」って思ったりも すると思います。また独身で満足してる人は何も思わないと 思います。「自分は自分。他人は他人」って感じで。 でも離婚者の場合は 街で幸せそうにしてる夫婦を見かけたら どう思うと思いますか? ◆ 誰かと世間話してるとき「ご主人はいますか」とか「奥様はいますか」と いう言葉がでるようなシチュエーションってありますね。 そういうシチュエーションのとき、 相手が「まだ独身なんです」と答えた場合は、 たずねたほうも「ああ、そうだったのですね」程度の反応でしょう。 「あなたなら、いつかいい人見つかりますよ」って励ます人もいるでしょう。 お互い、それほど気まずい感じにならないと思います。 でも相手が「離婚しました」と答えたら お互い気まずい感じにならないでしょうか? 離婚した人が誰かに 「ご主人はいますか?」とか「奥様はいますか?」とか聞かれたら 嫌な気持ちにならないのでしょうか? 離婚してストレスをかかえて「うつ状態」になる人もいると テレビの特集で言ってました。 そんな状態になるなら 結婚するとき、何故慎重に相手を選ぶとか 自分に合う相手がいないと思うのなら無理に結婚しないで 独身のまま過ごすとか、 婚期が遅れてもいい人が見つかるまで待つとか 考えないのでしょうか? (PS) 私は婚活したことがありますが、 つきあっている間に「相手の人と考え方の違い」に気がつき そのときは結婚しませんでした。 今後についてはまだ未定ですが 離婚率の高さを考えると結婚を躊躇して、 「結婚して離婚して傷つくんだったら独身のほうがいいのかな」と思っています。

  • 人を好きになったことがありません。

    人を好きになったことがありません。 現在27歳の男です。 私はこれまで一度も人を好きと思ったことがなく、一度も相手に告白をするということをしたことがありません。 過去に付き合った人数はそれなりにいますが全て相手から告白してきてくれたものです。 ただ性欲はあり、性行為はしたいし、一人でいるのが寂しかったり暇な時は誰かにいて欲しいという感情はあるので告白を一度も断ったことがありません。 彼女がいる時期に告白をされれば同時に付き合いますし、バレて別れようと言われれば別れます、ですが浮気相手と別れてと言われるとどちらと相性が良いかなどを考えてどちらと別れるかを考えました。 結局、一個人の人に執着がもてず、過去に相手から別れようと言われたてもなんの未練もなく了承しました。 (その時は、なぜ引き止めてくれないの?とか好きじゃないの?とか言われましたが別れたい人を引き止めることはしたくないとか適当にいって流しました) もちろん、一緒にいる時に相手から好きと言って貰えるのは嬉しいですし、こちらも好きだよと返します。 でも結局その時も、別にこの子じゃなくてもそばにいて性行為をさせてくれたり寂しさを紛らわせてくれるなら誰でも良いんだろうなとか思ってしまいます。 友人に相談したところ「多分彼女を人として見てるんじゃくて物とかでしか見れないんじゃないの?」と言われました。 本音としては、自分から好きになり、付き合い、結婚をして幸せにしたいという願望がありますが、 そういう感情がちっともわきません (いつかは結婚して家庭を作るんだろうなと思いますが、それも愛してるからではなく、年齢的にそろそろだから…みたいなノリだと思います。) あなたと付き合った人が不幸だという批判はもっともですが、これが私の本心です。 ですが、いまのままでは結婚しても相手を不幸にするのではないか、すぐ離婚するのではないかと不安もあります。 もし同じような境遇を乗り越えた方や、乗り越えてないけど上手くやっている方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚相手に慰謝料

    ものすごい抽象的な話になります。ごめんなさい。 結婚7年目の夫婦がいて、夫が突然「離婚したい」と言い出すとします。もともと、結婚は夫の親が反対していて、お互いもあまり幸せではなかったが、妻の親にせまられて、またはなんらかの理由で、しょうがなく結婚したとします。 離婚したい理由はセックスレスでお互い顔をあまり合わせなく、結婚については親もまだ反対しているから。 この場合、夫に慰謝料とかって請求できるのでしょうか? また、夫が「好きな人ができた」と言った場合、それは不倫だと認識する事ができますか? さらに不倫を告白し、その相手と一緒になりたいと言った場合、慰謝料はどれくらい請求できるでしょうか? 法学に関して詳しく分かる方で、答えてくださる方がいたらお願いします。