就職活動中の自己PRの添削依頼

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の私の自己PRを添削して欲しいです。接客業での経験からチャレンジ精神を持っていることを強調しました。アメリカ人の常連客との関係構築を通じて、チャレンジ精神を発揮しました。
  • 初めての自己PRで自信がなく、添削してほしいです。チャレンジ精神を持っていることをアピールし、アメリカ人の常連客との関係構築のエピソードを伝えました。
  • 就職活動中の自己PRについてアドバイスをお願いします。接客業での経験からチャレンジ精神をアピールしました。アメリカ人の常連客との関係構築を通じて、自身の成長を示しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRの添削をお願い致します

就職活動をしている者です。 以下の自己PRの添削をお願い致します。 私は「チャレンジ精神」を持っております。接客業をしていた私は、常連客のアメリカの方に出会いました。彼の誠実な態度に感心した私は「彼と交友関係を持ちたい」と思うようになり、出勤前にトークテーマを考え、積極的に話しかけました。最初は意思疎通が上手くいかず、不安になることもありましたが、持ち前のチャレンジ精神で臆することなく挑戦し続けた結果、「nght drinking」と称した私達だけの飲み会を5回するほどの仲になれました。 正直申し上げますと、初めて作った自己PRなので、自信が持てません。 どうかご指摘の方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

横柄な印象を受けました。 新卒採用を目指す方なら、 「感心」などと上からの目線が気になりますし、 転職等だったとしたら、 チャレンジ精神なんて当たり前すぎて誇れることではない気がします。 職務中でお客様とプライベートな関係を自分から求めることも 読み手の解釈次第で悪い印象を受けますし、 正直、一読して不採用と判断してしまうレベルです。

leonnn
質問者

お礼

>jk39様 ご指摘ありがとうございました。 「職務中の行動として不適切」というご回答に納得させていただきました。 jk39様のご意見を参考に、少しアプローチの仕方を変えて、改めて作成してみました。 私は目標達成までの努力を惜しみません。接客業をしていた私は常連客のアメリカの方に出会いました。彼は私に対してフランクに話し掛けてくださったのですが、私はぎこちない対応しかできませんでした。それが悔しく「国籍関係無しに自信を持って接客する従業員になる」ことを目標に掲げ、必要な英語スキルを身につけるため3ヶ月間英語の勉強に励みました。TOEIC600点を突破するなど徐々に自信をつけていった私は、彼に対して納得のいく接客が出来るようになり、目標を達成するに至りました。

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.2

真摯に私の言葉を受け止めてくださりありがとうございます 新しい文章について2点申し上げます。 (1)常連客という言い回しが接客業としてまずい表現です。 (2)一人とコミュニケーションができただけで目標は達成したといえるのか気になります。 多くは語りません。ご自分で考えてみてください。

leonnn
質問者

お礼

>jk39様 jk39様のご意見、そして友達に「努力を惜しまない点をもう少し強調した方が良い」とのアドバイスを頂いた点を考慮して、作成しました。 私は目標達成までの努力を惜しみません。接客業をしていた私はお店によくお見えになるアメリカのお客様に出会いました。彼は気兼ねなく接してくださったのですが、どこかぎこちない対応しかできませんでした。それが悔しく1つの目標を掲げました。それは「彼に対して自信を持って接客する従業員になる」ことです。そして目標達成のために、時には寝る間を惜しんで3カ月必死に英語の勉強に励みました。TOEIC600点突破など自信をつけていった私は、彼に対して納得の接客ができるようになり、目標達成に至りました。 jk39様には感謝の意を伝えても伝えきれないのが心痛いです。 正直、最初に「一読して不採用」とおっしゃったのを受けて落ち込みました。 しかしjk39様が貴重なお時間を使ってまで、私にアドバイスをしてくださる意味を考えてみたら、落ち込んでなんかいられないと思いました。 自己PRは人によって読み方もかわってくると思うのでゴールはないと思いますが、少しでも以前より改善されたならばありがたいです。 そしてこの過程で、主観的考えと客観的なものにはギャップがあることがわかり、勉強させて頂きました。 敬意を表してベストアンサーにさせていただきます。