就活中の大学生の自己PR添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の自己紹介書欄の添削をお願いしたく投稿しました。皆さまのアドバイス等をいただければ幸いです。
  • 学業以外で力を注いだ事柄は、コンビニエンスストアで2年半勤務しました。老若男女問わず、様々なお客様との触れ合いは、私にとって新鮮な毎日でした。
  • セールスポイントは、私のモットーである「ゴムゴム人間」です。私は常に、「今、私にできることは何か?」と1度立ち止まってから、行動します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削をお願いします!!

自己PRの添削をお願いします!! 自己PRの添削をお願いします!! 現在、就職活動中の大学生です。履歴書の自己紹介書欄の添削をお願いしたく投稿しました。 皆さまのアドバイス等をいただければ幸いです。今後の就職活動の励みになります。 以下、 1「学業以外で力を注いだ事柄」 2「セールスポイント」 の2つについて記載します。どうぞよろしくお願いいたします。 --------------------------------------------------------------------------------- 1「学業以外で力を注いだ事柄」(100字程度) アルバイト コンビニエンスストアで2年半勤務しました。老若男女問わず、様々なお客様との触れ合いは、私にとって新鮮な毎日でした。学びと反省の連続であり、人見知りだった私を大きく成長させてくれたステージです。今後も、“一期一会”を大事にしていきたいです。(123字) 2「セールスポイント」(200字程度) ゴムゴム人間 ずばり、これが私のモットーです。私は常に、「今、私にできることは何か?」と1度立ち止まってから、行動します。ゴムのように、自分を様々な姿(立場)に変えて、周囲の人々と接しています。もちろん、上手く立ち回れず、失敗することもありましたが、次に活かしました。ゼミで、“気配りナンバーワン”を受賞したことは大きな自信です。このモットーを活かし、相手の的確なニーズを汲み取り、迅速に対応していきたいです。(203字)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vers80
回答No.4

内容が薄いです。 バイト経験からアピールするとすれば、もう少し具体的に。ただ単に、バイトしていろんなことを学びましたということだけだったら、他の学生も当たり前に書いてきます。そのため、内容が薄ければ、アピールは弱いです。 例えば、企業はこの不況の中でも、収益を上げるためにどんな努力をし、またサービスの質を向上するためにどういうことをしているのかということを見てきた(・・・具体的な事例を書く。)、ということをもっと書きましょう。 社員がしていた努力、収益を上げるためにしていたこと、サービス向上のためにしていたこと、例えば、おにぎりひとつにしても、米の量、具財の選定、商品のディスプレイの仕方、はたまた集客をあげるための努力として、お客様への対応、店の良質な雰囲気・衛生管理、その他もろもろ、そういう一つ一つのことを積み重ねて、必死の思いで、収益の向上に努力しているということを学びました、という内容のアピールなら、「よく意識できているな」と思われるアピールになるでしょう。 2は、自己PRではなくて、「セールスポイント」を書くんでしょ。 自分を採用したら一生懸命働きます、ということが伝わるものにしましょう。奇をてらう必要はありません。 気配りナンバーワンということよりも、絶対にやってやるという気持ちを持っているとか、そういう強い気持ちを前面に出した内容のほうが、評価が高くなるでしょう。 この不況下、どこの企業も大変なんです。収益を上げるために、相当な努力をどこの会社でもしています。そういう状況の中で、会社が求めているものは、気配りやそういうものよりも、会社の売り上げを作ってやる、という気持ちを持っているかということのほうが大きいです。そういうことを感じられる学生を企業は評価します。 評価点を書いておきます。 1は、100点満点中、20点。多くの他の応募者もしてくるような、内容の薄いPRである。まともな企業に採用されるには、他の人よりも、意識を高く持って働いていたんだと感じさせるような内容が入ったものでないと、コンビニバイトをただやっていたという見方をされ、評価されづらい。 2は、100点満点中、10点。書いていることがそもそも、セールスポイントではない。気配りできない人間なんてはじめから採用されない。企業収益の向上に貢献できる人間である、あなたの場合はそういう気持ちがあるということを、アピールできていない。

pochi-2010
質問者

お礼

大変参考になりました。 とても詳しい回答をしていただきありがとうございました。 アドバイスを参考にもう一度じっくり練り直してみます。

その他の回答 (3)

• mayoino
回答No.3

2番が少し伝わりにくいかな?と感じました。 >>>ゴムゴム人間 ずばり、これが私のモットーです。 気配り上手な事を伝えたいのですよね? それが想像できない表現と思ってしまいました。 形が変わるというか、伸び縮みはしますが・・・。 (ゴムより粘土(clay)かな?・・・考えると難しいですね) 気になって、読むかもしれませんが、そう特別目を引くような言葉でもないような気がします。 中には、もっとおかしな表現を書いている方もおられます。 ただ、あまり奇抜な事を嫌う人事もありますので、悪い言葉ではありません。 私個人としては、何十人、何百人もいる学生さんの履歴書を読む側としては、最初にスパッと言いたい事が分かる方がいいと思います。 >>>自分を様々な姿(立場)に変えて、周囲の人々と接しています。 >>>“気配りナンバーワン”授賞 これがもっと伝わるような、他の表現(言葉)を考えた方がいいと思いました。

pochi-2010
質問者

お礼

とても参考になりました。 もっと明快に分かりやすい表現に変えてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

前職で、人事にも多少関わっていました。辛口だったらすみません。1は良いと思います。 2ですが、『ゴム人間』=(イコール)姿を変えて周囲と接する??…ちょっとわかりづらいです。イマイチうまく例えてないような…。他の例えに変えた方が良い気がします。 私なら『ゴム人間』=多少の事では切れないゴムのように、粘り強く取り組める人…と考えるからです。 また『気配りナンバーワン受賞』は、アピールが弱いです。それがどういったものか分からないから凄さ?が伝わりません。ただ『友達から気配りが出来ると言われた』と同じ程度か…と推測されてしまうかもしれません。 あと、前半の『一度立ち止まってから』と後半の『迅速に対応』が言っている事が若干矛盾してます。前半『一度立ち止まってから』は削除でも良い気がしました。 担当者によって、受け取り方は様々なので、参考までに。

pochi-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度推敲を重ねてもなかなか満足のいく内容ができませんが、みなさんアドバイスがとても参考になります。 ご指摘いただいた点をもう少し修正してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

一般論で言えば良いと思います。 好印象ですし、個性もあるし、一緒に働きたいなと思わせる内容かと思います。 面接で聞かれたときには、どちらもエピソードくらいは言える内容なのですよね? 一点気になることとしては、どういった業種のどういった職種に応募される際の自己PRなのでしょうか? 応募先の企業の文化には合致していますか? 一社ごとに文章を変えるのは大変ですが、少なくともそういったことを意識しておいて、面接でどういった点を強調するかを会社によって変えるのも良いかと思います。

pochi-2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種や職種を掲載したほうがアドバイスしやすかったですね、申し訳ありません(謝) 指摘していただいた点をもっと詰めていきたいと思います。 ありがとうございました。