• ベストアンサー

これは山葡萄でしょうか

タイトルそのままです。 ネットで検索してみたのですが、葉の形状が違うような気がします。しかし、このような葉の形状の山葡萄の写真も少しですがありました。一粒食べてみたら、甘酸っぱい味がしました。決して美味しいというほどのものではありませんが、食べられないという味でもありません。詳しい方の鑑定をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

エビヅル(蝦蔓/海老蔓)といいます。 こちらもヤマブドウやノブドウと並んで有名です。十分に熟して黒くなった果実は生食もできますし、加工(果実酒など)に利用できます。 ●エビヅル (ブドウ科 ブドウ属) http://www.jugemusha.com/jumoku-zz-ebiduru.htm http://matsue-hana.com/hana/ebiduru.html http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_860.htm 参考: 山ぶどう http://zaigomon.com/1253851689708/ http://blog.goo.ne.jp/sizen2_2006/e/bf14d8113491d312770a48791d78ba3b http://www12.plala.or.jp/ohmiya/menu_yamabudou.html

nakagori
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにエビヅルと言われるもののようです。 食することができるということですので、採取しようと思います。

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>これは山葡萄でしょうか     ↓ 茎葉やツルの状態空の判断でしょうが、山葡萄の雌雄と言うよりは、ぶどうの栽培用に品種改良や交配された実成りの良い品種ではなく、野生化したり原生種やカラス等の糞に混じって山野で自生したのではないでしょうか? 尚、このような実が成った山葡萄や野生の葡萄ならば、ジャムや果実酒にするとブラックベリーと同じような美味しい物が出来ます。 http://yaseibudou.blogspot.jp/ http://www.terresdevenus.com/content/blogsection/6/7/lang,ja/ http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%B1%E8%91%A1%E8%90%84&hl=ja&rlz=1T4FTJD_jaJP482JP482&prmd=imvnse&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=8RNyUKbyDoTumAX8moDgBQ&ved=0CDEQsAQ&biw=1600&bih=712

nakagori
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 とりあえず食することができるようで、少ししかないのですが採取しようと思います。

関連するQ&A

  • ラブリーククゥのカラフルブドウについて

    すごくくだらない質問ですみません。 ネットで検索しましたが出てこなかった為こちらで質問させて頂きます。 ラブリーククゥのカラフルブドウという商品について、ブドウの粒が何粒ついているかご存知の方いらっしゃいませんか? マジックテープテープでブドウの粒が外せる玩具なのですが、うちにあるのは紫3、ピンク3、薄紫2、黄色2の粒がついて計10粒です。 実は赤ちゃんのおもちゃを飼い犬が遊んでしまっていて、粒を回収したのですが元の数が分からなくてモヤモヤしています。。 お持ちの方、ご存知の方、教えて頂けると助かります!

  • 山ぶどう(ドライカレンズ)をパンに入れることについて

    こんにちは。 知人から乾燥した山ぶどう(ドライカレンズ)をいただきました。 ライ麦パンに入れて焼いてみようと思っているのですが、 このとき、山ぶどうはお水などでもどした方が良いのでしょうか? それとも、そのまま入れるものなのでしょうか? 原材料に食用油、とあったので、オイルコーティングされて いるのだと思います。 決まりはないと思うのですが、 こうした方が美味しいよ!という意見を聞かせていただければ、 とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 山ブドウのワインについて

    ワイン好きな祖父に、プレゼントでワインを贈りたいと考えています。 ネットでご当地ワインを調べていたら、山ブドウのワインというのを見つけました。 美味しい物なら、祖父に贈りたいのですが、私はお酒が飲めないので試すことができません。 普通のブドウのワインと、違いますか?美味しいですか? 赤ワインを購入する予定です。 ワイン好きな方、詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ブドウの「巨砲」が熟しません。

    ブドウの「巨砲」の苗木を庭に植えて3年目です。緑の大きな粒を つけ、少し紫がかってきたものもあります。 関東ではもうそろそろ収穫期ですが、しかし、なかなか塾したようになりません。腐りかけたような粒もあります。また、ずっと緑のままの粒もあります。 一部の葉も枯れたような黄色になっています。 昨年は木が若かったせいか、全ての粒が緑のままで、熟しませんでした。 日当たりは良く、2回、農薬も散布しています。化成肥料も4月に根の周りに施しています。なぜ熟さないのでしょうか。お分かりの方がおられましたら教えてください。

  • ブドウの葉が枯れる

    ブドウの「巨砲」の苗木を庭に植えて2年目です。片側の枝に緑の大きな粒を 7房つけ、今は少し紫がかってきたものもあります。 しかし、関東では「巨砲」ならもう収穫して良い時期ではないかと 思うのですが、まだまだ、緑の粒がほとんどです。 房の近くの葉は、だんだん、中央が黄色に、端が茶色に、枯れたように なってきました。 実を付けていない反対側の枝の葉はきれいな緑のままです。 年2回、薬剤を散布しているのですが、なにか、病害を受けたのでしょうか? (薬剤の注意書には2回まで良いと書いてありました) このままで良いのでしょうか? なにか手を打つべきなのでしょうか? お分かりの方がおられましたら教えてください。

  • ぶどう栽培の辞め方

    ぶどう栽培について質問します。 我が家の狭い庭に、ぶどう(デラウェアと種無しぶどう)の木を植樹して5年。 しかし世話が出来なくて、蛾の幼虫がつき放題、実は美味しくないので食べれず・・・ 今年でぶどうを辞めたいと思っています。 (でも、毎年けなげに葉を茂らせる木をみると切ってしまうのは気が引けるのです) 栽培の辞めかたとして、次のどれが良いと思いますか? (1)かわいそうだが心を鬼にして根元から切る。 (2)根から掘り出して、どこかの山に植える。 (3)みなさんからの妙案募集。 よろしくお願いします。

  • 大分県の「天ヶ瀬ぶどう」

    母が、知人から「天ヶ瀬ぶどう」という商品をいただいたそうなのですが すごく気に入ったようで、近所で買えるものなのかどうか調べて欲しいと頼まれました。 大分県にある天ヶ瀬温泉付近で摂れたブドウだと思うのですが 見た目はちょっと巨峰っぽい感じだけど、粒は硬めで大きいのに種が無く 味はリンゴのように甘かったと話していました。 しかしインターネットで調べてみても「天ヶ瀬ぶどう」という商品は見つかりません。 検索すると瀬戸ジャイアンツ(桃太郎ぶどう)という品種が出てきましたが 母が食べたのはマスカットではなく巨峰のような感じだというのです。 白い袋に包まれていて、紫色の文字で「あまがせぶどう」とだけ書かれていたとか。 ブドウ狩りの行われている今の時期しか購入できないと思うのですが 私も大分県民になって日が浅く、地元の名産品の情報などサッパリわかりません。 できれば買って母に送ってあげたいと思うので どこで購入できるものなのか、詳しい品種など、些細な情報でも構いません ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい(*- -)(*_ _) よろしくお願いします!

  • ブドウ栽培について教えてください

    「タノレット」という種類を購入しました。 50センチくらいに3房なっています。 質問 1.袋かけについて 赤くなりだしたらしようと思うのですが、新聞紙でもよいのでしょうか?雨のあたるところですので、袋が濡れてしまうと思います。リンゴや、梨も新聞紙のような気がするのですが……。 市販されている「ブドウの袋」は、素材はなにでしょうか? 2.地植えについて 冬まで待った方が良いでしょうか? 出来れば、実を収穫後すぐに植えかえたいのですが。 植えかえ時、ツルの固定を外して、別の支柱を立てても、大丈夫でしょうか? 3.よわよわしい新らしい葉が出てきているのですが、この葉はこのままで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ブドウの木?

    ブドウ(キャンベル他)の苗を買ってきて育てています。 庭にブドウらしき植物が生えてきました。 これはブドウでしょうか? それとも実の生らない、ただの植物。雑草類でしょうか? わかる方は、品種までわかりますか? 写真だと少し違う気もしますが、とてもよく似ています。

  • 新種のパイナップル~ぶどうみたいにもげる??

    父が「新種のパイナップルがある。ぶどうみたいに1粒づつ”もいで”食べることができるらしい。」という情報をどこからか持って来ました。 そんなパイナップルがあるなら是非食べてみたいと思うのですが、 何という種類なのかさっぱりわかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また入手方法をご存知できたら併せて教えて下さい。 (ネット販売がBESTです) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう