OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

葡萄の木を貰ったのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147451
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (30/53)

マスカット色の大きな実のなる葡萄の木を頂きました。
確かシトロンネルと書いてあったと思います。
植木鉢に植わっていて、大きな実が3房なっていて、
実はとって食べたのですが、地植えにした方が良いかと思い、
考えています。
ツルが上の方で巻かれていて、地植えにしてもどうやったら上手く
棚に出来るかと思いどなたか、栽培に詳しい方がいらっしゃったら、
アドバイスを頂きたく質問しました。
どの様な所に植えたら良いか、ツルの這わせ方、いつ頃植えればいいかなど、
ありましたらアドバイスをお願いします。
ちなみに藤の花もあって、それも以前棚にしたのですが、その時は自己流で
1本伸ばすのを決めてツルを伸ばして棚を作りました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

我が家には二本植えて二年目から本格的な収穫が始りました。品種は不明です。
西側の日当たりの良いフェンス近くに植えてフェンスを這わせ、フェンスと壁の間にホームセンターで買ったキューリ栽培等に使うプラスティク棒で斜めに棚を作っています。つるは他の植物と同じようにうまく導いてやれば伸びます。4-5メートル以上簡単に伸びます。

ぶどうは日照が十分なところを好み、雨は嫌います(日本で栽培されているのは改良されているので余り気にする必要はありませんが)。移植するときは直径40センチ、深さ30-40センチの穴を掘り、有機肥料と果物用の混合肥料を十分入れます。移植は冬を越してからがよいでしょう。

ぶどうの実がつくと小鳥が来てつつきますのでホームセンタでぶどう用の耐水袋を買いひと房ごとに覆います。(小鳥が来なければ不用)細かい点はホームセンターや植木屋さんで質問すると教えてくれるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

まだ、買ってきた(もらってきたまま)の 生産者、もしくは花やさんの名前や問い合わせ先の分かるもの(タグや解説の札など)が残っていますか? あれば、そこに問い合わせるのが一番いいと思います. 葡萄は土の種類やPHに大きく左右されると農家の人から聞いた事がありますので、 くれぐれも慎重に.
まだ、買ってきた(もらってきたまま)の
生産者、もしくは花やさんの名前や問い合わせ先の分かるもの(タグや解説の札など)が残っていますか?
あれば、そこに問い合わせるのが一番いいと思います.
葡萄は土の種類やPHに大きく左右されると農家の人から聞いた事がありますので、
くれぐれも慎重に.


  • 回答No.3

土壌条件だけ
関東地方の鹿沼軽石層の赤土の場合に.10アールあたり(深さ30cm耕作)
石灰300kg
化学肥料400kg
堆肥500kg
を入れてください。ぶどうの場合も野菜の場合にも.普及所に聞きましたが同じです。
お礼コメント
nokko

お礼率 56% (30/53)

有難う御座います。
ずばり!関東です。
参考にさせて頂きます!
投稿日時 - 2001-10-19 22:14:16