自己PRの添削とアドバイス | 就職活動への不安を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 就職活動が始まり、事務系の職種を希望している私。しかし、文章作成と自己PRが苦手でまとまらない。不安な気持ちが押し寄せてきています。
  • 長く続けたアルバイトで得た経験がある私。深夜の薬局接客でイライラしたお客様に笑顔で接客することを心がけ、クレームがなくなりました。これからも人当たりの良さを活かし、どんな状況でも対応していきます。
  • 就職活動が不安で不安で仕方ありません。自己PRが上手くまとまらない私。添削とアドバイスをお願いします。皆様のお力をお貸しいただけたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削お願いします

自己PRの添削 私は相手の状況に応じて行動ができます。深夜帯の薬局の接客のアルバイトを、2年間続けています。駅の近くにあり、仕事帰りの疲れていて不機嫌なお客様が多いです。お客様の不機嫌な行動に対して、イライラしてしまい雑な接客をしてしまった為、クレームが多数出てしまいました。そこで疲れているお客様に対応すべく、疲れている、イライラしている時も暖かく迎えてくれる親をイメージして、常に明るく笑顔で接客を心掛けました。その結果私の接客に対するクレームは現在は1件もありません。相手のどのような状況に対しても、私の人当たりのよさを活かしこれからも対応していきます。 専門1年でこれから就職活動が始まります。事務系の職種を希望しています。 文章を作るのが苦手で、自己PRがなかなか上手くまとまりません。 就職活動が不安で不安で仕方ありません。 添削とアドバイスお願いします。皆様のお力お貸しください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

私はマイナスからゼロに戻した話だと思いました。 要するに、クレームが無いのは当たり前です。 人当たりが良いと言ってますが、雑な接客してる時点でそうは思えません。 ですので、もっとアピールできる内容を書いてください。

syrup2012
質問者

お礼

とても心にぐさっときました。 ゼロからプラスにいくアピールを探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.5

こんにちは。 就職活動への不安、お察しします。微力ながらお役に立てればと思いますが、 直截な表現が出るかも知れません。あまりお気になさらず・・・ まず、全体的に「失敗から学んだこと」というストーリーにした方が良いかと。 それから、下記のように分解して考えてみると、結論がやや 飛躍しているように思われます。 【問題】 お客様の不機嫌な行動に対して、イライラしてしまい 雑な接客をしてしまった為、クレームが多数 【分析と行動】 疲れている、イライラしている時も暖かく迎えてくれる親を イメージして、常に明るく笑顔で接客を 【結果】 私の接客に対するクレームは現在は1件もない 【結論】 私は相手の状況に応じて行動ができます ↑この最後の結論が飛躍してます。自己分析として言えるのは、 【結論案】 クレームが発生した際、自分なりの方法で解決策を見出し クレームゼロへと改善につなげたこと といったニュアンスではないでしょうか。 相手の状況に応じて、と書きたいならば、相手の状況をもっとたくさん (イライラ、疲れ、だけでなく喜怒哀楽の具体的な状況)挙げて いかないと、説得力が弱い気がします。 言いたい事は分かるし、人柄も伝わってきますが、事務職に限らず 仕事でクレームはよくある事です。 クレームに真摯に向き合った経験を活かしたい、というニュアンスの 方がより良いアピールになるのでは・・・?

syrup2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#124852
noname#124852
回答No.3

聞いたことがあるのが、雇用する側は、、 ・実績を知りたいわけじゃない。 ・能力を量りたいわけじゃない。 ・主張を聞きたいわけじゃない。 PR文では人柄を知りたいみたいな。そんなことを聞いたことがあります。 でも、会社によるだろうし、なんとも言えませんよね。 聞き流してください。迷わせてしまったらすみません。

syrup2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.2

今見ると”自己PRの添削”のキーワードでたくさんの方が相談されているようですので、他の方の自己PRに関するQ&Aも参照されるとよろしいかと思います。

syrup2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.1

 あまり人のことを添削出来るような人間でもないのですが・・・  若干文章が短く区切られ、たどたどしいいような、また断言的な表現、同じような表現の繰り返しがあるように思います。また当初で状況応じて行動ができると言いきっておきながら、それが出来ていなかった時の話を盛り込むのは少し不思議な感じがします。状況に応じて行動ができるようになったと言いたいのであれば最初の一文は最初にもってくるのはおかしい感じがします。したがって最初から出来ている感じで文章を変えています。 私は相手の状況に応じて行動ができると自負致しております。深夜帯の薬局の接客のアルバイトを、2年間続けておりますが、駅の近くにあり、仕事帰りで疲れ、不機嫌なお客様が多いように感じます。お客様の不機嫌な行動に対して、イライラして雑な接客をしてしまえばクレームが多数出てしまいますので、そのようなお客様に対しましても、”どんな時でも暖かく迎えてくれる親をイメージして常に明るく笑顔で接客を”と心掛けております。功を奏してか私の接客に対するクレームは現在のところ1件もありません。相手のどのような状況に対しても、この私の人当たりのよさを活かしこれからもしっかりと対応していきたいと思っております。 薬局でのアルバイトながら、責任ある仕事であることを自覚し、薬剤について自ら調べたり、薬剤師にアドバイスをもらっていたとか、仕事に対する責任感や前向きさもアピールしたいような気がします。

syrup2012
質問者

お礼

添削ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削

    現在履歴書に書く、自己PRに苦戦しています。大学の就職センターで一度添削をお願いしましたが、納得いく添削を受けられなかったためぜひ知恵袋の皆様にお力をお貸し頂きたいです。以下がお願いしたい文面です。 ・私のセールスポイント 私は物事を冷静に見極め、柔軟に対応出来ます。現在アルバイトをしている飲食店の接客は仕事ごとにマニュアルがある程度決まっていますが、私は客席の状況を確認し、「そろそろお水のおかわりが欲しい頃かな?」などお客様の要求を予測して行動できるように心がけました。当初はマニュアルを守るためだけに必死で仕事に追われてばかりでしたのが、お客様によって求めるサービスが違うことに気づき、先に予測することを心がけることにより柔軟に対応をすることが徐々に出来るようになりました。その結果お客様からお礼を言われることも多くなり、柔軟に対応することで大きな満足感を与え、そして私自身も与えられることを学び、今後就職をし、どのような仕事でもこの経験を生かしていきたいと考えています。 以上になります。宜しくお願いいたします。

  • 自己PRの添削お願い致します。

    大学三年生の就活生です。 自己PRの添削お願いいたします。 私の強みは、相手の立場に立ってきめ細やかな対応ができることです。ところが、アルバイトの際、私は担当した一人のお客様の対応に集中しすぎてしまい、周りのお客様にまで意識を行き届かせることができませんでした。これを克服するために、周りの状況を的確に把握し、物事の優先順位を考えることを心掛け、行動するようにしました。その結果、以前よりも周りのお客様に対して意識を向けることができるようになり、さらに担当したお客様に対しても丁寧な接客ができるようになりました。これからもさらにお客様に対するきめ細やかな対応をすることで、より多くのお客様に満足して頂けるように、日々改善していきたいと思います。 (297/300文字)

  • 自己PR書の添削お願いします。

    今度、履歴書と一緒に自己PR書も添付して送ろうと考えています。 お手数ですが、内容の添削をお願いいたします。 「私は、相手の立場にたって行動し、努力を怠りません。 3年間続けている接客レジのアルバイトでは、お客様の反応に注目して接客ができるよう心がけてきました。 店頭の状態には常に気を配り、誰に言われずとも率先して清掃を行い、気持ちのいい店頭づくりを目指しました。 また、商品の値段違いなどのアクシデントがあった場合には、こちら側のみで処理するのではなく、早い対応を意識しながらも、きちんとお客様にこちらの不備を説明し謝罪してご理解いただけるようにし、お客様に安心してレジを利用してもらえるよう行動しました。 結果、お客様から接客が丁寧で嬉しいと評価していただけるまでになり、店長にこれまでの行動を評価していただき、時給アップにつながりました。 こうした、相手の立場にたち行動できる思いやりの精神を、御社でも発揮していきたいと思っております。何卒よろしくお願いいたします。」

  • 自己PRの添削お願いします。

    閲覧いただきありがとうございます。 就職活動中の大学3年生です。 自己PRの添削をお願いします。 自己PR(約300字) 私は、目標達成に向けて行動を起こすことができます。約3年間続けているコンビニエンスストアでのアルバイトでは、クリスマスケーキの目標予約件数の達成に取り組みました。まず声かけを徹底する必要があると考え、チェックシートを作りお店全体で意識を高めました。また、普段からなじみの常連のお客様には特に積極的に呼びかけた結果、「この間お隣さんにも声をかけておいたわよ。」と言ってくださることもあり、最終的には目標予約件数を達成することができました。このことから、周囲を巻き込み影響を与えていくことの重要さを学びました。この経験を活かし、常に問題意識を持ち自ら行動していくことで貴社の発展に貢献していきたいです。 今まで、上記のような自己PRで販売職や事務職を受けてきましたが、添削していただいたことがないので、添削していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願い致します

    就職活動をしている者です。 以下の自己PRの添削をお願い致します。 私は「チャレンジ精神」を持っております。接客業をしていた私は、常連客のアメリカの方に出会いました。彼の誠実な態度に感心した私は「彼と交友関係を持ちたい」と思うようになり、出勤前にトークテーマを考え、積極的に話しかけました。最初は意思疎通が上手くいかず、不安になることもありましたが、持ち前のチャレンジ精神で臆することなく挑戦し続けた結果、「nght drinking」と称した私達だけの飲み会を5回するほどの仲になれました。 正直申し上げますと、初めて作った自己PRなので、自信が持てません。 どうかご指摘の方お願い致します。

  • 自己PRの添削お願いします!

    転職の面接を控えています。接客業志望なのですが、ちゃんと出来ているのか不安でたまりません。 良ければ添削お願い致します。 私の強みは相手の立場になって考えることです。 前職ではご年配のお客様が多く買い物に来られていました。 そこで私は耳の悪い方には耳元でゆっくりと大きな声で対応する事を心掛け、目や足が不自由な方には自分から進んで買い物カゴを持ち、付き添って買い物のお手伝いをしていました。 その結果「あなたがいるからこの店に来る」と沢山の方に言われるようになりました。 相手の立場になって考える、これほど大切な事はないと私は思っています。 少し自己PRサイトなどを参考にして作ってみたのですが…やはり面接だともっと長い方は良いのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 自己PRの添削をお願いします!!

    自己PRの添削をお願いします!! 自己PRの添削をお願いします!! 現在、就職活動中の大学生です。履歴書の自己紹介書欄の添削をお願いしたく投稿しました。 皆さまのアドバイス等をいただければ幸いです。今後の就職活動の励みになります。 以下、 1「学業以外で力を注いだ事柄」 2「セールスポイント」 の2つについて記載します。どうぞよろしくお願いいたします。 --------------------------------------------------------------------------------- 1「学業以外で力を注いだ事柄」(100字程度) アルバイト コンビニエンスストアで2年半勤務しました。老若男女問わず、様々なお客様との触れ合いは、私にとって新鮮な毎日でした。学びと反省の連続であり、人見知りだった私を大きく成長させてくれたステージです。今後も、“一期一会”を大事にしていきたいです。(123字) 2「セールスポイント」(200字程度) ゴムゴム人間 ずばり、これが私のモットーです。私は常に、「今、私にできることは何か?」と1度立ち止まってから、行動します。ゴムのように、自分を様々な姿(立場)に変えて、周囲の人々と接しています。もちろん、上手く立ち回れず、失敗することもありましたが、次に活かしました。ゼミで、“気配りナンバーワン”を受賞したことは大きな自信です。このモットーを活かし、相手の的確なニーズを汲み取り、迅速に対応していきたいです。(203字)

  • 就活の自己PRの添削お願い致します

    現在履歴書に書く、自己PRに苦戦しています。大学の就職センターで一度添削をお願いしましたが、納得いく添削を受けられなかったためぜひ知恵袋の皆様にお力をお貸し頂きたいです。以下がお願いしたい文面です。 ・私のセールスポイント 私は物事を冷静に見極め、柔軟に対応出来ます。現在アルバイトをしている飲食店の接客は仕事ごとにマニュアルがある程度決まっていますが、私は客席の状況を確認し、「そろそろデザートが欲しい頃かな?」などお客様の要求を予測して行動できるように心がけました。当初はマニュアルを守るためだけに必死で仕事に追われてばかりでしたのが、お客様によって求めるサービスが違うことに気づき、先に予測することを心がけることにより柔軟に対応をすることが徐々に出来るようになりました。その結果お客様からお礼を言われることも多くなり、柔軟に対応することで大きな満足感を与え、そして私自身も与えられることを学び、今後就職をし、どのような仕事でもこの経験を生かしていきたいと考えています。 以上になります。宜しくお願いいたします。

  • 自己PR 添削お願いします

    現在就職活動中の女子大学生です。 この場をお借りして、自己PRの添削をお願いしたいです。 私は「人の立場に立って考える」ということを常に心がけています。  カフェのオープニングスタッフとして働き始めた際、 私を含めアルバイト未経験者が多かったため、接客も丁寧にできず、 忙しい時にはお客様を待たせてしまい、不満の声が多数上がった時がありました。 仕事をこなすことに精一杯だった私は、いったんお客様の立場に立ち、 「待たされた上に接客や出された商品が雑だったら…」と考え、 どんなに忙しくても丁寧を心がけるようにし、商品についても説明できるように、 店長から聞いたことだけでなく、自ら原材料や由来などを調べたりしました。 また、年配の方にははっきり大きな声で、小さなお子さんがいた場合、 熱いスープではなくぬるいものも持って行けることを提案したりと、 その人その人に合った対応をすることで、笑顔で帰っていただけることが多くなりました。  このように、社会に出た後も、人の対場に立つことを忘れず、 本当に相手のためになることを考えて働きたいと思っています。(417字) 人の立場に立って考えるようになったのは、 中学時代「嫌われないように」と考えていたのが、 高校に入り、いい人に恵まれ、「喜んでもらうにはどうしたらいいだろう」 「この人は今何をしてほしいだろう」という考えに変わったからです。 誰かの役に立って存在意義を示したかったのかもしれません。 具体的な例として挙げられるのがアルバイトだったので、 このように書きましたが、中身が薄いでしょうか? 添削お願いいたします。

  • 自己PRの添削お願いいたします!

    初めまして。大学3年就活中のものです。 初めて自己PRを書いたのですが、 抽象的すぎるのかなと思います。 添削お願いします! 私の長所は「人のために努力をし、それを自己成長につなげられる」ところです。 私は人から認められたいという願望が人一倍強い人間です。 大学受験、アルバイトでの接客、サークル活動での経験からこれが私の長所だと思いました。 ある人に喜んでもらいたいという思いで私は考え、行動し、努力することができ、 結果として自己を成長させることができます。 すいませんがよろしくお願いいたします。