• ベストアンサー

これってどうなんでしょうか?

今でも友人同士で話題になります。 友人(女性)とある男性が付き合いました。男性は既婚でしたが、既に別居しており離婚話を進めているという話でした。 結果、男性は離婚し、友人と結婚しました。今は飛行機を使わなければ会えないほどの距離に住居を構えていますが、幸せそうです。 私達の意見がぶつかるのは以下の点です。 1、別居していても既婚であることに変わりなく、好きになったから仕方ないという見解は開き直りではないか? 2、例え夫婦間がさめていても、不倫に変わりないのではないか? 3、男性は誠意があるのなら、離婚してから彼女と向き合うべきだったのではないか?(周りからみて危ないんじゃないかと思えました) 皆さんはどう考えますか? 結果として幸せにしているからいいけれど、今でも意見が分かれているので、皆さんの考えを知りたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

あくまでも個人の意見ですので参考程度に。 ポイントは「すでに離婚に向けて話が進んでいる」と言うところだと思います。 世の中には「妻とはもう何年も関係がなく冷め切っているんだ」と言っておきながらいつまでも離婚しない輩が大勢います(ここでは「妻」と書きましたが、逆も又しかり) 確かに「好きになったから仕方ない」というのは単なる言い訳です。私もそう思います。 離婚していない間はいくら好意があったとしてもちゃんと自分をセーブすべきだと思います。 (離婚調停をしていても離婚できない可能性もあるから) ちゃんと身ぎれいにしてから付き合うべきですね。 それが誠意ってもんです。 しかも、離婚が半裁だけで進んでいる(特に調停などをしていない)場合は確か関係がばれたら不利で、慰謝料を取られることもあるような話を見た気がします。(違ってたらすいません) というわけで、私にしてみればこれは立派な不倫であり、自分を理性でセーブできない人間なんだなあ・・・と思います。 しいて言えば、「離婚話が進んでいるだけまだまし」と言うところでしょうか? まあ、その後御主人が同じ事を繰り返さなければいいなあ・・・とも思いますけどね(^^;

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も同じように考えますが、そうでない人もおりまして、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.4

1.開き直りです。 2.当然不倫です。相手の妻から慰謝料を請求されたら支  払う事になります。 3.無理です。感情は理性を凌駕します。 本当に離婚して彼女と結構しただけ彼女にとってはハッピーなケースだと思いますよ。 世の既婚者にはうそつきが多いから・・・。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり慰謝料を支払う対象になるのですね。でも、感情は理性を凌駕する・・・そうなのでしょうか?

  • nagashi
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

法律上不倫は不利だし、よくないと思います。ただ、誰かを傷つけての不倫と、お友達の例は少し違うと思います。 離婚て時期的なものもあるので、したいときにすぐできるというものでもなかったりします。財産問題が絡んでくると、2、3年くらいかかる場合もザラみたいですよ。一度結婚してしまうと、共有の財産ってものがでてきますから。誠意の問題から言っても、今離婚すると自分はイイが妻の取り分の価値が下がってしまう・・とかね。特に不動産とか株とか持ってると。 その間待っていて、離婚が成立してから付き合うっていうのが一番イイ様に思えますが、現実好き合ってる二人がそんなに待つのはキツイんじゃないでしょうか? 好きになったらしかたないというのは開き直りかもしれませんが、気持ちを優先して生きた方が、人生楽しそうでもあります。誰かから奪い取ったという訳でもないのに、不倫になるからダメというのもちょっと厳しすぎる気がします。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚についてはあまり詳しくないのですが、色々あるのですね。彼女の場合は割と早く問題が片付いたのかもしれませんね。勉強になりました。

  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.1

周りの人間がとやかくいう事じゃないでしょ。

kaede-com
質問者

お礼

もっともだと思います。私達も友人にはあまり言いませんでした。 ただ、ここで伺っているのは、こういうのはどうなのかという考え方の話です。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式名前をどうしたらいいか

    私は結婚して今年で5年目になります。 旦那とは別居していてもう1年4ヶ月になり話し合いの結果離婚することも決まりました。 離婚が決まる前から友人に結婚式に招待されています。その友人には別居している事も離婚が決まった事も話してません。まだ正式に離婚はしていませんが結婚式は6月でその頃には正式に離婚し、名前も旧姓に戻ってると思います。今はまだ招待状も届いてないので届く前にその友人に別居の話、離婚の話をし、招待状を旧姓で送ってもらったほうがいいのでしょうか?それとも名前に支障はないのでそのままでいいのでしょうか?これから幸せになる友人のおめでたい話に離婚の話をするべきか悩んでるのでみなさんの考えをお聞きしたくて質問させていただきました。話がうまくまとまっていなくわかりづらかったらすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が既婚者だったのですが。

    彼氏が既婚者だったのですが。 3年ほど別居をしているようで気付きませんでした。出会ったのも別居中の時でした。既婚の事実を知って、別れたのですが、彼が「離婚調停をおこして離婚するから待ってて」と言っています。「幸せにするから」とも必死に言います。 子供が1人妻の方にいるのでいろいろな問題があると思うのですが、、、彼のことが好きなのは変わりません。皆さんならどうしますか?離婚できると信じて待ちますか?

  • 恋愛と結婚は別?

    私はずっと恋愛の延長線上に結婚があると思っていました。 でも『付き合う相手と結婚する相手は違う』と言う友人がいて、他の友人達(未婚、既婚)にも聞くと、みんなそうだと言います。 私はもう26歳なので結婚している友人が多いですが、離婚した友人も少なくはありません。 そういうのを見ていると、やはり好きだからという理由だけで、男性と結婚してしまうのは、安易な考え方なのかもしれないと思うようになりました。 極端に言うと、すごく好きな「あまり結婚向きではない」男性より、まぁまぁ好きな「結婚したら絶対幸せになれる」男性を選ぶということです。 私はまだこの考え方に納得がいかないというか、疑問を感じてしまうのですが…。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 別居中の男性の連絡先について

    カテゴリー間違っていたらすみません。 友人の話になります。 友人は現在別居中で子供と暮らしています。 仕事先で出入り業者の男性とある日を境に仲良くなり、今はプライベートな話や冗談も言えるほど仲良くなったそうです。 その男性も友人と同じ状況で現在別居中で子供は奥さんと暮らしています。 似た状況の人が当たり前ですがまわりにいないのですごくビックリして貴重な男性の意見をもっと聞きたいと言うことで、連絡先を聞きたいなと思っているみたいですが、そういう男性は教えてと言ったら教えてくれるものなのでしょうか? 気になる存在ではあるみたいですが別居中でも既婚者なので恋愛には発展させようとかは思っていなくてただ純粋に男性の意見が聞きたくて会社では時間に限りがあるので長々と深い話ができないので連絡先を聞きたいみたいです。

  • 既婚者の恋愛

    30代後半の既婚男性です。 昨年、妻の不貞により半年ほど別居をしました。 別居中にとある掲示板で2歳年上の女性(子どもなし)と知り合い、 お互いに離婚の事をメールで相談しあっていました。 結果、彼女は離婚を選択し、私は子ども達(9歳、4歳)の事を 考えて別居を解消し、今は一緒に暮らしています。 別居解消後もメールを続けてたのですが、その女性と何度か会って いる内に恋人関係の様になってしまいました。 所謂肉体関係はありませんが、月に2度程会ってデートをし、 抱きしめたり、キスをしたりの関係が続いています。 最近になって、彼女から一緒になりたいと言われ悩んでいます。 妻とは別居前よりレスの状態で、夫婦関係は冷めてしまってます。 このまま付き合いを続けてると一線を越えてしまいそうです。 子ども達の笑顔を見ると、離婚は躊躇してしまうのですが 彼女とも別れる事が出来ません。 彼女は一緒になってくれるなら、子どもを引き取っても いいと話してくれてます。 子ども達の幸せを考えるなら、やはり彼女とは別れるべきでしょうか? 客観的に見て、いろいろな意見を下さい。

  • 好きになった人が既婚者だったら。

    好きになった人が既婚者だったら、諦めますか? 彼女は夫とは上手くいってなく、別居中です。 離婚の話をしたら子供の為に離婚はしないと言われたらしいです。 俺は彼女が好きです。 彼女も俺と居ると安心するって。 子供の為に離婚しないって事は彼女の夫は彼女を愛してないって事ですよね? こんなに険悪でも離婚はしないのですか? 俺は彼女を幸せにしたいです。 俺はこれからどうしたらいいと思いますか?

  • 不倫で失踪?

    友人から聞いた話で疑問に思ったのですが…。 友人の不倫相手は既婚子有りの男性です。 奥さんは不倫の事実を知らないそうですが、離婚は拒否されているそうです。 友人と一緒になりたいけど、離婚出来ないから失踪(駆け落ち)するしかない。 失踪から数年経てば死亡したとして離婚ができる。 今いる土地を離れ、仕事も辞めることになる。 保険証も作れないし、身元を隠すから正社員にもなれない。 だからとても苦労することになる…。 と不倫相手に言われたそうです。 失踪→死亡認定待ち?→友人が主となって既婚者を養う? 失踪や離婚・不倫をしたいと思っていないので、不倫で失踪って話が現実的ではない気がします。 失踪しなくてはと言った友人の不倫相手は、本気で失踪するしかないと思っているのか不思議です。 失踪したら子供や奥さんに養育費を送ったり出来なくなるわけですし、今ある家庭にお金の責任すら取らずにいるという事ですよね? どのみちすぐに籍を入れる事は出来ないわけですし…。 失踪したら保険証や税金、年金、など色々出来なくなるのではないのでしょうか? 失踪なんてしないで単純に別居すればいいんじゃないか? 別居→離婚待ち→既婚者家族に慰謝料や養育費などを二人で払う。 と思う私は考え足らずなんでしょうか? 不倫で一緒にいようとなった場合の別居より失踪のメリットを教えてもらないでしょうか?

  • 既婚者に恋しそうな友人

    友人が既婚者を好きになりそうで心配しています。 まだ一度しか会ったことないこともあり、冷静さも持ちあわせていますが、電話とメールでお互いの気持ちは伝わりあって結構盛り上がっているかんじです。 友人は元々既婚者にはまったく興味のない人です。しかし、出合ってすぐに相手の男性が「離婚する」と言っているのを耳にして希望をもってしまいました。 その男性と奥さんとの間には子供がいません。将来的に子供が欲しい彼と、子供はもういいという奥さんとの間に溝ができ、話し合って別れることになったといいます。 ですが現実的にどの程度離婚の話が進んでいるのかわかりません。しかしメールの内容ではそういう話が出ているのは事実、程度でした。離婚は焦ることでもないし、悲しくて難しいことだといっています。 しかし相手の男性は、友人との将来を考えてるといっています。 そして近く二人で会おうといっています。 友人は結婚願望があります。 私は友人に幸せになってもらいたいのでどんなことも応援したかったのですが、相手が既婚者となると話が別です。 そして相手の話もとても鵜呑みにできません。しかし友人は彼のことをとても誠実だと思っています。私は直接その彼とは会ったことがないし直接話していないので、頭ごなしに否定するのは悪いかな・・と思ってしまいます。(なんだかんだ否定していますが) 本当に誠実だったら離婚するまで甘い言葉や誘いの言葉は言わないと思います。 このまま友人が幸せになれるのか・・不安でしょうがないんです。 本当は諦めて欲しいです。説得したいくらいです。 彼女の人生だから彼女の覚悟があれば自由だとは思います。 ですが彼女は泥沼になるつもりはないと思います。 どう助言したらいいのかわからないです。 ほうっておけないのでお力を貸してください。

  • これって不倫でしょうか

    社内に、性格の不一致から3年間奥様と別居かつ先月から離婚調停中の男性社員が居ます。ところが私の友人と付き合っていることが発覚しました。私は彼女にやめたほうがいい、大変なことになるよと忠告したのですが、別居中の既婚男性と付き合っても不倫にはならないと言い張ります。本当なのでしょうか?

  • 別居中の妻とやり直すには。。。

    私は31歳自営業の男です。この間(10日ほど前)に離婚を切り出されました。しかし、私が納得いかない為別居することになりました。私は1歳5ヶ月になる子供も大事だし、妻を愛してます。しかし、お金のことや喧嘩になるとどうしても強くきつく妻に言い放ってしまってました。それが溜まりに溜まって現在に至る原因です。誠意を見せてもう一度と思ってるのですが、妻は会ってくれようともしないばかりか、離婚の言葉しか言わないので今は妻が落ち着くまで連絡しないで待っている状態です。 経験豊かな皆さん、どのようにして誠意を見せればよいのか、また具体的な誠意の見せ方等、御意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。