• ベストアンサー

これってどうなんでしょうか?

今でも友人同士で話題になります。 友人(女性)とある男性が付き合いました。男性は既婚でしたが、既に別居しており離婚話を進めているという話でした。 結果、男性は離婚し、友人と結婚しました。今は飛行機を使わなければ会えないほどの距離に住居を構えていますが、幸せそうです。 私達の意見がぶつかるのは以下の点です。 1、別居していても既婚であることに変わりなく、好きになったから仕方ないという見解は開き直りではないか? 2、例え夫婦間がさめていても、不倫に変わりないのではないか? 3、男性は誠意があるのなら、離婚してから彼女と向き合うべきだったのではないか?(周りからみて危ないんじゃないかと思えました) 皆さんはどう考えますか? 結果として幸せにしているからいいけれど、今でも意見が分かれているので、皆さんの考えを知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.2

あくまでも個人の意見ですので参考程度に。 ポイントは「すでに離婚に向けて話が進んでいる」と言うところだと思います。 世の中には「妻とはもう何年も関係がなく冷め切っているんだ」と言っておきながらいつまでも離婚しない輩が大勢います(ここでは「妻」と書きましたが、逆も又しかり) 確かに「好きになったから仕方ない」というのは単なる言い訳です。私もそう思います。 離婚していない間はいくら好意があったとしてもちゃんと自分をセーブすべきだと思います。 (離婚調停をしていても離婚できない可能性もあるから) ちゃんと身ぎれいにしてから付き合うべきですね。 それが誠意ってもんです。 しかも、離婚が半裁だけで進んでいる(特に調停などをしていない)場合は確か関係がばれたら不利で、慰謝料を取られることもあるような話を見た気がします。(違ってたらすいません) というわけで、私にしてみればこれは立派な不倫であり、自分を理性でセーブできない人間なんだなあ・・・と思います。 しいて言えば、「離婚話が進んでいるだけまだまし」と言うところでしょうか? まあ、その後御主人が同じ事を繰り返さなければいいなあ・・・とも思いますけどね(^^;

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も同じように考えますが、そうでない人もおりまして、参考になりました。

その他の回答 (3)

• omanuke04
回答No.4

1.開き直りです。 2.当然不倫です。相手の妻から慰謝料を請求されたら支  払う事になります。 3.無理です。感情は理性を凌駕します。 本当に離婚して彼女と結構しただけ彼女にとってはハッピーなケースだと思いますよ。 世の既婚者にはうそつきが多いから・・・。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり慰謝料を支払う対象になるのですね。でも、感情は理性を凌駕する・・・そうなのでしょうか?

• nagashi
回答No.3

法律上不倫は不利だし、よくないと思います。ただ、誰かを傷つけての不倫と、お友達の例は少し違うと思います。 離婚て時期的なものもあるので、したいときにすぐできるというものでもなかったりします。財産問題が絡んでくると、2、3年くらいかかる場合もザラみたいですよ。一度結婚してしまうと、共有の財産ってものがでてきますから。誠意の問題から言っても、今離婚すると自分はイイが妻の取り分の価値が下がってしまう・・とかね。特に不動産とか株とか持ってると。 その間待っていて、離婚が成立してから付き合うっていうのが一番イイ様に思えますが、現実好き合ってる二人がそんなに待つのはキツイんじゃないでしょうか? 好きになったらしかたないというのは開き直りかもしれませんが、気持ちを優先して生きた方が、人生楽しそうでもあります。誰かから奪い取ったという訳でもないのに、不倫になるからダメというのもちょっと厳しすぎる気がします。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚についてはあまり詳しくないのですが、色々あるのですね。彼女の場合は割と早く問題が片付いたのかもしれませんね。勉強になりました。

• tonton2
回答No.1

周りの人間がとやかくいう事じゃないでしょ。

kaede-com
質問者

お礼

もっともだと思います。私達も友人にはあまり言いませんでした。 ただ、ここで伺っているのは、こういうのはどうなのかという考え方の話です。