• 締切済み

就活の自己PRの添削お願い致します

現在履歴書に書く、自己PRに苦戦しています。大学の就職センターで一度添削をお願いしましたが、納得いく添削を受けられなかったためぜひ知恵袋の皆様にお力をお貸し頂きたいです。以下がお願いしたい文面です。 ・私のセールスポイント 私は物事を冷静に見極め、柔軟に対応出来ます。現在アルバイトをしている飲食店の接客は仕事ごとにマニュアルがある程度決まっていますが、私は客席の状況を確認し、「そろそろデザートが欲しい頃かな?」などお客様の要求を予測して行動できるように心がけました。当初はマニュアルを守るためだけに必死で仕事に追われてばかりでしたのが、お客様によって求めるサービスが違うことに気づき、先に予測することを心がけることにより柔軟に対応をすることが徐々に出来るようになりました。その結果お客様からお礼を言われることも多くなり、柔軟に対応することで大きな満足感を与え、そして私自身も与えられることを学び、今後就職をし、どのような仕事でもこの経験を生かしていきたいと考えています。 以上になります。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• k_kota
回答No.3

結論から言うとデザートの件しか具体例がない。 そして、他の方の言ったとおり言うほどのことでもない。 なので、添削以前にエピソードとして有効なものがない状態です。 もっと魅力を感じられる話を持ってきて下さい。 また、「生かす」じゃなくて「活かす」です。

回答No.2

履歴書を出す会社がどのような仕事をしているか分かりませんが、 こんな感じでまとめてみました。 客のニーズを予測して柔軟な対応ができる。ということを活かしたいのだから・・・ 現在、アルバイト勤務している飲食店では接客業に携わっています。 そこでは持ち場ごとにマニュアルがありますが、私は客席の状況やお客様の食事の進み具合を確認しながら 「そろそろデザートが欲しいと思われる頃かな?」とお客様のニーズを予測して行動するように努力しています。 また、お客様によって求めるサービスはそれぞれ違うということにも気付くことができ、柔軟な対応も自然と身に付いてきました。その結果、ありがたいことにお客様から感謝の言葉をいただくことも増え、仕事に対してヤル気がアップしていく楽しさも実感しています。現在は飲食店の接客業に従事していますが、ここで経験したことを最大限に生かし、将来はどのような仕事を任されても求められる結果はもちろん、さらに向上させるためには何が必要かを柔軟に考え、自ら率先して実行していきたいと考えています。

• localtombi
回答No.1

何と言いますか、全体的に見ると“デザート云々・・”のあたりは、ちょっと気が利く人ならば容易に分かって行動に移すと思うのですが、それをあたかも「自分だから分かったのです」と大上段に構えてセールスポイントに強引に持っていっているような感じがします。 大事なのは、お客の評判は分かりますが、質問者さまの「物事を冷静に見極め、柔軟に対応 できる」ことが、具体的にお店にどう貢献したのか・・・お店のケース以外でも日常生活的にどういう貢献なり効果があって、それが自分や周りににどう好影響をもたらしたのか・・・あたりを書かないと、なかなか分かりにくいような気がします。