• ベストアンサー

水の汚れについて

濾過器は無事できした! 回答してくださったかたありがとうございました 濾過器を使い始めまもないですが 水の汚れは時間と共によくなるものなのですか? 土を敷いていてそこに水をいれてから汚く その土は洗わないでオッケーのやつを使っています 待てばよくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

土や砂利の種類が分からないのですが、土との事で恐らくソイルですよね? はい、すぐは、細かい粉のような物が舞うので汚れて見えますが、数時間程度で水は、澄んで来ますから半日くらい様子見て下さい。 物理濾過で澄んだ水になります。 ただ、バクテリアが繁殖してない状態ですから、水が澄んだからといって一気に大量の生体を導入せずに一週間程度、水回しして、少しづつ生体を水合わせしてから入れましょう。 順調にいけば、1ヶ月程度で生体数に応じたバクテリアが湧き安定した生物濾過が出来ます。 不安定な時期なら様子見つつ生物導入後から週1、3分の1程度水換えして下さい。 新しい水槽立ち上げると何を入れてどういう水槽にしようか水回ししてる間、考えてるのが楽しいですね。 無事動いたようで良かったです。

yuuseiyukistar
質問者

お礼

回答ありがとうございます 優しく答えてくれて助かります 初心者なのでまたお願いします