駅でのアルバイト経験を活かした心のこもった接客

このQ&Aのポイント
  • 大学生の自己PRにおいて、駅でのアルバイト経験を軸にした心のこもった接客が注目されています。
  • お客様への挨拶や笑顔は駅の雰囲気を良くし、お客様の利便性を向上させる役割を果たしています。
  • 将来もお客様一人一人にご満足いただけるよう、相手を思いやる心を大切にする姿勢が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削をお願い致します!

就職活動中の3年生です。自己PRの添削をお願いします! はじめまして。現在大学3年生で、就職活動中のものです(今年12月よりに本格的にスタートします)。 現在考えております「自己PR」を添削頂きたく、今回質問させて頂きました。 今後たくさん書くことになるであろう「自己PR」を良い物にしていきたいと思っていますので、アドバイスや厳しいご意見等(ただし誹謗中傷はご遠慮下さい・・・)なんでもお願いします。 文章は以下の通りです。 駅でのアルバイトの経験を軸にしたいと思っているのですが・・・。 『どんなときも相手を思いやって行動する。それが私のスタンスです。大学入学時から現在まで続けている、駅でお客様をご案内するアルバイトでは「駅は1日の始まりとなる場所。だからこそ、お客様に毎日気持ちよく利用して頂きたい。」と考え、他の人はあまりやらない「朝ラッシュ時におけるホーム上でのお客様への挨拶」に積極的に取り組みました。どんなお客様に対しても「笑顔・大きな声」を心がけて続けていった結果、「おはようございます」と返して下さるお客様も多くなり、中には「この駅は他の駅と違って毎日挨拶をしてくれていて、気持ちよく利用できる。」とまで言って下さるお客様もおられました。 私は、これまで培ってきた「相手を思いやる心」を活かし、お客様一人一人にご満足頂けるよう努めていきたいと思います。』 文章は以上です。 望業界は旅行業界を検討していますが、まだ不確実な状態です。 よって志望動機的なものはまだ完全ではありませんが、これを上手くアレンジしていければと考えております。 ありがちな「お礼せずに放置」することは絶対しませんので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_o_go
回答No.5

誹謗中傷はするつもりはないが、そう感じる可能性もあるので、最初に断っておきます。 あと、別にお礼はいりません。 一言で言うと、何も響かない。 挨拶する事が、どんなときも相手を思いやって行動する事? 挨拶なんて、社会人としては出来て当たり前なので、 それを殊更アピールされても、他に何かないのか?と聞く方は感じると思う。 ロジカルシンキングという事をかじってみると分かると思うけど、 説明している内容が「漏れなく重複なく」、という関係ではないので、 誰が聞いてもそうだよね、という話の流れにならない。 だから、意地悪質問が入る余地がある。 どんなときも相手を思いやって行動するというのなら、面接官の事を思いやって行動してみて? 駅は1日の始まりとなる場所と言うのは万人にとってそうなのか? 挨拶によって相手の何を思いやったのか? 質問はいくらでも湧いてくる。 そもそもが業種も決まっていないのに、PRだけ確定して使いまわそうと言うところがおかしいと思う。 受ける会社がどういう会社で、それに対し自分のどういった部分がマッチしているかを説明するのが、 自己アピールだと思う。 旅行業界なら、青春18切符で限界に挑戦してみたとか、道案内の方法を工夫して分かりやすくした話とか 同じ駅でバイトしていてもアピールするポイントは挨拶ではないと思う。

micchan3
質問者

お礼

お礼はいりませんとありましたが、あえてお礼させて頂きます。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。 駅で挨拶している人はあまりいないだろうと思ってこれにしたのですが、 私も作りながら少し疑問がありました。 挨拶など、社会人ならできて当然で何らPRになりませんね。 中身を根本的に考えなおそうと思います。

その他の回答 (4)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 読ませて、頂きました。 少し?抽象的だと思います。 経験を具体的にエピソードを取り入れることがベストです。 そして、採用担当者をうならせる何かを持つことです。 採用担当者側は、プロなので彼方の内面を読み取ることができます。 面接をしたことは、ありますか。 以外と想定外の質問やわざと怒らせるようなことが出されます。 それを冷静に回答する訓練も必要になると思われます。 ご参考まで。

micchan3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり根本から内容を考え直そうと思います。 ですが、仰られた「経験を具体的に」という部分は非常に参考になりました。 今後に生かしていければと思います!

• ahchanko
回答No.3

いいじゃないですか~! これでいいと思いますよ~! ちなみに自分はボランティア(献血など)やウォーキングでゴミ拾いなどを自己PRに書いてたかな(笑)。 要はいかに自分を売り込むことだから、 自分にしかできない事や社会奉仕活動などを書くと、相手の方もあなたのことを好印象で見ると思いますね。 自信を持って頑張ってください!ファイト~!

micchan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり「アルバイトはみんなやってることで平凡すぎ」という点や「挨拶などできて当然」という点を指摘頂いたので、根本的に中身を考え直そうと思います。 激励まで頂き、感謝致します。

• denza
回答No.2

この文章自体はとてもよいとおもうのですが、バイトに偏りすぎていると思います。 >どんなお客様に対しても「笑顔・大きな声」を心がけて続けていった結果、「おはようございます」と返して下さるお客様も多くなり、中には「この駅は他の駅と違って毎日挨拶をしてくれていて、気持ちよく利用できる。」とまで言って下さるお客様もおられました。 このあたりを簡潔にして、この経験が受験する会社でどのように活かせるか、 書いていくと良いのでは。

micchan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、アルバイトに偏りすぎていると思います。というのも、部活もやってはいるのですが、どう考えても企業受けするものとはいえません。 よって自己PRとして生かせるか自分の中に不安があるため(そういった内面の不安は担当者の方にすぐに見抜かれることでしょう・・・。)、どうしても比較的自信をもって取り組んだアルバイトが中心になってしまいます。 ですが、内容を変更してもおっしゃられた点を生かしていけるよう、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、学生の本分は、あくまでも「学業」だと考えます。 つまり、大学の学業で何を身に付けてきたのが評価の中心だと思います。それ以外のことは、あくまでも付属的なものだと思います。 よって、自己PRを駅でのアルバイトの経験を中心にすると、学業をおろそかにしてアルバイトをしていたのかというマイナス評価になる可能性もあります。

micchan3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!