• 締切済み

自己PRの添削お願いします。

現在、金融とメーカーを中心に就職活動中をしています。 ただ・・・どうしても自分が作った自己PRに自信が持てず、つまづいている状態で焦っています。 添削お願いします。 [自己PR]:履歴書の自己PR欄用(200字程度) 私は、他者満足を意識し、行動します。 写真部に在籍、発表会の目標は、来場者に作品に込めた想いが伝わることです。 そのために、友人など73名の方に試作品を見せ、意見をもらいました。 特に、厳しい意見は、私の反骨精神を燃え上がらせ、“完成”という言葉を納期まで決して使わず、 “何か改善点はないか”と幾度も修正しました。 結果、来場者に直接、目を見て「感動しました、その作品が欲しい」 と言ってもらえたことが自信となっています。 (字数206字) 以上です。ご指導お願いします。

みんなの回答

  • shukatsu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

全然伝わってこないです。 意見をもらって、何がどう変わったのか、見えません。

ac-mirano
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、伝わってきませんか… 意見をもらった後、“反骨精神”のことを書くよりは、意見をもらって、それをどう作品に生かしたとか、以前はこうゆう風にしていたけど、意見をもらって、こう取り組むようになったとか、成長する過程を書いたほうがよろしいのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

他者満足も良いのですが、あなたはその作品をどう思っているのでしょうか?気に入って納得していますか?他人の意見を聞くのも当然、必要なことですが、逆に周囲の意見に流され、自分を見失ったりはしませんか?写真のような美術は算数と違い、答えはひとつではありません。あなたは、他人の意見を謙虚に聞きつつ、かつ自分のスタイルを主張するというタイプの人間ですか?また、明らかにポイントがずれているコメントが寄せられた時は、どのように感じましたか?

ac-mirano
質問者

お礼

すいません、間違って補足の方にコメントしてしまいました。 本当にご意見ありがとうございます。

ac-mirano
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私は、自分の作品に満足して発表会に出しました。 発表会前日は、早く来場される方に見て頂きたくて、ワクワクしていたのを覚えています。 ご指摘の通り、人の意見に流されやすい傾向があると思います。 ただ、この時の作品は、伝えたいテーマがはっきりしていて、その軸があったので、意見をもらって自分を見失うことなく発表できていたと思います。 明らかにポイントがずれているコメントに対しては、正直、あまり気にしないで、そのまま流していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

他者→クライアント

ac-mirano
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなときどうすればいいですか?(自己PR)

    自己PRの字数が2000~2500字ととても多くて困っています。 (1)PRしたいことを1つ、エピソード1つ (2)PRしたいことを複数(2つなど) (3)PRしたいことを1つにして、話をいろいろ膨らます 一つのことを書くと、それしかPRすることはないのかと思われそうですし、複数かくとまとまりがなくなりそうで、すごく迷っています。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRの添削をお願いします。 19歳の無職の女です。 建築関係の会社の事務職を受けます。 自己PR 高校時代に女子がクラスで5人しかいない建設科で三年間頑張りました。 どんな環境でも前向きにやっていける自信があります。 学生時代はバイト先でも多くの事を学んできました。 それらを活かして接客や事務のスペシャリストを目指したいと思っています。 時間がなくてとても焦っています。 是非、アドバイス・意見お願いします;;

  • 自己PRの添削をお願いします!!

    自己PRの添削をお願いします!! 自己PRの添削をお願いします!! 現在、就職活動中の大学生です。履歴書の自己紹介書欄の添削をお願いしたく投稿しました。 皆さまのアドバイス等をいただければ幸いです。今後の就職活動の励みになります。 以下、 1「学業以外で力を注いだ事柄」 2「セールスポイント」 の2つについて記載します。どうぞよろしくお願いいたします。 --------------------------------------------------------------------------------- 1「学業以外で力を注いだ事柄」(100字程度) アルバイト コンビニエンスストアで2年半勤務しました。老若男女問わず、様々なお客様との触れ合いは、私にとって新鮮な毎日でした。学びと反省の連続であり、人見知りだった私を大きく成長させてくれたステージです。今後も、“一期一会”を大事にしていきたいです。(123字) 2「セールスポイント」(200字程度) ゴムゴム人間 ずばり、これが私のモットーです。私は常に、「今、私にできることは何か?」と1度立ち止まってから、行動します。ゴムのように、自分を様々な姿(立場)に変えて、周囲の人々と接しています。もちろん、上手く立ち回れず、失敗することもありましたが、次に活かしました。ゼミで、“気配りナンバーワン”を受賞したことは大きな自信です。このモットーを活かし、相手の的確なニーズを汲み取り、迅速に対応していきたいです。(203字)

  • 自己PRについての添削をお願いします。

    自己PR添削 教育業界の自己PRの添削をお願いします。 私は自ら先頭に立って企画し皆を引っ張っていく指導力と積極性があります。(一方で周りの意見も取り入れてよりよいものを目指す柔軟性もあります。)大学時代では、近隣の小学校のバスケットボールのコーチとして、県大会で3位という高成績を残すことができました。私の性格のこれらの長所は,教師として生徒を指導していくために非常に有用であると確信しています。 ( )は入れるか迷っています。入れない方が文がすっきりするのかなとも思っています。 どなたか宜しくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    閲覧いただきありがとうございます。 就職活動中の大学3年生です。 自己PRの添削をお願いします。 自己PR(約300字) 私は、目標達成に向けて行動を起こすことができます。約3年間続けているコンビニエンスストアでのアルバイトでは、クリスマスケーキの目標予約件数の達成に取り組みました。まず声かけを徹底する必要があると考え、チェックシートを作りお店全体で意識を高めました。また、普段からなじみの常連のお客様には特に積極的に呼びかけた結果、「この間お隣さんにも声をかけておいたわよ。」と言ってくださることもあり、最終的には目標予約件数を達成することができました。このことから、周囲を巻き込み影響を与えていくことの重要さを学びました。この経験を活かし、常に問題意識を持ち自ら行動していくことで貴社の発展に貢献していきたいです。 今まで、上記のような自己PRで販売職や事務職を受けてきましたが、添削していただいたことがないので、添削していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PR 添削をお願いします

    今、就活最中の大学4年生です。 私が履歴書に書いている自己PRは {ルールを守る}時間を守らずに友人の信用を失った経験から、待ち合わせなどの予定がある時には、遅刻しないよう時間を逆算して自分の行動計画を立てます。少し余裕を持って出かけるなどのリスク管理も同時に行い、信頼される人間になりたいと思っています。 です。上くらいの文字数で大学指定履歴書の自己PR欄は埋まってしまいます。(字を少し小さく書けばちょっとだけ文字数を増やせますが)自己PRは基本だと思うのですが、なかなかまとまりません。なにかアドバイスや添削をお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします!

     自己PRの添削指導お願いします。字数は400字程度でまとめいています。添削の際は悪い箇所の指摘だけでなく、「こう書き直せばよくなる」例をお願いします。  あと、「学生生活で最も力を入れたこと」と「自己PR」は別々に作成した方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。 私は服飾全般を扱うリサイクルショップでアルバイトをしてきました。そのアルバイト先で、私は服飾雑貨の値付け販売の担当を任せられていました。しかし、担当を任せられた当初はなかなか担当分野の売上げが伸びずに苦労しましたが、過去の日報の見ていき、客層の絞込み、売れている服飾雑貨を確認し、そのアイテムを中心に品出しをしてきました。また、アルバイトなので他の社員の方より働く時間が少なく、担当以外にも仕事があったので、どうすれば作業が効率よくできるか、ということを頭に入れて仕事をしました。そうすることで時間のロスが少なくなり、自分の仕事に専念するとことが出来ました。これらを実践し続けた結果、売上げ予算100%を超えることができました。そして、この功績が認められ、会社本部から服飾雑貨部門での表彰を頂きました。 この経験を活かし、物事の効率化と、論理的に分析をして行動に移し、仕事をしていきたいと考えています。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 自分で考えていたら、果たして「強み・長所」が伝わっているのか?と疑問に思い、投稿させていただきました。 400字程度の自己PRと、160字程度で自分の長所(性格)をまとめたものです。 自分の長所(性格)は自己PRから内容をスリムにしてまとめたものです。 (1)自己PR 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「継続する力」で実践できます。 私はわからない事をそのままにするのが大嫌いで、講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で、友人達との勉強会を主催し、この取り組みを4年間続けました。 この勉強会において私は、「わからない事」をまとめたレジメを用意し、それに対し、みんなで意見を出して解決させるのですが、毎回レジメを用意するのは手間がかかり大変でしたが、「わからないままにしたくない」という思いに後押しされ、継続できました。 この経験を通して、周りの人と協力する事の大切さを学び、その人たちを巻き込んでとことん追求する姿勢を身につけました。 結果的に、この取り組みが、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表として卒業証書を受け取りました。 周りを巻き込んでとことん追求する姿勢だけでなく、それを持ち続ける力を、是非、貴社で活かしたいと思っています (392字) (2)自己PRをスリムにしたもの 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「粘り強さ」で実践してきました。 講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で友人達との勉強会を主催し、毎回レジメを用意するのは大変ですが、「わかりたい」という気持ちに後押しされ、4年間継続しました。 結果的に、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表で卒業証書を受け取りました。 (158字) よろしくお願いします。

  • 自己PR添削をお願いできますか

    某財団法人へのエントリーシートで、「簡潔に自己PRをしなさい」とありました。 もしよかったら添削・アドバイスしていただけませんか? 〈意欲・変化に自信有〉 私は決して器用ではありません。また生まれもって特別凄い能力があるわけでもありません。 しかし学習への意欲、積極的に学び変化する力には自信があります。 貴協会でもっと色々なことを学び、今の私とは一味違った新しい自分を育てたいです。

  • 自己PR 添削お願いします!

    はじめまして、一般事務職を希望しているトミコと申します。 サークルに入っていないためアルバイトを題材に自己PRを考えているのですが苦戦しています… 「文章のバランスがおかしい!」「PRにしては弱い」など他者からの意見を頂きたいので、添削お願いします! ○自己PR(351文字/400文字) 正確な発言を心がけ情報収集を欠かしません。 私は5階建て大型スーパーの案内所でアルバイトしており、 そこで日々御客様の疑問を承っています。 なかでも一番多いものは「商品の有無と場所」を問うもの。 社員からは「わからなかったら内線を頼っていい」と言われていましたが、 セール時期になりますと各階の従業員と連絡が取りにくくなってしまうので、 御客様をお待たせしてしまい気分を害してしまうことも少なくありませんでした。 このことから自身が売り場を知り尽くしている必要性を感じ、休憩時間や休日を返上して売り場を何度も歩き回り、 目で確かめた後メモを取り、独自のフロアマップを定期的に作成し続けました。 結果今まで曖昧に覚えていたものが修正され、御客様に対し正しく迅速な反応を示すことができ 案内によるクレームも大幅に減少しました。

このQ&Aのポイント
  • お困りの方へ、OCRスキャンを利用してエクセルデータを作成する方法をご紹介します。エクセルデータ作成にお困りの方はぜひご覧ください。
  • 質問者様は、MFC-L2730DNを使用しており、OCRスキャンを用いてエクセルデータを作成したいという問題があります。また、Windowsを使用しており、有線LANを介して接続されています。
  • 質問者様が閲覧していたFAQでは、「スキャンOCR」のボタンをクリックすると、「OCRソフトウェアがインストールされていないため操作を実行できません。先にOCRソフトウェアをインストールしてください。(CC4-108-0000a420)」というエラーが表示される問題がありました。
回答を見る

専門家に質問してみよう