自己PRの添削とアドバイス | 就職活動への不安を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 就職活動が始まり、事務系の職種を希望している私。しかし、文章作成と自己PRが苦手でまとまらない。不安な気持ちが押し寄せてきています。
  • 長く続けたアルバイトで得た経験がある私。深夜の薬局接客でイライラしたお客様に笑顔で接客することを心がけ、クレームがなくなりました。これからも人当たりの良さを活かし、どんな状況でも対応していきます。
  • 就職活動が不安で不安で仕方ありません。自己PRが上手くまとまらない私。添削とアドバイスをお願いします。皆様のお力をお貸しいただけたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削お願いします

自己PRの添削 私は相手の状況に応じて行動ができます。深夜帯の薬局の接客のアルバイトを、2年間続けています。駅の近くにあり、仕事帰りの疲れていて不機嫌なお客様が多いです。お客様の不機嫌な行動に対して、イライラしてしまい雑な接客をしてしまった為、クレームが多数出てしまいました。そこで疲れているお客様に対応すべく、疲れている、イライラしている時も暖かく迎えてくれる親をイメージして、常に明るく笑顔で接客を心掛けました。その結果私の接客に対するクレームは現在は1件もありません。相手のどのような状況に対しても、私の人当たりのよさを活かしこれからも対応していきます。 専門1年でこれから就職活動が始まります。事務系の職種を希望しています。 文章を作るのが苦手で、自己PRがなかなか上手くまとまりません。 就職活動が不安で不安で仕方ありません。 添削とアドバイスお願いします。皆様のお力お貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.4

私はマイナスからゼロに戻した話だと思いました。 要するに、クレームが無いのは当たり前です。 人当たりが良いと言ってますが、雑な接客してる時点でそうは思えません。 ですので、もっとアピールできる内容を書いてください。

syrup2012
質問者

お礼

とても心にぐさっときました。 ゼロからプラスにいくアピールを探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bicky
回答No.5

こんにちは。 就職活動への不安、お察しします。微力ながらお役に立てればと思いますが、 直截な表現が出るかも知れません。あまりお気になさらず・・・ まず、全体的に「失敗から学んだこと」というストーリーにした方が良いかと。 それから、下記のように分解して考えてみると、結論がやや 飛躍しているように思われます。 【問題】 お客様の不機嫌な行動に対して、イライラしてしまい 雑な接客をしてしまった為、クレームが多数 【分析と行動】 疲れている、イライラしている時も暖かく迎えてくれる親を イメージして、常に明るく笑顔で接客を 【結果】 私の接客に対するクレームは現在は1件もない 【結論】 私は相手の状況に応じて行動ができます ↑この最後の結論が飛躍してます。自己分析として言えるのは、 【結論案】 クレームが発生した際、自分なりの方法で解決策を見出し クレームゼロへと改善につなげたこと といったニュアンスではないでしょうか。 相手の状況に応じて、と書きたいならば、相手の状況をもっとたくさん (イライラ、疲れ、だけでなく喜怒哀楽の具体的な状況)挙げて いかないと、説得力が弱い気がします。 言いたい事は分かるし、人柄も伝わってきますが、事務職に限らず 仕事でクレームはよくある事です。 クレームに真摯に向き合った経験を活かしたい、というニュアンスの 方がより良いアピールになるのでは・・・?

syrup2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#124852
noname#124852
回答No.3

聞いたことがあるのが、雇用する側は、、 ・実績を知りたいわけじゃない。 ・能力を量りたいわけじゃない。 ・主張を聞きたいわけじゃない。 PR文では人柄を知りたいみたいな。そんなことを聞いたことがあります。 でも、会社によるだろうし、なんとも言えませんよね。 聞き流してください。迷わせてしまったらすみません。

syrup2012
質問者

お礼

• duraphat
回答No.2

今見ると”自己PRの添削”のキーワードでたくさんの方が相談されているようですので、他の方の自己PRに関するQ&Aも参照されるとよろしいかと思います。

syrup2012
質問者

お礼

• duraphat
回答No.1

あまり人のことを添削出来るような人間でもないのですが・・・  若干文章が短く区切られ、たどたどしいいような、また断言的な表現、同じような表現の繰り返しがあるように思います。また当初で状況応じて行動ができると言いきっておきながら、それが出来ていなかった時の話を盛り込むのは少し不思議な感じがします。状況に応じて行動ができるようになったと言いたいのであれば最初の一文は最初にもってくるのはおかしい感じがします。したがって最初から出来ている感じで文章を変えています。 私は相手の状況に応じて行動ができると自負致しております。深夜帯の薬局の接客のアルバイトを、2年間続けておりますが、駅の近くにあり、仕事帰りで疲れ、不機嫌なお客様が多いように感じます。お客様の不機嫌な行動に対して、イライラして雑な接客をしてしまえばクレームが多数出てしまいますので、そのようなお客様に対しましても、”どんな時でも暖かく迎えてくれる親をイメージして常に明るく笑顔で接客を”と心掛けております。功を奏してか私の接客に対するクレームは現在のところ1件もありません。相手のどのような状況に対しても、この私の人当たりのよさを活かしこれからもしっかりと対応していきたいと思っております。 薬局でのアルバイトながら、責任ある仕事であることを自覚し、薬剤について自ら調べたり、薬剤師にアドバイスをもらっていたとか、仕事に対する責任感や前向きさもアピールしたいような気がします。

syrup2012
質問者

お礼

添削ありがとうございました。 とても参考になりました。