• 締切済み

就活の自己PRの添削お願い致します

現在履歴書に書く、自己PRに苦戦しています。大学の就職センターで一度添削をお願いしましたが、納得いく添削を受けられなかったためぜひ知恵袋の皆様にお力をお貸し頂きたいです。以下がお願いしたい文面です。 ・私のセールスポイント 私は物事を冷静に見極め、柔軟に対応出来ます。現在アルバイトをしている飲食店の接客は仕事ごとにマニュアルがある程度決まっていますが、私は客席の状況を確認し、「そろそろデザートが欲しい頃かな?」などお客様の要求を予測して行動できるように心がけました。当初はマニュアルを守るためだけに必死で仕事に追われてばかりでしたのが、お客様によって求めるサービスが違うことに気づき、先に予測することを心がけることにより柔軟に対応をすることが徐々に出来るようになりました。その結果お客様からお礼を言われることも多くなり、柔軟に対応することで大きな満足感を与え、そして私自身も与えられることを学び、今後就職をし、どのような仕事でもこの経験を生かしていきたいと考えています。 以上になります。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

結論から言うとデザートの件しか具体例がない。 そして、他の方の言ったとおり言うほどのことでもない。 なので、添削以前にエピソードとして有効なものがない状態です。 もっと魅力を感じられる話を持ってきて下さい。 また、「生かす」じゃなくて「活かす」です。

回答No.2

履歴書を出す会社がどのような仕事をしているか分かりませんが、 こんな感じでまとめてみました。 客のニーズを予測して柔軟な対応ができる。ということを活かしたいのだから・・・ 現在、アルバイト勤務している飲食店では接客業に携わっています。 そこでは持ち場ごとにマニュアルがありますが、私は客席の状況やお客様の食事の進み具合を確認しながら 「そろそろデザートが欲しいと思われる頃かな?」とお客様のニーズを予測して行動するように努力しています。 また、お客様によって求めるサービスはそれぞれ違うということにも気付くことができ、柔軟な対応も自然と身に付いてきました。その結果、ありがたいことにお客様から感謝の言葉をいただくことも増え、仕事に対してヤル気がアップしていく楽しさも実感しています。現在は飲食店の接客業に従事していますが、ここで経験したことを最大限に生かし、将来はどのような仕事を任されても求められる結果はもちろん、さらに向上させるためには何が必要かを柔軟に考え、自ら率先して実行していきたいと考えています。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

何と言いますか、全体的に見ると“デザート云々・・”のあたりは、ちょっと気が利く人ならば容易に分かって行動に移すと思うのですが、それをあたかも「自分だから分かったのです」と大上段に構えてセールスポイントに強引に持っていっているような感じがします。 大事なのは、お客の評判は分かりますが、質問者さまの「物事を冷静に見極め、柔軟に対応 できる」ことが、具体的にお店にどう貢献したのか・・・お店のケース以外でも日常生活的にどういう貢献なり効果があって、それが自分や周りににどう好影響をもたらしたのか・・・あたりを書かないと、なかなか分かりにくいような気がします。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削

    現在履歴書に書く、自己PRに苦戦しています。大学の就職センターで一度添削をお願いしましたが、納得いく添削を受けられなかったためぜひ知恵袋の皆様にお力をお貸し頂きたいです。以下がお願いしたい文面です。 ・私のセールスポイント 私は物事を冷静に見極め、柔軟に対応出来ます。現在アルバイトをしている飲食店の接客は仕事ごとにマニュアルがある程度決まっていますが、私は客席の状況を確認し、「そろそろお水のおかわりが欲しい頃かな?」などお客様の要求を予測して行動できるように心がけました。当初はマニュアルを守るためだけに必死で仕事に追われてばかりでしたのが、お客様によって求めるサービスが違うことに気づき、先に予測することを心がけることにより柔軟に対応をすることが徐々に出来るようになりました。その結果お客様からお礼を言われることも多くなり、柔軟に対応することで大きな満足感を与え、そして私自身も与えられることを学び、今後就職をし、どのような仕事でもこの経験を生かしていきたいと考えています。 以上になります。宜しくお願いいたします。

  • 自己PRの添削お願い致します。

    大学三年生の就活生です。 自己PRの添削お願いいたします。 私の強みは、相手の立場に立ってきめ細やかな対応ができることです。ところが、アルバイトの際、私は担当した一人のお客様の対応に集中しすぎてしまい、周りのお客様にまで意識を行き届かせることができませんでした。これを克服するために、周りの状況を的確に把握し、物事の優先順位を考えることを心掛け、行動するようにしました。その結果、以前よりも周りのお客様に対して意識を向けることができるようになり、さらに担当したお客様に対しても丁寧な接客ができるようになりました。これからもさらにお客様に対するきめ細やかな対応をすることで、より多くのお客様に満足して頂けるように、日々改善していきたいと思います。 (297/300文字)

  • 自己PRの添削お願いします

    自己PRの添削 私は相手の状況に応じて行動ができます。深夜帯の薬局の接客のアルバイトを、2年間続けています。駅の近くにあり、仕事帰りの疲れていて不機嫌なお客様が多いです。お客様の不機嫌な行動に対して、イライラしてしまい雑な接客をしてしまった為、クレームが多数出てしまいました。そこで疲れているお客様に対応すべく、疲れている、イライラしている時も暖かく迎えてくれる親をイメージして、常に明るく笑顔で接客を心掛けました。その結果私の接客に対するクレームは現在は1件もありません。相手のどのような状況に対しても、私の人当たりのよさを活かしこれからも対応していきます。 専門1年でこれから就職活動が始まります。事務系の職種を希望しています。 文章を作るのが苦手で、自己PRがなかなか上手くまとまりません。 就職活動が不安で不安で仕方ありません。 添削とアドバイスお願いします。皆様のお力お貸しください!

  • 自己PRの添削をお願いします。

    現在就職活動中でこの春から大学4回生になったものです。 自己PRに自信がなく、書類選考で落ちてしまうことがほとんどなので多くの方に意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 添削、感想など何でも良いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 *金融業界を中心に考えています。 私は相手の身になり物事を考えて行動します。 2年半続けているレストランのアルバイト先にはメニューなどを説明する際のマニュアルというものがありました。 しかしその説明ではお客様にはあまり伝わらず、反応もあまりよくありませんでした。そのことからなぜお客様に伝わらないのかと足りない言葉を考え、マニュアルにとらわれず自分の言葉やジェスチャーを加えるなどしました。その結果説明も一度で伝わり、作業がスムーズに進むようになったことでお客様の笑顔も見られるようになりました。 どのような時でも相手の身になって考え、お客様にとってベストな方法 を常に考え出したいと思います。(ベストなサポートを行いたいと思います。) 内容が薄くありきたりだと自分では感じているのですが、 どうぞよろしくお願いします!

  • 自己PRの添削をお願い致します!

    就職活動中の3年生です。自己PRの添削をお願いします! はじめまして。現在大学3年生で、就職活動中のものです(今年12月よりに本格的にスタートします)。 現在考えております「自己PR」を添削頂きたく、今回質問させて頂きました。 今後たくさん書くことになるであろう「自己PR」を良い物にしていきたいと思っていますので、アドバイスや厳しいご意見等(ただし誹謗中傷はご遠慮下さい・・・)なんでもお願いします。 文章は以下の通りです。 駅でのアルバイトの経験を軸にしたいと思っているのですが・・・。 『どんなときも相手を思いやって行動する。それが私のスタンスです。大学入学時から現在まで続けている、駅でお客様をご案内するアルバイトでは「駅は1日の始まりとなる場所。だからこそ、お客様に毎日気持ちよく利用して頂きたい。」と考え、他の人はあまりやらない「朝ラッシュ時におけるホーム上でのお客様への挨拶」に積極的に取り組みました。どんなお客様に対しても「笑顔・大きな声」を心がけて続けていった結果、「おはようございます」と返して下さるお客様も多くなり、中には「この駅は他の駅と違って毎日挨拶をしてくれていて、気持ちよく利用できる。」とまで言って下さるお客様もおられました。 私は、これまで培ってきた「相手を思いやる心」を活かし、お客様一人一人にご満足頂けるよう努めていきたいと思います。』 文章は以上です。 望業界は旅行業界を検討していますが、まだ不確実な状態です。 よって志望動機的なものはまだ完全ではありませんが、これを上手くアレンジしていければと考えております。 ありがちな「お礼せずに放置」することは絶対しませんので、よろしくお願い致します。

  • 自己PRの添削をお願いします!!

    自己PRの添削をお願いします!! 自己PRの添削をお願いします!! 現在、就職活動中の大学生です。履歴書の自己紹介書欄の添削をお願いしたく投稿しました。 皆さまのアドバイス等をいただければ幸いです。今後の就職活動の励みになります。 以下、 1「学業以外で力を注いだ事柄」 2「セールスポイント」 の2つについて記載します。どうぞよろしくお願いいたします。 --------------------------------------------------------------------------------- 1「学業以外で力を注いだ事柄」(100字程度) アルバイト コンビニエンスストアで2年半勤務しました。老若男女問わず、様々なお客様との触れ合いは、私にとって新鮮な毎日でした。学びと反省の連続であり、人見知りだった私を大きく成長させてくれたステージです。今後も、“一期一会”を大事にしていきたいです。(123字) 2「セールスポイント」(200字程度) ゴムゴム人間 ずばり、これが私のモットーです。私は常に、「今、私にできることは何か?」と1度立ち止まってから、行動します。ゴムのように、自分を様々な姿(立場)に変えて、周囲の人々と接しています。もちろん、上手く立ち回れず、失敗することもありましたが、次に活かしました。ゼミで、“気配りナンバーワン”を受賞したことは大きな自信です。このモットーを活かし、相手の的確なニーズを汲み取り、迅速に対応していきたいです。(203字)

  • 自己PRの添削をお願い致します

    2016年卒で現在就職活動を行っているものです。 自己PR文を考えているのですが、なかなかうまく書けなくてこちらで添削をお願いしたいです。 業界は商社で、希望職種は営業です。宜しくお願い致します。 =自己PR文= 大学に入って飲食店で接客のアルバイトを始めました。仕事を始めたばかりの頃、お酒の知識が全くなかったため、お客様の求めるお酒を提案できず不愉快にさせてしまい、大変悔しく思いました。そこで帰宅後すぐにメニューのお酒をネットで調べました。その後、お酒以外にもメニューにある料理で分からないところを店長に聞いたり自分で調べたりしました。そのおかげで、お客様の抽象的な要望にも、得た知識を使って答えることができるようになりました。貴社でも、積極的に情報収集を行い、最適な物を提案したいと考えております。

  • 就活中です。自己PR添削お願いします。

    自己PRの添削をお願いします。なるべく早く回答いただけるとありがたいです。 私の強みは気配りができることです。 この強み大学の茶道部で身に付け、お客様一人一人に対して丁寧な対応を心掛けることを学びました。お茶会では外国人のお客様にたいして茶道を理解していたたけるように英語の解説書を用意し、とても好評でした。他にも小さな子供やお茶会が初めてな外国人の方には苦くて飲めない方が多いのであまり熱くなく、味の薄いものを提供しました。このようにお客様一人一人に合った対応をすることができます。 三年生の時には副部長を務め、部活の士気が高まるように下級生には指示を出したり、お茶会での目標設定をすることを提案しました。このように周囲の状況をみて行動し、気配りすることができます。 この強みを活かして、お客様との信頼を確かに築いていきます。 職種は営業職です。 自己PRが不安なのでもう一度書き直してみましたが何だかしっくりきません。。 アドバイスお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 現在大学4年経済学部で就職活動中です。 自動車部品の会社と銀行に提出&面接用に作ったものです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私の強みは人の話を素直に聞くことができるということです。 物事を決めつけたりせず 、自分とは違う考え方を持った人の意見に対しても素直に受け入れることができます。 古本屋でアルバイトをしているときは、どんなクレームでも素直に受け止め、例えば「本のカバーと中身が違う」といったことや、「本にシミがある」といったクレームには、中身をすぐに取り換え、また、在庫がなかった場合は、素直に謝り、返金処理をしました。 マニュアルだけがすべてではなく、相手がどう思っているのか、ということを考えることが大事だと思います。 そのために常に素直な気持ちを持ち続けています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ よろしかったらご意見よろしくお願いいたします。

  • 自己PRを書いてみたので添削お願い致します。

    自己PRを書いてみたので添削お願い致します。 現在大学3年生で就職活動中です。 エントリーシートに載せる自己PRを書いてみたので添削してくださる方、是非よろしくお願い致します! 問題を見つけ、改善すべく努力します。 私はスーパーの水産部門で1年半アルバイトをしました。仕事の量がとにかく多く他の従業員やお客様と接する時間はほとんどありませんでした。そこで作業時間の短縮をすべく、洗い物、商品の包装、値引き、ポップ作成など17の作業を「水仕事」、「商品の供給」などの7種類に分類し、3ヶ月で40通りのパターンを試行錯誤しました。さらに、目標時間を設定し、水仕事なら水仕事と種類ごとにまとめて行うことにより、全体で5時間から3時間へと作業時間の短縮に成功しました。おかげで他の部門の手伝いやお客様と接する時間を作ることが出来ました。この経験から、努力すれば必ず成果が生まれることを実感しました。これからもどんな問題も解決すべく努力を惜しみません。

専門家に質問してみよう