ピアノの譜面を上手に読めない私に何かアドバイスを!

このQ&Aのポイント
  • ピアノの譜面を上手に読めない私に何かアドバイスをお願いします。周りでピアノを習っていた同級生と比べて上達が遅く、譜面も読めずに辞めてしまいました。現在、新曲を練習していますが、効率よく練習する方法が知りたいです。
  • ピアノを習ったことがありますが、譜面の読み方が苦手で上達が遅く、辞めてしまいました。現在、新曲を練習しているのですが、効率的な練習方法や読譜のコツが知りたいです。
  • ピアノの譜面の読み方が苦手で、上達が遅く辞めてしまった経験があります。現在、新曲の練習をしていますが、練習方法や読譜のコツを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの譜面を上手に読めない私に何かアドバイスを!

小学生の頃にピアノを習った事がありますが、周りでピアノを習っていた同級生と比べて、大して上達する事なく辞めてしまいました。 譜面も上手に読めなかったので、まずはじめに全ての音符の上に(ド・ファ#・ラのように)仮名をふってから練習をして、当時はこのやり方で、坂本龍一さんのPut Your Hands UpとRailway Manは最後まで引けるようになりました。 しかし、とにかく弾きたい曲を見つけてから、音を出し始めるまでの労力が無駄に大きくて、譜面をすらすらと読める同級生がずっと羨ましかったです。(私のようなタイプの方は沢山いるのでしょうか??) 現在、何年ぶりかに新曲(高木正勝さんのGirls)を練習しています。相変わらず、譜面の音符全て(繰り返し部分は省略)に仮名をふりました。今日までで、だいたい4分の3くらいは弾けるようになりましたが、ここまで来てふと大きな疲れのようなものが出てきてしまいました。 この曲はこれまでのやり方で何とか弾ききれた(逃げきれた?)としても、次はもっと効率よく練習をしたいものです。 私に足りない要素は何なのでしょうか? コード進行(?)等をもっと学べば良いのでしょうか? 何か私に出来ていないものの分かる方、またこういう状態から更に上達した方がいましたら、是非その秘訣を教えてください。

noname#258430
noname#258430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

ピアノ教師です。 仮名をふるのを止めましょう。 仮名を読んで弾いているので、いつまでも音符が読めないのです。 五線譜を買ってきて、写譜してみてください。 面倒くさいですが、効果てきめんです。 簡単な楽譜でよいので、試してみてください。 楽譜はグラフと一緒で、縦は音の高低を表し、横は時間の経過を表します。 慣れてくると、音符の形や配置で音が理解できます。 さて、ピアノを弾く時の手順ですが、 まず横のラインに注目して、音楽の流れをつかみます。 一音ずつ下からいちいち数えていたのではどんな音楽かわかりません。 次の音は今の音より高い音か低い音か、そしてどのくらい高さが違うのかに注目して楽譜を読みます。 右手のパートにメロディーがあるなら、右手だけ練習します。 右手のパートが和音など複声になっていたら、メロディーのラインだけ抜き出して練習します。 それぞれの横のラインができたら、縦のラインをそろえる練習をします。 あとは形式を理解することです。 だいたい音楽は4小節、8小節、16小節ぐらいで一塊になっています。 その似たようなメロディーが同じ曲でどこに出てくるかを探すと、譜読みがぐっと楽になります。 もうやっていらっしゃることばかりかもしれませんが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。 頑張ってください。

noname#258430
質問者

お礼

面倒くさそうでも効果てきめんならやってみたいと思います! 正におっしゃる通り、今までずっと指をさして下からいちいち数えていました。 まず仮名をふって、右手のメロディから始めて、怪しい箇所は何度もオリジナル曲を聴いて修正して…楽譜そのものを全く見ていなかったように思います。 もうそういうことはすっぱりやめて、正面から楽譜に向かい合いたいと思います。 ずばっと言って下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

曲には流れと言う物が有ります 極端に流れを、帰る曲は少なく、又その時には楽譜に出ています 曲を流れで見ていると、間違えも簡単に判りますよ(^-^) 私は姪っ子がピアノを練習している時に、楽譜も見ないで、知らない曲で、今間違えただろと、言い当てたこと有りますよ(^-^)

noname#258430
質問者

お礼

流れ、ですか。流れを意識して弾くことは今まで無かったと思います。 次からは流れを深めていく意識で練習してみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの譜面をスラスラ読めるようになりたいです。

    譜面をスラスラ読めるようになるにはどうしたらいいでしょうか? ピアノを初めて3か月経ちました。 今まで何曲か練習してきましたが いまだに、譜面がスラスラ読めません。 譜面にドレミ・・・を書き込みなんとか弾けている 状態なのですが、これではよくないと思っています。 書き込まずにスラスラ譜面が読めるようになりたいです。

  • 譜面の書き方

    今、耳コピを譜面に落としたり、曲をつくりギターやベース、ボーカルのパートのを譜面に落とす練習をしているのですが、リズムの取り方がわかりません。 四分音符をつかうのか八分音符をつかうのか悩む時があり、またそれだけなら何とかなるのですが、付点四分音符だったり付点八分音符だったりよく書き込めません。 三連符や五連符がはいると、もっとわけがわからなくなります。 それだけでなく、4/4拍子とか3/4とかにも見つけ出すのにさらに時間がかかります。 4/4や4/3などの拍がわかる方法と、音の長さを正確に譜面に落とせるようになる練習法とかがあったら教えてください。 練習というより慣れしかないのでしょうか?おねがいします。。

  • 市販されているピアノの[弾き語り]の譜面について

    【質問】市販されているピアノの[弾き語り]は5線譜が計三段書かれていますが、三段全てピアノで弾かないといけないのでしょうか? 【詳細】 楽器店に行くと、ピアノの譜面で[ピアノ・ソロ]と[弾き語り](またはピアノ・ボーカル)の譜面が販売されています。 [弾き語り]の譜面は5線譜が三段あります。 上段の5線譜にはメロディの音符と歌詞が書かれています。(歌詞がないものもありますが...) 中段と下段の5線譜は“{”(大譜表)のマークでひとくくりになっています。 両手で中段と下段だけを弾ければいいのでしょうか? それとも[弾き語り]の譜面は両手で三段全て弾くためのものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • トランペットの楽譜をピアノで弾けるようにしたい。

    こんばんは。 トランペットの譜面をピアノで弾けるように移調したいのですが、やり方が合っているかわかりません。 トランペットの譜面に調号はついていないので、ピアノの譜面に♭を2つ(シとミのところ)つけました。 そしてトランペットの音符から長2度?下げて音符を書きました。 具体的には・・・ ☆トランペット☆ ド /ド♯/レ/ミ♭/ミ/ファ/ソ♭/ソ /ラ♭/ラ/シ♭/シ/ド ☆ピアノ☆ シ♭/シ /ド/ ド♯/レ/ミ♭/ミ /ファ/ソ♭/ソ/ラ♭/ラ/シ♭ 上記のように、トランペットのドはピアノのシ♭に、ファはミ♭にしました。 これで移調できたのでしょうか?間違っているところがあったら教えてください。 お願いいたします。

  • 大人のピアノ

    これからピアノを習いたいんですが、音符が読めません・・・。 ちゃんと教室で習えば、音符を見てピアノを弾けるようになりますか? 練習次第でしょうが、後々、どんな譜面も見て弾けるようになりたいんです。経験者の方の回答あればあり難いです。

  • 譜面探してます

    このカテゴリーであっているのかちょっと不安です。 もし違っているようなら、教えてください。 譜面と言っても、具体的にこの曲の譜面を探しているというわけでは無いんですが、自分はバイオリンを習っていまして、基礎練と同時に友達と インストロメンタル、ヒーリング系の曲を独自で練習しようと思ってます。 バイオリンだけでなく、「ベース」(この場合はチェロではないです、アンプに繋ぐ方です)か、「ピアノ」になってしまうのですが、なにかいい曲をご存じの方、またその譜面があるよーという方、是非教えていただきたいのです。 自分としては、映画「菊次郎の夏」(北野武監督)のsummerや、最近人気のあるCM曲や番組で使われた曲を集めた「image」などの曲を目安にしています。 楽器がバイオリンとベースというのでジャズに走りそうですが、いい曲をご存じの方、是非アドバイスをください!!

  • ピアノで指が動かない・・・

    ピアノを10年と少し習っているものですが、 最近教室で習っている曲とは別にさまざまな曲を練習したり しているのですが(主にゲームソングなど)、 テンポ160で16分音符オンリーの小節がいくつも続いたりするような 曲だったり、なかなか弾くことができません・・・ 自分は教室で習っているといえど、ハノンやツェルニーなどの 練習曲を殆どやったことがないのでそれも影響している のかもしれません・・・ 練習は一日最低1時間半はやっていて、多いときでは4~5時間 ほどしたりすることもあるのですが、どうしても 上達が見込めません・・・ 何か効率のいい練習法か、はたまたお勧めの練習曲集などが ありましたらご回答をお願いします

  • ピアノの先生方!くわしい方お助け下さい。

    子供のピアノ教室での事ですが・・・・ まず、まったく練習をしません・・・・ けどピアノは好きで、上手くなりたいと言います・・ 音符はスラスラ読めるし、音符の意味等も分かっているのですが、 さあ曲をしましょう・・・となると・・・・ 音符を読んで、弾くのが面倒ですぐ投げ出します・・ 自分で弾きたい曲も、ちょっと練習すればできるのに投げ出します・・・・ けど、ピアノは好きらしいので・・・なんでか困っています・・・・ 先生とも曲をいろいろな興味がある本に変えたり、 レッスン中に練習をしているような感じでしてもらっています。 レッスン自体は大変魅力あるレッスンをして頂いているのですが・・・・ 先生共々悩んでいます。 なにか良いアドバイスや教材等あったら、ご助言頂けないでしょうか?

  • ピアノの課題曲

    高校時代からGuiterをはじめて、数年前から ピアノ も引き始めました。 最初は坂本龍一さんの戦場のメリークリスマスをメロディーと和音という 形の一番シンプルな形にして引くことから初めて、今はエリーゼのために をある程度引けるようになったところです。 そこで質問させて頂きたいのですが、クラッシクなど一般的にピアノ教室 などではエリーゼのために の次に練習する課題曲はどのようなものがあ るのでしょうか。 ここまで一応独学できているのですが、曲はクラッシクの曲を引かずに きていて、エリーゼのために を引いてみたところ「結構上達したな~ なんか指がまえより動くようになった気がする」 という実感があったため、またクラッシクの曲を練習してみたいと思っ ています。 ピアノをお聞きになる方々や過去にピアノを習っていた方など、もし よろしければ 曲の紹介などいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 (できれば何曲かご紹介頂けたら自分向きかどうか確認できるので 何曲かご紹介頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。)

  • ピアノの上達法について…

    18歳からピアノを始めました。 ドの位置がどこかというところからスタートしました。そこから、3年習い今21歳で、やっと、ブルグミュラーのやさしい花まで辿り着きました。しかし、仕事が忙しくなり、ピアノ教室に通うことができないので辞めてしまいました。家で自分でブルグミュラーなどを弾いて練習しようと思っていますが、これ以上上達することはあるのでしょうか?? 毎日ピアノは触っています。30分くらいは練習しています。今の現状は、音符は読むのに時間がかかりますが、読めないわけではありません。初見は簡単な童謡ですら無理に等しいです。練習すれば弾けます。曲を早く弾くことができません。拍数などは、雰囲気でわかってる感じであやふやです。和音になると本当にだめです。鍵盤の位置をあまりわかっていません。と、いった感じです。すらすらと童謡でない曲や教本以外の曲も弾けるようになりたいです。このまま自分で練習しつづけてすらすらとピアノが弾けるようになりますでしょうか?また、弾けるようになるにはどのような方法をとればいいでしょうか?教えてください(T_T)

専門家に質問してみよう