ブドウ栽培についての質問

このQ&Aのポイント
  • ブドウ栽培に関する質問をまとめました。
  • 袋かけや地植え、新しい葉についての疑問があります。
  • 質問の内容について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブドウ栽培について教えてください

「タノレット」という種類を購入しました。 50センチくらいに3房なっています。 質問 1.袋かけについて 赤くなりだしたらしようと思うのですが、新聞紙でもよいのでしょうか?雨のあたるところですので、袋が濡れてしまうと思います。リンゴや、梨も新聞紙のような気がするのですが……。 市販されている「ブドウの袋」は、素材はなにでしょうか? 2.地植えについて 冬まで待った方が良いでしょうか? 出来れば、実を収穫後すぐに植えかえたいのですが。 植えかえ時、ツルの固定を外して、別の支柱を立てても、大丈夫でしょうか? 3.よわよわしい新らしい葉が出てきているのですが、この葉はこのままで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

• ayubo
  • お礼率44% (79/179)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1。新聞紙でOKです。 2.冬まで待ちます。 3.新芽は欠きます。

ayubo
質問者

お礼

ありがとうございました。 そろそろ色づいてきてますので、新聞紙でかけます。