• ベストアンサー

市販されているピアノの[弾き語り]の譜面について

【質問】市販されているピアノの[弾き語り]は5線譜が計三段書かれていますが、三段全てピアノで弾かないといけないのでしょうか? 【詳細】 楽器店に行くと、ピアノの譜面で[ピアノ・ソロ]と[弾き語り](またはピアノ・ボーカル)の譜面が販売されています。 [弾き語り]の譜面は5線譜が三段あります。 上段の5線譜にはメロディの音符と歌詞が書かれています。(歌詞がないものもありますが...) 中段と下段の5線譜は“{”(大譜表)のマークでひとくくりになっています。 両手で中段と下段だけを弾ければいいのでしょうか? それとも[弾き語り]の譜面は両手で三段全て弾くためのものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • dekim
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

「弾き語り」というのは、自分でピアノを弾きながら、同時に自分で歌うことです。 「ピアノ&ボーカル」というのは、ピアノ伴奏者とシンガーが別人のときです。 両者の譜面はどちらも、一番上が歌で、中段と下段がピアノのパートです。中段は右手、下段は左手で弾く約束になっています。 「弾き語り」と「ピアノ&ボーカル」の違いは、簡単に言えば、ピアノパートの難しさです。弾き語りは歌いながらのことですから、ピアノはあまり難しいことはできません。 一方、ピアノ伴奏に専念であれば相当に難しいことができますので、華やかなフレーズや、広い音域にわたる分散和音などがはいります。 「ピアノソロ」は、低音・和音・メロディーを1台のピアノで演奏します。他の楽器や歌ははいりません。左手は和音の最低音を必ず弾き、右手はメロディーを必ず弾きます。 和音は、左手か右手のあいている指で弾きますが、たいていは左手で弾き、右手はメロディー専業になります。 初心者で歌わずにピアノだけで演奏したいのなら、「初めてのピアノソロ」とか「ピアノソロ 初級編 Vol.1」みたいな題名のを買えば良いです。 もし弾きたい曲が収録されておらず、止むを得ず、「ピアノ弾き語り」を買ったのならば、一番簡単なのは、右手は最上段を弾く→最上段はメロディーなので省略できません。 左手は、最下段を弾く→最下段は伴奏和音を代表する音が書かれており、省略するとスカスカになります。 これで、とりあえず一番簡単なピアノソロが完結します。中段の和音は左手で弾くのが良い。右手はメロディーに忙しくて和音を入れる余裕はなかなかありません。 左手で、最下段の音をブンと弾きペダルを踏んで音を伸ばしておいて、その間に、中段の和音をチャッ・チャッと弾きます。その場合も、書かれている和音をすべて忠実に弾く必要はまったくありません。左手の余裕の範囲で、省略したり間引いたりして、リズムを出します。

dekim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 [弾き語り]と[ピアノ&ボーカル]は一緒なのかな?と勘違いしていましたが、[ピアノソロ]含め、それぞれの違いについて詳しく説明して頂き、ありがとうございます。どういったものなのか理解することができました!

その他の回答 (1)

回答No.1

上段にはメロディが書かれているのはお判りになっているわけですね? 上段は歌。中段・下段がピアノです。

dekim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上段は弾かないでいいんですね、分かりました。 [弾き語り]の譜面に挑戦しようと思っていたんですが、 三段全部ピアノで弾かないといけないのかな?っと思い、 躊躇していました。 教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアノの譜面がちらつく

    ピアノの譜面がちらつく ピアノの譜面を見ていると、目がちらつきます。 五線譜も音符も黒色で書いてあるため譜面を見ているとだんだんちらついてきます。五線譜がごっちゃになり何本目か分からなくなります。 サイズはよく書店に売っている楽譜です。(A4に五段書いてあるやつ) これって視力の問題でしょうか? それとも譜面を読む技術の問題でしょうか?

  • 譜面ダウンロードのサイトを探しています。(ピアノ弾き語り譜に限ります)

    『デジ譜』http://www.obb.co.jp/degifu/ 以外で、ピアノ弾き語り譜の譜面を210円でダウンロードできるサイトはありますか?(315円はたくさんあるようですが) お願いします。

  • ピアノの楽譜

    私は、ピアノをやっているのですが、 これから弾こうと思っている、楽譜に見た事のない記号があり、 どう弾いていいのか分からないため、(教室などにかよっていないので、先生に聞くこともできないので) 質問します。 楽譜は2段あると思うのですが、上段はトーン記号、 下段はヘ音記号です。 意味が分からない記号は、上段・下段ともにある、 全音符と全音符の間にある、黒い三本線です。

  • ピアノ弾き語りのリズムパターン

    お世話になります。 最近、ピアノの弾き語りがしてみたくなり、練習中です。 メロディ(歌詞)とコードだけ書かれたような楽譜を見てさらりと弾き語れるようになれたら、と思っています。 (もともとクラシックを習っていたのでピアノはある程度弾けます) コードを勉強しなんとなく分かるようになり、いざ弾き語ってみようとしたのですが、右手と左手をどのようなリズムで動かしていいのかいまいち分かりません。 ネットの動画でピアノ弾き語りを聞いてはみたのですが、頭が固く、一旦楽譜で見て手を動かしてみないとなかなか理解できないようです。ずっと五線譜とにらめっこしてきた結果でしょうか…。 一旦いくつかのパターンを楽譜で覚えたら、応用したりアレンジしたりできるようにしたいと思っています。 コードでの伴奏(コードバッキング、でしょうか)をする際の両手のリズムのパターンが載っているサイトや本のおすすめがありましたら、是非教えてください。参考の紹介ではなく、こちらで直接説明してくださってももちろん構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入

    ピアノの楽譜をインターネットで買おうと思うんですが、説明のところに輸入楽譜で(ヴォーカル譜/ピアノ譜)と書いてありました。 これはピアノは弾き語り譜なのでしょうか?それともピアノソロの譜面なのでしょうか?私は弾き語り譜が欲しいんですが、中も見れないので困っています。 一度、輸入楽譜で、ピアノ弾き語り(V/P/G)と表示してあったので買ってみたところ、ピアノの右手のところが全てメロディ部分になっていて、これって弾き語り譜なのかな?って事がありました。 なので今回もよくわからなくて困っています。 そのような楽譜をもっている方や詳しい方ぜひ教えてほしいです。

  • 譜面(教科書)の奇妙な記号

    こんにちは。 小学校の音楽の教科書に意味の分からない記号があって困っています。 問題の曲は「シャシャブとグイミ」という曲で、その譜面の中に、たまの部分がペケ(×)になっている音符があるのです。 歌詞で説明すると、「シャシャブのいとこはグーイーミ プイ」の「プイ」のところです。 はじめはドラム譜で似たような音符を見たことがあるので何かを叩くことを意味してるのかと思っていましたが、ネットで合唱を聴けるので聴いてみたら打楽器らしいものは何も使われていませんし、そもそもその音符は高音部譜表の中で明確にドやソの音高を示していて他の音符と同じように歌われており、よくよく考えてみると打楽器を表しているとは到底思えません。 たまの部分以外は他の音符とまったく違いが無く、8分音符を示す符鉤も付いています。 これは一体何なのでしょうか? ちなみにその教科書というのは30年前の教育芸術社の教科書です。 何かご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 弾き語り譜をソロで

    ピアノの「弾き語り楽譜」を「ソロ」として弾くいい方法はないでしょうか? 楽譜にある一段目(主要なメロディーライン 本来なら歌う音)を右で。三段目(ほとんど単音に近い伴奏)を左にとあわせるとそれらしくはなりますが 左手が物足りなくて退屈です。。 一段目を右で。二段目(本来なら右手で弾くべき伴奏部分)を左であわせると忙しすぎたり うるさかったりします。 今は右手はメロディーラインを 左は二段目と三段目の好きな部分を合体させ、伴奏にするという非常にややこしいことをしております。 ピアノ弾き語り譜をピアノソロ譜にするコツみたいなものをご存知の方 ご助言お願いします。m(__)m

  • ピアノの譜面を上手に読めない私に何かアドバイスを!

    小学生の頃にピアノを習った事がありますが、周りでピアノを習っていた同級生と比べて、大して上達する事なく辞めてしまいました。 譜面も上手に読めなかったので、まずはじめに全ての音符の上に(ド・ファ#・ラのように)仮名をふってから練習をして、当時はこのやり方で、坂本龍一さんのPut Your Hands UpとRailway Manは最後まで引けるようになりました。 しかし、とにかく弾きたい曲を見つけてから、音を出し始めるまでの労力が無駄に大きくて、譜面をすらすらと読める同級生がずっと羨ましかったです。(私のようなタイプの方は沢山いるのでしょうか??) 現在、何年ぶりかに新曲(高木正勝さんのGirls)を練習しています。相変わらず、譜面の音符全て(繰り返し部分は省略)に仮名をふりました。今日までで、だいたい4分の3くらいは弾けるようになりましたが、ここまで来てふと大きな疲れのようなものが出てきてしまいました。 この曲はこれまでのやり方で何とか弾ききれた(逃げきれた?)としても、次はもっと効率よく練習をしたいものです。 私に足りない要素は何なのでしょうか? コード進行(?)等をもっと学べば良いのでしょうか? 何か私に出来ていないものの分かる方、またこういう状態から更に上達した方がいましたら、是非その秘訣を教えてください。

  • ビッグバンドのピアノ譜についての質問です。

    ビッグバンドのピアノ譜についての質問です。 今度、何人かで集まってビッグバンドを組むことになりました。 そこで私はピアノを担当することになっているのですが、まだジャズピアノを始めて間もなく、知識がないため、かなり苦労しています。 "shiny stocking"をやろうと思っているのですがピアノの譜面をみたところ1小節の五線のなかに4本の斜め線とコードしか入っていません。 これは自由にリズムをつくり弾いていい、もしくは4分音符を4つ弾く、またはそれ以外なのでしょうか。

  • ピアノの五線譜の読み方のサイト教えてください

    すみません。ピアノ初心者で、 ドレミなどの音符は読めますが、 上の段と下の段になるとそれ以上読めないです。 たとえば、右手のド以下の音の音符が読めない。 だから、ピアノの五線譜の読み方のサイト教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう